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プレイヤーアンケート2018秋をやっておきましょう!

どうもシャーリーです。


もう期限が迫ってきてますが、
現在公式サイトにて「プレイヤーアンケート2018秋」が行われてます。
ep5_dsurvey_20180914_746x308.jpg

回答するだけで40SGもらえるので、是非やっておきましょう~!






アンケートの一部紹介


以前の「プレイヤーアンケート2018初夏」でもやりましたが、
今回もアンケートの一部を、私の回答も載せて紹介します。


anke1.jpg


6周年イベント、キャンペーンについてはこんな感じ!


まずアークマランドなんですが、これはどちらも「良い」にしました。
8分というちょうどいい制限時間だったし常設なので気軽に回れるし、
バッチ集めがモチベに繋がるし。
あとズィレンハイトNTやアプレスグラッジオメガ、☆14エッグの目玉レアドロップもありましたし、
非常に良いというほどでもないけど、普通に楽しいと思ったクエストでした。


WEB連動パネルとか6周年のコンテストとかは、
割とどうでもいいので「ふつう」にしておきました。



特大ログインキャンペーンは「良い」にしておきました。
ばら撒きすぎはどうなの?って気持ちはあるんですが、
ACスクラッチ券が合計30枚もらえたのは素直に嬉しかったですしね。


特大プレゼントについては「悪い」にしました。
そりゃあ復帰ユーザーからしてみれば、すぐに前線に復帰できるように
ボーナスキーや覇者の紋章がもらえるのは嬉しいことなのかもしれませんが、
普通にクエスト頑張ってる人がバカみたいだし、
もうずーーーーっっと言ってますけど覇者って何なの?ってなっちゃうし。

まぁ復帰ユーザーに大量に配るのは100歩譲ってよしとしても、
復帰ユーザーの”フレンド”ももらえるのはもはや意味不明。






anke2jpg.jpg

クエストについての回答はこんな感じにしました。



マザーデウスの連戦は「ふつう」。
今思えば「悪い」にしても良かったかな?とも思います。
単純にちょっと強いマザーとデウス繋げただけだし、新しい緊急でもなんでもないですからね。。。


OF-アプレンティスの緊急は「良い」。
程よく緊張感のある前半戦が特に楽しいと思いました。
ただエネミーの沸きポイントを覚えてしまうとすぐに飽きるのが問題かなぁ。。


ビーチウォーズは「悪い」。
去年と違うところを見つけるほうが大変なレベルでした。
「非常に悪い」にしてもいいくらいに思いましたが、クヴェレネージュア追加してくれたのでおまけして…w


アムチリニューアルは「悪い」。
エネミーのパラメータいじっただけの使いまわし。
アーレスNTが実装されたけど、レアで釣る以外の方向で頑張ってほしいです。


アプレンティストリガーについては、やったことないので未回答。。


戦道については「良い」。
つい最近感想記事書いたばかりですが、私は結構楽しめてます。



リリチリニューアルは「悪い」。
理由はアムチといっしょ!
強いていえばダークエンペラッピーがかなり出るので、
常設のクエストでエンペが集めやすくなったのは良いことじゃないかな?






上記以外のアンケートについて


基本的にはこの夏のアップデートについてのアンケートがメインになってますが、
PSO2のグッズやクラウド版PSO2についての質問もあったりします。

また、今回のアンケートは自由記述できる項目が非常に多く用意されてるので、
これまでのアンケートより自分の意見、要望を送りやすくなってます。
その点は良いんじゃないかと思いました。



どこまでちゃんと読んでもらえるのか知らないですが、
熱いメッセージを送ってみましょう~!








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新クラススキルについて思うこと

どうもシャーリーです。
今回は8/29のアプデで追加された新クラススキルについてです~。





新クラススキルについて


前々から発表のあった通り、
全クラスに通常攻撃の1発目がJAとなるスキルと、2段ジャンプが実装されました。

sukiru.jpg

まず気になったのが、以前のアークスライブか何かで濱崎さんが
テク職については「テックチャージJAアディション」が既にあるので、
対象外ですみたいな感じを話していたような…?ということですね。
まぁちょっと私もうろ覚えなのでそんな話はしてなかったかもしれませんがw

とにかく全ての通常クラスに今回の新クラススキルは実装されました。
なのでFoTeでロッド振ろうが、タリスの通常攻撃をそのままエネミーに当てようが、
一応1発目はJAになります。


そしてヒーローについてはファーストブラッドとネクストジャンプが初期習得スキルとなったので、
スキルポイントが2ポイント還元されてます。

振り直しを忘れないように!








「ファーストアーツJAアディション」について


まずこれってヒーローの操作感に近づける為にやらざるを得なくなった感じですよね。
1発目だけとは言え全クラスに実装されたので、
JAというゲームの仕様を根本から変えてしまった思ってます。
なんていうかゆとり仕様になったというか、
私にとっては僅かながらもゲームの魅力をひとつ減らされた感じ。

最初からヒーローにファーストブラッドなんて実装しなければ一番良かった。
と思ってます。

そしてリングの「ステップJAコンボ」の価値が薄れました。
無意味ではないですけどね。







「ネクストジャンプ」について


これもヒーローに合わせたバランス調整ですね。
通常クラスでも2段ジャンプできるようになり、今はまだ違和感バリバリですが、
快適にはなったと思います。

まだいろんなクラスで試してないのでなんとも言えないんですけど、
この2段ジャンプはクラスによってかなり重要度が変わってくると思うんですよね。
例えばファイターのツインダガー。
2段ジャンプでギアを溜めやすくなったでしょうし、戦いやすくなったはずです。
あとはガンナーとかもですかね。
簡単に高く飛べるようになったことはかなりの利点だと思います。
かわりにエリアルシューティングの価値が薄れましたが。

そして基本的に地上で戦うハンターなどの近接職については、
2段ジャンプの恩恵はそこまで受けられない気がします。

サモナーもあんまり意味なさそう。


ちなみに私のメインクラスであるFoについては、
2段ジャンプはあまり意味がありません。
ただし、略式複合テクニック「レ・バーランツィア」を打つときに、
かなり高い場所から攻撃できる点については強くなったと思います。







まとめ


すべてのクラスがヒーローに近い操作感になったので、
まぁ快適は快適だと思います。
2段ジャンプについては上に書いたように、クラスによっては受けられる恩恵に差があると思いました。


まぁなんだかんだ言いつつ今回の新クラススキルについては、
全体的に操作が快適になったという意味では良アプデの部類に入ると思います。
ヒーローに近づける、(統一していく)ことになってしまったので
クラスの個性は失われつつもありますけどね。



それにしてもヒーロー実装から1年以上経ってようやくこれと考えると、
EP5のバランス調整いつまでやってるんだという感じですね。。。






それでは今回はここまで~!






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覇者の紋章ってホントなんだったんだろう。

どうもシャーリーです。


今回も若干批判系記事になるかもなので注意です~。


平気な方だけどうぞ!!



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6周年大感謝プレゼントについてと、全クラスレベル85達成!

どうもシャーリーです。


現在「カムバックアークス!6周年大感謝プレゼント!」ということで、
運営が大盤振る舞いでいろいろばら撒いてますね。
それがいいか悪いかはともかく…。
main.jpg





毎日ACスクラッチ券がもらえる


一番すごいと思ったのは、
2018年8月2日~8月31日の30日間、ログインするだけで毎日ACスクラッチ券が1個もらえるということ。

ac.jpg


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カムバックアークスとは言ってるけど、これは別に復帰プレイヤーじゃなくてももらえます。
毎日ログインすれば、8月31日にはACスクラッチ券が30枚になります。
つまりこれは回数ボーナスで交換券がもらえる数なので、
溜めておいて、すべて同じACスクラッチに注ぎ込むのが一番かしこい方法なんじゃないかな?


なので、秋以降くらいまで使わずに取っておいて、ここぞというタイミングで使うのがいい気がします。
ACスクラッチ券を使う人が多そうな夏は、
スクラッチを回す人が増える分、全体の相場が下がっちゃいそうですからね。







ボーナスキーが大量にもらえる


既に1回目の期間は終了しましたが、
①2018年7月25日~8月1日
②2018年8月22日~8月31日
上記の2週間、ログインするだけでボーナスキーがもらえます。

bonuskey.png

こちらも復帰プレイヤーとかは特に関係なしです。







覇者の紋章が2倍に


2018年7月25日~8月29日の間は、キャンペーンで入手できる覇者の紋章が2倍になります。
present_04.png

そのうち、6周年WEB連動パネル報酬期間の8月15日~8月22日は、4倍になります。








ちょっとばら撒きすぎでは…?


ACスクラッチ券は基本的にプレイヤーのレベルや装備に直結しないのでいいとしても、
ボーナスキーや覇者の紋章のばら撒きは、私は反対派です。
自分で頑張ってレベル上げたり武器を掘ったりするのが楽しいのであって、
ほぼ無条件でここまで大量に与えられるとちょっと複雑。


覇者の紋章は最低保証としてはアリだとは思ってるけど、
2倍とか4倍とか、さすがに配りすぎ。
レイドボスで入手する1個がアホみたいに思えるじゃないですか。



とは言っても、私は地道に努力を積み重ねて強くなっていくほうが好みですが、
ソーシャルゲームとか流行ってる今の時代、お手軽に強くなれるゲームのほうが
支持されるのかもしれません。
そういう意味ではこのキャンペーンは良いのかも?とも思いますけどね。



私も、なんだかんだ言いつつもらえるものは貰うし使いますw
この話は長くなるのでここでやめておきます。










全クラスレベル85達成!


本日8月2日のPSO2の日。
ボーナスキーを使いまくりラストスパート、、
ついに全クラスレベル85になりました~!

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これで心置きなくフォースに専念できますw
あとはサブキャラ育成とかかな!





ではでは今回はここまで!






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不具合だらけ…?

どうもシャーリーです。
「六周年おめでとう」とゲーム内チャットで発言してトラブ100%を6個もらいましょうね~。


さて、ここ最近ではちょっと大きめのアップデートがありました。
でもちょっと、不具合だしすぎですよ運営さん!





もろもろの不具合など


対応状況リスト


■チームルーム拠点変更に「渓流拠点」が追加されている
まさかの前倒し実装…!?
いいえ違います。
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今度実装される予定だった渓流拠点がなぜか選べてしまうのですが、
これを選択するとローディング中の状態が続いてしまい、進行不能になってしまいます。

そしたらもうゲームを落とすしかありません。
しかももうチームルームに入れなくなるという…。

さすがにこれはやばすぎるので、6月28日11時から緊急メンテナンスが行われます。






■初心者アイコンが対象者以外でも表示される場合がある
レベル80以上とかなのに、初心者のマークついてる人だらけだ…とか思ってたら、不具合だったようです。
そりゃそうですよねw
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これに関しては実害はありませんがちょっとマークが気になりますね。





■戦闘中に表示される文字が小さくなっている場合がある
戦闘中に表示されるダメージや獲得した経験値などの文字サイズが小さくなっている場合がある不具合です。
常に小さいわけじゃないですが、私もプレイしていて「あれ?なんか文字小さくない?」
と感じるときがありました。




■チャレンジクエストに復帰プレイヤーボーナスの効果が適用されている
復帰プレイヤーボーナスとは(たしか)30日以上ログインがない人とPTを組むと、
トライブーストがかかるというもの。
レベル1からスタートするチャレンジクエストにこれが適用されちゃうと、
どんどんレベルが上がってしまうという自体に…。

まぁチャレンジやってる人は少ないでしょうし特別大きな問題でもなさそうですけど、
以前あったクラスバランス調整のせいでチャレンジが大幅に簡単になってしまったりとか、
運営はことあるごとにチャレンジの存在を忘れたままアプデをしている気がします。。









個人的な意見


渓流拠点が選択できてしまう件とか、ちょっと前の話ですがルーサートリガーが出品できなかった件とか、
素人目に見ても、なんでそんなことが起こるの?
と疑問を抱くような不具合がちょいちょい見受けられますよね。

まぁどうやって開発が行われてるかなんてわからないですし、
ゲーム開発にバグは付き物だと思ってるので、私は直してくれればそれでいいと思ってます。
私自身はこういった不具合には寛容なつもりですが、みんなそうとは限らない。

開発陣も「失った信頼を取り戻す」と言った手前、
少しでも不具合を減らしたいはず。
それなのに、、、という感じですよね。



チェック体制を強化してますとか言っても、この有様だと本当にそうなのかと不信感を持つ人も多そう。
面白いゲームを作るというのも大切なことですが、
オンラインゲームという性質上、安心して遊べる環境を提供するというのもまた、大切なことだと思います。





オマケ。
別にいいけど、こんな古い広告さっさと外せば?と思いました。
36246647_1008986919264765_4362790984291975168_o.jpg

火曜日に放送するPSO2 STATION!なら翌日のメンテで取り外せると思うんですけどね~w
こういう細かい部分のチェックも忘れずにお願いしますね!





では今回はこんなところで~。
次回はアークマランドとか、アップデートの内容について感想を書いていきたいと思います!





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Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

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