第17回PSO2 STATION!を見た感想!(後編)

どうもシャーリーです。
PSO2 STATION!を見た感想の後編です~~。
前編はこちらです。






季節緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ2018」


sta2206.jpg

今年はホワイトデーがリニューアル。アムチ舞台のクエストになってます。
わかってたことですが、ブルーラッピースーツ・ミニが登場します!
ピンクの子と並んでSSを撮りたいですw







EP5第3章「兄弟の記憶、敗者の研究」


sta2207.jpg

久しぶりのストーリー更新ですね!
兄弟じゃなくて兄妹じゃないの?ってちょっと思った。

新レイドのオメガファルスルーサーの登場はもう発表されているので、
EP5のルーサーがどういった形で敵になるのかは興味あります。
あとロリエットちゃんかわいい。







「プレミアムセット」に新たな特典が追加!


sta2208.jpg

ブロックのプレミアム専用スペースがほぼ無意味になっている今、
プレミアムの価値を再び上げる対応は良いと思いました。

プレミアム利用者は常にトライブースト+50%というのも地味に嬉しいですけど、
何よりスクリーンショットのフィルター機能とか、自由に光源を置ける機能はすばらしいと思います!

SS勢は是非使いたい機能なんじゃないかな?








様々な追加・改善要素が実装


sta2209.jpg
sta2210.jpg

主に新規プレイヤーに向けた導線の対応がほとんどでしょうか。
あるに越したことはないです。
様々な疑問に答えてくれる新NPC「レオンティーナ」が登場します。
これで新規さんもプレイしやすくなるといいですね。








エクストリームクエスト「極限訓練:地球と幻創」


sta2211.jpg

ハフド、スケド禁止の高難易度クエストの実装!
ということで、それ自体は素直に楽しみです。

パーティを組めば、その人数によって敵のHPが変化するそうです。
パーティが組めるということはムーンは使えるということかな?
もしそうならハフド禁止とか全然意味ないと思うんですけど…w
現段階の印象では、パーティプレイのほうが圧倒的に楽にクリアできそうな気がします。
ムーン禁止なら逆にパーティのほうが難しいかもしれないですが。


そして問題なのがこのクエストのクリアが、新たなエキスパート条件のひとつとなるということ。
エキスパート称号って個々のユーザーに与えられるものなので、
パーティクリアでOKなら意味ないじゃん。というのが率直な意見です。

言ってしまえば、一人は何もしなくても3人頑張ればそれでいいということなので。。


一人では難しい人の為にこういう仕様にしたのだとしたらエキスパートってなんだって話だし、
こんな中途半端なことするんだったらないほうがマシです。

もちろん現時点での感想です。
他にも条件が追加されるかもしれないけど、期待はできないと思いました。









ソロエクストリームクエスト「極限訓練:狂想と幻創」


sta2212.jpg

こちらはソロ専用相当難しいクエストらしいです。
クリアすればクラスごとの名誉的とも言える称号と、「覇者の紋章」ももらえるみたいですね。

ファレグのときみたいにペット使えば楽勝だとか、
ヒーローで上空から攻撃してれば楽勝だとか、
はたまたダークブラストでゴリ押しできちゃうとか、
そういうのが無ければいいけど…。

っていうかこっちをエキスパートの条件にすべきなのでは。。。








ダークブラスト「ルーサーフォーム」


sta2214.jpg
sta2215.jpg

最後のとっておき映像で公開されました。
エルダーに比べたらだいぶかっこいいと思います。
でもアレですよ、空飛んでましたよ…。
ヒーローとかも簡単に上空行けるし飛べるのはこの際いいんですけど、
なんか違うゲーム見てるみたいでしたw



防衛やバスタークエストのような広いマップで四方八方からエネミーが攻めてくるクエストの場合は、
失敗もあるしピンチの場面で使うとか、面白そうなのでアリだと思います。
それ以外のクエストではやっぱり不要に思います。
使い捨てダークブラストでゴリ押しゲーになることがほとんどなので、
前にも書きましたが個人的にはゲームをつまらなくしている要因の一つだと思ってます。

邪竜相手にみんなルーサーフォームで空中戦!
みたいな光景はちょっと見たいけどw



あと育成要素は個人差が大きく出るものではないので、もういりません。
正直スキル振るの忘れちゃうしw








そんなわけでPSO2第17回PSO2 STATION!を見た感想を終わります!




よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




スポンサーサイト

第17回PSO2 STATION!を見た感想!(前編)

どうもシャーリーです。
今回もPSO2 STATION!を見た感想を書いていきますよ~。


情報盛りだくさんだったので分割して記事にします。今回は前編!

いつものように私が気になった部分だけの感想です。
すべての情報は載せません。







まずはプレゼントキーワード載せておきます。
suta2213.jpg


『サクラの季節にルーサー舞う』
とゲーム内のチャットで発言しましょう~。
アクセサリー「サクラポンポン」とウェポンズバッヂ2018が18個がもらえます!









レアリティ☆14武器に関する入手難度の調整について


sta220.jpg

まず、単純に☆14武器のドロップ率が上方修正されます。
ドラゴン・アートルムのような難しいクエストは更にドロップ率が上がります。
今までが低すぎたこともあるので、このくらいは全然良いアップデートだと思いました。



そして、
「覇者の紋章」という、レイドボスからドロップしたりキャンペーンで手に入るアイテムを
500個集めることで、好きな☆14武器と交換できるようになります。

これに関しては嬉しい人もいるでしょうし、ウーンと思う人もいるかもしれません。
私はどちらかと言えば後者かな?
いや、なんだかんだ私もアトラ以外の☆14持ってないから欲しいので、
ウーンと思いつつも嬉しいというか、複雑w



でもやっぱり単純な上方修正だけでまずは様子を見るべきだと感じました。
最高レアの希少価値が下がっていく様はあまり見たくないので…。
さらに言えば☆14武器の交換はアトラが実装されて間もないこともありますしね~。










「月駆ける幻想の母」ブーストキャンペーン


sta2202.jpg

2月21日から早速、強化マザーと戦うことができます!
さり気なくキャンペーン期間は2週間とってありますね。
つい最近の記事でエルーサー以外の緊急も強化版出したらいいのにみたいなことを書きましたが、
ホントに行われるとは思いませんでしたw



受ける最終ダメージが+100%になります。
HPも+100%とということですが、気になるのはDPSチェックであるキューブ攻撃かな?
あれも強化の対象なら壊しきれなくなっちゃいそうですね。
マザーはライドロイドが面倒(少人数固定に向かない)のが嫌ですが、本戦自体は好きです。


まさかライドロイドの戦闘も強化されませんよね?
あそこは据え置きでお願いします。


徒花や大和は実装からしばらくしてからリニューアル強化版が出されたので、
本来ならそういう新しい挙動を追加してから再配信が望ましいんですけど、
まぁそれは高望みしすぎかな?


ともかく、☆14やネメシスNT、スレイヴNTとか、
取り逃した人にとっては嬉しいかもしれないアストラシリーズとか、
報酬もう全部詰め込みましたな感じで美味しいので、
キャンペーン自体は良いと思います。強くなったマザー楽しみ!









「覇者の紋章」ゲットキャンペーン


sta2203.jpg

500個集めることで、好きな☆14武器と交換できる「覇者の紋章」。
2月21日~2月28日の1週間、上記のお題をクリアすることでゲットできるキャンペーンです。

これに加えてレイドボスからのドロップもありますが、
とりあえず上記を全部クリアすると50個になりますね。


1週間で50個集めることができれば、
単純計算で10週間で☆14武器ゲットとなります。
約2ヶ月半か~。



まぁ、☆14武器入手の為の労力と考えると妥当な気がしなくもないですが…。
そこらへんは人それぞれ違った感想になりそうですね。








「素材倉庫利用」と、「拡張倉庫1利用」購入のSG化について


sta2204.jpg

今までACが必要だった倉庫拡張ですが、SG購入に変更になります!
これは素直に嬉しいです。
SGならゲーム内で入手する方法がたくさんあるので、買うこともあるかもしれません。
無課金でプレイしてて倉庫圧迫が酷い!という方にも優しいアップデートだと思います。


ちなみに課金倉庫って期限が切れても取り出すことだけは可能なはずなので、
一旦30日利用だけ購入し、売る予定のものや当分使わないであろうゴミみたいなものを突っ込んでおく、
というのも手だと思います。
継続購入しないのであれば、頻繁に出し入れはしないものを入れて有効活用しましょう!






「新年祭2018」WEB連動イベント報酬期間第1弾


sta2205.jpg

2月28日より、いつものドゥドゥモニカ弱体化などの報酬期間が始まります。
今回のスクラッチの支援アイテムセレクトでは、
エレガント系より強力なグレース系が登場するらしいです。
パワーインフレが進む中、またこんなものを追加してくるとは思いませんでした。。
最強を追い求める人なら欲しいかもしれないけど、、どうなんでしょうね。

そうそう、いつか売り払おうと思ってたエレガントパワー2個あたためてたんですが、完全にミスでしたw
もう自分で使おうかなぁ。

あとは、
「特殊能力保護(5枠以下)」という、5スロ以下に限り、
特殊能力付与に失敗しても素材が消えない?
というちょっと変わったアイテムが登場します。

こういう目新しい感じのものはいいんじゃないかと思います。










ではでは、
以上で感想の前編を終わります!
つづく~~





よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング







テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

アークスライブ&ワンモアを見た感想

どうもシャーリーです。
土曜日はアークスライブがありましたね。

基本的にはPSO2 STATIONで公開されたアップデート情報の掘り下げだけだったので、
そこまで感想書くようなことがなかったりしますが、
いつも通り気になった点についてだけ書いていきます。





バレンタインイベント2018


2018203live.jpg
バレンタインイベントですが、ロビーにくるフルとオークゥ。
COをクリアしてパートナーカードや武器迷彩が手に入ります。
この二人好きなので嬉しいですけど、EP4終わって結構経つのになんだか今更感もありますw

手に入る武器迷彩は、ホワイトデーイベントで手に入るものと合体するらしいです。
こういうのは今後の楽しみに繋がるのでいいと思いました。







チョコレートの行方2018


2018203live2.jpg
コレクトファイルのタクティオシリーズはS2のみ、スーパー特殊能力に対応してます。
今回から難易度がノーマルとかでもコレクトファイルは進行するようになります。


マイショップで売れるピンクラッピースーツ・ミニはコートエッジの迷彩並に落ちにくいようです
が、ボロボロ落ちても市場が暴落してレアドロップとは言えなくなってしまうので、
所詮コスチュームなので私はドロップ率は低くていいと思います。
ただの季節緊急でも、こういう一攫千金の可能性があれば、参加しようかなって思いますしね。
ちなみに今後の季節緊急にはこういうラッピースーツ・ミニを入れていくようです。

でも去年のマップの使いまわしかぁ…って感じだし、
正直季節緊急なんていつものことなので、アップデート情報です!みたいに紹介されても、
何もワクワクしないのでなんだかなぁって思います。
ついでに言うと次の常設もそんなに興味持てないし…。
もちろんそれは私が結構長くプレイしてきたからそう思うのであって、
最近始めた人にとっては楽しみだろうし、コレクトファイルとか嬉しいでしょうけどね。







その他気になった点


質問コーナーにて気になったところを書いていきます。

・☆14のドロップ率について
前回のメンテナンスから、幻惑の森での☆14のドロップ率が上方修正されています。
難しいクエストに見合ったドロップ率に修正したということで、
今後のレイドボスなどでも上方修正の調整を考えているそうです。

今はあまりに現実的ではないレベルで出ないので多少の上方修正は別にいいと思うんですけど、
私は最高レアは幻クラスでいいと思ってるので、やりすぎないで欲しいです。
というか☆14の入手率どうこうって問題ではないと思ってます。
今現在一番難しいクエストはドラゴン・アートルムだと思いますが、
別に☆14が必要というわけでもないので、手に入れたところで?って思っちゃいます。


強い武器や防具がないと倒せない!ってレベルの敵がいるからこそ、
装備を強化していくのが楽しいと思うんですよね。

なので、いつでも挑める前提で、むちゃくちゃ強いボスみたいなのがいてもいいと思うんです。
それこそトッププレイヤーが集まってようやく倒せる、本当のエンドコンテンツみたいなのを。

もしくはそういうボスじゃなくても、
ソロ用のボスクエストでTAのように討伐タイムランキングみたいなのを公開して、
ユーザー同士を競わせたりもいいんじゃないかなぁ。

今のPSO2はやり込んでる人が物足りない状態になってると思うので。




・ウォンドにPA追加
質問コーナーでさらっと言ってたんですけどビックリしました。
これはTeさん嬉しいんじゃないでしょうか。
どういうものかわからないですけど楽しみです。




・複合テクニック3種追加
どういうものになるかわからないですけど、今までとは違ったものが実装されるそうです。
単純にダメージを与えるものではないのかな?
どちらにしてもフォースとしては楽しみです。




・ヒーローの使用率は50%ちょっと
幻惑の森またはエリュトロン・ドラゴンでのヒーローの使用率ですが、50%を超えてるようです。
まだまだヒーローオンラインが継続中ということですね。
今度ヒーロー以外のクラスのレベルキャップが85まで開放され、
通常クラスの火力がさらに上がります…が、
ヒーローが使いやすいところはその火力よりも操作性や挙動(気弾とか)だと思うので、
火力面を調整したところでどうなのかなという感じもします。







アークスライブワンモア!


今回の公式放送から、サーバーが私のいるship9になりました!
共用の撮影ブロックは当然満員でしたが、入ることができました~。

一太郎さんのキャラ、「いちこ」ちゃんを盗撮w
27368751_926776170819174_4976263032214416418_o.jpg

フレンドの方と一緒に話しながら集まってましたが、
素直に楽しかったです。
あとこんなに人がいっぱいいるロビーを初めて見ました。重かったw




では今回はここまで~!







よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

アークスライブ&PSO2 STATION!を見た感想!

どうもシャーリーです。

今回はアークスライブとPSO2 STATIONの放送日が近かったので、
まとめて感想を書こうと思います。

いつものように私が気になった部分だけの感想です。




まずはプレゼントキーワード載せておきます。
suta1165.jpg

『今年の恵方は南南東』
とゲーム内のチャットで発言しましょう~。
アクセサリー「頭乗せ恵方巻」とFUN2018獲得チケットがもらえます!


ていうか頭乗せ恵方巻って…w
乗せるものではありませんよ!







再戦クエスト「崩城に甦る黒衣の邪竜」


a1131.jpg
アークスライブより。エリュトロン・ドラゴンの再戦クエストの情報。
使えるラコニウムソードは1本です。
前から情報は出てましたが、死亡回数3回で失敗。


ドロップはS級特殊能力が付与されている確率が上がっている他、
時還石クロノスがドロップするらしいです。

要するにアトラシリーズがもう1本持てるということですね。
ただ☆14がドロップするのと変わらない確率のようなので、さすがに低すぎるのではと思いました。
時還石クロノスが手に入るなら他のドロップ限定の☆14のほうが嬉しいはず。
落ちたら落ちたで嬉しいかもしれないけど、運をそっちに使ってしまってもったいない気持ちになりそう。

アトラは一応切り替えもできますからね。






各種バランス調整


suta1163.jpg

a1132題
今回はテク職の調整が豊富でした。
一番嬉しいのはミーラジュエスケープにステップジャンプ適用ですかね~。
ただこれでもうステップジャンプできない武器はなくなるはずなので、
もうステップジャンプはリングじゃなくて、
全武器で使える仕様にしてしまってもいいんじゃないかと思いました。

ある人とない人では移動速度に差が出てしまう部分ですからね。
リング作って~ってなると初心者さんにやさしくない。。



イルゾンデや零式サフォイエの移動性能は使ってみないとわからないです。

その他テクももろもろ上方修正。
チャージ時間の短縮が多いので、ステジャンや移動PAの上方修正と併せて、
ようやくテク職も他クラスのゲームスピードに追いつけるようになりそうだと感じました。


a1134.jpg
近接も一部調整がはいります。

a1133.jpg
ペットもかなり調整が入ります。








季節緊急クエスト「チョコレートの行方2018」


suta1161.jpg
去年と同じタイプの、二手に分かれて進む進行型の季節緊急です。
S級特殊能力の付いたバルシリーズがドロップするほか、
コレクトファイルのあるタクティオシリーズ、ピンクラッピースーツミニがドロップします。


ピンクラッピースーツ・ミニはマイショップに出品できます。
バレットクナイあたりの頃から、こういう出品できるレアアイテムが増えてきたので、
ただの季節緊急でも金策目的に行けるので、その点は良いと思います。








期間限定8人用常設クエスト「戦塵を招く魔城の脅威」



suta1162.jpg
幻惑の森と入れ替わりになると思いますが、
8人用の、防衛要素のないバスタークエストのような期間限定クエストが配信されます。
なんとなくイメージが掴めてしまうので、楽しみというほどでもないです。
このクエストではウェラボードと同じシリーズとなる、
アームのハングボードというのがドロップするそうです。

個人的になんですけど、クエストとかじゃなくていいから惑星オメガを自由に探検したい。
せっかく国がいろいろあるんだし、城下町とか自由に歩き回ったりできないかなぁ…w








ボーナスクエスト「特別任務:カヅチ襲来」、ダークブラストカラー変更


suta1168.jpg
新しいボーナスクエスト「カヅチ襲来」が実装されます。
経験値もメセタもおいしそうですね!
あとはイザネユニットがドロップする可能性もあるようです。
☆12ユニットが手に入りやすくなるので、持ってない人向けにはちょうどいいんじゃないでしょうか。
2018バッヂの交換で手に入るレイユニットも、シーがショップエリアからいなくなった後でも
バッヂ交換ショップにずっと残るので、いよいよ誰でも☆12ユニットが当たり前の時代になってきました。



あとはダークブラストのカラー変更機能。。。。
うん、まぁどうでもいいかな…w











オメガファルス・ルーサー


suta1166.jpg
suta1167.jpg
春頃に、挙動とかも新しくなったレイドボスのルーサーが実装されます!
ルーサー自体は私がレイドボスの中で一番好きなので、
使いまわしと言ってしまえばそれまでなんですが、個人的には結構楽しみです。
ただやっぱり目新しさには欠けますよね。。
あとEP5でのルーサーは現状味方なんですが、どういう流れで戦うことになるのか気になります。




最後に、個人的に一番気になったのはアークスライブの質問コーナーであった、
プレミアム限定ですが、画面フィルタや光源設定拡張が実装されるっぽいところですね。
暗いところでも、自由に光源設置できたりするのかな?
SS撮影が捗りそうなので、楽しみです!






よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

PSO2 STATION!(アークスX’masパーティー2017)を見た感想【後編】

どうもシャーリーです。
PSO2 STATION!の感想の続き~。




再戦クエスト「崩城に甦る黒衣の邪竜」


xmas8.jpg

2018年1月下旬に、デウスの再戦クエストのように、
ドラゴン・アートルムという黒いドラゴンとの4人用再戦クエストが実装されます!
3回死亡で失敗ということなので、かなり難しい予感がしますね。


具体的には発表はされませんでしたが、
このクエストでしかドロップしないアイテムが1種類あるらしいです。
やっぱり☆14武器なのかな?
また、報酬は特殊能力の付与率がアップするそうです。



見た目は黒くなって名前も違うんですけど、
実装までにエリュトロン・ドラゴンの動きを覚えてもらって…と言っていたので、
挙動は全く同じ可能性があります。

もしそうだとしたらちょっと残念かなぁ。

デウスエスカ・グラーシアのときも思いましたが、
全く別の動きとは言わないまでも、なにか攻略法が違うほうが楽しくなると思います。







今後のバランス調整ロードマップ


xmas9.jpg
2月下旬に既存クラスの調整が入ります。


【フォース】
複合テクニックのリキャスト時間が、3種別々になるそうです。
これでリキャストを待たずにバーラン→フォメルのように繰り返し打つことができるようになりますが、
正直Foはサブパレが足りないので苦しいです。

リキャストを無くすと際限なく強くなりすぎるみたいなこと言ってたんですけど、
Foは耐久力が無さ過ぎるリスクを負ってるし、動きはもっさりしてるしテクはチャージが必要だし、
そういう面を考慮すると、火力はめっちゃあるくらいにしてもバチは当たらないんじゃないかなぁ…。


ミラージュエスケープにもステップジャンプが適用されるようになったり、
地上でミラージュエスケープを行ったときにジャンプキャンセルができるようになったりするらしいので、
この点は有難いと思いました。



【サモナー】
各種ペットの攻撃時に、エネミーに対して踏み込むように挙動が変更されます。
接敵性能の向上ですね。
あとはもろもろの威力や射程や範囲などの上方修正。




【ガンナー】
ツインマシンガンのPA、グリムバラージュの移動時間を伸ばすそうです。







今後の新規プレイヤー要素配信ロードマップ


xmas10.jpg
4月には新しいエクストリームクエストが実装される予定だそうで、
おそらくそれのクリア関連が新しいエキスパートの条件になります。




5月には通常クラスのみレベルキャップが85まで開放されます。
つまりこのタイミングではヒーローは対象外。

これによって場合によっては通常クラスがヒーローを超える場合もあるかも?
とのことです。

もう上級クラスってなんだろうって感じですね。
クラスバランスは横並びが理想な私にとってはこれはこれでいいんですけど、
こんなに時間かけていろいろ試行錯誤してバランス取ろうとするくらいなら、
さっさとヒーローを弱体化したほうが良かったと思ってしまいます。

前にも言ったんですけどね。
やっぱり上級クラスっていうのを作ってしまったのがすべての始まり…。



あとはさらっと発表されましたが、
初夏には新テクニック3種の追加。これは楽しみです。
そしてついに☆14ペットの実装。これは新ペットが実装されるわけじゃなく、
レアリティが☆14まで引き上げられるだけかな?そのあたり気になります。



そして、検討中の段階ではあるそうですが、
自分の姿をある程度残したままダークブラストの変身ができないか、
というのを調整しているようです。

それができるようになったら結構嬉しいですね。







Nintendo Switchでのサービスについて


xmas11.jpg
クラウド版PSO2のサービス開始は、2018年春だそうです。
もうすぐですね。
「PC&クラウド専用ブロック」というのが複数新設されるそうで、
Switchユーザーはそこで遊ぶことになります。

新規ユーザーさんが増えるのはとても嬉しいことだし、
ラグなどが不安でPCユーザーのみで遊びたい人とかもいるだろうし、
ブロックを分けたことも良いと思います。

VITAの人とSwitchの人はどうしても一緒に遊ぶことができないのが残念なので、
もしチームにSwitchの人が加入したりしたら、ちょっと集合に困ることになりそうw








ではでは、以上で感想を終わります!



よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング






テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

マイキャラアルバム
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
過去記事の一覧表示

過去記事を見たい方はこちら

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
twitter
ブログランキング