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EP5のこれまでと、EP6について

どうもシャーリーです。
EP5も終わりが近づいてきたので、今日はそのあたりについて書いていきます~。




先日のPSO2 STATION! について


濱崎さんの謝罪から始まる放送でしたね。
ha.jpg

練成の導きに関する不具合とか、繰り返し緊急メンテを発生させたことに関するお詫びといった内容でした。

私はいつも言ってるようにゲームに不具合なんて付き物だと思ってるし、
緊急メンテでログインできないのなら別のことをするだけだし、
この騒動に関しては正直あまり興味がありませんでした。
まぁ私自身に被害がなかったということもありますけどね~。


ただ一つ言えることは、チェック体制の強化とはなんだったのか、ってことですね。
抜本的な見直しがどうとか言ってましたけど、何を今更と思いました。
不具合や緊急メンテを連発しても、そのあたりは私は気にしませんが、
随分前からチェック体制を強化しますと言ってるのだから、そりゃあ不満に思う人は多いと思います。
EP6でこのあたりは改善されていくのでしょうか。。






今後のアップデートについて


なのはコラボのスクラッチとか、コスチューム関連は毎回結構楽しみにしてるんですけど、
クエストに関してはEP5はもうあまり期待できないですね。。

4人用ペルソナトリガーは新しい挙動も追加されてるらしいので少し楽しみですが、
それ以外は使いまわしのホワイトデー緊急と、
新しいエンドレスクエストの発表があったくらいでした。


EP6でまた新しいクエストが実装されていくんでしょうけど、
またここに項目が増えることになるのかな…?
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常設のライディングとかバスターなんて行ってる人いないでしょうし、
EP6でテコ入れとかしてくれないかなぁ。。


バスターは常設というより緊急向きのクエストだと思うので、
ごちゃごちゃしてるから、テコ入れがないならもう消しちゃってもいいんじゃないかとすら思いますw
同じようにライディングも…。
アドバンスは辛うじて生き残っては…いないかw
とにかくもういろいろ整理する時期だと思います。







新難易度(ウルトラハード)について


既に発表されている新難易度のウルトラハードですが、いろいろ気になる点はあります。
xmas11.jpg

そもそもエクストラハードの時点で受注条件がメインクラスLv70だったり75/75だったり80/80だったりと、
バラバラだったのがおかしいと思ってましたが、ウルトラハードではどうなるのでしょうか。
有力なのはやっぱり85/85か90/90でしょうかね~。


そして何より、どのクエストに新難易度を対応させていくのかが気になります。
各種常設クエストはいまだにスーパーハードまでしかないモノも結構あるんですけど、
エクストラハードをすっ飛ばしてウルトラハードはないだろうし、どうなるんでしょうね?

常設はともかく、個人的には既存のレイドボス、緊急クエストに関して
すべてウルトラハードを作ってくれたら嬉しいです。







ファントムについて


なんと言っても新クラスのファントムについては関心の高い人が多そうです。
katana.jpg

以前私は「新クラスへの期待と不安」という記事を書きました。
簡単に言うと、新しいクラスはもちろん楽しみですが、
ヒーローのときのような一強状態になるのが不安という内容です。

ただEP6ディレクターの吉岡さんもそこは懸念されているようで、
クラスのバランスについては慎重に対応していくそうです。
とは言えヒーローオンラインの前例もあるので、やっぱり不安は払拭できませんね。

ていうかファントムのクラス比率としては全体の20%を目指しているという話が以前あったので、
この時点でおかしいんですけどね。
11クラスになるので、1クラスあたり9%程度を目指してくださいよ。



あとはファントムをサブクラスに設定できるようになるので、
ここがヒーローとは大きく違うところで、
バランス崩壊の原因になり兼ねない部分だと思ってます。
それにPSO2には数え切れないほどの武器(潜在能力)があるので、
なにかしら運営の想定しない不具合とかもまた出そうだな~と思ってます。







最後に


EP5のラストアップデートの発表があったので、
次の生放送(ファンタシースター感謝祭2019)ではEP6のアップデート情報が発表されるはずです。

どんな情報が出てくるのか楽しみではあるので、
ガッカリしないような内容だといいなぁ~。





ではでは今回はここまで!!







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経験値100万チケットについてと、エキスパについてと。

どうもシャーリーです。
さてさて間近に迫ったモンハンコラボですけど、
その前にちょっと思うところがある2点について今回は書いていきます~。




経験値100万獲得チケットについて



現在、PSO2では「レベルアップ特大支援月間」ということで、
いろいろキャンペーンやブーストが行われたりしています。

その中のひとつ、
ログインするだけで毎日「経験値獲得100万」チケットがもらえる
というものがありますが、いくらなんでも私はこれはやりすぎに思いました。

item01.png

これに関して好意的な人ももちろんいると思うんですけど、
元々こういうばら撒きに関しては私は反対派です。


たしかに新規でゲームを始めた人はすぐXHに行くことができず、
なかなか前線で一緒に遊ぶことができません。
そういう意味ではすぐに他にプレイヤーに追いつけるこのチケットもアリなのかとも思ってしまいますが、
そんな裏技みたいな方法で高レベルになってもしょうがない、というのが本音です。

プレイヤースキルも装備もレベルに見合わない状態になりがちだろうし、
やっぱりちゃんと段階を踏んで成長していってほしいです。


クエストの難易度ではノーマル、ハード、ベリーハードあたりを全部すっ飛ばせるほどの経験値が手に入り、
もうこの難易度が一体何の為に用意されてるのかわからなくなります。
何度も言われてることのような気がしますが、
そんなことより初心者さん向けの導線をしっかりすることのほうが大切だと思います。




高レベルのプレイヤーが低レベルのプレイヤーと一緒に遊べるクエストとして
バスタークエストの自動ステータス調整がありますが、
こういう感じで、高レベルプレイヤーが初心者さんと一緒に遊んだとしても
高レベルプレイヤーにも恩恵が受けられるようなクエストとか、
レベリングの手伝いがしやすくなるような何かがあるといいかな。


まぁ経験値チケットそのものに関してはそこまで反対ではないんですけど、
さすがに100万が最大30個獲得できるのは無茶苦茶だと感じました。








エキスパートついて



この前のアークスライブにて、濱崎さんがエキスパートについて話してくれたので記事にします。
まず最初に、エキスパートについての私の考えは以前の記事に書いてますので、
こちらを参照してくれると嬉しいです。


公式にも載ってますが、プレイヤーアンケート2018秋のプレイヤーからの声にて、
アルティメットはエキスパ条件を満たしていないと人が集まらないという不満がありました。

ankek7eajpg.jpg

それならエキスパの条件を難しくして、
非エキスパを増やしてみてはどうかという提案がありましたが、
濱崎さんは、エキスパの条件を難しくしてエキスパの人たちが減りすぎると、
今度はエキスパ同士でマッチングしにくくなるので、
そこはバランスを取りつつ慎重にやっていきたいというような感じで話していました。

マッチングのバランスを取りたいということは、
やっぱり非エキスパとエキスパの比率は50%、50%あたりを目指してるということですよね。
この時点で、私の考えとは違うなあと感じてしまいました。



まずプレイヤーの半数がエキスパートというのもおかしな話だし、
エキスパは非エキスパと一緒に遊ぶか選べるけど、
非エキスパにはその選択肢がないという大きな違いがあります。


エキスパの人は、チェックを入れてマッチングしなければチェックを外してみるということができますが、
非エキスパ側は、マッチングしなければ諦めなきゃいけませんよね。
その違いを考えると、どう考えてもエキスパート側の人数を減らすべきです。



エキスパ同士で快適にプレイしたい気持ちはわかるんですけど、
それはユーザーのワガママに過ぎませんし、
エキスパが取れない人を淘汰しているような状況はよろしくないと思います。
とにかく、エキスパ持ちが普通である現状はおかしい。
エキスパなんて一握りでいい。

例えエキスパートの条件をかなり難しいものに設定して、
その条件を満たせない人が続出したとしても、
それは満たせない本人が悪いだけなので、
難しすぎる緩和しろ!なんて意見が出たらそれこそワガママですよね。


それにエキスパートなんていう壁があるせいで、難しいクエストを実装するときでも、
運営は非エキスパユーザーだけでもクリアできるような難易度の調整を強いられるわけです。

そうなってくると今度はエキスパ民からしたらヌルいと感じるクエストになってしまい、
高難易度を求めるプレイヤーからは満足は得られないでしょう。


あちらを立てればこちらが立たずというか。。
結局、エキスパートなんて枷でしかないと私は思います。

もう撤廃してしまえ~!






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覇者の紋章がおすすめクエストで出るようになった件とか

どうもシャーリーです。


割と今さらではあるんですが、おすすめクエスト終了時の報酬で、
覇者の紋章が入手できるようになりましたね。
しかも、体感ですがかなりの確率で出ます。

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本来であれば、クエストクリア時の報酬として☆14武器の交換素材が1個手に入るというのは
嬉しいことなのかもしれませんが、
PSO2はよくわからないキャンペーンで50個だの100個だのバラ撒いているので、
正直何の有り難味もないと思いました。


むしろハズレ枠では。。。


逆に、こういうクエストクリア時の報酬としてある程度入手できるようにして、
キャンペーンでの入手数は控えめにするほうがいいんじゃないのかなぁ?
このあたりのバランスがおかしいと、私はいつも思ってます。


ちなみにボーナスクエストクリア時の報酬にも覇者の紋章が追加されてますが、
ボーナスキー自体もキャンペーンとかで配りまくっているので、
おすすめに行く意味が薄くなってしまった気がします。

デイリーブースト維持のためくらいですかね。。







おすすめクエストって必要?


現状は、レベルアップクエストも含めて4個のおすすめクエストが
日替わりで受けられるようになってますが、
結局なんやかんやボーナスキーばら撒くんだったら、
もうおすすめクエストとか廃止してしまって、
フリーフィールドクリア時に(ついでにアークスクエストも)
必ずスペシャルギフトが出現するようにしてしまってもいい気がします。


ボス直行を避けるためにAランク以上必須はそのままでもいいと思いますが。。。




せっかく今度モンハンコラボでフリーフィールドにコラボボスが登場するようになったりするし、
難易度XHが追加されたり☆14が掘れるようになったりするので、
常設クエストが賑わうように、もう全部のフリーフィールドがおすすめクエストでいいんじゃないですかw
そうなれば覇者の紋章を稼ぐために周回する意味だって生まれるし、
緊急オンラインもかなり解消されそうです。



ただまぁ作業的なものになっても何にも楽しくないので、
前にも書きましたが、フリーフィールド最奥のボス戦、
例えばロックベアでもいいんですけど、しっかり戦える程度の強さはほしいですね。

あるいは道中のEトラで、強いパラメータで設定されたボスエネミーが登場するとかですね!
今でもたまにオーディンとか出るとちょっとワクワクするんですが、
まぁ弱すぎてがっかりするわけですw


初めてPSO2をプレイした初心者の頃、
火山洞窟で突然出てきたダークラグネにビックリして、逃げまわりました。
ああいうワクワクドキドキ感、
もう一度体験したいです。




ではでは今回は以上!




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プレイヤーアンケート2018秋をやっておきましょう!

どうもシャーリーです。


もう期限が迫ってきてますが、
現在公式サイトにて「プレイヤーアンケート2018秋」が行われてます。
ep5_dsurvey_20180914_746x308.jpg

回答するだけで40SGもらえるので、是非やっておきましょう~!






アンケートの一部紹介


以前の「プレイヤーアンケート2018初夏」でもやりましたが、
今回もアンケートの一部を、私の回答も載せて紹介します。


anke1.jpg


6周年イベント、キャンペーンについてはこんな感じ!


まずアークマランドなんですが、これはどちらも「良い」にしました。
8分というちょうどいい制限時間だったし常設なので気軽に回れるし、
バッチ集めがモチベに繋がるし。
あとズィレンハイトNTやアプレスグラッジオメガ、☆14エッグの目玉レアドロップもありましたし、
非常に良いというほどでもないけど、普通に楽しいと思ったクエストでした。


WEB連動パネルとか6周年のコンテストとかは、
割とどうでもいいので「ふつう」にしておきました。



特大ログインキャンペーンは「良い」にしておきました。
ばら撒きすぎはどうなの?って気持ちはあるんですが、
ACスクラッチ券が合計30枚もらえたのは素直に嬉しかったですしね。


特大プレゼントについては「悪い」にしました。
そりゃあ復帰ユーザーからしてみれば、すぐに前線に復帰できるように
ボーナスキーや覇者の紋章がもらえるのは嬉しいことなのかもしれませんが、
普通にクエスト頑張ってる人がバカみたいだし、
もうずーーーーっっと言ってますけど覇者って何なの?ってなっちゃうし。

まぁ復帰ユーザーに大量に配るのは100歩譲ってよしとしても、
復帰ユーザーの”フレンド”ももらえるのはもはや意味不明。






anke2jpg.jpg

クエストについての回答はこんな感じにしました。



マザーデウスの連戦は「ふつう」。
今思えば「悪い」にしても良かったかな?とも思います。
単純にちょっと強いマザーとデウス繋げただけだし、新しい緊急でもなんでもないですからね。。。


OF-アプレンティスの緊急は「良い」。
程よく緊張感のある前半戦が特に楽しいと思いました。
ただエネミーの沸きポイントを覚えてしまうとすぐに飽きるのが問題かなぁ。。


ビーチウォーズは「悪い」。
去年と違うところを見つけるほうが大変なレベルでした。
「非常に悪い」にしてもいいくらいに思いましたが、クヴェレネージュア追加してくれたのでおまけして…w


アムチリニューアルは「悪い」。
エネミーのパラメータいじっただけの使いまわし。
アーレスNTが実装されたけど、レアで釣る以外の方向で頑張ってほしいです。


アプレンティストリガーについては、やったことないので未回答。。


戦道については「良い」。
つい最近感想記事書いたばかりですが、私は結構楽しめてます。



リリチリニューアルは「悪い」。
理由はアムチといっしょ!
強いていえばダークエンペラッピーがかなり出るので、
常設のクエストでエンペが集めやすくなったのは良いことじゃないかな?






上記以外のアンケートについて


基本的にはこの夏のアップデートについてのアンケートがメインになってますが、
PSO2のグッズやクラウド版PSO2についての質問もあったりします。

また、今回のアンケートは自由記述できる項目が非常に多く用意されてるので、
これまでのアンケートより自分の意見、要望を送りやすくなってます。
その点は良いんじゃないかと思いました。



どこまでちゃんと読んでもらえるのか知らないですが、
熱いメッセージを送ってみましょう~!








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新クラススキルについて思うこと

どうもシャーリーです。
今回は8/29のアプデで追加された新クラススキルについてです~。





新クラススキルについて


前々から発表のあった通り、
全クラスに通常攻撃の1発目がJAとなるスキルと、2段ジャンプが実装されました。

sukiru.jpg

まず気になったのが、以前のアークスライブか何かで濱崎さんが
テク職については「テックチャージJAアディション」が既にあるので、
対象外ですみたいな感じを話していたような…?ということですね。
まぁちょっと私もうろ覚えなのでそんな話はしてなかったかもしれませんがw

とにかく全ての通常クラスに今回の新クラススキルは実装されました。
なのでFoTeでロッド振ろうが、タリスの通常攻撃をそのままエネミーに当てようが、
一応1発目はJAになります。


そしてヒーローについてはファーストブラッドとネクストジャンプが初期習得スキルとなったので、
スキルポイントが2ポイント還元されてます。

振り直しを忘れないように!








「ファーストアーツJAアディション」について


まずこれってヒーローの操作感に近づける為にやらざるを得なくなった感じですよね。
1発目だけとは言え全クラスに実装されたので、
JAというゲームの仕様を根本から変えてしまった思ってます。
なんていうかゆとり仕様になったというか、
私にとっては僅かながらもゲームの魅力をひとつ減らされた感じ。

最初からヒーローにファーストブラッドなんて実装しなければ一番良かった。
と思ってます。

そしてリングの「ステップJAコンボ」の価値が薄れました。
無意味ではないですけどね。







「ネクストジャンプ」について


これもヒーローに合わせたバランス調整ですね。
通常クラスでも2段ジャンプできるようになり、今はまだ違和感バリバリですが、
快適にはなったと思います。

まだいろんなクラスで試してないのでなんとも言えないんですけど、
この2段ジャンプはクラスによってかなり重要度が変わってくると思うんですよね。
例えばファイターのツインダガー。
2段ジャンプでギアを溜めやすくなったでしょうし、戦いやすくなったはずです。
あとはガンナーとかもですかね。
簡単に高く飛べるようになったことはかなりの利点だと思います。
かわりにエリアルシューティングの価値が薄れましたが。

そして基本的に地上で戦うハンターなどの近接職については、
2段ジャンプの恩恵はそこまで受けられない気がします。

サモナーもあんまり意味なさそう。


ちなみに私のメインクラスであるFoについては、
2段ジャンプはあまり意味がありません。
ただし、略式複合テクニック「レ・バーランツィア」を打つときに、
かなり高い場所から攻撃できる点については強くなったと思います。







まとめ


すべてのクラスがヒーローに近い操作感になったので、
まぁ快適は快適だと思います。
2段ジャンプについては上に書いたように、クラスによっては受けられる恩恵に差があると思いました。


まぁなんだかんだ言いつつ今回の新クラススキルについては、
全体的に操作が快適になったという意味では良アプデの部類に入ると思います。
ヒーローに近づける、(統一していく)ことになってしまったので
クラスの個性は失われつつもありますけどね。



それにしてもヒーロー実装から1年以上経ってようやくこれと考えると、
EP5のバランス調整いつまでやってるんだという感じですね。。。






それでは今回はここまで~!






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シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

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