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レベル上げってなんだっけ?

どうもシャーリーです。


ファントムがレベル90になりました。
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これで全クラスレベル90です。
一応サブキャラのレベリングもちょこちょこやってますけど、
早くもやることがなくなってきたかも…?


私はファントムのレベル90を達成するのに約1週間かかってますが、
それは溜まったボーナスキーの消化を一気にやるのが面倒だから時間がかかっただけで、
やろうと思えば2~3日でレベル90はできたと思います。
実装初日でレベル90にした人も大勢いるでしょう。


その方法はもちろん、経験値チケットとボーナスキーですよね。
それらの入手が困難ならまだしも、最近はどちらもこれでもかってくらい配ってます。
経験値100万とか。。。
いやもうそれなら…最初からレベル90なのと大差ないと思いませんか。
どうせそういう方法を取るなら、この作業でしかないレベル上げにあまり意味があるとは思えません。






レベルがすぐに上がりすぎる



私はレベル上げもゲームの楽しみのうちだと思ってるので、
足しげくクエストに通ったりして、地道にレベル90を目指すというほうが好みです。

レベリングの為にいざないに行ったりとか、アドバンスに行ったりとかですかね。
昔はそんな感じでレベリングしてましたが、もうその必要はないです。
アドバンスの価値もなくなりました。

そうしたいならお前はそうすればいい、とかそんな話ではありません。
周りがチケット使ったりで個人であっと言う間にレベル90になるもんだから、
それに追いつく為には自分もそうするしかないですし、
一緒にレベリングでクエストに行こう~っていうのが無くなってしまったのもまた、寂しく感じます。




お手軽さが好まれる今の時代、私の考えは古いんでしょうか?
オンラインゲームなのに一人でぽんぽんレベル上げてはいオシマイって、
違うと思うんだけどなぁ。

それにこんな一瞬でレベルがカンストしちゃうと、
やっぱりやることなくなる問題に繋がると思うんですよね。
レベル上げに時間がかかるようにしろというつもりはないんだけど、
もう少しクエスト中心にしてほしいってのはあるかな。。(ボーナスクエストはクエストとは言わない)

あと、カンスト後のボーナスがクラスキューブだけっていうのも最近微妙に感じてます。
マスカレーダで入手もできるし、有り難味がほとんどない。
なので、カンストボーナスもそろそろテコ入れが必要なんじゃないかなぁと思います。
レベリングのモチベになる何かを!




まぁレベル上げが簡単といのは良い面もあって、新規さんが追いつきやすいというところですが、
それでもやっぱりチケットやボーナスキーのバラ撒きはやりすぎだと思ってます。
たぶん現状だと新規さんでもレベル70くらいまでは一瞬ですよね。
システムもよくわからない状態のまま…。

例えばチームに初心者さんが加入したとしても、
今のPSO2だと一人で簡単にレベルが上げられちゃうので、
メンバーとして何かできることって、特に何もないんです。やっぱりそれが寂しい。
「レベル上げ手伝うよ~!」って言って、
サブキャラ出したりして一緒にアドバンス行ってレベル上げとかしたいじゃないですか。

こういうの、わかる人いるかなぁ。。







まとめ



結局のところ、今のPSO2は
レベル上げは手段であって目的ではない。

という状態です。


言い換えるなら、
ゲームを楽しむという目的の中に、レベル上げが存在してない。

そういう状態だと思ってます。



これは人それぞれなので、レベル上げなんてめんどくさい、もっと簡素化しろ!
って人もいるでしょう。
でもそれなら究極、レベルそのものがいらないということに行き着いてしまう気がします。


そこまでいくとRPGとしてどうなのって話ですし、
一応PSO2にもレベルというものが存在する以上は、
レベル上げも楽しい!というゲームにしていくことが望ましい。と私は考えます。




ちなみに…これらはすべて私の主観的意見なので、そこんところはよろしくです。
レベル上げに関しては現状で満足しているという方、
レベル上げ楽しい!って方もいらっしゃるでしょう。
そういう方がどのくらいいるのか、ちょっと気になります。







オマケSS


私のラムと、チムメンのレムが揃った~。
記念に撮影!
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新エキスパ条件について思うこと

どうもシャーリーです。

EP6の感想については次の記事で書くとして、
今回は「PS感謝祭2019SP名古屋会場」のアークスライブで発表された、
新しいエキスパ条件について書いていきます。


5月29日配信予定の「エキスパート条件の変更」について


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新しいエキスパートの条件は二つ。
・「独極訓練:狂想と幻創」をSランククリア
・「T:輝光を砕く母なる神」をSランククリア

ということで、どちらもソロクエストですね。


現状すでにこの条件を満たしているアークスは、アクティブユーザーの12~13%くらいらしいです。
まぁソロマウスなんてやってない人も割といるでしょうから、
条件変更後は30%くらいになるんじゃないかという想定だそうです。

そしてスライドにも赤字で書いてある通り、
「UHを受注できるプレイヤーの30~50%がエキスパート条件を満たす」
を目標に、今後も調整していくそうです。




私の意見について



まず、プレイヤーの30~50%という目標に関しては、まぁいいんじゃないかなという感想です。
現在はXHを受注できるプレイヤーの70%が条件を満たしているということなので、
一般とエキスパートの比率が明らかに逆転してますからね。

そして条件にあたるクエスト二つがどちらもソロクエストだということも良いと思います。

今までの条件だったパーティクリアでもOKは意味不明だと思ってたので。


今回の条件は私はすでに満たしてますが、
エキスパートと呼べるほど自分が上級者だとは思ってないので変な感じはします。
まぁ難しいとか簡単とかそこは人それぞれですし、
吉岡さんも30%~50%のユーザーがエキスパートとなるように今後も調整していくと言ってたので、
今回の条件で思いのほかエキスパートユーザーが増えてしまうようなことが起これば、
またすぐに新しい条件が発表されるでしょう。
大事なのは、またエキスパート比率の逆転が起こってしまったときに、
すぐに条件を変更し、今後も対応を続けていくということです。



とは言うものの、、
もう何度も言ってますが私はエキスパートというシステム自体否定的です。
今後も対応を続けていくべきだと言ったのは、
「一度実装してしまったんだから後には引けない」
という理由が強いからです。

以前の記事でもう撤廃してしまえ~とか書きましたが、
本当にやっぱりエキスパートシステムやめますなんて言い出したら、
それでまた不満の声があがっちゃいますからね。



なので、私としては本当はシステムの撤廃が希望ですが、
それは現実的ではないので、
エキスパが30%~50%を目標にすると決めたのなら、
それをきっちり維持していっていただきたいです。





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ディズニーいってきた~

どうもシャーリーです。

EP6まであと10日を切りましたが、それまではあんまりネタがないので、
とうとうリアルネタを持ち出します。



この前のお休み、久しぶりにディズニーシーに行ってきました。
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ディズニーシーは人生で3回目、5年ぶりくらいです。
平日だったし春休みも明けた4月の上旬なので、人はそんなに多くなかったです。
それでも人気のアトラクションは1時間待ち以上でしたけどね~。


メンバーは全部で5人です。
顔はさすがに出せないのでラッピーさんに登場してもらいます。
辛うじてPSO2要素。
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朝10時くらいから、夜10時の閉園までいたので、ほぼ12時間w
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ファストパスを上手く使い、かなりのアトラクションを楽しめました。
インディジョーンズなんか2回乗りましたw
センターオブジアースに行けなかったのは少し心残りなので、
またいずれ行ったときは優先して乗りたいなぁ。

高いところから落ちるタワーオブテラーや、ジェットコースターのレイジングスピリッツは乗れましたが、
絶叫好きとしてはどちらも物足りなかったので、
今度友達同士で富士急ハイランドに行こうと計画中!
富士急も数年行ってないので、たのしみです。








繋ぎのためのどうでもいい記事になってしまったので、
次はPSO2記事書くぞ~!

では今回はここまで~。







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EP5のこれまでと、EP6について

どうもシャーリーです。
EP5も終わりが近づいてきたので、今日はそのあたりについて書いていきます~。




先日のPSO2 STATION! について


濱崎さんの謝罪から始まる放送でしたね。
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練成の導きに関する不具合とか、繰り返し緊急メンテを発生させたことに関するお詫びといった内容でした。

私はいつも言ってるようにゲームに不具合なんて付き物だと思ってるし、
緊急メンテでログインできないのなら別のことをするだけだし、
この騒動に関しては正直あまり興味がありませんでした。
まぁ私自身に被害がなかったということもありますけどね~。


ただ一つ言えることは、チェック体制の強化とはなんだったのか、ってことですね。
抜本的な見直しがどうとか言ってましたけど、何を今更と思いました。
不具合や緊急メンテを連発しても、そのあたりは私は気にしませんが、
随分前からチェック体制を強化しますと言ってるのだから、そりゃあ不満に思う人は多いと思います。
EP6でこのあたりは改善されていくのでしょうか。。






今後のアップデートについて


なのはコラボのスクラッチとか、コスチューム関連は毎回結構楽しみにしてるんですけど、
クエストに関してはEP5はもうあまり期待できないですね。。

4人用ペルソナトリガーは新しい挙動も追加されてるらしいので少し楽しみですが、
それ以外は使いまわしのホワイトデー緊急と、
新しいエンドレスクエストの発表があったくらいでした。


EP6でまた新しいクエストが実装されていくんでしょうけど、
またここに項目が増えることになるのかな…?
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常設のライディングとかバスターなんて行ってる人いないでしょうし、
EP6でテコ入れとかしてくれないかなぁ。。


バスターは常設というより緊急向きのクエストだと思うので、
ごちゃごちゃしてるから、テコ入れがないならもう消しちゃってもいいんじゃないかとすら思いますw
同じようにライディングも…。
アドバンスは辛うじて生き残っては…いないかw
とにかくもういろいろ整理する時期だと思います。







新難易度(ウルトラハード)について


既に発表されている新難易度のウルトラハードですが、いろいろ気になる点はあります。
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そもそもエクストラハードの時点で受注条件がメインクラスLv70だったり75/75だったり80/80だったりと、
バラバラだったのがおかしいと思ってましたが、ウルトラハードではどうなるのでしょうか。
有力なのはやっぱり85/85か90/90でしょうかね~。


そして何より、どのクエストに新難易度を対応させていくのかが気になります。
各種常設クエストはいまだにスーパーハードまでしかないモノも結構あるんですけど、
エクストラハードをすっ飛ばしてウルトラハードはないだろうし、どうなるんでしょうね?

常設はともかく、個人的には既存のレイドボス、緊急クエストに関して
すべてウルトラハードを作ってくれたら嬉しいです。







ファントムについて


なんと言っても新クラスのファントムについては関心の高い人が多そうです。
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以前私は「新クラスへの期待と不安」という記事を書きました。
簡単に言うと、新しいクラスはもちろん楽しみですが、
ヒーローのときのような一強状態になるのが不安という内容です。

ただEP6ディレクターの吉岡さんもそこは懸念されているようで、
クラスのバランスについては慎重に対応していくそうです。
とは言えヒーローオンラインの前例もあるので、やっぱり不安は払拭できませんね。

ていうかファントムのクラス比率としては全体の20%を目指しているという話が以前あったので、
この時点でおかしいんですけどね。
11クラスになるので、1クラスあたり9%程度を目指してくださいよ。



あとはファントムをサブクラスに設定できるようになるので、
ここがヒーローとは大きく違うところで、
バランス崩壊の原因になり兼ねない部分だと思ってます。
それにPSO2には数え切れないほどの武器(潜在能力)があるので、
なにかしら運営の想定しない不具合とかもまた出そうだな~と思ってます。







最後に


EP5のラストアップデートの発表があったので、
次の生放送(ファンタシースター感謝祭2019)ではEP6のアップデート情報が発表されるはずです。

どんな情報が出てくるのか楽しみではあるので、
ガッカリしないような内容だといいなぁ~。





ではでは今回はここまで!!







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経験値100万チケットについてと、エキスパについてと。

どうもシャーリーです。
さてさて間近に迫ったモンハンコラボですけど、
その前にちょっと思うところがある2点について今回は書いていきます~。




経験値100万獲得チケットについて



現在、PSO2では「レベルアップ特大支援月間」ということで、
いろいろキャンペーンやブーストが行われたりしています。

その中のひとつ、
ログインするだけで毎日「経験値獲得100万」チケットがもらえる
というものがありますが、いくらなんでも私はこれはやりすぎに思いました。

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これに関して好意的な人ももちろんいると思うんですけど、
元々こういうばら撒きに関しては私は反対派です。


たしかに新規でゲームを始めた人はすぐXHに行くことができず、
なかなか前線で一緒に遊ぶことができません。
そういう意味ではすぐに他にプレイヤーに追いつけるこのチケットもアリなのかとも思ってしまいますが、
そんな裏技みたいな方法で高レベルになってもしょうがない、というのが本音です。

プレイヤースキルも装備もレベルに見合わない状態になりがちだろうし、
やっぱりちゃんと段階を踏んで成長していってほしいです。


クエストの難易度ではノーマル、ハード、ベリーハードあたりを全部すっ飛ばせるほどの経験値が手に入り、
もうこの難易度が一体何の為に用意されてるのかわからなくなります。
何度も言われてることのような気がしますが、
そんなことより初心者さん向けの導線をしっかりすることのほうが大切だと思います。




高レベルのプレイヤーが低レベルのプレイヤーと一緒に遊べるクエストとして
バスタークエストの自動ステータス調整がありますが、
こういう感じで、高レベルプレイヤーが初心者さんと一緒に遊んだとしても
高レベルプレイヤーにも恩恵が受けられるようなクエストとか、
レベリングの手伝いがしやすくなるような何かがあるといいかな。


まぁ経験値チケットそのものに関してはそこまで反対ではないんですけど、
さすがに100万が最大30個獲得できるのは無茶苦茶だと感じました。








エキスパートついて



この前のアークスライブにて、濱崎さんがエキスパートについて話してくれたので記事にします。
まず最初に、エキスパートについての私の考えは以前の記事に書いてますので、
こちらを参照してくれると嬉しいです。


公式にも載ってますが、プレイヤーアンケート2018秋のプレイヤーからの声にて、
アルティメットはエキスパ条件を満たしていないと人が集まらないという不満がありました。

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それならエキスパの条件を難しくして、
非エキスパを増やしてみてはどうかという提案がありましたが、
濱崎さんは、エキスパの条件を難しくしてエキスパの人たちが減りすぎると、
今度はエキスパ同士でマッチングしにくくなるので、
そこはバランスを取りつつ慎重にやっていきたいというような感じで話していました。

マッチングのバランスを取りたいということは、
やっぱり非エキスパとエキスパの比率は50%、50%あたりを目指してるということですよね。
この時点で、私の考えとは違うなあと感じてしまいました。



まずプレイヤーの半数がエキスパートというのもおかしな話だし、
エキスパは非エキスパと一緒に遊ぶか選べるけど、
非エキスパにはその選択肢がないという大きな違いがあります。


エキスパの人は、チェックを入れてマッチングしなければチェックを外してみるということができますが、
非エキスパ側は、マッチングしなければ諦めなきゃいけませんよね。
その違いを考えると、どう考えてもエキスパート側の人数を減らすべきです。



エキスパ同士で快適にプレイしたい気持ちはわかるんですけど、
それはユーザーのワガママに過ぎませんし、
エキスパが取れない人を淘汰しているような状況はよろしくないと思います。
とにかく、エキスパ持ちが普通である現状はおかしい。
エキスパなんて一握りでいい。

例えエキスパートの条件をかなり難しいものに設定して、
その条件を満たせない人が続出したとしても、
それは満たせない本人が悪いだけなので、
難しすぎる緩和しろ!なんて意見が出たらそれこそワガママですよね。


それにエキスパートなんていう壁があるせいで、難しいクエストを実装するときでも、
運営は非エキスパユーザーだけでもクリアできるような難易度の調整を強いられるわけです。

そうなってくると今度はエキスパ民からしたらヌルいと感じるクエストになってしまい、
高難易度を求めるプレイヤーからは満足は得られないでしょう。


あちらを立てればこちらが立たずというか。。
結局、エキスパートなんて枷でしかないと私は思います。

もう撤廃してしまえ~!






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プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

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