第19回PSO2 STATION!を見た感想!(アークスライブの感想もちょこっと)

どうもシャーリーです。
最近部屋の鍵を紛失し、良いことが全然ありません。泣きたい。

4/7のアークスライブの感想を書き忘れたままPSO2 STATION!が放送されてしまいました。。。
アークスライブのほうは、修正されたロードマップの件だけ触れておきます。




最新版ロードマップ(4/7アークスライブより)


live4775.jpg
赤文字が修正された部分ですね。

■新スキル追加
通常クラスの底上げスキルの追加ですね。PSO2 STATION!で紹介されました。

■新4人用クエスト「エンドレスクエスト」実装
制限時間の中でどこまで進めるかというゴールがないクエストだそうです。
PSO2 STATION!のとっておき映像で紹介されました。

■新8人用レイドボス緊急クエスト実装
流れ的にはオメガアプレンティスな気はしてるんですけど、8人用というところがちょっと気になります。
12人だとわちゃわちゃしすぎるのでちょっとだけ期待。

■新PA/テクニック追加
これは続報待ちです!






ここからはPSO2 STATION!の感想~。
いつも通り気になったところしか書きません!

まずはプレゼントキーワード載せておきます。
sta5165.jpg
『創造は生命』
とゲーム内のチャットで発言しましょう~。





では5月上旬アップデートについて。




新スクラッチ「ソルティールブレイク」


sta4151.jpg

普段スクラッチに関しては特に何も書かないんですけど、
このスクラッチの画像の一番左。少女時代のハリエットの服装なんですけど、
これを着ると身長が強制的に縮み、幼女になるそうです。(キャラメイクでは出来ないサイズになる)

エステでいじることのできる身長の最低値は140cmくらいだったと思うので、
それ以下になると思うんですけど、どのくらいなんだろう…?気になりますw
普通に体型が変更できるバージョンも同時に実装されます。(画像の左から2番目)






EP5第4章パート1「女王の休息」


sta4152.jpg

久々にユクリータやアウロラが登場してたので楽しみです。
どう見てもダブルですが、新キャラのフローもどう関わってくるのか気になります。
エンガはもう出てこなくていいです。







様々な追加・改善要素が実装


sta4153.jpg

エステで眉の濃さが調整できるようになります。地味だけどうれしい。

ロビーアクションを実行前にプレビューできるようになりますが、正直これは要らないと思いました。
持ってるロビアクなんだから使ってみればわかることだし、
むしろ邪魔なプレビュー画面が増えるだけなんじゃないかと。

sta4154.jpg

特殊能力保護(4枠以下)というのが常設でリサイクルショップに並ぶようになります。
アストラルエーテルとか、4スロでも強いユニットは作れるので、
時間があったらやってみようかと思ったり思わなかったり。

マイショップ出品時、相場からそのまま価格を選択して出品できるようになります。
相場を確認したあと出品価格を手入力する手間が省けるので、これは良い修正だと思います。

バトルアリーナの武器更新ですけど、この3種ならまともなバランスになりそうな気がします。






通常クラスレベル上限「85」開放


sta4155.jpg
sta4156.jpg

通常クラスレベル85は、☆12ユニット+10を3部位装備して手に入る称号が開放条件になるそうです。
エキスパート条件と一緒ですね。
レベル75の称号でもらえるステラウォールとかもあるし、
☆12ユニットが手に入らない!なんてことはないので、大して難しくはありません。

そして各通常クラスに新スキルが追加されます。
メインFoTeの私としてはフォースの新スキル「フォトンフレアロッドSC」が気になるところですが、、
フォトンフレア発動から20秒間のみ、
ロッドのテクニックのチャージ時間が50~60%短縮されるものだそうです。

うーん、、フォトンフレアはよく使うのでその条件は良いとしても、ロッドのみかぁ。
ちょっと微妙な気もしますが、どうなんだろう?

他のクラスだと、ファイターの「リミットブレイクインシュランス」が強いと思いました。
これはリミットブレイク発動中に戦闘不能になるダメージを受けても、
HPが1残ってリミットブレイクが解除されるというものです。







フリーフィールド「幻惑の森」追加


sta4157.jpg
sta4158.jpg

ようやく幻惑の森のフリーフィールド化ですね。
まるグル系になっていて、エリア2のボスを倒すまでずっと遊んでられる作りになっているそうです。
フリーフィールドですが、難易度は高めになってるようです。
新エネミーが出てくるので、その辺は興味あります。
ダークブラストの使用回数が回復する特殊なEトラもあるようです。

☆13「ジュティス」シリーズは、☆14「リュミエル」シリーズにアップグレードが可能だそうです。
もうアトラという前例を作ってしまった以上仕方ないかなぁ。。
でもこんなにバンバン武器増やしてどうするつもりなんだろうと思っちゃいます。
新しい☆14にアップグレードできる武器を追加するくらいだったら、
幻惑の森で低確率でクロノスをドロップするようにして、
2本目のアトラを入手しやすくするくらいでいいと思いました。






続いて5月下旬アップデートについて。

EP5第4章パート2「砂漠に呼ばれし【若人】たち」


sta4159.jpg

ダークラッピーがとりあえずかわいい。マグにほしい。
アイカやリナが出てきてますけど、私はアニメは見てないのでなんともいえない。。







高難度版「オメガファルス・ルーサー」が登場


sta4160.jpg

緊急クエストのほうのオメガファルス・ルーサーからトリガーが落ちるようになり、
4人用のトリガークエストとして、オメガファルス・ルーサーと戦うことができます。

このクエスト限定で武器迷彩がドロップするそうです。

トリガーはマイショップ出品可能なのか?
武器迷彩はマイショップ出品可能なのか?
この2点が非常に気になります。

ルーサー自体はどうせ4人用にHPとか調整されただけで他は使いまわしなんだろうなぁ~。
映像見た感じだと特に死亡回数制限とかもなさそうでした。
高難度ってなんだろう。








とっておき映像「エンドレスクエスト」


sta6163.jpg
sta4161.jpg
sta4162.jpg

制限時間内にどこまでいけるかというクエストで、どこまでポイントを稼げるかということみたいですけど、
何より悪い意味で衝撃だったのが、映像のどの場面を見ても、
めちゃくちゃ見覚えのあるマップだったことです。


完全に以前の期間限定クエストのEP振り返りクエストと一緒でした。

やってみないとわからないけど、、、また使いまわしか…というのが第一印象。げんなり。







とっておき映像「新コラボライブ&スクラッチ」


sta4163.jpg
sta4164.jpg

新コラボステージライブはペルソナとのコラボだったようです。
私はペルソナとか全然わからないのですけど、ファンの方にとっては嬉しいのかもしれませんね!
なんかすごい気合が入った作りになってる気がしました。







ではでは長くなりましたが今回はここまで!




よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

第18回PSO2 STATION!を見た感想!

どうもシャーリーです。
遅くなってしまいました。
ようやくタイムシフトで見てきたので、今回もPSO2 STATION!を見た感想を書いていきますよ~。
いつも通り、私が気になったことしか書きません!




今更ですがプレゼントキーワード載せておきます。
sta3207.jpg
『3月24日ライブシンパシー2018開幕』
とゲーム内のチャットで発言しましょう~。
過去に配られたものもありますが、いろいろもらえます。
ていうかもうシンパシー終わってますけどねw








新緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」


sta32202.jpg

sta3203.jpg

sta3201.jpg

前から情報のあったオメガファルス・ルーサーですね。
簡単に言うと今までのルーサーの超強化版だそうですけど、
攻撃パターンなどがどのくらい変わってるのがが大事です。

いくら人気ボスだからと言っても時計のギミック等も含めて今までとあまり変わらないのなら、
使いまわしの手抜きとして捉えられても仕方ないと思います。
私はこのクエストには期待してるので、
新しい攻撃パターンがたくさんあって、だいぶ変更が加えられていることを望みます。


あと新☆14武器が4種追加ということで、多分これで全武器種の☆14が揃いますね。
今回はコレクトファイルもあるようです。









ダークブラスト「ルーサーフォーム」が追加


sta3204.jpg

ルーサーフォームはボタンを押している間上昇するような感じみたいです。
見た目はエルダーよりは好きですが、現状のPSO2のゲーム性から考えて、
ダークブラストみたいな機能はそもそも必要性を感じません。前から言ってますけどね。
なので個人的にはダークブラストの新フォーム追加という情報を見てもワクワクすることはないです。











イースターイベント2018


sta4564.jpg

いつものイースターです。レオンティーナ証書というのがビンゴ報酬でもらえて、
レオンティーナに渡すと☆13武器と交換できるみたいです。








季節緊急クエスト「ワイルドイースター2018」


sta3205.jpg

2017年はイースターは無かったと思うので、2年ぶりになりますね。
私がちょうどPSO2を始めたのが2016年のイースターの頃でした。
今回はラスベガスだそうです。また幻想種かぁ、、って感じですね。
EP4のエネミーいい加減引っ張りすぎじゃないかなぁ?
今回は季節緊急でも☆14が落ちるらしいので、それは良いと思いました。









新ADクエスト「黒ノ領域」&アークスブーストラリー


sta56756.jpg

黒ノ領域がADに新マップとして追加されたところでふーんってくらいの印象しかないですけど、
☆14武器のドロップ率がかなり上方修正された今なら、
ある程度アドバンスを周回する価値もありそうなので、
前回のアークスブーストラリーよりはよっぽどいいかなと思います。









ロードマップ


sta3026.jpg

ロードマップが公開されました!
直近で気になるのはやっぱりオメガファルスルーサーと、
あとはリゼロとのコラボスクラッチかな?

初夏にはウォンドのPA追加や新テクニック追加。
幻惑の森のフリーフィールド化と、
一番気になるのは新しいコラボステージライブの実装かな!
まだ何とコラボするのかは発表されてません。


夏には更に新12人用レイドボスが実装されます。
オメガファルスルーサーからそこまで間がないので、
このくらいのペースでレイドボスが実装されてくれれば嬉しいですね。
ルーサーの次なのでアプレンティス?だとしても防衛戦ってことはないだろうし、
使いまわし一切なしの新しいクエストだといいなぁ~。
あとはマザー、デウスの連戦クエストも始まるようです。
連戦だしマザーのライドロイドが排除されていれば嬉しいかな。







とっておき情報



sta3208.jpg

sta3209.jpg

sta3228.jpg

sta3298.jpg

sta32888.jpg

suta35451.jpg

新エネミー追加やストーリーの新キャラの情報が最後に公開されました。
CV東山さんのマルガレータちゃん好み。
オメガ・アプレジナっておばさん、アプレンティスのことですよね。
やっぱり夏のレイドボスはアプレンティスなのかな?
そのあたり気になります~。







ではでは今回はここまで!




よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

第19回アークスライブを見た感想!

どうもシャーリーです。
土曜のアークスライブを見た感想を書いていきます~。
ていっても既に発表された情報が多かったですけどね。





序盤エネミーのHP調整


live3032.jpg

今はプレイヤーが強くなりすぎているので、
低レベルのエネミーはソード一振りで即死してしまうような状況の為、
レベル1~39のエネミーのHPを増加させるそうです。
こういうテコ入れは大事だと思うので、随時やっていってほしいです。









ダークブラストの見た目について


live3033.jpg

元の姿を残したまま変身するという機能実装の目処がたったそうなので、映像が公開されました。

透明なエルダーが守護霊みたいになってます。
見た目がユーザーにあまり受け入れられなかったという理由もあるとは思うんですけど、
サイズが大きいせいで、たくさんの人が変身すると画面が見づらくなり、はっきり言うと邪魔でした。
半透明化されるのであれば、そのあたりがスッキリするのでいいんじゃないかな?

とは言え従来の変身も残すらしく、どちらを使用するか選べるようにするそうです。
それはいいんですけど、私としては
他人の変身は、自分の画面で見るとすべて半透明で表示されるような機能が欲しいです。









エクストリームクエスト「極限訓練:地球と幻創」


live3031.jpg

ハフド、スケド禁止の難しいクエストということですが、
パーティで行けばムーンも使えるだろうし別にクリア自体は難しくなさそうに思いました。
大体10回行けば1個はインヴェイドNTシリーズがドロップするそうです。
いずれ実装されるであろうオフスNTの為に手にいれておきたいですね!
また、旧オフスを持ってる人は、それが無駄にならないようにはするそうです。
そのあたりの配慮は良いと思いました。



そして、このクエストが新しいエキスパートの条件(の一つ?)となります。
まず最初に、私がエキスパートについて思っていることは過去に記事にしているので、
こちらを参照お願いします。











ここから先は厳しい意見が含まれるので、読みたい方のみどうぞ~。





続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

第17回PSO2 STATION!を見た感想!(後編)

どうもシャーリーです。
PSO2 STATION!を見た感想の後編です~~。
前編はこちらです。






季節緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ2018」


sta2206.jpg

今年はホワイトデーがリニューアル。アムチ舞台のクエストになってます。
わかってたことですが、ブルーラッピースーツ・ミニが登場します!
ピンクの子と並んでSSを撮りたいですw







EP5第3章「兄弟の記憶、敗者の研究」


sta2207.jpg

久しぶりのストーリー更新ですね!
兄弟じゃなくて兄妹じゃないの?ってちょっと思った。

新レイドのオメガファルスルーサーの登場はもう発表されているので、
EP5のルーサーがどういった形で敵になるのかは興味あります。
あとロリエットちゃんかわいい。







「プレミアムセット」に新たな特典が追加!


sta2208.jpg

ブロックのプレミアム専用スペースがほぼ無意味になっている今、
プレミアムの価値を再び上げる対応は良いと思いました。

プレミアム利用者は常にトライブースト+50%というのも地味に嬉しいですけど、
何よりスクリーンショットのフィルター機能とか、自由に光源を置ける機能はすばらしいと思います!

SS勢は是非使いたい機能なんじゃないかな?








様々な追加・改善要素が実装


sta2209.jpg
sta2210.jpg

主に新規プレイヤーに向けた導線の対応がほとんどでしょうか。
あるに越したことはないです。
様々な疑問に答えてくれる新NPC「レオンティーナ」が登場します。
これで新規さんもプレイしやすくなるといいですね。








エクストリームクエスト「極限訓練:地球と幻創」


sta2211.jpg

ハフド、スケド禁止の高難易度クエストの実装!
ということで、それ自体は素直に楽しみです。

パーティを組めば、その人数によって敵のHPが変化するそうです。
パーティが組めるということはムーンは使えるということかな?
もしそうならハフド禁止とか全然意味ないと思うんですけど…w
現段階の印象では、パーティプレイのほうが圧倒的に楽にクリアできそうな気がします。
ムーン禁止なら逆にパーティのほうが難しいかもしれないですが。


そして問題なのがこのクエストのクリアが、新たなエキスパート条件のひとつとなるということ。
エキスパート称号って個々のユーザーに与えられるものなので、
パーティクリアでOKなら意味ないじゃん。というのが率直な意見です。

言ってしまえば、一人は何もしなくても3人頑張ればそれでいいということなので。。


一人では難しい人の為にこういう仕様にしたのだとしたらエキスパートってなんだって話だし、
こんな中途半端なことするんだったらないほうがマシです。

もちろん現時点での感想です。
他にも条件が追加されるかもしれないけど、期待はできないと思いました。









ソロエクストリームクエスト「極限訓練:狂想と幻創」


sta2212.jpg

こちらはソロ専用相当難しいクエストらしいです。
クリアすればクラスごとの名誉的とも言える称号と、「覇者の紋章」ももらえるみたいですね。

ファレグのときみたいにペット使えば楽勝だとか、
ヒーローで上空から攻撃してれば楽勝だとか、
はたまたダークブラストでゴリ押しできちゃうとか、
そういうのが無ければいいけど…。

っていうかこっちをエキスパートの条件にすべきなのでは。。。








ダークブラスト「ルーサーフォーム」


sta2214.jpg
sta2215.jpg

最後のとっておき映像で公開されました。
エルダーに比べたらだいぶかっこいいと思います。
でもアレですよ、空飛んでましたよ…。
ヒーローとかも簡単に上空行けるし飛べるのはこの際いいんですけど、
なんか違うゲーム見てるみたいでしたw



防衛やバスタークエストのような広いマップで四方八方からエネミーが攻めてくるクエストの場合は、
失敗もあるしピンチの場面で使うとか、面白そうなのでアリだと思います。
それ以外のクエストではやっぱり不要に思います。
使い捨てダークブラストでゴリ押しゲーになることがほとんどなので、
前にも書きましたが個人的にはゲームをつまらなくしている要因の一つだと思ってます。

邪竜相手にみんなルーサーフォームで空中戦!
みたいな光景はちょっと見たいけどw



あと育成要素は個人差が大きく出るものではないので、もういりません。
正直スキル振るの忘れちゃうしw








そんなわけでPSO2第17回PSO2 STATION!を見た感想を終わります!




よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

第17回PSO2 STATION!を見た感想!(前編)

どうもシャーリーです。
今回もPSO2 STATION!を見た感想を書いていきますよ~。


情報盛りだくさんだったので分割して記事にします。今回は前編!

いつものように私が気になった部分だけの感想です。
すべての情報は載せません。







まずはプレゼントキーワード載せておきます。
suta2213.jpg


『サクラの季節にルーサー舞う』
とゲーム内のチャットで発言しましょう~。
アクセサリー「サクラポンポン」とウェポンズバッヂ2018が18個がもらえます!









レアリティ☆14武器に関する入手難度の調整について


sta220.jpg

まず、単純に☆14武器のドロップ率が上方修正されます。
ドラゴン・アートルムのような難しいクエストは更にドロップ率が上がります。
今までが低すぎたこともあるので、このくらいは全然良いアップデートだと思いました。



そして、
「覇者の紋章」という、レイドボスからドロップしたりキャンペーンで手に入るアイテムを
500個集めることで、好きな☆14武器と交換できるようになります。

これに関しては嬉しい人もいるでしょうし、ウーンと思う人もいるかもしれません。
私はどちらかと言えば後者かな?
いや、なんだかんだ私もアトラ以外の☆14持ってないから欲しいので、
ウーンと思いつつも嬉しいというか、複雑w



でもやっぱり単純な上方修正だけでまずは様子を見るべきだと感じました。
最高レアの希少価値が下がっていく様はあまり見たくないので…。
さらに言えば☆14武器の交換はアトラが実装されて間もないこともありますしね~。










「月駆ける幻想の母」ブーストキャンペーン


sta2202.jpg

2月21日から早速、強化マザーと戦うことができます!
さり気なくキャンペーン期間は2週間とってありますね。
つい最近の記事でエルーサー以外の緊急も強化版出したらいいのにみたいなことを書きましたが、
ホントに行われるとは思いませんでしたw



受ける最終ダメージが+100%になります。
HPも+100%とということですが、気になるのはDPSチェックであるキューブ攻撃かな?
あれも強化の対象なら壊しきれなくなっちゃいそうですね。
マザーはライドロイドが面倒(少人数固定に向かない)のが嫌ですが、本戦自体は好きです。


まさかライドロイドの戦闘も強化されませんよね?
あそこは据え置きでお願いします。


徒花や大和は実装からしばらくしてからリニューアル強化版が出されたので、
本来ならそういう新しい挙動を追加してから再配信が望ましいんですけど、
まぁそれは高望みしすぎかな?


ともかく、☆14やネメシスNT、スレイヴNTとか、
取り逃した人にとっては嬉しいかもしれないアストラシリーズとか、
報酬もう全部詰め込みましたな感じで美味しいので、
キャンペーン自体は良いと思います。強くなったマザー楽しみ!









「覇者の紋章」ゲットキャンペーン


sta2203.jpg

500個集めることで、好きな☆14武器と交換できる「覇者の紋章」。
2月21日~2月28日の1週間、上記のお題をクリアすることでゲットできるキャンペーンです。

これに加えてレイドボスからのドロップもありますが、
とりあえず上記を全部クリアすると50個になりますね。


1週間で50個集めることができれば、
単純計算で10週間で☆14武器ゲットとなります。
約2ヶ月半か~。



まぁ、☆14武器入手の為の労力と考えると妥当な気がしなくもないですが…。
そこらへんは人それぞれ違った感想になりそうですね。








「素材倉庫利用」と、「拡張倉庫1利用」購入のSG化について


sta2204.jpg

今までACが必要だった倉庫拡張ですが、SG購入に変更になります!
これは素直に嬉しいです。
SGならゲーム内で入手する方法がたくさんあるので、買うこともあるかもしれません。
無課金でプレイしてて倉庫圧迫が酷い!という方にも優しいアップデートだと思います。


ちなみに課金倉庫って期限が切れても取り出すことだけは可能なはずなので、
一旦30日利用だけ購入し、売る予定のものや当分使わないであろうゴミみたいなものを突っ込んでおく、
というのも手だと思います。
継続購入しないのであれば、頻繁に出し入れはしないものを入れて有効活用しましょう!






「新年祭2018」WEB連動イベント報酬期間第1弾


sta2205.jpg

2月28日より、いつものドゥドゥモニカ弱体化などの報酬期間が始まります。
今回のスクラッチの支援アイテムセレクトでは、
エレガント系より強力なグレース系が登場するらしいです。
パワーインフレが進む中、またこんなものを追加してくるとは思いませんでした。。
最強を追い求める人なら欲しいかもしれないけど、、どうなんでしょうね。

そうそう、いつか売り払おうと思ってたエレガントパワー2個あたためてたんですが、完全にミスでしたw
もう自分で使おうかなぁ。

あとは、
「特殊能力保護(5枠以下)」という、5スロ以下に限り、
特殊能力付与に失敗しても素材が消えない?
というちょっと変わったアイテムが登場します。

こういう目新しい感じのものはいいんじゃないかと思います。










ではでは、
以上で感想の前編を終わります!
つづく~~





よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング







テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

マイキャラアルバム
最新記事
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
過去記事の一覧表示

過去記事を見たい方はこちら

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
twitter
ブログランキング