PSO2クラウドが始まる…!

どうもシャーリーです。
今週は実家に帰っていてPS4がない為、VITAでちょこっとプレイしたりもしたんですが、
VITA超やりにくい。
プレイに関しては普段の実力の20%も出ないと思いますw


実家にいても家族は仕事で出かけてしまうし、
昼間とかやることが特にないので、小説持ってカフェに4時間居座ったりしてます。
そのくらいヒマな日々。
早く東京に帰りたいとも思いますが、来週から新しい仕事で忙しくなるので、
今のこのたっぷりヒマのある間にめいっぱい体を休めておこうと思います!






PSO2クラウド開始


さて今日からついにPSO2クラウドが始まります。
といっても何が変わるか?
と思うと、PS4ユーザーの私にとってはほとんどこれまでと変わらない気がします。
クラウド版は専用ブロックだし、クラウド版とPS4(VITA)のユーザーはチャットもできないとか?
となると、クラウド版で新たにPSO2を始めた新規さんをチームに勧誘することも難しいし、
正直関わることはないと思います。


関わることはないと思いますが、それでも新規さんが増えることは嬉しいことですね!
クラウド版ユーザーはクラウド版ユーザー同士で新たなコミュニティが形成されていくと思うので、
同じスタートラインから始める仲間がたくさんできるのは良いことだと思います。
自分に近い人がいると、一緒に遊ぶのが楽しいですからね~!




ほとんどこれまでと変わらないとは言いましたが、間違いなく1点影響が出ることがあります。
それはアイテムの相場。

新規ユーザーが増えることによってスクラッチ引く人が増えると思うので、
今後配信されるスクラッチは、出にくいレアアイテムだとしても、
最近のようなとんでもない額にまではならないと思います。

そして逆に、おそらく過去配信されたスクラッチ景品の需要が高まりますね。
新規ユーザーさんが過去のアイテムをほしいと思ったとき、
入手するには当然マイショップで買うしかないので、
過去の高額商品(髪型とか)売るなら今日からがチャンスなんじゃないかなぁと思います。







では、今回はここまで~!!




よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

レイドボスに再戦のトリガードロップを追加したらどうか?

どうもシャーリーです。


タイトルの通り、
レイドボスにも再戦用のトリガーをドロップを追加したらどうかな、とちょっと思いました。
デウスエスカ・ゼフィロスにはグラーシアのトリガードロップを。
エリュトロン・ドラゴンにはアートルムのトリガードロップを。
幻惑の森トリガーと同じような感じですね。
多少ドロップ率は低くてもかまわないと思います。
もちろんマイショップ販売可で。

ソロでチャレンジしたい人や、☆14を積極的に狙いにいきたい人にとって必ず需要はあるし、
再戦には行けないor行かないという人にとっても売れるなら悪くない話のはず。




この前ようやくソログラーシアを達成した私ですが、
ソロ花みたいにトリガーが存在しないので、なかなか行く機会がありませんでした。

別にトリガードロップじゃなくてもバッヂ交換でもなんでもいいんですけど、
再戦にはトリガーが存在してないので、もう少し手軽に行ける手段が欲しいなと思うのです。
まぁドラゴンに関しては紅竜ですらまだトリガーはSG販売されてないので難しいかもしれませんが、
せめてグラーシアくらいトリガーがあってもいいんじゃないかな~。





この意見、賛成、反対とかあるかな?
ちょっと気になったので感想もらえたら嬉しいです!
では短いですが今回はここまで!






よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング



テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

☆14武器、☆13武器についての意見あれこれ

どうもシャーリーです。


今週もまた「覇者の紋章」ゲットキャンペーンが行われています。
hget_20180221_746x308.jpg
hasha題

キャンペーンを全部こなせば50個。
キャンペーンは毎週ある前提ですべて達成させるとして、さらに緊急でのドロップも加えると、
早い人なら大体2ヶ月後には☆14武器を1個入手できることになりますね。

ちなみにジグで交換できる☆14武器は、最大強化値が+30となっています。
表記ミスの可能性もなくはないですが、多分そのあたりは土曜のアークスライブで明らかになるでしょう。






☆14武器が交換できるようになった件について


最初私はウーン…と思ったんですよね。
☆14のドロップ率は上方修正されたし、まずはそれでしばらく様子見るべきでは?
というふうに感じました。

改めて考えましたが、今はこれで良かったんじゃないかなという思いです。
どんなにドロップ率が緩和されようが、やっぱり出ない人は出ないだろうし、
逆にドロップ率が緩和されたからこそ、周りの人が次々とドロップする中で、
何故自分だけでないんだ!と思う人もいると思うんですよね。

けど、「覇者の紋章」が実装されたことにより、
例えレイドボスを討伐して虹ドロップがなくても、
覇者の紋章が手に入れば少しずつ前に進んでいる感じがしますよね。
なので、それがモチベーションになるはずです。
覇者の紋章のドロップはレイドボスだけなのかよくわかりませんが、
虹の出ないボス討伐はただのキューブ集めだったこれまでとは、大きな違いが生まれたわけです。


キャンペーンについてはちょっと「やらされてる感」もある気がしますが、
頑張って集めたい人は集めればいいし、これもまたモチベーションになるはずです。
私は直ドロップすると思ってないので頑張って集めてますw


以上の理由により、今は私は「覇者の紋章」の実装は賛成派になりました。
正確には私自身が賛成というより、ユーザー全体から見てそのほうが良いんじゃないかと思った感じです。
既に直ドロの☆14を入手してた人は交換入手できることに関してどう思ってるかわかりませんが、
別に☆14は1種類しかないわけじゃないので、2本目、3本目が狙えるのは悪いことじゃないはずです。








☆14を入手することが最終目標ではいけない


前から言ってますが☆14を手に入れてどうするの?というのが現状です。
手に入れば嬉しいし満足できるとは思います。
クエストも今よりは楽になると思います。
でも、それだけというか。

「今の装備では辛いから、強い装備が欲しい」
という流れで装備更新をするのが普通なんですけど、それほど難しいクエストはありませんよね。
ソロレイドなんかはやりたい人が勝手に縛りプレイをしているだけなので、
そういう特殊なパターンは除外します。

装備の更新は手段であり、目的ではないはずです。
今後☆14所持者がどんどん増えていくわけなので、
ドラゴン・アートルムみたいな高難度クエストとはまったく違った角度の、
難しめのクエストの実装を期待したいです。








☆14の入手が緩和されたのなら☆13も…


レアリティ…日本語にすると希少度を意味し、「珍しいもの」という感じです。
PSO2においては☆14が最高レアです。
これまでは言葉通り希少性の高いものだったかもしれませんが、
交換入手ができるようになった為、果たして本当にレアなのか?と思ってしまいます。
☆の数がレアリティではなく「強さ」を表しているのならおかしくはないんですけどね。



☆14よりよっぽどレアな☆13武器っていっぱいあると思いませんか?
例えば少し前にコレクトであったゼイネシスシリーズ。
当時は簡単に入手できたかもしれませんが、今や入手するのは困難を極めます。
なにせデウスでの直ドロオンリーですからね。
しかも落ちたところで属性値や強化上限の問題もあります。


今さら別に手に入れる必要はないとか、そういう話をしてるわけじゃありません。
☆14と同等の入手難度、あるいはそれ以上に難しい☆13が山ほどあるのがおかしいんじゃないかと、
そういう話です。
最大値+34の☆13を持ってて、あと一つ欲しいんだよな~。でも手に入らないんだよな~。
って人、絶対たくさんいます。




☆14が緩和され入手しやすくなったのなら、
☆13の入手がそれ以上に簡単でも何の問題もありませんよね?

もう☆13のコレクトファイルとか常時置いてても問題ないと思うんです。
期間限定にする意味がわからない。
コレクトの期間が終わった途端その緊急の価値が薄れてしまうのは良くないと思うんです。
ゼイネシスシリーズだってコレクトを常時置いてればデウス行こうかなってなるじゃないですか。
因子にも使えるんだし。
そういう意味ではレイ武器がバッヂ交換できるようになったのは良いと思います。



コレクトの再配信をしないとしたら、もう☆13武器はすべて取引解禁でもいいかもしれません。
だってまだまだ最新の☆13武器とも言える、バル武器が買えるくらいですからね。
だったらそれより過去の☆13武器が取引できても問題があるとは思えません。


☆13は取引可。☆14は取引不可。
これは一つの例ですが、☆14の入手が簡単になったのなら、
その分今は入手が難しくなった☆13の入手経路を増やすことで、
相対的に☆14の希少性は保たれると思うのです。
みなさんはどう思いますか?
意見とか感想聞けたら嬉しいです!





それでは~!






よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング



テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

エキスパートについて思うこととか

どうもシャーリーです。
第17回PSO2 STATION!を見た感想の後編を記事にする前に、
ちょっと書いておきたい内容だったので先にこっち。







エキスパート称号持ちと、そうでない人の住み分けに関して


私はエキスパートユーザーなんて上位10%~20%程度でいいと思ってます。
…が、今はエキスパ称号持ちが普通と言ってもいいくらいなので、
エキスパチェックを入れてても、例えばルーサー戦の手順を知らない人がいてグダグダになったりとか、
そういうことが起こります。


エキスパチェックはもう機能していないなんて声が多数聞こえてきますが、
この前のアークスライブで一太郎さんが話していた通り、機能はしているんです。

どちらにも行く私は違いがよくわかります。
ただ、悪い意味で機能してしまっています。


例えばユーザーを
・初心者アークス
・一般アークス 
・上級アークス
上記の3種に分類した場合、



本来ならば、
       初心者アークス
       一般アークス
   ─────エキスパートの壁─────
       上級アークス

こうあるべきなんです。






しかし現状は
       初心者アークス
   ─────エキスパートの壁─────
       一般アークス
       上級アークス

こうなっています。








これの何が悪いって、
一般アークスと上級アークスがごちゃ混ぜにされてしまうことよりも、
初心者さんが初心者さんと組まされるってことです。
はっきり言って隔離するなら対象が逆です。



オンラインゲームにはいつだって初心者さんがいて当たり前で、
ベテランさんは初心者さんの分まで力になってあげて、
そうやって弱い人と強い人が一緒になることでバランスが保たれると思うんですよね。
いろんな人が一緒にプレイするんだからそれが普通です。
そういう意味では私はエキスパチェック機能そのものが不要だったとすら思ってます。

未強化武器だったり、ノクスとかの☆12武器でXHの緊急に来てる人を見かけたら、
私は温かい気持ちになります。新規さんっぽくて嬉しいじゃないですか。
ただ故意にやってることだとしたら良くないですし、実際に寄生問題とかもあったので、
やはり結局は住み分けを行うしか道はなかったのだと思いますが。

まぁ快適にプレイしたい人の気持ちも分かりますし、
ユーザーから住み分けをしろ!という要望が多かったので運営がそれに応えたんだと思います。



運営としては恐らくエキスパートを50%50%で、
真ん中に境界線を作ろうとしてるんじゃないかと思いますが、私はそれには反対です。

とにかく快適にプレイしたい。上級者のみでプレイしたい!
という上位10%~20%程度の本当の上級者のみが、
快適に遊べる環境として逆に隔離するくらいの形が望ましいと思います。

それでエキスパ称号が取れない人は自分はまだまだ上級者じゃなかったと自覚する機会にもなります。
隔離って言い方悪いですけどね。。
一応もう一度言っておきますが快適にプレイしたい人の気持ちはわかるので、
そういう人を否定するわけではありませんので。





長々と思ってることを書きましたが、私は現状は最悪の形で機能している。と思ってます。
今度発表されたエキスパートの条件のエクストリームクエストが、
今のところあまり期待できるものではなかったので、こういった内容を書かせてもらいました。







今回の記事は別に運営批判とかそういうのではありませんからね!
私の考えをただ書きたかっただけですw
人それぞれの考えがあると思います。
そこんとこはよろしくです~。






よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

もっと他のクエストにも目を向けて!

どうもシャーリーです。


PSO2って、
基本的に最新のコンテンツに最新のレアが仕込まれるので、
過去のコンテンツの旨みがどんどん無くなっていき、
結果、過去のコンテンツが死んでしまう。の繰り返しだと思うんですよね。


クエスト自体はいっぱいあるのにもったいないと思いませんか。
エルーサーを使いまわしてるんだから他も遠慮なくやればいいですw






緊急クエストについて

今行なわれているエルーサーのブーストのように、
他の緊急も強化版を出して、レアドロ上昇とか☆14武器を仕込んだらいいんじゃないかって、
最近よく思います。



邪竜も配信から結構月日が経ったし、
コレクトがあるわけではないので、そんなに予告に入れる必要もない気がします。
チョコ緊急だけはコレクト進めたい人もいるだろうから外せないと思うけど、
それ以外はもう全部ランダム発生でもいいんじゃ?って思うほどです。


最近全然やってないなぁって思うのだと防衛系とかマガツとか、マザーあたりですかね。
防衛はもともと人気があった緊急だと思うので、
エネミーが強化されるだけでもまた楽しめるんじゃないかな?
とは言っても、やっぱりヒーロー様の天下になりそうなんですが。。。







各フィールドのボスについて

PSO2でボスと言えばもうレイドボスに目が行きがちですけど、
フリーフィールドのボスも何気に良いボスが多いと思うんです。


個人的に好きなのはグンネとか!
かっこいいしボスっぽい。
でも、せっかくフィールドの最奥で待ち受けるボスなのに、
一瞬で倒されるのがなんかもったいないなぁと思います。


なので、レイドボスみたいに10分以上戦うのはさすがにアレだけど、
せめて3~5分くらいはしっかり戦える強さにしてもいいんじゃないかな?
もちろんこれまでのままがいいという人もいると思うので、
前から言ってるけど、全クエストにエクストラハード実装という形で。


最早フリーフィールドはデイリー消化ぐらいでしか行かないし、
どうせ良いアイテムが落ちるわけでもないので、ただの作業になっちゃってますよね。
この状態でXHが実装されたところで、めんどくさいだけで誰も行かないと思うので、
もっとフリーフィールドやアークスクエストにも旨みを持たせるべきだと思うのです。

そこそこの確率で☆13が落ちるとか。
超低確率で☆14も何種か入れるとか。
侵食核付きや希少種だったらそのドロップ率が更に上がるとか。


そういうちょっとした希望があるだけで、
ただの作業に過ぎなくなってしまったフリー探索とかアークスクエストに行くのが、
少し楽しみになると思いませんか?
レア掘りってそういうことじゃないのかなぁ。



あ、あとついでにオメガのフリーフィールド早くしてほしいです。









ということで、
文字ばっかりの記事になっちゃったけど今回はここまで~!





よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

マイキャラアルバム
最新記事
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
過去記事の一覧表示

過去記事を見たい方はこちら

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
twitter
ブログランキング