FC2ブログ

第24回アークスライブを見た感想!

どうもシャーリーです。
前回のPSO2 STATION! の感想記事は書き忘れてしまいましたが、
土曜に放送されたアークスライブの感想を書いていきます~。



まずはプレゼントキーワード。
「モアイマスクに似合うボイスちょうだい」
とゲーム内のチャットで発言すると、モアイ岩下さんのボイスがもらえます~。
さっそくチーム倉庫につっこんでおきました。



サマーイベント2018


live08051.jpg

幻惑の森に蟲系ダーカーと、オメガ・アプレジナが登場するようになります。
ということはこっちでも☆14ダガーの「アプレスグラッジ・オメガ」入手のチャンスがある、
ということかな?

あとはジュティスシリーズがドロップしやすくなるようです。
リュミエル作りたいので嬉しいんですけど、イヴリダがない…><






新スクラッチ「ミッドサマーウェイブ」


live08042.jpg

esのキャラクターの水着とかが登場する新スクラッチです!
ここでACスクラッチ券使っちゃいたいくらいですが、がまん…。
ストラトス、ジェネ、アネット、セラフィの水着、全部ほしいですw






バトルアリーナ更新


live08043.jpg

久しぶりにバトルアリーナが更新されます。
武器の入れ替えはもう正直そんなに興味がないです。
どうせアップデートするなら、いつも言ってますが新ステージや新ルールの追加を行ってほしい。

交換アイテムの更新はいいと思います。
ロビアクの「忍者」は欲しいと思ったので、またバトルアリーナやりにいこうかな?






ビーチウォーズ2018


live08044.jpg

live08045.jpg

アークス広報隊NTの「なすなかにし」のお二人考案の新マスコット?
「ナスナカン」が登場します。キモかわいい。
ナスナカンのEトラ成功でもらえる「ナスナカン特製酢豚」は全ステータス+10で、
レアドロ50%らしいので結構つよい。

新☆14ロッドのクヴェレネージュアも実装されます。
☆14ロッドはEPD1本あればOKなところがある現状なので、
ユニークな潜在だとうれしいな~。




ここまでが8月8日実装のアップデート。
そして8月下旬~。







新スクラッチ「フレームアームズ・リロード」



live08046.jpg

再びフレームアームズ・ガールとのコラボスクラッチが配信されます。
このスクラッチもいろいろ良さそうなものが多いですね~。



フレームアームズ・ガールとは関係ないですが、ファンタジーアサシン系のコスも実装されます。
こんな感じですが、これもすごく欲しいです!
live08047.jpg







EP5第5章「象徴との遊戯」


live08048.jpg

ストーリーも更新がきます。
さっそくDF双子が登場。流れ的には分かってたことですね~。
最近ストーリーは流し読みになってきちゃいました。







様々な追加・改善要素を実装


live08049.jpg

プレミアム限定ですが、ロビアクの静止機能が実装されます!
チャットコマンドで、ロビアクのどこで止めたいかを小数点第二位まで、秒数指定する感じだそうです。
10秒間静止できるので、SS撮影が捗りますね~。


動きのあるロビアクでSSを撮るとブレちゃうので、PS4勢の私としてはSSの連続撮影ができない為、
基本的には止まったロビアクでしか撮影してませんでした。

以前、水をかける瞬間を撮ろうとして何度も頑張って撮影したSSがこれなんですけど、
もっと上手く撮れるようになると思うと今から楽しみです!

20286830_829532860543506_7337588850607586520_o.jpg



あとはS級特殊能力の受け渡しが可能になります。
スロット数が違っても受け渡しは可能らしく、
スロット数はS級特殊能力の数に応じてかかる費用がかわります。
これの実装でS級能力の付け替えが簡単になるので、いいですね。



そしてチーム専用ショップの実装。
これは入団して7日経ってない人、30日以上ログインのない人を除外した
チームメンバー全員分のアイテムを購入する仕様になってるそうです。
購入はチームポイント消費で、買うことができるのはマネージャー以上だったかな?
ラインナップは割と良さそうです!






バトルアリーナ新武器など


live080410jpg.jpg

新武器のバトルナックルが実装されたり、
報酬がおいしくないとの要望に応えて、上位景品に武器迷彩や進化デバイスが追加されるそうです。







プレイヤーに汎用新スキル2種追加


live080411.jpg

通常攻撃とPA、最初の一撃がJAとなる「ファーストアーツJAアディション」の実装なんですけど、
もうここまでするなら、スキルとかじゃなくて仕様にしてしまっていいような気がしました。


テクニックは既にあるので対象外という話でしたけど、
フォースとテクターはこのスキルは実装されないという認識でいいのかな。
FoTeでロッドで殴る最初の一発目にはJA乗らないってことですね。どうでもいいけどw


あとは「ネクストジャンプ」で全クラス2段ジャンプできるようになります。
ブーツは、攻撃を当てることでもう一度ジャンプできるようになります。
それによってブーツの優位性が失われないようにするそうです。

だとしても、全クラスで2段ジャンプができるようになってしまったら、
いろいろゲームバランスがおかしくなりそうという不安が大きいです。
2段ジャンプして安置から攻撃して楽々クリア、みたいなことができそうという、そういう不安。

まぁヒーロー登場した時点で壊れたので今さらですが…w






新ダークブラスト「アプレンティスフォーム」


live080412.jpg

ヒーローとサモナーを合わせて2で割ったような感じらしい?
前も言いましたが見た目が好み!







「壊世調査:アムドゥスキア」リニューアル


live080413.jpg

もう何度目かのアムチリニューアル。
☆14武器のアーレスNTシリーズや、☆14メロンやマロンがドロップするようになります。
アーレスNTは旧アーレスの潜在に加えて、出したフォトンブラストに応じてプラスαの効果が付くようです。
アーレスNTはカテゴリの変更が可能らしいです。






4人用トリガークエスト「砂都に迫りし女王の悪夢」


live0814.jpg

オメガファルスアプレンティスとの4人用トリガークエストが実装されます。
ルーサーフォームで戦う本戦のみで、特に死亡回数制限はないそうです。
そうなってくると完全に消化試合なので何も楽しそうじゃないというのが第一印象。


再戦のヤマトみたいに新しい攻撃パターンがあるようなので多少はマシかな…?
あとはクリアタイムがランクに影響したり、死んだらランクが下がるなら少しは燃えるかも。







紋章系アイテムについて


live080515.jpg

覇者の紋章がなくなるわけじゃないですが、ゲットキャンペーンは終了になり、
新たに王者の紋章が実装されて、王者の紋章ゲットキャンペーンがスタートします。
王者の紋章で交換できる☆14武器は、覇者の紋章で交換できるものとは異なります。
一応王者の紋章1個で、覇者の紋章2個に交換することも可能だそうです。

紋章交換についてはまぁいいんですけど、前にも書いた通り配り過ぎないで欲しいかな。
クエストなんかいかなくても最高レアが交換できちゃうような事態になったらおかしいですからね。







最後に


前回のアークスライブで「イヴリダユニットのアップグレードはありません」
ときっぱり濱崎さんが断言したんですが、
今回の放送で、濱崎さんが「イヴリダユニットのアップグレードは、だいぶ先ですが予定してます」
と、訂正してました。


ディレクターだからってすべてを把握できてるわけじゃないだろうし、
それは自体は全然いいんですけど、訂正するのが一ヶ月後って遅すぎやしませんか…?
とちょっと思ってしまいました。


そういうところから信用を失っていきそうなので、気をつけてほしいなぁと感じました。



ではでは今回はここまで!









よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

第23回アークスライブを見た感想!

どうもシャーリーです。

リアルタイムで見られる機会がほとんどないのでいつも遅れ気味になっちゃいますが、
土曜日のアークスライブを見てきたので感想を書いていきます~。

いつものことですが、気になった部分しか紹介しないのと、
PSO2STATIONで発表された情報と被るところとかも省略すると思います。






地底を染めし女王の悪夢


live07071.jpg
新しい緊急クエストのオメガファルス・アプレンティス。
前半戦はフォトン粒子砲を守りながら進行するんですけど、
守りきれなかったら失敗になるそうです。

8人用クエストなので、一人ひとりしっかり戦う必要がありそうですね。


live07072.jpg
後半戦はルーサーフォームで戦い、死んでもAISみたいに復活するので、
ここから先は失敗することはありません。
以前公開された動画見た感じだと楽しそうではあったんですけど、
死に放題だと緊張感なくなっちゃうので、それについてはちょっとどうかなぁと思うのは変わりません。



live07073.jpg
コレクトのアリュールシリーズは、アプレンティスフォームの効果時間が伸びる潜在です。
多分因子はモデュかな?
☆14武器のフォボスシリーズは結構落ちるように設定してるそうです。
それ以外にもユニークな☆14武器が4種追加ということで、ついにガンスラの☆14が実装されます。
入手しても困っちゃうけど、武器アクションで弾が6発装填されるとかいう楽しそうな潜在なので、
ちょっと使ってみたいとは思いましたw









ACスクラッチ「プラウドモナーク」



live07084.jpg
新ACスクラッチ、プラウドモナークはEP5のキャラクターたちの衣装のスクラッチです。



マルガレータ好きなので、このコスは欲しいです~。
live07074.jpg

インナー変態すぎる。。(褒め言葉)
live07075.jpg



モブの女の子たちのコスも可愛いと思ったので、是非手に入れたいです。
live07077.jpg

live07076.jpg









ACスクラッチにおける支援アイテムの調整


ACスクラッチの排出率が調整されることになりました。
live07079.jpg
通常のACスクラッチから、
「強化リスク軽減完全、スピリタブースト、属性変化(各属性)」の3種が消えます。

今後これらは支援アイテムセレクトなどのスクラッチから入手することになります。
あとは強化大成功の確率が現在の12%から約1.3~1.4%になるということで、
ほぼ10分の1まで減ります。


いわゆるハズレ枠なので私としては大歓迎なのですが、
属性変化に関してはBoとかFoメインの人とか、結構必要な人もいそうです。
(私自身Foメインですが属性変化溜め込んでるし、ロッドはEPDなので今のところは痛手はないです)
まぁそうじゃなくても今はグレン&シエンシリーズのように
武器属性が重要な潜在を持った武器が登場したばかりなので、
この調整に関しては賛否両論ありそうです。


入手の機会が減ってしまうので、相場は間違いなく上がりますね。
スクラッチ景品を売って稼ぐタイプの人は歓迎、といったところかもしれませんが、
どっちにしろ、どんな調整をしても賛成や反対の声があがりそうなので、
こればっかりは仕方ないと思いました。


live070710.jpg
あと、今までマグ支援枠拡張デバイスとフードデバイスが同時に配信されてましたが、
今後はマグ支援枠拡張デバイスとフードデバイスでローテーションで配信する形に変更するそうです。

これによって減少した排出確率は、過去配信のコスチュームのカラーバリエーションなどの
リバイバル景品に割り当てるようです。
こっちに関しては文句言う人はいなさそうかな?







ACショップにアイテム追加


live070711.jpg
900ACで「レアドロップ倍率+400%」が購入できるようになります。
効果時間は6時間らしいけど、買う人いるんでしょうか…w
私だったら900ACあったらスクラッチ4回引くけどなぁ~。

これに伴って、「レアドロップ倍率+300%」をSGで買うことができるようになります。
こんなものが既に存在してること自体知らなかったです。
SGに余裕があるときなら、こっちは買ってもいいかなと思いました。








10月上旬のバランス調整


live070712.jpg

■ソードの調整
サクリファイスバイト零式で上昇していた威力がなくなり、その分元々のソードの威力に還元されます。
なのでサクリが必須ではなくなりました。

とは言えサクリファイスバイト零式の効果は武器を切り替えても維持できるようになりますし、
挙動の変化も残るので、使ったほうがいいのは変わらなさそうです。


■ランチャーとツインマシンガンの調整
ダイブロールシュート使用時に、ダイブロールとジャンプでキャンセルできるようになります。


■フォースのクラススキル「エレメントコンバージョン」の調整
他属性時の変換率がスキルレベル5の時点で45%まで引き上げられます。(現在は25%)
これに伴ってEPDの潜在やS4:摂理洗練の効果も下方にならないように修正されます。


一応武器属性と使用テクニックを一致させたほうがいいといのは変わらないものの、
フォースメインの私個人としてはわざわざ属性別に武器作ったりするのが好きだったので、
こういうとりあえず光60を1本持っておけばOKみたいなマイルドな調整は、ちょっと複雑かも。
まぁEPD使うんなら結局一緒だけど…w

live070714.jpg

■バレットボウの調整
以前のアークスライブで動画が公開された、バレットボウの挙動の変更です。
回避しながら攻撃しててすごくスタイリッシュだったので、結構期待してます。
弓やってみようかなと思える内容でした。


■ジェットブーツの調整
ギアが0になっても属性が元に戻らないように仕様変更されます。
ブーツほとんどやらないのでなんとも言えないんですけど、
再び上書きする必要がないので、多分便利になるんだと思います。

また、ブーツに関しては今回新しい動画が公開されました。
武器アクションで移動できるようになったので高度調整や位置調整がしやすくなり、
ステップから武器アクションで通常攻撃への派生に繋がるようになったので、
いろいろコンボが楽しそうでした。
ブーツ勢は喜びそうな内容だなぁと思いました。


■デュアルブレードPA「ディストラクトウィング」の調整
突進してどっかいっちゃうという事故を無くす為に、旋回できるように調整されます。


■キャンディーの入手難度の緩和
ペットに合ったキャンディーがセットになったコレクトシートを配信し、
キャンディーの入手をしやすくするそうです。


■カスタマイズディスクが出品可能に
今後カスタマイズディスクをマイショップに出品できるようになります。
マイショップの検索にも、新規のタブを追加予定だそうです。

私はヒマなときに、今より良い性能のカスタマイズディスクが作れないかと、
テクニックの厳選をしたりしてるんですけど、
結果的に捨てることになったディスクを売れるようになるのでちょっと嬉しいですw
自分でカスタマイズしない人も、わざわざ依頼する必要がなくなるので便利だと思いました。





てことで長くなりましたが今回はここまで~!









よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

第21回PSO2 STATION!を見た感想!

どうもシャーリーです。

最近引越しをしてバタバタしてたので更新が遅くなってしまいました。
本当は前回のアークスライブの感想を先に記事にする予定だったんですけど、
もう今更なので無しで!w


ではいつも通り私が気になったところのみ、PSO2 STATION!の感想を書いていきます。



まずはプレゼントキーワード。
sta6207.jpg

『六周年はアークマ推し』
とゲーム内のチャットで発言しましょう~。



ついでに、6月23日からなのでまだですが、
sta6208.jpg

『ソニック誕生日めでたいぜ』
とゲーム内のチャットで発言しましょう~。







マザー&デウス連戦


sta620.jpg

S4のスーパー特殊能力にはあんまり興味ないですが、
マザーとデウスの連戦ということなので、
マザー産とデウス産の☆14武器が同時に狙える(はず)のはありがたいです。

あと恐らくですがマザーのライドロイドと、デウスの雑魚戦は無さそうですね。
単純に二つのボスを繋げただけなのかな。
今のプレイヤーの強さに合わせてHPや攻撃力をきちんと調整してくれてると嬉しいです。








6周年クエスト第2弾「砂上遊園アークマランド」


sta6201.jpg

sta6202.jpg

今度浮遊大陸のアークマランドが実装されますが、
お次は採掘基地のアークマランドです。
「オメガ・アプレジナ」がマルチ初登場ということですが、
今後は幻惑の森にも出てくるようになったりするんでしょうか。
(森は確か、随時アップデートしていくって話してたので)

交換ショップにはロビアクとか陳列されるので、
それだけは手に入れたいです。







新チームルーム「渓流拠点」


sta6203.jpg

今回のアップデート情報で私が一番歓喜したのがこれですw
私がPSO2をプレイする上で最も重要視してるのが、チームメンバーと楽しく遊ぶことなので、
新たなチームルーム追加は本当に嬉しいです。
キャンプ場っぽいところなので、それに合わせた衣装に着替えて撮影会やりたいなぁ。
もちろん、個人でSS撮るのにもすごく良さそうです。

ちなみに、次はオメガのどこかがチームルームになると思ってたので、ちょっと意外でした。









新8人用クエスト「地底を染めし女王の悪夢」


sta6204.jpg

sta6205.jpg

sta6206.jpg

以前から情報のあったオメガファルス・アプレンティスのクエストですね。
8人用のレイドボスは初です。
8人なら固定も組みやすそうなので、そういう意味では良いかな。


最初は戦車のような物を守りながら進みます。
戦車が受けたダメージは魔昌石というのを拾うと回復するそうです。
そして奥までたどり着くと、強制ルーサーフォーム(取得してない場合は透明な状態)で
アプレンティス完全体との空中戦です。
結構な尺で動画が公開されてましたけど、
シューティングゲームみたいで結構楽しそうでした。
そして最後はプレイヤーの状態に戻って、地上でトドメを刺すという形だそうです。


☆14武器「フォボス」シリーズや、ユニーク☆14武器が4種、
また新☆12ユニットも登場します。
フォボス”シリーズ”なので全カテゴリってことでいいのかな?
☆14武器もかなり増えてきましたね。
このあたりのタイミングで装備の更新とかもしたいので、ユニット拾えるといいなぁ。








とっておき映像「アプレンティスフォーム」


sta6209.jpg
sta62010.jpg

ダークブラストの新フォームの情報が公開されました。
アプレンティスフォームは、虫をいっぱい操って攻撃したり、切り刻んだりしてました。
雑魚戦に強そうな印象。
見た目は好みです。







まとめ



やはり一番楽しみなのは新チームルームですw
アークマランドに関してはポリタンみたいな内容なのがわかってるので、
そこまで目新しさはないかな。


オメガファルス・アプレンティスもそこそこ楽しみではあるけど、
ルーサーフォームの部分が全体の何割くらいを占めるかによるかなぁ。
この空中戦の部分はどのクラスで行っても変わらないので、
「様々なクラスで戦う楽しみ」を奪われちゃってるんですよね。

しかも死んでも関係ないはずだし。

なので、ルーサーフォームで戦う部分が長ければ長いほど、
このクエストは飽きがくるのが早いと思います。
マザーのライドロイドみたいなもので、いずれは面倒なだけになりそうな不安があります。


あとはスライドは載せませんでしたが、
EP5のキャラたちのコスがスクラッチで配信されるので、それは楽しみだと思いました!







では今回はここまで!







よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング





テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

第20回PSO2 STATION!を見た感想!

どうもシャーリーです。


今回もPSO2 STATION!の感想を書いていきます。
放送のまとめをやってるわけじゃないので、いつも通りスライドは全部載せたりしないです。
基本的に気になった部分のみです!




まずはプレゼントキーワード載せておきます。
station5222125.jpg

『ゼノエコーハッピーウェディング』
とゲーム内のチャットで発言しましょう~。






エンドレスクエスト「無限連戦:追憶の彼方へ」


station5221.jpg

最大4人のマルチクエスト。
制限時間内にどれだけスコアを獲得できるかということですが、
オーダークリアで制限時間が延びるそうなので、
本当に上手い人はいつまで経っても終わらないという意味でエンドレスクエストだそうです。
一応終わりはあるけど、最後まで行ったら2周目に突入するらしい。

それなりに楽しみではあるんですけど、見たことあるマップばかりなのでそこが残念です。
あとは、高いスコアを目指すのはいいんですけど、
その分クリアするまでに時間がかかるわけですよね。
その場合、かけた時間に見合った報酬が手に入るのかどうかが重要かと思いました。
適当なところでわざと終了させて、数まわしたほうが美味しいなんてことになったら、
このクエストのコンセプトが無意味になってしまうので、そこをちゃんと調整してるのかどうか。。

ついでに、ゲームが落ちたりするのも恐ろしいですね。






季節緊急クエスト「雨風とともに2018」



sutation5222.jpg

今回は制限時間いっぱいエネミーを倒し続けるクエストにリニューアルしたそうです。
☆14バレットボウが実装されるのはいいですね。
さすがにもう☆13のコレクトはどうでもいいやって感じになってきました。







「P3D」「P5D」ダブルコラボダンスライブ開催!



station5223.jpg

以前のPSO2 STATIONのとっておき映像で公開されたコラボダンスライブの情報です。
私はペルソナシリーズを全然知らないので、そこまで感動はなかったんですけど、
入力成功にフィーバーが発生し、パートナーキャラが登場してユニゾンダンスをしてくれたり、
ブロックによってそのパートナーキャラが変わったり、
音ゲーとしても上級者モードに切り替えられたり、

いろいろ気合が入ってそうなので、楽しみです。






新SGスクラッチ「アークスバトルウェアセレクト」


station5224jpg.jpg

スクラッチに関してはいつも飛ばしてますが、新しいSGスクラッチなので少し触れておきます。
今回はアークスコスチュームのレイヤリング化だそうです。
インナーだけ欲しいとか、アウターだけ欲しいとかあると思うのでいいですね。
それと、「少女ハリエットの服・ミニ」のようにロリになれるコスや、
今回はショタにもなれるコスが登場です。

そして、PSO2 STATIONのMCである諏訪さんと、なすなかにしさんが考案した、
ルームグッズとロビアクも実装されます。ルーサーのネタロビアクはすごくほしいw

回す人多いと思います。SG溜めておきたいですね!






略式複合テクニック3種実装!


station5225.jpg

新しく3種、テクニックが追加されます。
今回は略式複合テクニックということで、
今ある複合テクニックと同じようにゲージを溜めるというわけではないのかな?
映像では武器パレットに入ってましたけど、さすがに連発できるわけはないですよね。

ともかく、挙動は良さそうだなと思いました。楽しみです。







ウォンドPA&☆14ペットが実装!


station5226.jpg

ついにウォンドにPAが追加されますね。
チャージ可能なヘビィーハンマーというものです。
私はほとんどテクターしたことないんですけど、これを機会にやろうかなぁ。

あと☆14ペットの実装とカラーバリエーションが追加されます。
レアリティが☆14になっただけで新ペットがくるわけじゃないんですよね。
それならせめて、カラー変更できるのは☆14ペットのみにするとか、
そういった、☆14ペットだぞってドヤ顔できる要素があったほうがいいと思いました。







様々な追加・改善要素が実装


station5227.jpg

ダークブラストの半透明化が実装されます。
思った以上に早い対応だったので、そこは評価したいと思いました。

エステでの検索機能なんかも便利そうです。


station5228.jpg

プレミアムの価値がまた上がるアップデートがあります。
特にデイリーブーストをストックできるようになるのはいいと思いました。

PSO2の日に「アクスラッピースーツ・ミニ」がドロップするようになるそうです。
アクスフィーバー掘りと同時にこれも狙えるならレア掘りが楽しくなるのでいいと思います。
相場すごいことになりそうな予感。

バトルアリーナの武器変更については、個人的にはもうどうでもいいです。
惰性でやってるのかな?

前みたいにコラボで何かアイテム追加するとか、
新マップか新ルールでも追加しないと興味持たれなさそうな気がします。







6周年イベントクエスト「空中遊園アークマランド」



station5229.jpg

station52210.jpg

6周年記念で、常設クエストとして実装されます。
簡単に言うと前に電撃PSとコラボしたときのポリタンランドみたいな感じだそうです。
新エネミーや新武器に興味あるので、ちょっと楽しみです。

ただ、エンドレスクエスト、季節緊急、そしてこのアークマランド。
すべてスコアアタック形式ですよね。

もう少し違った内容のクエストも取り入れてほしいなとも思いました。







とっておき映像「ダークファルス【若人】完全体」


station52211.jpg

station52212.jpg

station52213.jpg

最後に公開された映像、新8人用レイドボスの、
ダークファルス【若人】完全体です。

序盤は戦車のようなものを守りながら侵攻する感じっぽい。
その後ダークブラストのルーサーフォーム(強制?)で、ボスと戦うみたいですね。
ルーサーフォームにずっと変身できるような内容だとしたら、
AISで戦う大和みたいなイメージになるんでしょうか。


個人的にはルーサーフォームは楽しいなと思ったので、映像見た感じでは好印象でした。
とは言っても大和っぽい感じなら失敗もないだろうし死に放題になるので、
緊張感がなくなっちゃう上に、育てたキャラクターの強さも意味がないので、
割と受け入れられない人もいそうな気がします。
そもそもダークブラスト自体嫌だって人もいますからね。。

まぁ実際のところはまだわからないので、続報に期待です!







まとめ


新クエストもろもろ、コラボライブ、新テクニックやPA、☆14ペット、
新レイドボスに様々な改善点と、
全体を通してみると結構盛りだくさんだったし、興味のあるアップデートが多い印象でした。

やってみて面白い、つまらないはあるかもしれないけど、
まずは新しいものの情報をどんどん出していって、ユーザーの興味を引くことが大事だと思います。
そういう意味では私個人としては、
今回はこれまでの放送の中で1、2を争うくらい良い放送だったと感じました。

スター名鑑に登場した下野さんとのトークが面白すぎたので、
それでかなり補正かかってるかもしれないですけどねw





ではでは今回はここまで~!





よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング



テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

第21回アークスライブを見た感想!

どうもシャーリーです。

やっと土曜に放送されたアークスライブを見てきましたw
今更ですが感想を書いていきたいと思います。
いつも通り、特に気になった部分のみです!




トリガー版「オメガファルス・ルーサー」


vshgr.jpg

通常のオメガルーサーから、トリガーがドロップするようになります。
ドロップ率は幻惑の森トリガーのドロップ率と同じくらいだそうなので、そこそこ出ますね。
マイショップで売れるのもいいと思います。


死亡回数制限はなく、制限時間が30分になったということなんですけど、
個人的には死亡回数制限の緊張感は割と好きなほうだし、
今回は緊急の後の再戦と違ってトリガーで何度でも挑戦できるものなので、
これこそ死亡回数制限を付けてもいいんじゃないかなとちょっと思ったりもしました。


どうせ集める4人は仲の良いフレンド同士ってパターンがほとんどだろうし、
ギスギスすることもなさそうですしね。






『PSO2』の今後のプレイヤー方針について


live5161.jpg

今後は好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』を目指します。

この言葉は驚愕でした。
つまり元々はそれを目指していなかったということ。
ヒーロー1強になるのは予定通りで、それを認めたということなのかな?
好きな武器種、クラスで遊べるゲームを目指すのは当たり前のことではw


まぁ、それを改善する為に打ち出されたのが以下の3点。



■特徴の強化
これは大事ですね。
10クラスもあってすべてアタッカーとも言えるPSO2において、
それぞれ個性を出すというのは難しいことだと思いますが、頑張ってほしいです。



■快適さの向上
ヒーロー並の快適さを他のクラスでも体験できるようにするということです。
まぁ正直それしか道はないと思うんですけど、
ある意味その「快適さ」こそがヒーローの特徴だったとも言えるので、
全クラス似たような操作性になってしまっては、各クラスの個性が失われることにも繋がりかねないです。

なので、特徴の強化との両立が難しそうです。
慎重に調整していってほしいです。



■弱点への対策
各クラスの苦手な部分を緩和…。これはどうなんでしょうね。
苦手な部分があるのも個性の一つだと思うので、
長所と短所がハッキリしてたほうが私は好みかな。






全クラスヒーロー並の快適さにして、弱点を緩和するという2点だけで
結構各クラスの個性が失われてしまうという不安があります。
そしてその上で特徴を強化していくのは大変そう。
不安は拭えないですけど、同時に期待もしてます。
頑張って欲しいです。






今後の調整について


live50162.jpg

具体的な調整について3点ありました。


■全武器への2段ジャンプの実装
ヒーローと同じような快適さを目指すという方針なら、これはもう必須ですね。
ブーツの優位性が失われないように、ブーツはワンモアジャンプのようなものを実装するそうです。



■ファーストブラッドのようなスキルの実装
ヒーローに寄せていくならこれも必須に近いものではあるんですけど、
PSO2の特徴であるジャストアタックの存在意義が薄れる…。最初の1発だけとは言えw
そもそもヒーローにファーストブラッドなんてスキルを入れたこと自体がどうなのか。。



■一部リングの「お守り化」
ステップジャンプやエアリバーサルみたいな挙動そのものが変わるリングをお守り化するような話でした。
なんか今更感も。。




結局、ヒーローが快適すぎるが故に、既存クラスもこういう調整をせざるを得なくなった。
ってことですよね。

EP5から生まれ変わったPSO2としてスタイリッシュなアクションがやりたかったのはわかりますが、
それならヒーロー実装時に全クラスヒーローみたいな挙動ができるように仕様変更すべきでした。
じゃなきゃ既存クラスが死んでしまう、ということに気づいてほしかったなぁ。

もしくは、ヒーローは動きは快適だけど火力はたいしたこと無いとかだったなら、
まだ理解は得られたかもしれませんね。







『PSO2』の今後配信のコンテンツについて


live50163.jpg

4人くらいのほうが固定しやすそうという理由から、
確かアンケートでは私は4人用のコンテンツの配信を第一希望にした気がします。
まぁ楽しければなんでもいいんですけどねw

あと、年内には全クラスのレベルキャップが90まで開放されるそうです。
早いですね。
こちらの記事で、私はヒーローのレベル85が開放されたとき、
間違いなくヒーローオンラインが復活しますと書いてしまいましたが、
まさか全クラス一気に90解放だとは思いませんでした。
それならそれでいいと思います。

新しい上級クラスも一応準備はしてるそうなので、これも期待して待ちたいですね!
ただ、ヒーローという万能クラスを実装してしまったこの先、
新たな上級クラスは一体どうするのか?とか思ってしまいますね。







まとめ


今回のアークスライブは、アークス調査報告書ミニのコーナーが放送時間の大半を占めていて、
内容そのものはともかく、いろいろ運営の方針が聞けて非常に良い放送だったと思います。
これまでのアークスライブはPSO2 STATIONで出た情報のおさらいばっかりでしたからね。

不安も期待も両方ありますが、なんていうかまぁ運営さんがんばれ~w




では今回は以上!




よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング



テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

マイキャラアルバム
最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
過去記事の一覧表示

過去記事を見たい方はこちら

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
twitter
ブログランキング