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久々のレアドロップ…?

どうもシャーリーです。


ちょうど一つ前の記事で、
「私は最近レア運がないのか、☆14はアークマランド以来ドロップしてないですし、
☆13すらまともに落ちませんw」
とか書いたばかりだったのですが、
トリトリにて、久しぶりに☆14を拾いました!



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よりによってアーレスタクトNTを。

43880500_1105357739627682_4906842845387685888_o - コピー


出たこと自体は嬉しいんですけど、サモナーは最近全然やってないし、
なんで唯一カテゴリ変更できないタクトが出るかなぁ…w


まぁよく使うクラスの武器はもう☆14を作ってあるので、
結局アーレスNTは出ても使わないだろうなぁとは思っていました。
そんな中タクトはまだ☆13しか持ってなかったので、ある意味ちょうどいいんですけどね。


これはサモナーやれってことなんでしょうか。


うーーーん、ひとまず保留でw





ちなみに今日は私はお休みだったので、幻惑の森に4時間くらい篭ってぐるぐるしてたんですが、
拾った虹は魔物武器が1本と、コレクトで手に入るアリュールシリーズ1本のみ。

やっぱり私は最近レア運はあんまりない気がしますw







オマケSS


一つ前のスクラッチ、「ソウルオブリインカネーション」で手に入る、
ルーチェ・レプカBが急に欲しくなったので買っちゃいました。

ついでにルーチェの髪飾りBも購入。
ルーチェの髪飾りBは結構良いアクセサリーだと思うんですけど、
意外と安いのでオススメです!
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それでは今回はここまで~!





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10月10日のアプデの感想いろいろ!

どうもシャーリーです。
今週はクラスバランス調整が主でしたが、いろいろアップデートがありましたね。
全部には触れられないですが、今回はそのあたりについて書いていきます~。






トリックオアトリート2018! について


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毎度の季節緊急ですが、今回はいつもとは若干毛色が違う感じでした。
威力の増した銃座でシューティングゲームを行うようなゾーンが度々あります。
基本的には爆弾を狙い撃ってエネミーを吹っ飛ばす感じですね。


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フォトン粒子砲を使ってヴァーダーソーマにカンストダメージを与える場面もあります。
ちなみにこの画像、、
チムメンの雪さんのカットインで思いっきりパンツ写ってますが、狙ったわけじゃないです。。




今回のトリトリは、このギミックゾーンが半分くらいを占めると言ってもいいくらいで、
個人的には爽快感があって楽しいと思いました。


強化した武器や防具の意味がないじゃん!とか、
もっと言えばクラスもほとんど関係ないじゃん!とか、
そんな意見もありそうですが、まぁ期間限定の季節緊急だし、
たまにはこういうのもいいんじゃないかな、というのが私の感想になります。

これが好評だったからと言って味をしめて、
毎度毎度の季節緊急を同じ感じにされるのは困りますけどね。








幻惑の森アップデートについて


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幻惑の森にもアップデートが入り、
玩具系ダーカーやオメガダランブル、新エネミーのオメガコカトリスが登場するようになりました。
出現エネミーが増えてどんどんカオスになっていってますが、
幻惑の森はやっぱり人気なクエストな気がします。


私は最近レア運がないのか、☆14はアークマランド以来ドロップしてないですし、
☆13すらまともに落ちませんw
なので森に行っても無駄足になることがほとんどなんですよね。
まぁそれはいいとしても、
やっぱり中ボスのエネミーからはそれなりにキューブくらい落ちるようにしてほしいと思いました。


あと一人で行くとラストの魔神城がやたら固いの、なんとかしてほしい。








クラススキルアップデートについて


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ついに「エアリバーサル」「ステップジャンプ」「ステップJAコンボ」「JリバーサルJAコンボ」
上記4種がクラススキル化されました。



「ステップJAコンボ」は初期習得スキル。
レベル10で「ステップジャンプ」が習得可能。
レベル30で「エアリバーサル」「JリバーサルJAコンボ」が習得可能。

という形になったわけですが、、
前にも書いたんですけど、いい加減スキルツリーがごちゃごちゃしすぎになってきた感があります。
全部仕様にしてしまって、スキルにすらしないという方法はなかったんでしょうか…?


あとこれらのスキル化に伴ってスキルリングショップからはこれらのLリングが消滅してしまったのですが、
今残っているリングが完全に不要になったかというと、そうでもありません。
例えばエアリバーサルを習得するにはレベル30まで上げる必要があるわけですが、
新キャラ育成したい場合はレベル30までエアリバーサルのリングを付けておくとかできるので、
捨ててしまうのはもったいないですね。

まぁレベル30なんて経験値チケットで一瞬ですがw








カスタマイズディスクが出品可能になった件について


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せっかくなので、レシピ開放ついでに、テクカスしたディスクを出品してみました。


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大成功でもない、微妙な性能のゾンディールが一応50万で売れたので、
金策にならないことも…ない?

まぁ他は売れ残ってるのでたまたまかもしれません。
捨てるくらいなら、程度に考えておいたほうがいいと思います。

9鯖では出品数もあまり多くなかったですし、
そもそもこの機能を使ってる人(ていうか知ってる人)自体少なそうです。









オマケSS


最近サブキャラでようやく殴りテクターをちゃんとやり始めたところで、
紋章交換したラヴィスカノンに能力付けてみました~!
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一見ガチ盛りっぽい感じですが、
エルダーレヴリーが高いのでルーサーレヴリーにしてみたり、
エレガントパワーで妥協してたり、
見た目以上に安上がりな代物ですw









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不尽の狂気に初めて行ってみた感想とか!

どうもシャーリーです。
今回のアップデートで、久しぶりにバスタークエストがやってきました。

以前のバスター緊急の「不断の闘志」の実装が2017年10月25日なので、
実に約11ヶ月ぶりですよ…。


EP5のメインはバスタークエストだったはずなのに、1年近く放置でしたねw





さて、新しいバスター緊急である「不尽の狂気」は23時にあった緊急クエストで2周しただけなので、
ホントに率直な感想を書いていこうと思います。





魔神城戦:不尽の狂気


まず最初にちょっとした会話イベントが起きます。
初めて行くクエストではよくあるやつですね。
なんかピクニック行くみたいな格好でごめんなさい。。。
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見てわかる通り、バスタータワーは従来の横一列の配置ではなくなりました。
エネミーは後方を除いた全方位から攻めてきます。
ちょうど防衛戦の絶望と似たような感じですね。



いつも通りクエスト開始前には選ばれた4名がオブジェクトのタイプを選択し、
マナ集めからです。
今回はダッシュパネルが配置されてるので、マナの回収は楽になりました。



クエストが始まると、いきなりオメガ・ダランブルの登場!
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演出アリの登場なので、「不断の闘志」のオメガ・ヒューナルと同じく確定だと思います。




絶え間なくエネミーが攻めてくるので大忙しですが、
ダッシュパネルがあることと、マップ自体は恐らくこれまでのバスターより狭くなってるので、
移動用PA連打!というほどでもありません。
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アクシデントについては、霧で視界が見えづらくなったりしました。
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これ以外にもMAPが使用できなくなる「索敵妨害」というのがあるらしいです。
そちらはまだ私は体験してないですが、結構つらそう。





新しいオブジェクトについてはまだ全然触れてないのでわかりませんが、
とりあえずヒーリングキャノンは使ってみました。
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単純にバスタータワーを回復するものです。
2回とも何本かタワーが折れたりして危ない状況になったので、これは割と重要だと思います。







プレイした感想



何度もやればユーザーも慣れてくるかもしれませんが、とりあえず結構難しいと思いました。
エキスパ外したらやばいのでは…?
とは言っても私は難しいクエストのほうが好きだし、
バスタークエスト自体もともと好きなタイプなので、普通に楽しめました!


やっぱり失敗のあるクエストのほうが私は好きです。
それもギリギリの緊張感が楽しめるやつw
勝ち負けのないゲームなんてつまらない。
PSO2はゆる~いゲームであるべきだという意見ももちろんあると思うので、
これに関しては一概には言えないんですけどね。




そして今回、良かったなと思う点が結構あるので挙げていきます。

■ダッシュパネル
これがあることによって移動がスムーズになり、クラス格差を埋めることができてます。
ようやくヒーローオンラインから少し開放された感じかな。。
ちなみにダッシュパネルがあるので、テレパイプキャノンは不要な気がします。。



■マップの構造
平坦なマップではなくなり、段差や急流があり、ちょっとしたスパイスになってる感じ。
段差はこれまでであれば邪魔なだけでしたが、
今は2段ジャンプがあるので、ストレスなく飛び越えることができます。



■広がった戦略の幅
新オブジェクトもそうですが、段差のところにバリアーがあったり、
いろんな手段を考えながら戦えるのがいいと思います。
あと今はダークブラストが3種類あるので、
これもまた何に変身するか考えられるのがいいですね。



■ランダム要素
視界を奪うアクシデントの霧は個人的にはストレスなので嫌だと思いましたが、
シエラのサポートや魔神城の種類が変わる他に、
出現エネミーもオメガ・アプレジナ、オメガ・ヒューナル、オメガ・アンゲルが出てきたりと、
毎回まったく同じではないというところも高評価です。
それだけに、アプレンティス緊急のエネミーは毎回同じであることが残念でならないですが。。




とりあえず、初めて行ってみた感想としてはざっとこんな感じです!
でも疲れるので何度も連続ではやりたくないw
改めて思いましたが、やっぱりバスタークエストは緊急クエスト向きですね。

本来バスタークエストは常設クエストですが、
こういう時間がかかって疲れるクエストは何度も周回するのには向いてない気がします。
たまにやるから楽しいって感じかな~。



極端な話、レイドボスが常設で受けられても面白くないですよねw
緊急ゲーを肯定したいわけじゃないんですけど、
常設に向いているのはやっぱり幻惑の森のようなまるグル系なんじゃないかなぁ。









イヴリダコレション2について


記事の内容から話は逸れちゃいますが、再配信の始まったイヴリダシリーズ。
以前よりコレクトが簡単になってます。
後々にでもリュミエルシリーズを作りたい人は是非取っておきましょう!
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そして、チームの人が言ってたので気づいたんですが、
コレクトの必要アイテムの左上の武器は、
アルター系、フリクト系因子の武器になってます。

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イヴリダ自体の因子がセンテンス・アルマなどの上位互換なので、
それほど重要でもないかもしれないんですけど、
アルター&フリクトもまだまだ強い特殊能力なので、
できればこの左上の武器もキューブ化せずに取っておきたいですね!







てことで、今回は以上~!








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禍魂集いし戦道2018の感想とか!

どうもシャーリーです。
最近急に寒くなってきた気がするので、体調に気をつけましょ~。




禍魂集いし戦道2018


さて、先週のアップデートより配信が始まっている季節緊急クエストです。

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今年はリニューアルされて1本道のクエストになりました。
ぐるぐる回るタイプとどちらが良いのかはさておき、
ドロップはクリア後の大赤箱ではなく、エネミーから直接ドロップするタイプの為、
いちいち拾うのが面倒です。


ラッピースーツ・ミニとか落ちるかもしれないので、ちゃんと確認しないといけませんね。
かと言って先行組はどんどん先に進むので、ゆっくりしてると置いていかれます。
そのせいでプレイヤーの足並みが揃いにくく、テンポが悪くなってしまってる印象です。





報酬については☆14ナックル「パワフルブロウ」が新たに追加されましたが、
これまでの季節緊急の☆14武器もドロップするので、
私は☆14ロッド「クヴェレネージュア」狙いで参加したいです!





ドロップの方式のせいかネットの評判はよくないようですが、
クエスト自体は私は嫌いではありません。
道中のEトラは思った以上にいろんなエネミーが登場するので、結構楽しめてます。

ただ異様に動作が重たいです。そこはなんとかしてほしいなぁ…。
(チームのPS4ユーザーの大半の人が重たいと言ってるので、私だけじゃないはず)


そしてラストの長い階段を登った先、ハルコタン代表のボス2匹の登場は雰囲気があってとても好きです。
赤い月がバックになってるのもいいですね。
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去年の戦道はボスエネミーが登場と同時に死んでるような感じでしたし、
それに比べたら今年は遥かにマシだなぁと私は思いました。










おまけ記事:リュミエルスウィープ作成


そういえば最近、ガンナー用の☆14TMG「リュミエルスウィープ」を作成しました!
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TMGはずっとバジリスを使っていたので、約1年ぶりの武器更新な気がしますw
S1に付けた「海ノ青閃」は「被ダメージ600毎に30秒間、毎秒HPが4%回復」というもの。
他にも候補はあったんですけど、
私はガンナーはすぐ被弾するしホント下手くそなので、回復手段が欲しかったんですよね。
アトラみたいに奪命が付けられないので、それの代わりみたいなものです。



てことで、これを使って無事ガンナーでも狂想と幻創をクリアしました~!
20分以上かかった気がするけど…w
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これでついに7クラス目…!
残るクラスはレンジャー、テクター、バウンサーの3クラスになりました。



果たして全クラス制覇できる日はくるのか…?
シャーリーの挑戦は続く!




では今日はこれにて~。








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S級特殊能力の受け渡しが便利!

どうもシャーリーです。


今回も先週のアップデートで実装された内容なんですけど、
S級特殊能力の受け渡しについてです!

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その名の通り、S級特殊能力を武器から武器へ、対応しているS枠へ受け渡すことができます。
もらう側にS級特殊能力がなければ単純に受け渡すだけだし、あれば交換という形になります。


ちなみに渡す側のS級特殊能力が因子なら
消滅してしまっても再度付与できるので、
いろんな武器に無限に受け渡しができるので便利です。








今まではいくらS級特殊能力の継承率が100%だからといって、
通常の特殊能力が邪魔をして、気軽にOP構成を変えることはできませんでした。

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例えばこれは私の使っているアトラの完成品ですけど、
S1枠をアイテム使って光子縮減2にしたい!と思ってもそうそう簡単には変えられませんでした。

そこで今回の受け渡し機能を使えば、簡単にS1枠を光子縮減2に変更することが可能ですね。
しかも受け渡し元の武器には光子縮減が交換でやってくるわけなので、
これをまた別の武器に付与するという再利用もできちゃいます。


そう考えると、S級特殊能力を付与するアイテムの需要は、
以前より高まるんじゃないでしょうか。
とりあえず適当な武器に付けておいて、
いざというときに受け渡しでメイン武器に簡単に付与できますからね。





もともとS級特殊能力は、武器の能力を手軽にカスタマイズできるという楽しさをコンセプトに作られた
(と私は思っている)ので、
今回のこの受け渡し機能は、素直に良いアップデートだと思いました。
ちなみに私の予想ですが、今後スクラッチでもS級特殊能力付与系アイテムが配信されるんじゃないかなw








S級特殊能力の受け渡しを利用し、狂想と幻創に挑戦!


さてせっかくなので、実際にS級特殊能力の受け渡しを行って、
アトラを改造しました。
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といってもS2を剛乱活与(一定確率で与ダメージの1%をHPとして吸収)に変えただけなんですけど、
これも狂想と幻創をフォースで攻略するためです!


狂想と幻創のステージ3のファレグ戦のオーダーは、「999秒間、回復効果を受けるな!」なので、
レスタなどが使えません。
最悪使ってしまった場合、ステージ4でロッドとタリスの耐性が付くので、フォース的には地獄です。
なのでファレグ戦は回復せずに戦う必要があるんですけど、
ダメージ床もあるし正直無理!

ということで、その為にS2を剛乱活与に変更したわけです。

もちろんフォルニスとかあればそれでも大丈夫ですけど、
ファレグは第二形態移行時に耐性が付与されるので、
タリスとロッドの二つとも、HP吸収の効果のあるものを使いたいですね。




これにより、鬼門だったファレグをフォースで初めて撃破!

ステージ4とステージ5はあっさりクリアできました~。


まぁオメガ・ヒューナル戦は離れたとこから「レ・バーランツィア」打ってるだけの
卑怯な戦い方でしたけどねw

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本当はカンストがレベル80で、略式複合テクも存在しない時代にクリアしたかったですが、
まぁ私にはこの方法が限界だと思うのでよしとします!






なにはともあれ、これで狂想と幻創をクリアしたクラスは6つ目となりました~。
そんなに早いタイムじゃないと思いますが、
一応Sランクだしようやくメインクラスで攻略できて嬉しいです!
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もう覇者の紋章とかいらないですけどね…w
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ではでは今回はここまで!







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Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

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