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第25回アークスライブを見た感想!(後編)

どうもシャーリーです。
この前のアークスライブの感想記事、後編です!




10月上旬実施のバランス調整について


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■Lリング4種の廃止、スキル化について
画像の4種のリングが廃止されてスキルツリーに追加されます。
必須に近いようなものなのでリングじゃなくなるのはいいことだと思うんですけど、
スキルポイント不要のスキルも増えてきて、ツリーはごちゃごちゃしだしてるし、
なんかなぁ…とも思ってます。

全クラス共通の挙動になるんだから、
スキルツリーに追加じゃなくてゲームそのものの仕様にしてしまえばいいんじゃないの?

と思ってしまうんだけどどうなんでしょう。
それをするとバトルアリーナやチャレンジにも影響出るからダメなのかな?



■バレットボウについて

「ラピッドシュート」のリキャスト時間が調整されるので、
いちいちライコウに持ちかえる必要がなくなります。
それに合わせてライコウの潜在は変更されます。



■カスタマイズディスクが出品可能に
私はテクカスなら割とレシピ解放してるほうだと思うので、
これが実装されたらいろいろ出品してみようと思います。
厳選した大成功のディスクがいくらくらいになるのか興味あります。
良いモノは1M超えたりするのかなぁ…?





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ソードの威力上昇でサクリ必須ではなくなるのはいいことだと思いますが、
結局使うことは使うと思いますw



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エレコンに関してなんですけど、
わざわざ6属性分の武器をちゃんと揃えたりするのが好きな私にとっては、
とりあえず強いの1本あれば十分みたいなマイルドな調整は複雑です。





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ブレイバーは弓の調整がメインですね。
私はブレイバーやるときはカタナメインですけど、
調整後の弓は楽しそうなので、やってみたいと思います。
未だにユニオンボウくらいしか持ってないので、ちゃんと作っておきたいな~。




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私はブーツは全然やってないのであんまりわからないんですけど、
以前動画で公開されたように結構挙動が変わるっぽいので、興味はあります。




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サモナーだけ下方修正が入り、アルターエゴハーモニーでプレイヤーが無敵にはならなくなりました。
といっても被ダメ80%カットだし、ペットの被ダメが20%カット、
ペットから伝わるダメージも60%カットになるので、
総合的には下方修正というほどでもないような気がします。









現状のクラス比率



少し前のアークスライブから始まった「アークス調査報告書ミニ」のコーナー。
割と細かいデータが出てくるので見てるだけでもそこそこ面白いんですけど、
今回はその中の一部で紹介された、クラス比率について。

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上記2枚のスライドは、緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」と、「幻惑の森探索」での
参加クラス比率を表したものです。



濱崎さんは結構バラけてるみたいなことを話してた気がしますが、
いやいや何言ってるの?と感じました。



先にレベル85を開放した通常クラスの調整が入っても、
平均して約3割のプレイヤーがヒーローだなんてまだまだ多すぎると私は思います。
それに一太郎さんも言ってましたが、
レベル上げのために通常クラスをやってる人もそれなりにいそうですね。。



年末には通常クラスとヒーロー同時にレベル90が開放される予定になってますが、
今後のクラス比率はどうなることやら、です。
火力面ではもうヒーロー最強というわけではなくなりましたが、
扱いやすさにおいてはトップクラスですからね。


私もヒーローはよく使うクラスだし別にヒーローのことを悪く言いたいわけじゃないんだけど、
やっぱり上級職として実装したのがすべての間違いだったと再認識しました。
アクションが苦手な人でもスタイリッシュに戦えるみたいなコンセプトだった気がするので、
もはや初心者向けクラスでは…?
もしかしたら、「初心者向けクラス」みたいな名前にしたら人口激減したりしてw


まぁそれは冗談ですが、
この前の2段ジャンプなどで全クラスヒーロー化に近い形で調整されていってるので、
これからのクラスバランスについても注目してきたいです。




ではでは今回は以上~!








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第25回アークスライブを見た感想!(前編)

どうもシャーリーです。
今回は土曜にあったアークスライブを見た感想です~。
基本は気になったところだけ書いていきます。

STATIONの感想記事は書かなかったので、これ系の記事を書くのはちょっと久しぶり。
基本的に生放送はリアルタイムでは見ずに後日時間のあるときにでタイムシフトで確認する為、
今更感も強いんですけどねw





9月12日のアップデート(本日)


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いつも通りのお月見ロビーと、あとはリリチのリニューアルですね。
リリチはまるグル系なので、
幻惑の森のようにダークブラストの使用回数が回復するEトラが設けられました。
ダークエンペラッピーを倒すと回復するらしいです。

これってエンペ武器は落ちるのかなぁ?




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ウェポノイドがロビーに登場します。
5人もいますがこの人数は過去最多…?w




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季節緊急の戦道も始まります。
今回は例年と違い1本道タイプになります。
最奥に待ち受けるのはジグモルとグンネらしいですけど、
グンネは個人的に好きなボスなので、レベル85だし戦い応えがあると嬉しいです。
いつも瞬殺されてる印象しかないので…w

目玉は☆14ナックル「パワフルブロウ」と「ブラックラッピースーツ・ミニ」です。
ナックルは全然使わないのであんまり興味なし。
ラッピースーツ系もいい加減目新しさがなくなってきたので、
そろそろ別のコスチュームが落ちるようになってもいい頃合じゃないかな?と思ったり。






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新スクラッチの「ギャラクシーウェポノイド」が配信されます。
気になる景品が無いわけじゃないけど、個人的な第一印象としてはパっとしない感じw
まぁ実際に見てみないとまだわからないです。
まだ使ってないACスクラッチ券30枚、どうしようかなぁ。。。












9月下旬のアップデート


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新スクラッチ「ソウルオブリインカーネーション」です。
「ソウルリバース」シリーズ(よく知らない)とのコラボコスと、
イス=アルスの人たちのコスなんですけど、
今のところは興味のあるコスは無さそうかなぁ。。

でもロビアクはSS映えしそうなものや面白そうなものが多いので、
そっちは欲しいと思いました!




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新バスター緊急クエスト「不尽の狂気」が配信されます。
バスター自体は私は好きなほうでしたし、
いろいろギミックが追加されたりランダム要素も増えてるようなので、
割と期待してます。


やってみないとわからないですが、緊張感のある難しいクエストだと嬉しいなぁ。
不安があるとすれば、やっぱりヒーローオンラインになってしまうのか?ってところかな。
一応ダッシュパネルも配置されていて拠点間の移動はしやすくなってるそうですが、
だとしても、、、です。



あとは新しいバスターメダルでラッピーモチーフの新☆12ユニットが交換できるようになるっぽい。
見た目だけの為に手に入れるのもアリですが、
この前の報酬期間でユニットを更新した人も多いと思うので、
本気でこれに更新する人は少なそう。まだ性能もわからないですけどw
メダル交換のほかの景品が気になるところです。

それと4枚目のスライドに申し訳程度に載ってますが、
ナベチのリニューアルもあります。





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モンスターハンターフロンティアZとのコラボモンスター、
「灼零龍エルゼリオン」が登場します。
モンハンは全然詳しくないしこのモンスターも知らないんですけど、
以前の生放送で公開された動画を見た感じ、面白そうだと思ったので期待してます。









では、ちょっと長くなったので今回はここまで~。
次回後編に続きます!








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第24回アークスライブを見た感想!

どうもシャーリーです。
前回のPSO2 STATION! の感想記事は書き忘れてしまいましたが、
土曜に放送されたアークスライブの感想を書いていきます~。



まずはプレゼントキーワード。
「モアイマスクに似合うボイスちょうだい」
とゲーム内のチャットで発言すると、モアイ岩下さんのボイスがもらえます~。
さっそくチーム倉庫につっこんでおきました。



サマーイベント2018


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幻惑の森に蟲系ダーカーと、オメガ・アプレジナが登場するようになります。
ということはこっちでも☆14ダガーの「アプレスグラッジ・オメガ」入手のチャンスがある、
ということかな?

あとはジュティスシリーズがドロップしやすくなるようです。
リュミエル作りたいので嬉しいんですけど、イヴリダがない…><






新スクラッチ「ミッドサマーウェイブ」


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esのキャラクターの水着とかが登場する新スクラッチです!
ここでACスクラッチ券使っちゃいたいくらいですが、がまん…。
ストラトス、ジェネ、アネット、セラフィの水着、全部ほしいですw






バトルアリーナ更新


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久しぶりにバトルアリーナが更新されます。
武器の入れ替えはもう正直そんなに興味がないです。
どうせアップデートするなら、いつも言ってますが新ステージや新ルールの追加を行ってほしい。

交換アイテムの更新はいいと思います。
ロビアクの「忍者」は欲しいと思ったので、またバトルアリーナやりにいこうかな?






ビーチウォーズ2018


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アークス広報隊NTの「なすなかにし」のお二人考案の新マスコット?
「ナスナカン」が登場します。キモかわいい。
ナスナカンのEトラ成功でもらえる「ナスナカン特製酢豚」は全ステータス+10で、
レアドロ50%らしいので結構つよい。

新☆14ロッドのクヴェレネージュアも実装されます。
☆14ロッドはEPD1本あればOKなところがある現状なので、
ユニークな潜在だとうれしいな~。




ここまでが8月8日実装のアップデート。
そして8月下旬~。







新スクラッチ「フレームアームズ・リロード」



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再びフレームアームズ・ガールとのコラボスクラッチが配信されます。
このスクラッチもいろいろ良さそうなものが多いですね~。



フレームアームズ・ガールとは関係ないですが、ファンタジーアサシン系のコスも実装されます。
こんな感じですが、これもすごく欲しいです!
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EP5第5章「象徴との遊戯」


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ストーリーも更新がきます。
さっそくDF双子が登場。流れ的には分かってたことですね~。
最近ストーリーは流し読みになってきちゃいました。







様々な追加・改善要素を実装


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プレミアム限定ですが、ロビアクの静止機能が実装されます!
チャットコマンドで、ロビアクのどこで止めたいかを小数点第二位まで、秒数指定する感じだそうです。
10秒間静止できるので、SS撮影が捗りますね~。


動きのあるロビアクでSSを撮るとブレちゃうので、PS4勢の私としてはSSの連続撮影ができない為、
基本的には止まったロビアクでしか撮影してませんでした。

以前、水をかける瞬間を撮ろうとして何度も頑張って撮影したSSがこれなんですけど、
もっと上手く撮れるようになると思うと今から楽しみです!

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あとはS級特殊能力の受け渡しが可能になります。
スロット数が違っても受け渡しは可能らしく、
スロット数はS級特殊能力の数に応じてかかる費用がかわります。
これの実装でS級能力の付け替えが簡単になるので、いいですね。



そしてチーム専用ショップの実装。
これは入団して7日経ってない人、30日以上ログインのない人を除外した
チームメンバー全員分のアイテムを購入する仕様になってるそうです。
購入はチームポイント消費で、買うことができるのはマネージャー以上だったかな?
ラインナップは割と良さそうです!






バトルアリーナ新武器など


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新武器のバトルナックルが実装されたり、
報酬がおいしくないとの要望に応えて、上位景品に武器迷彩や進化デバイスが追加されるそうです。







プレイヤーに汎用新スキル2種追加


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通常攻撃とPA、最初の一撃がJAとなる「ファーストアーツJAアディション」の実装なんですけど、
もうここまでするなら、スキルとかじゃなくて仕様にしてしまっていいような気がしました。


テクニックは既にあるので対象外という話でしたけど、
フォースとテクターはこのスキルは実装されないという認識でいいのかな。
FoTeでロッドで殴る最初の一発目にはJA乗らないってことですね。どうでもいいけどw


あとは「ネクストジャンプ」で全クラス2段ジャンプできるようになります。
ブーツは、攻撃を当てることでもう一度ジャンプできるようになります。
それによってブーツの優位性が失われないようにするそうです。

だとしても、全クラスで2段ジャンプができるようになってしまったら、
いろいろゲームバランスがおかしくなりそうという不安が大きいです。
2段ジャンプして安置から攻撃して楽々クリア、みたいなことができそうという、そういう不安。

まぁヒーロー登場した時点で壊れたので今さらですが…w






新ダークブラスト「アプレンティスフォーム」


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ヒーローとサモナーを合わせて2で割ったような感じらしい?
前も言いましたが見た目が好み!







「壊世調査:アムドゥスキア」リニューアル


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もう何度目かのアムチリニューアル。
☆14武器のアーレスNTシリーズや、☆14メロンやマロンがドロップするようになります。
アーレスNTは旧アーレスの潜在に加えて、出したフォトンブラストに応じてプラスαの効果が付くようです。
アーレスNTはカテゴリの変更が可能らしいです。






4人用トリガークエスト「砂都に迫りし女王の悪夢」


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オメガファルスアプレンティスとの4人用トリガークエストが実装されます。
ルーサーフォームで戦う本戦のみで、特に死亡回数制限はないそうです。
そうなってくると完全に消化試合なので何も楽しそうじゃないというのが第一印象。


再戦のヤマトみたいに新しい攻撃パターンがあるようなので多少はマシかな…?
あとはクリアタイムがランクに影響したり、死んだらランクが下がるなら少しは燃えるかも。







紋章系アイテムについて


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覇者の紋章がなくなるわけじゃないですが、ゲットキャンペーンは終了になり、
新たに王者の紋章が実装されて、王者の紋章ゲットキャンペーンがスタートします。
王者の紋章で交換できる☆14武器は、覇者の紋章で交換できるものとは異なります。
一応王者の紋章1個で、覇者の紋章2個に交換することも可能だそうです。

紋章交換についてはまぁいいんですけど、前にも書いた通り配り過ぎないで欲しいかな。
クエストなんかいかなくても最高レアが交換できちゃうような事態になったらおかしいですからね。







最後に


前回のアークスライブで「イヴリダユニットのアップグレードはありません」
ときっぱり濱崎さんが断言したんですが、
今回の放送で、濱崎さんが「イヴリダユニットのアップグレードは、だいぶ先ですが予定してます」
と、訂正してました。


ディレクターだからってすべてを把握できてるわけじゃないだろうし、
それは自体は全然いいんですけど、訂正するのが一ヶ月後って遅すぎやしませんか…?
とちょっと思ってしまいました。


そういうところから信用を失っていきそうなので、気をつけてほしいなぁと感じました。



ではでは今回はここまで!









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第23回アークスライブを見た感想!

どうもシャーリーです。

リアルタイムで見られる機会がほとんどないのでいつも遅れ気味になっちゃいますが、
土曜日のアークスライブを見てきたので感想を書いていきます~。

いつものことですが、気になった部分しか紹介しないのと、
PSO2STATIONで発表された情報と被るところとかも省略すると思います。






地底を染めし女王の悪夢


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新しい緊急クエストのオメガファルス・アプレンティス。
前半戦はフォトン粒子砲を守りながら進行するんですけど、
守りきれなかったら失敗になるそうです。

8人用クエストなので、一人ひとりしっかり戦う必要がありそうですね。


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後半戦はルーサーフォームで戦い、死んでもAISみたいに復活するので、
ここから先は失敗することはありません。
以前公開された動画見た感じだと楽しそうではあったんですけど、
死に放題だと緊張感なくなっちゃうので、それについてはちょっとどうかなぁと思うのは変わりません。



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コレクトのアリュールシリーズは、アプレンティスフォームの効果時間が伸びる潜在です。
多分因子はモデュかな?
☆14武器のフォボスシリーズは結構落ちるように設定してるそうです。
それ以外にもユニークな☆14武器が4種追加ということで、ついにガンスラの☆14が実装されます。
入手しても困っちゃうけど、武器アクションで弾が6発装填されるとかいう楽しそうな潜在なので、
ちょっと使ってみたいとは思いましたw









ACスクラッチ「プラウドモナーク」



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新ACスクラッチ、プラウドモナークはEP5のキャラクターたちの衣装のスクラッチです。



マルガレータ好きなので、このコスは欲しいです~。
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インナー変態すぎる。。(褒め言葉)
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モブの女の子たちのコスも可愛いと思ったので、是非手に入れたいです。
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ACスクラッチにおける支援アイテムの調整


ACスクラッチの排出率が調整されることになりました。
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通常のACスクラッチから、
「強化リスク軽減完全、スピリタブースト、属性変化(各属性)」の3種が消えます。

今後これらは支援アイテムセレクトなどのスクラッチから入手することになります。
あとは強化大成功の確率が現在の12%から約1.3~1.4%になるということで、
ほぼ10分の1まで減ります。


いわゆるハズレ枠なので私としては大歓迎なのですが、
属性変化に関してはBoとかFoメインの人とか、結構必要な人もいそうです。
(私自身Foメインですが属性変化溜め込んでるし、ロッドはEPDなので今のところは痛手はないです)
まぁそうじゃなくても今はグレン&シエンシリーズのように
武器属性が重要な潜在を持った武器が登場したばかりなので、
この調整に関しては賛否両論ありそうです。


入手の機会が減ってしまうので、相場は間違いなく上がりますね。
スクラッチ景品を売って稼ぐタイプの人は歓迎、といったところかもしれませんが、
どっちにしろ、どんな調整をしても賛成や反対の声があがりそうなので、
こればっかりは仕方ないと思いました。


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あと、今までマグ支援枠拡張デバイスとフードデバイスが同時に配信されてましたが、
今後はマグ支援枠拡張デバイスとフードデバイスでローテーションで配信する形に変更するそうです。

これによって減少した排出確率は、過去配信のコスチュームのカラーバリエーションなどの
リバイバル景品に割り当てるようです。
こっちに関しては文句言う人はいなさそうかな?







ACショップにアイテム追加


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900ACで「レアドロップ倍率+400%」が購入できるようになります。
効果時間は6時間らしいけど、買う人いるんでしょうか…w
私だったら900ACあったらスクラッチ4回引くけどなぁ~。

これに伴って、「レアドロップ倍率+300%」をSGで買うことができるようになります。
こんなものが既に存在してること自体知らなかったです。
SGに余裕があるときなら、こっちは買ってもいいかなと思いました。








10月上旬のバランス調整


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■ソードの調整
サクリファイスバイト零式で上昇していた威力がなくなり、その分元々のソードの威力に還元されます。
なのでサクリが必須ではなくなりました。

とは言えサクリファイスバイト零式の効果は武器を切り替えても維持できるようになりますし、
挙動の変化も残るので、使ったほうがいいのは変わらなさそうです。


■ランチャーとツインマシンガンの調整
ダイブロールシュート使用時に、ダイブロールとジャンプでキャンセルできるようになります。


■フォースのクラススキル「エレメントコンバージョン」の調整
他属性時の変換率がスキルレベル5の時点で45%まで引き上げられます。(現在は25%)
これに伴ってEPDの潜在やS4:摂理洗練の効果も下方にならないように修正されます。


一応武器属性と使用テクニックを一致させたほうがいいといのは変わらないものの、
フォースメインの私個人としてはわざわざ属性別に武器作ったりするのが好きだったので、
こういうとりあえず光60を1本持っておけばOKみたいなマイルドな調整は、ちょっと複雑かも。
まぁEPD使うんなら結局一緒だけど…w

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■バレットボウの調整
以前のアークスライブで動画が公開された、バレットボウの挙動の変更です。
回避しながら攻撃しててすごくスタイリッシュだったので、結構期待してます。
弓やってみようかなと思える内容でした。


■ジェットブーツの調整
ギアが0になっても属性が元に戻らないように仕様変更されます。
ブーツほとんどやらないのでなんとも言えないんですけど、
再び上書きする必要がないので、多分便利になるんだと思います。

また、ブーツに関しては今回新しい動画が公開されました。
武器アクションで移動できるようになったので高度調整や位置調整がしやすくなり、
ステップから武器アクションで通常攻撃への派生に繋がるようになったので、
いろいろコンボが楽しそうでした。
ブーツ勢は喜びそうな内容だなぁと思いました。


■デュアルブレードPA「ディストラクトウィング」の調整
突進してどっかいっちゃうという事故を無くす為に、旋回できるように調整されます。


■キャンディーの入手難度の緩和
ペットに合ったキャンディーがセットになったコレクトシートを配信し、
キャンディーの入手をしやすくするそうです。


■カスタマイズディスクが出品可能に
今後カスタマイズディスクをマイショップに出品できるようになります。
マイショップの検索にも、新規のタブを追加予定だそうです。

私はヒマなときに、今より良い性能のカスタマイズディスクが作れないかと、
テクニックの厳選をしたりしてるんですけど、
結果的に捨てることになったディスクを売れるようになるのでちょっと嬉しいですw
自分でカスタマイズしない人も、わざわざ依頼する必要がなくなるので便利だと思いました。





てことで長くなりましたが今回はここまで~!









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第21回PSO2 STATION!を見た感想!

どうもシャーリーです。

最近引越しをしてバタバタしてたので更新が遅くなってしまいました。
本当は前回のアークスライブの感想を先に記事にする予定だったんですけど、
もう今更なので無しで!w


ではいつも通り私が気になったところのみ、PSO2 STATION!の感想を書いていきます。



まずはプレゼントキーワード。
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『六周年はアークマ推し』
とゲーム内のチャットで発言しましょう~。



ついでに、6月23日からなのでまだですが、
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『ソニック誕生日めでたいぜ』
とゲーム内のチャットで発言しましょう~。







マザー&デウス連戦


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S4のスーパー特殊能力にはあんまり興味ないですが、
マザーとデウスの連戦ということなので、
マザー産とデウス産の☆14武器が同時に狙える(はず)のはありがたいです。

あと恐らくですがマザーのライドロイドと、デウスの雑魚戦は無さそうですね。
単純に二つのボスを繋げただけなのかな。
今のプレイヤーの強さに合わせてHPや攻撃力をきちんと調整してくれてると嬉しいです。








6周年クエスト第2弾「砂上遊園アークマランド」


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今度浮遊大陸のアークマランドが実装されますが、
お次は採掘基地のアークマランドです。
「オメガ・アプレジナ」がマルチ初登場ということですが、
今後は幻惑の森にも出てくるようになったりするんでしょうか。
(森は確か、随時アップデートしていくって話してたので)

交換ショップにはロビアクとか陳列されるので、
それだけは手に入れたいです。







新チームルーム「渓流拠点」


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今回のアップデート情報で私が一番歓喜したのがこれですw
私がPSO2をプレイする上で最も重要視してるのが、チームメンバーと楽しく遊ぶことなので、
新たなチームルーム追加は本当に嬉しいです。
キャンプ場っぽいところなので、それに合わせた衣装に着替えて撮影会やりたいなぁ。
もちろん、個人でSS撮るのにもすごく良さそうです。

ちなみに、次はオメガのどこかがチームルームになると思ってたので、ちょっと意外でした。









新8人用クエスト「地底を染めし女王の悪夢」


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以前から情報のあったオメガファルス・アプレンティスのクエストですね。
8人用のレイドボスは初です。
8人なら固定も組みやすそうなので、そういう意味では良いかな。


最初は戦車のような物を守りながら進みます。
戦車が受けたダメージは魔昌石というのを拾うと回復するそうです。
そして奥までたどり着くと、強制ルーサーフォーム(取得してない場合は透明な状態)で
アプレンティス完全体との空中戦です。
結構な尺で動画が公開されてましたけど、
シューティングゲームみたいで結構楽しそうでした。
そして最後はプレイヤーの状態に戻って、地上でトドメを刺すという形だそうです。


☆14武器「フォボス」シリーズや、ユニーク☆14武器が4種、
また新☆12ユニットも登場します。
フォボス”シリーズ”なので全カテゴリってことでいいのかな?
☆14武器もかなり増えてきましたね。
このあたりのタイミングで装備の更新とかもしたいので、ユニット拾えるといいなぁ。








とっておき映像「アプレンティスフォーム」


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ダークブラストの新フォームの情報が公開されました。
アプレンティスフォームは、虫をいっぱい操って攻撃したり、切り刻んだりしてました。
雑魚戦に強そうな印象。
見た目は好みです。







まとめ



やはり一番楽しみなのは新チームルームですw
アークマランドに関してはポリタンみたいな内容なのがわかってるので、
そこまで目新しさはないかな。


オメガファルス・アプレンティスもそこそこ楽しみではあるけど、
ルーサーフォームの部分が全体の何割くらいを占めるかによるかなぁ。
この空中戦の部分はどのクラスで行っても変わらないので、
「様々なクラスで戦う楽しみ」を奪われちゃってるんですよね。

しかも死んでも関係ないはずだし。

なので、ルーサーフォームで戦う部分が長ければ長いほど、
このクエストは飽きがくるのが早いと思います。
マザーのライドロイドみたいなもので、いずれは面倒なだけになりそうな不安があります。


あとはスライドは載せませんでしたが、
EP5のキャラたちのコスがスクラッチで配信されるので、それは楽しみだと思いました!







では今回はここまで!







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PSO2 ship9で活動中!
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