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ビーチウォーズ2018と、幻惑の森について。

どうもシャーリーです。
記事にするのが遅くなりましたが、先週のアップデートについてです。


今回は批判的な内容も含みますので、見ても大丈夫な方だけお読みください。




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地底を染めし女王の悪夢の感想!

どうもシャーリーです。
新緊急クエスト、「地底を染めし女王の悪夢」が実装されました。
今日はその感想を書いていきます~。





前半戦


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戦車みたいなフォトン粒子砲を守りながら進行していきます。
この戦車の体力が無くなるとクエスト失敗なのですが、
エネミーから攻撃を受けるだけでなく、移動することでも体力が減っていきます。

戦車を回復させる為にはマナ結晶を拾うのと、大きい結晶を破壊することです。
因みに小さいマナ結晶は近づくだけで勝手に拾われるので、
いちいちアクセスボタン押す必要ないのは良いと思いました。





エネミーに関してなんですけど、戦車の後ろに沸いたりするので注意が必要です。
また、奥の方からタルを投げてくるオークとか、遠くから炎で攻撃してくるサラマンダとかいるので、
機動力のあるクラスや遠距離攻撃のできるクラスは、
積極的にそいつらを倒すようにしましょう!
戦車前方に大量に沸くエネミーに関しては、ゾンディなどで上手く集めることも大事だと思います。




最後のほうでは「強行突破します!」とかシエラが言い出すんですけど、
このあたりから結構キツくなります。

四方八方にエネミーが沸くので、このタイミングでダークブラストを使うのがオススメです。

最後にダークビブラスを倒して最奥にたどり着き、前半戦は終了。
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後半戦


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強制ルーサーフォームで、巨大なOF-アプレンティスとの空中戦です。
OFはオメガファルスの略だろうけど、文字数が足りなかったんでしょうか?w
チムマスがOur Fightingとか言ってたけど違います。



まぁ空中戦については、正直適当でいいと思います。
一応、羽を破壊してダウンさせてコアを叩く、みたいな流れでいいのかな?


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なんか大技もきたりしますが別に死んでも構わないので、
攻撃し続けてればそのうち終わります。

弾幕シューティングみたいで個人的には結構楽しいと思ったけど、
そのうち飽きると後半戦は面倒なだけになりそうな印象を受けました。








後半戦-ラスト


ルーサーフォームでの空中戦が終わると、地上に降りてプレイヤーでトドメを刺します。
一応アプレンティスも攻撃してくるけど、これはほとんどオマケみたいなものなので、
バンバン攻撃するだけです。


終わると謎のカットインと演出が入りますが、
チムメン4人でハナヤギテリトリーという同じコスチュームを着てたので、
なんか映像が映えてよかったですw
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まとめ


前半戦は忙しいですが、きちんと役割をこなす必要があって良いと思いました。
戦車の移動速度は一定なので、すばやく先行移動して殲滅させるというクエストではないのも、
クラス格差を埋めることができていて良かったです。

そもそも後ろに沸いたりもしますからね。

どのクラスでも結構楽しめそうだし、それなりに難しめに作ってあるので、
緊張感あって良かったです。
ただ欲を言えば、沸きポイントがランダムだったりするとか、
バスターみたいになんらかの支援がランダムで発生するとか、
そういう要素があるともっともっと毎回新鮮な気持ちで楽しめるんじゃないかと思いました。



後半戦は私は好きですけど、上にも書いたようにいくらでも死んでいいのはちょっと問題かなぁと思います。
5秒後の自動復活が緊張感を無くす最大の要因なので、適当なプレイになりがち。

まぁかといって死亡回数制限とかはもちろんダメだけど、

このクエストはクリアさえできればSランクになるので、
後半戦の死亡回数が個人のランクに影響するとか、
もしくは後半戦のクリアタイムがランクに影響するとか、
その程度はあっても良かったんじゃないかなぁと思いました。




まぁでも、総合的には普通に楽しい良い緊急だと思いました!






23時の緊急ではチーム固定もできたし、8人なのもちょうどいいと思います!
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増えていく☆14武器。作成が追いつかない!

どうもシャーリーです。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、最近ブログのトップ画像を変えました。
なんとなく気分でw


ひとつ前の記事で、☆14武器のリュミエルスフェラを交換したと書きましたが、
最近手持ちの☆14武器がどんどん増えていってます~。
強化費、素材があまりないので放置してる武器もあります。
嬉しい悲鳴…?




アプレスグラッジ・オメガ入手!


この前アークマランドを回ってたら、私にも「アプレスグラッジ・オメガ」が落ちました!
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確かこれで11個目の☆14武器です!

ちゃんとしたダガーはいまだにフォルニスくらいしか持ってない私なので、
これは是非使いたいところなんですけど、強化費が足りませんw






カザミノタチの能力付け


以前紋章交換で入手した☆14カタナ「カザミノタチ」。
最初はとりあえず+30にしてデフォの能力のまま運用してましたが、
ようやく最近能力を付けました。

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メセタがそんなにないのでグレースはやめてエレガントで妥協したところもあるけど、
それなりに盛れたと思うので満足です。
使わなくなってしまったギクスとかも素材にして、因子をバンバン使ったお手軽品。








リュミエルスフェラの能力付け(仮)


☆14ライフル「リュミエルスフェラ」なんですけど、SOP枠はS1~S3です。
最近はSOPも増えてきて何付けるか迷っちゃいますね。


リュミエルシリーズの潜在能力は「聖騎士の心
レベル3で、「威力12%上昇。一度だけ致命傷を受けても耐え、発動後徐々にHP回復。」
というものです。


これだけだったら結構強い☆13武器って感じですけど、
S1~S3に対応してるのが大きいですよね。
SOPに何を付けるかが大事な気がします。




とりあえずいろいろ考えるのが面倒になったので、S2、S3は「剛撃の志」を付けることにしましたw
これは単純に威力が2%上昇するものなので、これを二つ付けて4%。
この段階で、潜在能力と合わせると威力が無条件で16%上がることになります。

S1はひとまず「葉ノ緑閃」にしてみました(安かったので)
これは、「被ダメージを8%軽減し怯まなくなるバリアが一定間隔(20秒)で発生・消滅。」
というものです。
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これで一応、潜在能力を含めると防御面もかなり安心できるようになり、
バランスの取れた武器になったと思います。



ただ、どうせ致命傷を一度耐えてくれる潜在能力があるのなら、
もうそれを発動させてもいいという前提で、威力全振りでもいいような気がしますw


そう考えるとS1枠は「諸刃の撃」がいいかな~。
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S1枠を「諸刃の撃」にするとしたら、被ダメージが8%上昇というデメリットはありますが、
合計の威力上昇は20%になるので、かなり強くなると思います。





それはいいとして問題は、、、「諸刃の撃」は高かった!!!

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今は金欠でメセタが足りないので、、、
もう少しどうするか考えようと思いますw





では今回はここまで~!







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砂上遊園アークマランドの感想!

どうもシャーリーです。
今更感強いですが、
フィールドが採掘場に変わった砂上遊園アークマランドについて感想を書いていきます~。






空中遊園との比較


■出現エネミー
黒の民や竜族が出なくなって、今回は幻創種と機甲種が多くなりました。
そのあたりはまぁどうでもいいんですけど、
空中遊園で厄介だったアポストロ・ドラゴンがいなくなって、
オメガ・アプレジナが出現するようになりました。




■マップ
空中遊園で邪魔だった障害物やカタパルトがなくなって、回りやすくなったのでいいと思います。
坂道やテレポーターはあるけど、気になるほどではないので問題なし!



■トライアルオーダー
相変わらず背後から倒せとかあるにはあるんですけど、
障害物もあるし道は狭いしで背後に回りこみにくかった空中遊園よりも、
多少は達成しやすくなった気がします。

あと空中遊園のときにそこそこ失敗率の高かった
「○○秒間○○回ダメージを受けるな」というのが無くなり、
比較的簡単なオーダーばかりになりました。

特に目立つのは「○回以上戦闘不能になるな」とか「50秒以内に撃破」あたりなので、
しっかりと火力を出すことと、死なないように気をつけることの2点を重視してれば大丈夫かな。



■報酬
空中遊園でアポストロ・ドラゴンが落とすズィレンハイト-NTがなくなり、
オメガ・アプレジナが落とすアプレスグラッジ・オメガが追加されました。
あとはメインクラスサモナー限定で、ジンガ、エアロ、ポップルの☆14エッグがドロップします。

☆14エッグ目当てなのか、アークマランドに行くとサモナー率が非常に高く感じます。
周りを見渡せばヒーローだらけだったあの頃が懐かしい…。

サモナーは一番人口が少ないクラスだったと思いますが、
アークマランドが配信されている今、もしかしたら一番多いかも?
さもなーおんらいん!








まとめ


やはり空中遊園に比べると、マップ的にも周回しやすくなったし、
厄介なアポストロ・ドラゴンもいないし、オーダーも楽になったしてな感じで、
明らかに空中遊園よりも平均スコアが上がりました。

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今のところ最高は790万ポイントなんですけど、
400~600万ポイントは普通に出せますね~。


それと、空中遊園のときに感じていた酷いラグもなかったので、
快適にプレイできて良いと思いました。





それでは今回はここまでっ!







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マザーデウス連戦の感想とか、☆14武器を飾ってみたりとか!

どうもシャーリーです。
今週のアップデートでは マザーデウスの連戦が実装されましたね。






創世導く母なる神


予想通りマザーのライドロイドやデウスの前半戦は省略されていて、ボスと連続で戦う感じです。
ちなみにデウスは何故かゼフィロスじゃなくてグラーシアのほうでした。
まぁどっちでもいいんですけどw


マザーに50%の耐性がついて固くなってたり、
グラーシアも12人用にHPが調整されて倒すのに時間がかかったりしますが、
特に攻撃が痛いわけでもなく、新しい攻撃パターンがあるわけでもないので、
XHだろうとすんなりクリアできます。
グラーシアの死亡制限5回もなく、ラストのDPSチェックは20分になっていたので、
失敗することはまずないと言えます。


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12人マルチで死亡制限あったらさすがに荒れるので別にいいんですけど、
単純にタフになっただけのボス2体と戦う使いまわしクエストなので、特別面白いとは思いませんでした。
どうせなら同時にマザーデウス連戦の4人用再戦クエストでも実装してくれれば、
少しは盛り上がったんじゃないかなぁと思ったり?




報酬としてはマザー産☆14武器とデウス産☆14武器に加えて、
新☆14武器のフォボスシリーズが落ちるようですね。
フォボスシリーズはタクト以外全カテゴリあるんですけど、潜在見た感じ弱そうでしたw
納刀した状態で威力上昇とか使い勝手が悪そう。

あとは同じくフォボスシリーズの☆12ユニットが実装されたりとか、
S4枠のスーパー特殊能力が追加されたりとかしました。









持ってる☆14武器を飾ってみた


持ってる人はもう何十本も☆14武器を持ってるんでしょうけど、
アトラや紋章交換の☆14武器も含めて、私が所持しているのは全部で9本です。

増えてきたな~と思ったので、マイルームに飾ってみましたw
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デモニアセイバー 2本(ドロップ)
グレンノオオダチ (ドロップ)
クヴェレグリッター  (ドロップ)
クヴェレスカーレット (ドロップ)
カザミノタチ (紋章交換)
エターナルサイコドライブ (紋章交換)
アトラレトラ (バルからのアップグレード)
ズィレンハイト-NT (ドロップ)

と、所持してる☆14武器はこんな感じです!
記事にはしなかったんですけど、アークマランドでズィレンハイト-NTを出したり、
2本目の紋章交換を何にするか迷った結果、カザミノタチを最近交換しました。

強化もせず放置してるものもありますが、、いずれはちゃんと使ってあげられたらいいなぁw





まぁでもなんか、6周年記念バッヂ集めれば誰でも☆14武器が手に入れられるような
グレンシリーズとシエンシリーズが実装されたばかりなのに、
今回のマザーデウス連戦でフォボスシリーズが実装されて、
☆14武器の種類も多くなってきましたよね。

もう☆14武器の価値もどんどん薄れていってるので、
それについてはなんだかなぁと思ったりする今日この頃です。





ではでは今回はここまで~!







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PSO2 ship9で活動中!
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