エキスパートについて思うこととか

どうもシャーリーです。
第17回PSO2 STATION!を見た感想の後編を記事にする前に、
ちょっと書いておきたい内容だったので先にこっち。







エキスパート称号持ちと、そうでない人の住み分けに関して


私はエキスパートユーザーなんて上位10%~20%程度でいいと思ってます。
…が、今はエキスパ称号持ちが普通と言ってもいいくらいなので、
エキスパチェックを入れてても、例えばルーサー戦の手順を知らない人がいてグダグダになったりとか、
そういうことが起こります。


エキスパチェックはもう機能していないなんて声が多数聞こえてきますが、
この前のアークスライブで一太郎さんが話していた通り、機能はしているんです。

どちらにも行く私は違いがよくわかります。
ただ、悪い意味で機能してしまっています。


例えばユーザーを
・初心者アークス
・一般アークス 
・上級アークス
上記の3種に分類した場合、



本来ならば、
       初心者アークス
       一般アークス
   ─────エキスパートの壁─────
       上級アークス

こうあるべきなんです。






しかし現状は
       初心者アークス
   ─────エキスパートの壁─────
       一般アークス
       上級アークス

こうなっています。








これの何が悪いって、
一般アークスと上級アークスがごちゃ混ぜにされてしまうことよりも、
初心者さんが初心者さんと組まされるってことです。
はっきり言って隔離するなら対象が逆です。



オンラインゲームにはいつだって初心者さんがいて当たり前で、
ベテランさんは初心者さんの分まで力になってあげて、
そうやって弱い人と強い人が一緒になることでバランスが保たれると思うんですよね。
いろんな人が一緒にプレイするんだからそれが普通です。
そういう意味では私はエキスパチェック機能そのものが不要だったとすら思ってます。

未強化武器だったり、ノクスとかの☆12武器でXHの緊急に来てる人を見かけたら、
私は温かい気持ちになります。新規さんっぽくて嬉しいじゃないですか。
ただ故意にやってることだとしたら良くないですし、実際に寄生問題とかもあったので、
やはり結局は住み分けを行うしか道はなかったのだと思いますが。

まぁ快適にプレイしたい人の気持ちも分かりますし、
ユーザーから住み分けをしろ!という要望が多かったので運営がそれに応えたんだと思います。



運営としては恐らくエキスパートを50%50%で、
真ん中に境界線を作ろうとしてるんじゃないかと思いますが、私はそれには反対です。

とにかく快適にプレイしたい。上級者のみでプレイしたい!
という上位10%~20%程度の本当の上級者のみが、
快適に遊べる環境として逆に隔離するくらいの形が望ましいと思います。

それでエキスパ称号が取れない人は自分はまだまだ上級者じゃなかったと自覚する機会にもなります。
隔離って言い方悪いですけどね。。
一応もう一度言っておきますが快適にプレイしたい人の気持ちはわかるので、
そういう人を否定するわけではありませんので。





長々と思ってることを書きましたが、私は現状は最悪の形で機能している。と思ってます。
今度発表されたエキスパートの条件のエクストリームクエストが、
今のところあまり期待できるものではなかったので、こういった内容を書かせてもらいました。







今回の記事は別に運営批判とかそういうのではありませんからね!
私の考えをただ書きたかっただけですw
人それぞれの考えがあると思います。
そこんとこはよろしくです~。






よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

もっと他のクエストにも目を向けて!

どうもシャーリーです。


PSO2って、
基本的に最新のコンテンツに最新のレアが仕込まれるので、
過去のコンテンツの旨みがどんどん無くなっていき、
結果、過去のコンテンツが死んでしまう。の繰り返しだと思うんですよね。


クエスト自体はいっぱいあるのにもったいないと思いませんか。
エルーサーを使いまわしてるんだから他も遠慮なくやればいいですw






緊急クエストについて

今行なわれているエルーサーのブーストのように、
他の緊急も強化版を出して、レアドロ上昇とか☆14武器を仕込んだらいいんじゃないかって、
最近よく思います。



邪竜も配信から結構月日が経ったし、
コレクトがあるわけではないので、そんなに予告に入れる必要もない気がします。
チョコ緊急だけはコレクト進めたい人もいるだろうから外せないと思うけど、
それ以外はもう全部ランダム発生でもいいんじゃ?って思うほどです。


最近全然やってないなぁって思うのだと防衛系とかマガツとか、マザーあたりですかね。
防衛はもともと人気があった緊急だと思うので、
エネミーが強化されるだけでもまた楽しめるんじゃないかな?
とは言っても、やっぱりヒーロー様の天下になりそうなんですが。。。







各フィールドのボスについて

PSO2でボスと言えばもうレイドボスに目が行きがちですけど、
フリーフィールドのボスも何気に良いボスが多いと思うんです。


個人的に好きなのはグンネとか!
かっこいいしボスっぽい。
でも、せっかくフィールドの最奥で待ち受けるボスなのに、
一瞬で倒されるのがなんかもったいないなぁと思います。


なので、レイドボスみたいに10分以上戦うのはさすがにアレだけど、
せめて3~5分くらいはしっかり戦える強さにしてもいいんじゃないかな?
もちろんこれまでのままがいいという人もいると思うので、
前から言ってるけど、全クエストにエクストラハード実装という形で。


最早フリーフィールドはデイリー消化ぐらいでしか行かないし、
どうせ良いアイテムが落ちるわけでもないので、ただの作業になっちゃってますよね。
この状態でXHが実装されたところで、めんどくさいだけで誰も行かないと思うので、
もっとフリーフィールドやアークスクエストにも旨みを持たせるべきだと思うのです。

そこそこの確率で☆13が落ちるとか。
超低確率で☆14も何種か入れるとか。
侵食核付きや希少種だったらそのドロップ率が更に上がるとか。


そういうちょっとした希望があるだけで、
ただの作業に過ぎなくなってしまったフリー探索とかアークスクエストに行くのが、
少し楽しみになると思いませんか?
レア掘りってそういうことじゃないのかなぁ。



あ、あとついでにオメガのフリーフィールド早くしてほしいです。









ということで、
文字ばっかりの記事になっちゃったけど今回はここまで~!





よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

最近思ったこと

どうもシャーリーです。
今回ちょっとネガティブ成分多いかも~。




再戦クエストで思ったこと


再戦クエストのドラゴン・アートルムですが、
昨日はチムメンのまかさんと二人で組み、残り2人は野良という形で行って来ました。

1回目、、とあるヒーローさんが3ペロして失敗。
リトライの2回目、、とあるヒーローさん(同じ人)が3ペロして失敗。



PT内に流れる重たい空気…。


そうしてとあるヒーローさんは
「一撃で死ぬので抜けます。ごめんなさい。」
と申し訳なさそうに去っていきました。



ユニットもOPが天然に近いようなサイキセットだったと思うので、
キツイんじゃないかなとは感じてましたが、案の定でした。
こういう空気はやっぱり良いものではありませんね。
申し訳なさそうにする彼には、平気ですよ~くらいしか言えませんでした。


私は以前の記事で死亡回数制限には賛成寄りの意見だと述べました。
私は緊張感ある戦いが楽しめればいいので、最悪失敗して報酬がなしになっても平気です。
なので、基本的にはこの意見は変わりません。
ただ、さすがに一人で3ペロを2回ともなると本人も辛かったでしょう。
もう行きたくない、とならなければいいけど。
オトメ持ちのクラスにすれば良かったのでは、、、とも思いますけどね。


それはそれとして、こういうことが起こるので、
クエストの成功失敗が一蓮托生というのは、やはり問題を抱えてるなぁと実感しました。
ブロガー仲間のホルンさんが、こちらの記事で書かれてますが、
死亡したプレイヤーにのみなんらかのペナルティがあるという形でも良かったんじゃないかなと、
ちょっと考えを改めました。



あとそもそもこれは緊急クエストですからね。
30分以内という制限があるのが問題。
例えば常設なら別に何度失敗しても何度でもチャレンジできるわけで。
なので、受注に制限がある緊急クエストにこの条件を付けるのは合わない気がしてきました。




ていうかですね、難しいクエストって普通何度も何度も失敗を繰り返して、
ようやくクリアできた~~!って達成感を味わうものだと思うのですよ。


なのに緊急クエストじゃ自由にチャレンジできないじゃないですか。


私もグラーシアソロのチャレンジしたいのに緊急こないし。
ソロ花みたいに低レートでトリガー化しないんでしょうか。








チームについて

MHWの発売以来、チームが寂しくなってきたように思います。
まぁ私もMHW始めたのでPSO2のログイン時間は減るわけですが…。

何がやりたくて、何が楽しくてPSO2をプレイしているかは人それぞれだと思うんですけど、
最近は私にとってやりたいことは皆と遊ぶこと。なんですよね。


遊ぶって言ってもクエストに行くだけがすべてではなく、
装備やスキル、攻略法について話したり、作った装備を見せびらかしたり、
新しいコスをお披露目したり、他愛もない話で盛り上がったり。
そういうのひっくるめて。

今チームで全くそれができないわけでもないですけど、
やっぱり人が少ないと寂しいです。
ソロで黙々とやるのは気が進まない。
どうしたもんか!


最近だとチームの皆でなるべくキャストで集まってSS撮ったときが一番楽しかったです。
27500746_924241471072644_512260203889032410_o.jpg


PSO2クラウドが始まったタイミングが新規チムメンを獲得するチャンスなのかなぁ。
チーム内での話だけじゃなく、PSO2全体でもかなり人口減少が進んでいるようなので、
もう少し賑やかになってくれると嬉しいです。

ゴーストタウン眺めたって楽しくないですからね!







では今回はこのあたりで!




よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング



テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

オンラインゲームのモチベーションというもの【小話】

どうもシャーリーです。

突然ですが、みなさんは何をモチベーションにPSO2(オンラインゲーム)をプレイしてるんでしょうか。
ゲームでモチベについて語りだしたら末期なのかもしれませんが、そこは置いといてw
26841246_915135345316590_8674213724557845801_o.jpg

一般的にオンラインゲームのモチベーションとなるものは、
やはり強い装備を手にいれたい!とか、高レベルになりたい!
という願望だったりすると思うんです。

それは自己満足の為かもしれないし、優越感に浸りたいからかもしれない。
そこは人それぞれですが。
その為にレアを求めてもう何度も討伐したモンスターと幾度となく戦ったり、
まるで作業のようにレベリングしたりします。
正直この状態は”楽しい”とは違うのかもしれませんが、
私も過去に経験があるんですけど、レベル上げたいとかレア欲しいとかそういう目標がある限り、
いくらでもゲームを続けられるんです。
つまりこれが「モチベーションが保たれた状態」です。


あまりにレベル上げがマゾい設定だったり、
恐ろしく低いレアドロップ率だったりすれば、挫折して、
もしくはアホらしくなって辞めてしまう人も出てくるでしょう。
なのでやりすぎはよくありません。
しかし、簡単にレベルが上がり、すぐに強い武器が手に入るような設定もまた、問題だと思います。
今のPSO2が圧倒的に後者ですよね。

1クラスに限ればたった数日でレベルはカンストし、ほぼ最強の☆13も簡単に手に入る。
これはもちろん良いことでもありますが、デメリットも大きいと思うんです。
なぜなら、すぐに強くなれて、ユーザーは満足してしまうから。
そうしてやることを見失います。
ゲームバランスも基本ぬるい為、そもそも最強装備も必要というわけではないし。

オフラインゲームで、ラスボスを倒して満足してやめる。これは普通のことです。
ですが、オンラインゲームですぐに満足させてしまったらそこで終わりです。
要するに、私はオンラインゲームってユーザーに満足させてはいけないもの、だと思うんです。
(ユーザーサポート的な意味ではちゃんと満足させなきゃいけないので、あくまでゲームとして、です)




私はEP4からプレイしてるので昔のPSO2は詳しく知りませんが、
ものすごくレベルが上がらない時代もあったみたいですね。
そこで不満が上がり、対応して今のバランスになった。
レアが出ない。石集めが大変。
そういう不満に対応して、コレクトで簡単に☆13が手に入るようになった。

ユーザーの不満の声を聞くことは大事だと思いますが、
良くも悪くも聞きすぎた結果、今のPSO2になっていると思います。

恐らく本来の運営の方針を捻じ曲げたものもあったでしょう。
そうしてできる限りユーザーが満足しやすいゲームにしていった。
言い換えれば、すぐにやることがなくなるゲームになっていったということです。
現状、ヘビーユーザーにとっては、レベルはカンスト。アトラも作った。じゃあもうやることないや。
ってなってそうな気がします。


モチベーションの話に戻ると、やぱりPSO2はモチベーション維持に繋がる要素が少ないと思います。
キャラクリというエンドコンテンツが一番の武器ではあると思いますが、
クエスト面でもなんでもいいんですけど、
他に何かモチベーションとなるものを作ってあげたらいいんじゃないかと思っています。
ちなみに☆14は低確率すぎてダメなパターンなのでw




私個人としては、モチベーション云々とか関係なく、
私は出会ったチームのみんなやフレンドのみんな、良い人たちばかりに巡り合えたことが、
いつも楽しくプレイできている要因になっています。

それがオンラインゲームの醍醐味であるとも言え、オフラインゲームでは決して味わえない楽しさです。
ただこれはPSO2に限った話ではなく、すべてのオンラインゲームに言えること。

PSO2だからこそという話であれば、
やっぱりいつまでも楽しめるキャラクリ、着せ替えというコンテンツでしょうか。
これがある限り私はPSO2をプレイしなくなることはないでしょう。
あるとすればリアル多忙とか、そんなところかな。
他のゲームにハマったとしてもPSO2引退までは恐らくないです。





ということで、なんとなく思ったこと適当に書いただけの、まさに雑記なんですけど、
今回のお話は別にPSO2を悪くいってるわけではないです。
ライトユーザーにとっては良い環境でしょうからね。


そんなこんなで、長々と書いてしまった今回の記事を終わります!
まとまりがなくてすみませんw


以上っ!!






よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プレイヤーアンケート2017秋【批判注意】

どうもシャーリーです。


さて、現在公式にてプレイヤーアンケート秋が行われています。
ep5_survey_20171110_746x308.jpg


アンケートに回答すると後日40SGゲットできちゃいます!



内容は主に各クラスをどのくらいプレイしているか、
戦闘能力に満足しているかそうでないか。
EP5のコンテンツ(クエスト)に満足しているかそうでないか。
などでした。



このアンケートはどうかと思った点があるので、それを書いていきます~。
続きは読みたい方のみで!


続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

マイキャラアルバム
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
過去記事の一覧表示

過去記事を見たい方はこちら

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
twitter
ブログランキング