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第29回アークスライブを見た感想!

どうもシャーリーです。
今回は先週土曜日にあったアークスライブを見た感想を書いていきたいと思います~。
いつも通り、気になったところのみです!



1月23日のアップデート


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いつものバレンタインイベントですが、
私もPSO2歴はそろそろ4年目に突入するので、さすがにちょっとマンネリ化が酷いです。
何か新しいことしてくれないかな~。


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季節緊急もマップは去年と同じらしいので、エネミーが変わったところで…。。
と思っちゃいました。
今回はデュアルブレードの☆14武器が実装されます。
また、☆14武器、☆14エッグやピンクラッピースーツ・ミニのドロップ率が少し上がってるらしいです。


あと、今回のコレクトファイルの☆13武器は最初から+30になっているそうです。
因子用にもいいですけど強化用のエサにも使えそうですね。
ただ個人的にはここまでゆとり仕様にしていいのだろうかなんて思っちゃいます。
復帰者用の+30の武器ならレオンティーナ証書があるじゃないですか。

強化にしろなんにしろ、苦労した先に得てこそ達成感あるのに~。。。

まぁ☆14どころか☆15武器ですら当たり前になってる現状なので、
このくらい別にいいかとも思いますけどね。




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期間限定の常設クエストが、まるグル形式の「混沌群がる暗影の街」に変更になります。
アーレスNTに代わりリュミエルシリーズが直ドロするようです。
ドロップ率はアーレスNT程度かなぁ?
どちらにしろ、クロノスがもうないのでこれ以上アトラ・イクスは作れませんw

個人的にはネメスレNTのほうがほしいので、これらが引き続きドロップしてくれれば問題ありません!






なのはコラボ


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個人的に一番気になったのがこのコラボですね~。
大人気シリーズとの急なコラボ発表にびっくりしました。
再現キャラ作る人も増えそうですし、私も作りたいくらいです。
キャラの髪型やコスチュームよりも、デバイスの武器迷彩の出来とかが気になります。

そういえば私のシャーリーという名前。
なのはにも同じ名前の登場人物がいますが、これはたまたまなので一切関係ありませんw
ついでに言うとコードギアスのシャーリーから取ったわけでもありませんw







アークス調査報告書ミニ


ソロアルチの達成状況の報告がありました。
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初回クリア時のクラスは35%がヒーローです。
私もそうだったと思いますが、やっぱりヒーローは人気ですね。
今はもうヒーロー最強とほどでもないんですけど、
簡単でとっつきやすい操作性とか、カウンターの楽しさとかそういう面で群を抜いているので、
火力云々を抜きにしたところでのバランスがまだ取れていないことが表れていると感じました。






ファントムについて


アークスクリスマスパーティで行われた、ファントムの試遊会でのアンケート結果の発表が行われました。
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全体の印象は概ね好評という感じです。
分かり易さ、とっつき易さという点では悪い評価が多いので、
シフトPAのガイド表示や、練習クエストの強化を行うそうです。

私は操作の難しいクラスがあってもいいと思うんですよね。
使いこなせれば強いって感じのやつです。
一太郎さんも言ってたように、上級者向けクラスですね。
本来ヒーローもそうあるべきだったと思います。



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各武器の印象も好評な感じです。
ロッドのもっさり感は調整するそうです。
ビットを飛ばせるという新しい攻撃方法が評価され、ライフルが一番期待されているみたいですね。
使いこなせたらかっこいいだろうなぁと思います。

放送でもあった、ライフルのダッシュパネルみたいに移動するPAは既に遅めに修正済みだそうです。



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既存クラスからの移行割合の予想が発表されました。
想定よりも既存クラスから移行しそうなので、ファントムの火力を全体的にマイルドに調整するそうです。
今回はヒーローのときと違い、
運営がはっきりとファントムオンラインにはしたくないという意志を伝えてくれているので、
ファントムの発表時には不安に思いましたが、今は多少安心しています。


でもヒーロー、ブレイバー、レンジャー、フォースの4クラスからの移行予想しか
アンケートを取っていないのは、ちょっと意味がわからないです。

使える武器種的には上記の4クラスかもしれないですけど、
それとは無関係に、例えばファイターだった人がファントムに移行するかもしれないじゃないですか…。。




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ファントムのロッドと同様のアクションを、
「パルチザン」でも対応可能とするかどうかが検討されていましたが、対応中止となりました。

これは妥当な判断だと思います。
今後実装する新クラスに取っておけばいいんじゃないでしょうかw







まとめ


ということで、今回のアークスライブは主にファントムの方針についていろいろ聞けたのでよかったです。
私が懸念していたファントムオンラインについても運営は避けたいところだそうなので、
EP6ディレクターの吉岡さんにはこれからも期待しています。




ではでは今回はここまで~!






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第27回PSO2 STATION!を見た感想!

どうもシャーリーです。


PSO2 STATION! アークスXmasパーティー2018 SP!
の放送を見た感想を書いていきます~。

1月のアップデート情報は期間限定クエストやいつものバレンタインイベントがありましたが、
そこまで興味はなかったので、主に新クラスのファントムについて。




新クラス「ファントム」の実機プレイを見た感想



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EP6の新ディレクターの吉岡さんが、実際にプレイしながらファントムについて説明をしてくれました。
ちゃんとプレイして見せてくれるところは非常に好印象でした。
説明もしっかりしてました。


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ファントムはヒーローと同様、打、射、法を使い分けるクラスです。
と言っても、ヒーローのように武器切り替えPAがあるわけでもないので、
どちらかと言えばカタナ、ライフル、ロッドのどれか一つをメインに据えて戦っていくクラスのようですね。



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■ファントム固有アクションその1「シフトPA」
シフトPAとは、PA発動前に武器アクションを短押しすると、PAの挙動が変化するというものです。
各武器にPAは4種ずつあるそうなんですけど、
シフトPAも合わせると実質的にはPAが8種ずつある感じ。
そう考えると多いですね~。



■ファントム固有アクションその2「ファントムマーカー」
ファントムマーカーは攻撃を当てたエネミーに自分にしか見えないマーカーが付与され、
武器アクションを長押攻撃を当てると強力な爆発が起こるというものです。



■回避アクションについて
ステップはこれまでのクラスより距離がだいぶ長く、素早いものでした。
これまたトップクラスの移動性能を持ってそうなんですけど、
相対的に他クラスのもっさり感が増しそうなんですけど大丈夫かなぁ…。

また、ステップ回避後にカウンターショットを打ち出すことができ、
このショットを当てるとマーカーが溜まりやすいそうなので、
このショットを当ててPAを当ててマーカーを起爆して~みたいな流れが基本になるそうです。



■テクニックについて
ヒーローとは違い、攻撃系のテクニックも有用に使えるクラスのようです。
ロッドを持った場合に限り、攻撃系テクニックを使うと斬撃も同時に発生します。

あとはどの武器でも、
テクニックをチャージすると人魂のような状態になり、チャージ中は無敵になります。

略式複合や複合テクは使えないそうですが、使えてたまるか!
テク専門職よりもすごいものをもらっちゃって…><
しかもタリスみたいに設置た箇所からテクを打ち出すPAもあるし…



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そして実機プレイを見た感じですけど、とにかく多彩でした。
使いこなすのは難しそうですが、ヒーローよりもさらにスタイリッシュに動けそう。
接敵性能や回避性能や移動性能、どれもトップクラスのようでしたし、
ダメージフィールド出したりスタンさせたり、なんでもできるクラスですね。


すごく楽しそうなクラスでしたけど、
動画を見た限りだとめちゃ強そうな感じはしました。
実装されてみないとわからないけど、ホントにバランスは大丈夫なのかなぁ。




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メインクラスをファントムにした場合サブクラスは設定できませんが、
サブクラスをファントムに設定することはできるみたいです。


これにはちょっと驚きました。
またバランス調整が大変そうではありますけどね。。

ファントムをサブクラスにした場合、
例えばテクニックチャージ中の移動速度アップのようなスキルは使えるらしいです。
フォースメインとしては、FoPhという選択肢がでそうなのはいいですね。



そしてファントムのクラス比率としては全体の20%を目指しているそうです。
現状ヒーローが40%くらいいるそうなので、
ここから半分が移行してくれればいいなぁということらしいけど、私はそれもおかしな話だと思いました。
ファントム実装でクラスは11個目になるのに、
そのうち2クラスで40%占めるのが想定なんですか?

いい加減にしてほしい。


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上級クラスの名称を後継クラスに変えるそうですが、
これは別にどうでもいいかな…。
開放の条件は緩くなるけど、結局条件付きで選べるようになるクラスってことで、
やっぱり本質的には上級クラスのままのように思います。






新難易度「ウルトラハード」



とっておき映像で、新エネミー種と新難易度の発表がありました。

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新難易度の名称はウルトラハードです。
なんか名前的にはエクストラのほうが上っぽい気がするけど、まぁいっかw

強化エネミーは既存のボスエネミーの強化版ということみたいですけど、
これはUH専用なんでしょうかね~。そのあたり気になります。

なんにしても、新難易度の追加はずっと私が望んでたことでもあるし、
いろいろとインフレしてきてる最中なので、これは良いことだと思いました!







てことで、今回はここまで!






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第26回PSO2 STATION!を見た感想!

どうもシャーリーです。
ついに12月に入りました。今年も残すところあと一ヶ月です。


さて、かなり今さらですが、ようやくしっかりこの前のPSO2 STATIONを視聴してきたので、
感想を書いていこうかなと思います~。
主にアップデート情報についてにしか触れません。





12月上旬のアップデート


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いつものクリスマスロビーになります。
ロビーにどのNPCが登場しようが、どんな新しいパートナーカードが入手できようが、
私はまったく興味がないんですけど、
このあたりを楽しみにしてるユーザーさんがどれだけいるのかちょっと気になります。





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今年も季節緊急のメリクリがあります。
ポイント制にカスタマイズされたらしいですが、マップは去年と同じ。
1年のまとめということで実装するなら、
今年のトリトリみたいに新しいタイプで作ってほしかったなぁ。





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クリスマスのACスクラッチ「クリスマスファンタジー」
今回はそんなに欲しいのがなさそうでした。







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自分の好きな武器の見た目にできる「武器フォーム変更機能」は、良い機能だと思います。
例えばハンターなら、ソードはこれでパルチザンはこれ。みたいにそれぞれ変更できるのかな?
そうだとしたら嬉しいですね~。



そして季節緊急限定でドロップしていた☆14武器がついにコレクトファイル化。
いずれはそうなるとは思ってましたが、ついにきてしまったかぁという感じです。
トリガーとか購入して頑張って掘ってた人はどういう気持ちなんでしょうね。。






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オメガ・マスカレーダと一騎打ちできるソロアルティメットクエストの実装。
ストーリーでこのボスと戦ったときは、攻撃方法もかっこよくて良いボスだと思いました。

クリアする度に相手のレベルが上がっていってどんどん難しくなるそうです。
独極のように邪魔なステージオーダーとかもないだろうし、単純なバトルだと思うので結構楽しみです。
でも欲を言えば、せっかくのオンラインゲームなので、
独極と同じく4人用とかも用意してくれるとよかったかも。





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新SGスクラッチは迷彩やロビアクがかなりほしいです!
SG貯めておきましょ~。









12月中旬のアップデート


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今回のレベル上限開放は、ヒーローも同時に行われ、ヒーローに新スキルが登場します。
特別発表があったわけではないですが、そろそろレベル85限定のクエストとかくるかな?

あとは☆14レドランや、複数の機能を持った複合リングが登場します。





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新スクラッチ「ミヤビロマンチカ」
アルマボールやアルマポーズは欲しいです!
あと雪女イメージのキャス娘も結構いいなと思いました。






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既に実装されているロビアク静止機能なんですけど、
時間無制限でロビアクを静止できるようになるそうです!(自分だけそう見える)

これはSS撮影が捗りそうです~。たのしみです。





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すっかり存在を忘れかけていたバトルアリーナ。。。
久々に新マップ追加があります。
あと武器の組み合わせがマップ毎に変わるようになるそうです。

たまはバトルアリーナやろうかとも思うんですけど、
放置してたらランク下がっていくのがやだなぁ。





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そして今のところ一番楽しみなアップデートが、やっぱり新レイドボスの「ダークファルス【仮面】」です!
クエストの開催毎に、ランダムに4形態のうち2形態が選ばれて戦うことになるそうです。
何度かは新鮮な感じで戦えそうでいいですね~。
やっぱり初見はチーム固定で行きたいっ!





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最後に、ついに☆15武器が登場する件です。
まさかオフスNTが☆15になるとは思ってませんでした。
DF【仮面】から落ちる☆13の「深遠」シリーズや、
アトラも☆15のアトラ○○・イクスにアップグレードできるようになるそうです。



☆14の種類もかなり多くなってきてて、持ってるのが当たり前になった今
☆15の発表の時期としては割と妥当かなぁとも思います。

でも、現在のモンハンコラボの武器とか作ろうとしてる人もいると思うし、
そんな中その上をいく武器が発表されたら、
じゃあ別にザラシリーズとかいいやって気持ちにもなりそう。




あとはアトラシリーズのアップグレード。私はここが一番気になってます。
アトラは黒竜からクロノスさえ入手できれば2本目以降も作れると思うんですけど、
大半の人は1本しか持ってない武器です。

そしてこのアトラをアップグレードした☆15のアトラ○○・イクスはカテゴリ変更が可能なのか、
もしくはアトラに戻すことができるかどうかが重要。

どちらも不可能なら、一度イクスにしてしまうと、
やっぱり別の武器にしたいということが非常に難しくなりますからね。


逆に言えばなんですけど、
アップグレードに必要な素材はアトラ+35とリュミエル+35とキューブのようなので、
イクスのカテゴリ変更がもし可能なら、
+35にできるリュミエルを所持しているカテゴリのアトラからイクスにアップグレードし、
好きなイクスを作るということができます。




ていうかクロノスの入手機会少なすぎる~!
邪竜の緊急自体少ないから全然黒竜とも戦えないし、、
黒竜トリガー化でもなんでもいいので、ここはどうにかしてほしいです。






そんな感じで、今回は以上!





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新クラスへの期待と不安

どうもシャーリーです。
この前のPSO2 STATIONで、ついにエピソード6の開始と新クラスが発表されました!

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ストーリーに関しては一応全部見てるけど、
正直頭の良くない私には理解するのが難しいし、
それにそこまで関心がないので割とどうでもいいです。





新クラス、ファントムについて


それよりも気になるのは新クラスのファントムですね!
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PSO2 STATIONのラストのとっておき映像で、動画が公開されました。
そして土曜日のアークスライブで発表されてましたが、
使える武器種はロッド、アサルトライフル、カタナの3種のようです。
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鎌みたいな武器はなんだろうと思ってたけどロッドだったんですね~。
今後はこれ以上新武器追加はしない方針なのかな?
新武器追加がないとしたら、ガンスラ専門職とか出てきてもいいんじゃないかなとも思ったりしますが。

それはさておき、ヒーローのときと同様、打射法の3種です。
やはり上級クラスという位置付けなのかという感じですが、
アークスライブにて濱崎Dが「上級クラス」という呼称については言葉を濁していました。



ファントムの実装に伴い、開放条件についてはヒーローも同時に見直すようですね。
上級クラスという存在があまり受け入れられなかったこともあり、
やはりゆくゆくは全クラス横並びのように調整していく感じなのかな?

というより、そうしていかなければなりません。
なぜなら、春のアークスライブでは、以下のような方針を発表していました。

「好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』を目指します」
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これでファントムが圧倒的に強かったら、また間違いなく反発が起こるでしょう。
かと言って弱くてもダメだし、どれだけ上手くバランスを取れるかが重要です。

それが難しいなら、ファントム弱いんじゃないか?と思われるくらいのほうが、
明らかに強いと思われる状態で実装するより遥かにマシです。
弱いから強化します。のほうが、強いので弱体化しますというより反感買わないですからね。



まぁ個人的には楽しいクラスであれば強い弱いはそんなに気にしないですし、
そう思ってるプレイヤーは多いと思います。
強いからではなく、好きだからという理由でメインクラスを選んでる人のほうが大半のはず。







ファントムとはどういうクラスなのか


ちょうど上の画像でも「各クラスのコンセプトを強め、立ち位置を明確化する」とありますが、
ファントムはどういう立ち位置になるんでしょうね。

極端な話PSO2のクラスはほぼすべてがアタッカーではあるんですけど、
なにかしら特徴や個性があるからこそクラスが分かれているわけです。


今回ロッド、ライフル、カタナの3種が使えることは判明してますが、
単純に打射法の3つを使い分けることができるのであればヒーローとそんなに変わらないので、
何かインパクトのある特徴が欲しいところです。

ライフルは遠距離射撃だろうし、カタナは普通に近距離打撃なんだろうけど、
個人的にはロッドをどう扱うのかが気になります。


ちなみにこの流れでいくと、さらなる新クラスは
ウォンド、ランチャー、ツインダガーみたいになったりするのかなw






期待と不安


久しぶりの新クラス発表ということで、やっぱり楽しみですし個人的には期待しています。
ただヒーローがあんな惨状だったので、
二の舞にならなきゃいいけど…という不安を抱えてる人も結構いるんじゃないかと思います。


もちろん実装直後はクラスがファントムだらけになるのは仕方ないと思いますけど、
それ以降もずっと続くファントムオンラインだけは避けてほしいですね。








ということで、今回はここまで~!






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第25回アークスライブを見た感想!(後編)

どうもシャーリーです。
この前のアークスライブの感想記事、後編です!




10月上旬実施のバランス調整について


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■Lリング4種の廃止、スキル化について
画像の4種のリングが廃止されてスキルツリーに追加されます。
必須に近いようなものなのでリングじゃなくなるのはいいことだと思うんですけど、
スキルポイント不要のスキルも増えてきて、ツリーはごちゃごちゃしだしてるし、
なんかなぁ…とも思ってます。

全クラス共通の挙動になるんだから、
スキルツリーに追加じゃなくてゲームそのものの仕様にしてしまえばいいんじゃないの?

と思ってしまうんだけどどうなんでしょう。
それをするとバトルアリーナやチャレンジにも影響出るからダメなのかな?



■バレットボウについて

「ラピッドシュート」のリキャスト時間が調整されるので、
いちいちライコウに持ちかえる必要がなくなります。
それに合わせてライコウの潜在は変更されます。



■カスタマイズディスクが出品可能に
私はテクカスなら割とレシピ解放してるほうだと思うので、
これが実装されたらいろいろ出品してみようと思います。
厳選した大成功のディスクがいくらくらいになるのか興味あります。
良いモノは1M超えたりするのかなぁ…?





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ソードの威力上昇でサクリ必須ではなくなるのはいいことだと思いますが、
結局使うことは使うと思いますw



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エレコンに関してなんですけど、
わざわざ6属性分の武器をちゃんと揃えたりするのが好きな私にとっては、
とりあえず強いの1本あれば十分みたいなマイルドな調整は複雑です。





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ブレイバーは弓の調整がメインですね。
私はブレイバーやるときはカタナメインですけど、
調整後の弓は楽しそうなので、やってみたいと思います。
未だにユニオンボウくらいしか持ってないので、ちゃんと作っておきたいな~。




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私はブーツは全然やってないのであんまりわからないんですけど、
以前動画で公開されたように結構挙動が変わるっぽいので、興味はあります。




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サモナーだけ下方修正が入り、アルターエゴハーモニーでプレイヤーが無敵にはならなくなりました。
といっても被ダメ80%カットだし、ペットの被ダメが20%カット、
ペットから伝わるダメージも60%カットになるので、
総合的には下方修正というほどでもないような気がします。









現状のクラス比率



少し前のアークスライブから始まった「アークス調査報告書ミニ」のコーナー。
割と細かいデータが出てくるので見てるだけでもそこそこ面白いんですけど、
今回はその中の一部で紹介された、クラス比率について。

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上記2枚のスライドは、緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」と、「幻惑の森探索」での
参加クラス比率を表したものです。



濱崎さんは結構バラけてるみたいなことを話してた気がしますが、
いやいや何言ってるの?と感じました。



先にレベル85を開放した通常クラスの調整が入っても、
平均して約3割のプレイヤーがヒーローだなんてまだまだ多すぎると私は思います。
それに一太郎さんも言ってましたが、
レベル上げのために通常クラスをやってる人もそれなりにいそうですね。。



年末には通常クラスとヒーロー同時にレベル90が開放される予定になってますが、
今後のクラス比率はどうなることやら、です。
火力面ではもうヒーロー最強というわけではなくなりましたが、
扱いやすさにおいてはトップクラスですからね。


私もヒーローはよく使うクラスだし別にヒーローのことを悪く言いたいわけじゃないんだけど、
やっぱり上級職として実装したのがすべての間違いだったと再認識しました。
アクションが苦手な人でもスタイリッシュに戦えるみたいなコンセプトだった気がするので、
もはや初心者向けクラスでは…?
もしかしたら、「初心者向けクラス」みたいな名前にしたら人口激減したりしてw


まぁそれは冗談ですが、
この前の2段ジャンプなどで全クラスヒーロー化に近い形で調整されていってるので、
これからのクラスバランスについても注目してきたいです。




ではでは今回は以上~!








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Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

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