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第26回PSO2 STATION!を見た感想!

どうもシャーリーです。
ついに12月に入りました。今年も残すところあと一ヶ月です。


さて、かなり今さらですが、ようやくしっかりこの前のPSO2 STATIONを視聴してきたので、
感想を書いていこうかなと思います~。
主にアップデート情報についてにしか触れません。





12月上旬のアップデート


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いつものクリスマスロビーになります。
ロビーにどのNPCが登場しようが、どんな新しいパートナーカードが入手できようが、
私はまったく興味がないんですけど、
このあたりを楽しみにしてるユーザーさんがどれだけいるのかちょっと気になります。





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今年も季節緊急のメリクリがあります。
ポイント制にカスタマイズされたらしいですが、マップは去年と同じ。
1年のまとめということで実装するなら、
今年のトリトリみたいに新しいタイプで作ってほしかったなぁ。





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クリスマスのACスクラッチ「クリスマスファンタジー」
今回はそんなに欲しいのがなさそうでした。







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自分の好きな武器の見た目にできる「武器フォーム変更機能」は、良い機能だと思います。
例えばハンターなら、ソードはこれでパルチザンはこれ。みたいにそれぞれ変更できるのかな?
そうだとしたら嬉しいですね~。



そして季節緊急限定でドロップしていた☆14武器がついにコレクトファイル化。
いずれはそうなるとは思ってましたが、ついにきてしまったかぁという感じです。
トリガーとか購入して頑張って掘ってた人はどういう気持ちなんでしょうね。。






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オメガ・マスカレーダと一騎打ちできるソロアルティメットクエストの実装。
ストーリーでこのボスと戦ったときは、攻撃方法もかっこよくて良いボスだと思いました。

クリアする度に相手のレベルが上がっていってどんどん難しくなるそうです。
独極のように邪魔なステージオーダーとかもないだろうし、単純なバトルだと思うので結構楽しみです。
でも欲を言えば、せっかくのオンラインゲームなので、
独極と同じく4人用とかも用意してくれるとよかったかも。





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新SGスクラッチは迷彩やロビアクがかなりほしいです!
SG貯めておきましょ~。









12月中旬のアップデート


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今回のレベル上限開放は、ヒーローも同時に行われ、ヒーローに新スキルが登場します。
特別発表があったわけではないですが、そろそろレベル85限定のクエストとかくるかな?

あとは☆14レドランや、複数の機能を持った複合リングが登場します。





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新スクラッチ「ミヤビロマンチカ」
アルマボールやアルマポーズは欲しいです!
あと雪女イメージのキャス娘も結構いいなと思いました。






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既に実装されているロビアク静止機能なんですけど、
時間無制限でロビアクを静止できるようになるそうです!(自分だけそう見える)

これはSS撮影が捗りそうです~。たのしみです。





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すっかり存在を忘れかけていたバトルアリーナ。。。
久々に新マップ追加があります。
あと武器の組み合わせがマップ毎に変わるようになるそうです。

たまはバトルアリーナやろうかとも思うんですけど、
放置してたらランク下がっていくのがやだなぁ。





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そして今のところ一番楽しみなアップデートが、やっぱり新レイドボスの「ダークファルス【仮面】」です!
クエストの開催毎に、ランダムに4形態のうち2形態が選ばれて戦うことになるそうです。
何度かは新鮮な感じで戦えそうでいいですね~。
やっぱり初見はチーム固定で行きたいっ!





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最後に、ついに☆15武器が登場する件です。
まさかオフスNTが☆15になるとは思ってませんでした。
DF【仮面】から落ちる☆13の「深遠」シリーズや、
アトラも☆15のアトラ○○・イクスにアップグレードできるようになるそうです。



☆14の種類もかなり多くなってきてて、持ってるのが当たり前になった今
☆15の発表の時期としては割と妥当かなぁとも思います。

でも、現在のモンハンコラボの武器とか作ろうとしてる人もいると思うし、
そんな中その上をいく武器が発表されたら、
じゃあ別にザラシリーズとかいいやって気持ちにもなりそう。




あとはアトラシリーズのアップグレード。私はここが一番気になってます。
アトラは黒竜からクロノスさえ入手できれば2本目以降も作れると思うんですけど、
大半の人は1本しか持ってない武器です。

そしてこのアトラをアップグレードした☆15のアトラ○○・イクスはカテゴリ変更が可能なのか、
もしくはアトラに戻すことができるかどうかが重要。

どちらも不可能なら、一度イクスにしてしまうと、
やっぱり別の武器にしたいということが非常に難しくなりますからね。


逆に言えばなんですけど、
アップグレードに必要な素材はアトラ+35とリュミエル+35とキューブのようなので、
イクスのカテゴリ変更がもし可能なら、
+35にできるリュミエルを所持しているカテゴリのアトラからイクスにアップグレードし、
好きなイクスを作るということができます。




ていうかクロノスの入手機会少なすぎる~!
邪竜の緊急自体少ないから全然黒竜とも戦えないし、、
黒竜トリガー化でもなんでもいいので、ここはどうにかしてほしいです。






そんな感じで、今回は以上!





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新クラスへの期待と不安

どうもシャーリーです。
この前のPSO2 STATIONで、ついにエピソード6の開始と新クラスが発表されました!

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ストーリーに関しては一応全部見てるけど、
正直頭の良くない私には理解するのが難しいし、
それにそこまで関心がないので割とどうでもいいです。





新クラス、ファントムについて


それよりも気になるのは新クラスのファントムですね!
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PSO2 STATIONのラストのとっておき映像で、動画が公開されました。
そして土曜日のアークスライブで発表されてましたが、
使える武器種はロッド、アサルトライフル、カタナの3種のようです。
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鎌みたいな武器はなんだろうと思ってたけどロッドだったんですね~。
今後はこれ以上新武器追加はしない方針なのかな?
新武器追加がないとしたら、ガンスラ専門職とか出てきてもいいんじゃないかなとも思ったりしますが。

それはさておき、ヒーローのときと同様、打射法の3種です。
やはり上級クラスという位置付けなのかという感じですが、
アークスライブにて濱崎Dが「上級クラス」という呼称については言葉を濁していました。



ファントムの実装に伴い、開放条件についてはヒーローも同時に見直すようですね。
上級クラスという存在があまり受け入れられなかったこともあり、
やはりゆくゆくは全クラス横並びのように調整していく感じなのかな?

というより、そうしていかなければなりません。
なぜなら、春のアークスライブでは、以下のような方針を発表していました。

「好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』を目指します」
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これでファントムが圧倒的に強かったら、また間違いなく反発が起こるでしょう。
かと言って弱くてもダメだし、どれだけ上手くバランスを取れるかが重要です。

それが難しいなら、ファントム弱いんじゃないか?と思われるくらいのほうが、
明らかに強いと思われる状態で実装するより遥かにマシです。
弱いから強化します。のほうが、強いので弱体化しますというより反感買わないですからね。



まぁ個人的には楽しいクラスであれば強い弱いはそんなに気にしないですし、
そう思ってるプレイヤーは多いと思います。
強いからではなく、好きだからという理由でメインクラスを選んでる人のほうが大半のはず。







ファントムとはどういうクラスなのか


ちょうど上の画像でも「各クラスのコンセプトを強め、立ち位置を明確化する」とありますが、
ファントムはどういう立ち位置になるんでしょうね。

極端な話PSO2のクラスはほぼすべてがアタッカーではあるんですけど、
なにかしら特徴や個性があるからこそクラスが分かれているわけです。


今回ロッド、ライフル、カタナの3種が使えることは判明してますが、
単純に打射法の3つを使い分けることができるのであればヒーローとそんなに変わらないので、
何かインパクトのある特徴が欲しいところです。

ライフルは遠距離射撃だろうし、カタナは普通に近距離打撃なんだろうけど、
個人的にはロッドをどう扱うのかが気になります。


ちなみにこの流れでいくと、さらなる新クラスは
ウォンド、ランチャー、ツインダガーみたいになったりするのかなw






期待と不安


久しぶりの新クラス発表ということで、やっぱり楽しみですし個人的には期待しています。
ただヒーローがあんな惨状だったので、
二の舞にならなきゃいいけど…という不安を抱えてる人も結構いるんじゃないかと思います。


もちろん実装直後はクラスがファントムだらけになるのは仕方ないと思いますけど、
それ以降もずっと続くファントムオンラインだけは避けてほしいですね。








ということで、今回はここまで~!






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第25回アークスライブを見た感想!(後編)

どうもシャーリーです。
この前のアークスライブの感想記事、後編です!




10月上旬実施のバランス調整について


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■Lリング4種の廃止、スキル化について
画像の4種のリングが廃止されてスキルツリーに追加されます。
必須に近いようなものなのでリングじゃなくなるのはいいことだと思うんですけど、
スキルポイント不要のスキルも増えてきて、ツリーはごちゃごちゃしだしてるし、
なんかなぁ…とも思ってます。

全クラス共通の挙動になるんだから、
スキルツリーに追加じゃなくてゲームそのものの仕様にしてしまえばいいんじゃないの?

と思ってしまうんだけどどうなんでしょう。
それをするとバトルアリーナやチャレンジにも影響出るからダメなのかな?



■バレットボウについて

「ラピッドシュート」のリキャスト時間が調整されるので、
いちいちライコウに持ちかえる必要がなくなります。
それに合わせてライコウの潜在は変更されます。



■カスタマイズディスクが出品可能に
私はテクカスなら割とレシピ解放してるほうだと思うので、
これが実装されたらいろいろ出品してみようと思います。
厳選した大成功のディスクがいくらくらいになるのか興味あります。
良いモノは1M超えたりするのかなぁ…?





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ソードの威力上昇でサクリ必須ではなくなるのはいいことだと思いますが、
結局使うことは使うと思いますw



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エレコンに関してなんですけど、
わざわざ6属性分の武器をちゃんと揃えたりするのが好きな私にとっては、
とりあえず強いの1本あれば十分みたいなマイルドな調整は複雑です。





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ブレイバーは弓の調整がメインですね。
私はブレイバーやるときはカタナメインですけど、
調整後の弓は楽しそうなので、やってみたいと思います。
未だにユニオンボウくらいしか持ってないので、ちゃんと作っておきたいな~。




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私はブーツは全然やってないのであんまりわからないんですけど、
以前動画で公開されたように結構挙動が変わるっぽいので、興味はあります。




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サモナーだけ下方修正が入り、アルターエゴハーモニーでプレイヤーが無敵にはならなくなりました。
といっても被ダメ80%カットだし、ペットの被ダメが20%カット、
ペットから伝わるダメージも60%カットになるので、
総合的には下方修正というほどでもないような気がします。









現状のクラス比率



少し前のアークスライブから始まった「アークス調査報告書ミニ」のコーナー。
割と細かいデータが出てくるので見てるだけでもそこそこ面白いんですけど、
今回はその中の一部で紹介された、クラス比率について。

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上記2枚のスライドは、緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」と、「幻惑の森探索」での
参加クラス比率を表したものです。



濱崎さんは結構バラけてるみたいなことを話してた気がしますが、
いやいや何言ってるの?と感じました。



先にレベル85を開放した通常クラスの調整が入っても、
平均して約3割のプレイヤーがヒーローだなんてまだまだ多すぎると私は思います。
それに一太郎さんも言ってましたが、
レベル上げのために通常クラスをやってる人もそれなりにいそうですね。。



年末には通常クラスとヒーロー同時にレベル90が開放される予定になってますが、
今後のクラス比率はどうなることやら、です。
火力面ではもうヒーロー最強というわけではなくなりましたが、
扱いやすさにおいてはトップクラスですからね。


私もヒーローはよく使うクラスだし別にヒーローのことを悪く言いたいわけじゃないんだけど、
やっぱり上級職として実装したのがすべての間違いだったと再認識しました。
アクションが苦手な人でもスタイリッシュに戦えるみたいなコンセプトだった気がするので、
もはや初心者向けクラスでは…?
もしかしたら、「初心者向けクラス」みたいな名前にしたら人口激減したりしてw


まぁそれは冗談ですが、
この前の2段ジャンプなどで全クラスヒーロー化に近い形で調整されていってるので、
これからのクラスバランスについても注目してきたいです。




ではでは今回は以上~!








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第25回アークスライブを見た感想!(前編)

どうもシャーリーです。
今回は土曜にあったアークスライブを見た感想です~。
基本は気になったところだけ書いていきます。

STATIONの感想記事は書かなかったので、これ系の記事を書くのはちょっと久しぶり。
基本的に生放送はリアルタイムでは見ずに後日時間のあるときにでタイムシフトで確認する為、
今更感も強いんですけどねw





9月12日のアップデート(本日)


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いつも通りのお月見ロビーと、あとはリリチのリニューアルですね。
リリチはまるグル系なので、
幻惑の森のようにダークブラストの使用回数が回復するEトラが設けられました。
ダークエンペラッピーを倒すと回復するらしいです。

これってエンペ武器は落ちるのかなぁ?




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ウェポノイドがロビーに登場します。
5人もいますがこの人数は過去最多…?w




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季節緊急の戦道も始まります。
今回は例年と違い1本道タイプになります。
最奥に待ち受けるのはジグモルとグンネらしいですけど、
グンネは個人的に好きなボスなので、レベル85だし戦い応えがあると嬉しいです。
いつも瞬殺されてる印象しかないので…w

目玉は☆14ナックル「パワフルブロウ」と「ブラックラッピースーツ・ミニ」です。
ナックルは全然使わないのであんまり興味なし。
ラッピースーツ系もいい加減目新しさがなくなってきたので、
そろそろ別のコスチュームが落ちるようになってもいい頃合じゃないかな?と思ったり。






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新スクラッチの「ギャラクシーウェポノイド」が配信されます。
気になる景品が無いわけじゃないけど、個人的な第一印象としてはパっとしない感じw
まぁ実際に見てみないとまだわからないです。
まだ使ってないACスクラッチ券30枚、どうしようかなぁ。。。












9月下旬のアップデート


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新スクラッチ「ソウルオブリインカーネーション」です。
「ソウルリバース」シリーズ(よく知らない)とのコラボコスと、
イス=アルスの人たちのコスなんですけど、
今のところは興味のあるコスは無さそうかなぁ。。

でもロビアクはSS映えしそうなものや面白そうなものが多いので、
そっちは欲しいと思いました!




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新バスター緊急クエスト「不尽の狂気」が配信されます。
バスター自体は私は好きなほうでしたし、
いろいろギミックが追加されたりランダム要素も増えてるようなので、
割と期待してます。


やってみないとわからないですが、緊張感のある難しいクエストだと嬉しいなぁ。
不安があるとすれば、やっぱりヒーローオンラインになってしまうのか?ってところかな。
一応ダッシュパネルも配置されていて拠点間の移動はしやすくなってるそうですが、
だとしても、、、です。



あとは新しいバスターメダルでラッピーモチーフの新☆12ユニットが交換できるようになるっぽい。
見た目だけの為に手に入れるのもアリですが、
この前の報酬期間でユニットを更新した人も多いと思うので、
本気でこれに更新する人は少なそう。まだ性能もわからないですけどw
メダル交換のほかの景品が気になるところです。

それと4枚目のスライドに申し訳程度に載ってますが、
ナベチのリニューアルもあります。





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モンスターハンターフロンティアZとのコラボモンスター、
「灼零龍エルゼリオン」が登場します。
モンハンは全然詳しくないしこのモンスターも知らないんですけど、
以前の生放送で公開された動画を見た感じ、面白そうだと思ったので期待してます。









では、ちょっと長くなったので今回はここまで~。
次回後編に続きます!








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第24回アークスライブを見た感想!

どうもシャーリーです。
前回のPSO2 STATION! の感想記事は書き忘れてしまいましたが、
土曜に放送されたアークスライブの感想を書いていきます~。



まずはプレゼントキーワード。
「モアイマスクに似合うボイスちょうだい」
とゲーム内のチャットで発言すると、モアイ岩下さんのボイスがもらえます~。
さっそくチーム倉庫につっこんでおきました。



サマーイベント2018


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幻惑の森に蟲系ダーカーと、オメガ・アプレジナが登場するようになります。
ということはこっちでも☆14ダガーの「アプレスグラッジ・オメガ」入手のチャンスがある、
ということかな?

あとはジュティスシリーズがドロップしやすくなるようです。
リュミエル作りたいので嬉しいんですけど、イヴリダがない…><






新スクラッチ「ミッドサマーウェイブ」


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esのキャラクターの水着とかが登場する新スクラッチです!
ここでACスクラッチ券使っちゃいたいくらいですが、がまん…。
ストラトス、ジェネ、アネット、セラフィの水着、全部ほしいですw






バトルアリーナ更新


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久しぶりにバトルアリーナが更新されます。
武器の入れ替えはもう正直そんなに興味がないです。
どうせアップデートするなら、いつも言ってますが新ステージや新ルールの追加を行ってほしい。

交換アイテムの更新はいいと思います。
ロビアクの「忍者」は欲しいと思ったので、またバトルアリーナやりにいこうかな?






ビーチウォーズ2018


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アークス広報隊NTの「なすなかにし」のお二人考案の新マスコット?
「ナスナカン」が登場します。キモかわいい。
ナスナカンのEトラ成功でもらえる「ナスナカン特製酢豚」は全ステータス+10で、
レアドロ50%らしいので結構つよい。

新☆14ロッドのクヴェレネージュアも実装されます。
☆14ロッドはEPD1本あればOKなところがある現状なので、
ユニークな潜在だとうれしいな~。




ここまでが8月8日実装のアップデート。
そして8月下旬~。







新スクラッチ「フレームアームズ・リロード」



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再びフレームアームズ・ガールとのコラボスクラッチが配信されます。
このスクラッチもいろいろ良さそうなものが多いですね~。



フレームアームズ・ガールとは関係ないですが、ファンタジーアサシン系のコスも実装されます。
こんな感じですが、これもすごく欲しいです!
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EP5第5章「象徴との遊戯」


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ストーリーも更新がきます。
さっそくDF双子が登場。流れ的には分かってたことですね~。
最近ストーリーは流し読みになってきちゃいました。







様々な追加・改善要素を実装


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プレミアム限定ですが、ロビアクの静止機能が実装されます!
チャットコマンドで、ロビアクのどこで止めたいかを小数点第二位まで、秒数指定する感じだそうです。
10秒間静止できるので、SS撮影が捗りますね~。


動きのあるロビアクでSSを撮るとブレちゃうので、PS4勢の私としてはSSの連続撮影ができない為、
基本的には止まったロビアクでしか撮影してませんでした。

以前、水をかける瞬間を撮ろうとして何度も頑張って撮影したSSがこれなんですけど、
もっと上手く撮れるようになると思うと今から楽しみです!

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あとはS級特殊能力の受け渡しが可能になります。
スロット数が違っても受け渡しは可能らしく、
スロット数はS級特殊能力の数に応じてかかる費用がかわります。
これの実装でS級能力の付け替えが簡単になるので、いいですね。



そしてチーム専用ショップの実装。
これは入団して7日経ってない人、30日以上ログインのない人を除外した
チームメンバー全員分のアイテムを購入する仕様になってるそうです。
購入はチームポイント消費で、買うことができるのはマネージャー以上だったかな?
ラインナップは割と良さそうです!






バトルアリーナ新武器など


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新武器のバトルナックルが実装されたり、
報酬がおいしくないとの要望に応えて、上位景品に武器迷彩や進化デバイスが追加されるそうです。







プレイヤーに汎用新スキル2種追加


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通常攻撃とPA、最初の一撃がJAとなる「ファーストアーツJAアディション」の実装なんですけど、
もうここまでするなら、スキルとかじゃなくて仕様にしてしまっていいような気がしました。


テクニックは既にあるので対象外という話でしたけど、
フォースとテクターはこのスキルは実装されないという認識でいいのかな。
FoTeでロッドで殴る最初の一発目にはJA乗らないってことですね。どうでもいいけどw


あとは「ネクストジャンプ」で全クラス2段ジャンプできるようになります。
ブーツは、攻撃を当てることでもう一度ジャンプできるようになります。
それによってブーツの優位性が失われないようにするそうです。

だとしても、全クラスで2段ジャンプができるようになってしまったら、
いろいろゲームバランスがおかしくなりそうという不安が大きいです。
2段ジャンプして安置から攻撃して楽々クリア、みたいなことができそうという、そういう不安。

まぁヒーロー登場した時点で壊れたので今さらですが…w






新ダークブラスト「アプレンティスフォーム」


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ヒーローとサモナーを合わせて2で割ったような感じらしい?
前も言いましたが見た目が好み!







「壊世調査:アムドゥスキア」リニューアル


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もう何度目かのアムチリニューアル。
☆14武器のアーレスNTシリーズや、☆14メロンやマロンがドロップするようになります。
アーレスNTは旧アーレスの潜在に加えて、出したフォトンブラストに応じてプラスαの効果が付くようです。
アーレスNTはカテゴリの変更が可能らしいです。






4人用トリガークエスト「砂都に迫りし女王の悪夢」


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オメガファルスアプレンティスとの4人用トリガークエストが実装されます。
ルーサーフォームで戦う本戦のみで、特に死亡回数制限はないそうです。
そうなってくると完全に消化試合なので何も楽しそうじゃないというのが第一印象。


再戦のヤマトみたいに新しい攻撃パターンがあるようなので多少はマシかな…?
あとはクリアタイムがランクに影響したり、死んだらランクが下がるなら少しは燃えるかも。







紋章系アイテムについて


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覇者の紋章がなくなるわけじゃないですが、ゲットキャンペーンは終了になり、
新たに王者の紋章が実装されて、王者の紋章ゲットキャンペーンがスタートします。
王者の紋章で交換できる☆14武器は、覇者の紋章で交換できるものとは異なります。
一応王者の紋章1個で、覇者の紋章2個に交換することも可能だそうです。

紋章交換についてはまぁいいんですけど、前にも書いた通り配り過ぎないで欲しいかな。
クエストなんかいかなくても最高レアが交換できちゃうような事態になったらおかしいですからね。







最後に


前回のアークスライブで「イヴリダユニットのアップグレードはありません」
ときっぱり濱崎さんが断言したんですが、
今回の放送で、濱崎さんが「イヴリダユニットのアップグレードは、だいぶ先ですが予定してます」
と、訂正してました。


ディレクターだからってすべてを把握できてるわけじゃないだろうし、
それは自体は全然いいんですけど、訂正するのが一ヶ月後って遅すぎやしませんか…?
とちょっと思ってしまいました。


そういうところから信用を失っていきそうなので、気をつけてほしいなぁと感じました。



ではでは今回はここまで!









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Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

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