FC2ブログ

第29回PSO2 STATION!を見た感想!(後編)

どうもシャーリーです。
第29回PSO2 STATION!を見た感想の後編!



sta3161.jpg

最大100人参加できるグループチャットというのが実装されます。
グループは5つまで参加可能です。
ある意味もうチームみたいなもののような…w

チームチャットなどと違うところは、
なんとログアウト中のメッセージも確認できるそうです。
なので、チームメンバーがひとつのグループチャットに参加しておけば、
チーム全体にお知らせしておきたいことなどを書き残すという、掲示板みたいな使い方もできますね。

また、これを利用して別チームにいながらも合併に近いようなことも実現できますし、
普通にフレンド同士の交流場としての使い方以外にも、様々な利用法がありそうです。





sta3162.jpg

アークスミッションというものが実装されます。
メインミッションはアークスロードの代わりです。
デイリー/ウィークリーミッションは、ミッション達成でメセタやボーナスキーゲットというもの。


いろんなコンテンツを触ってもらいたいのはわかるんですけど、
なんだか行動を縛ってる感じもしてしまいます。
まぁ嫌ならやらなきゃいいだけの話ですけどね~。




sta3163.jpg

また、アークスロードが廃止されます。これは別にどうでもいいです。
そしてクロトの報酬が減ります。その分アークスミッションの報酬などに分配されるようです。

そうしたところで結局のところは作業であることには変わりない気がするので、
もっと楽しくメセタ稼ぎができるといいなぁ。
私としては、前も書きましたがカジノでメセタを賭けられるようにしてほしい…w





sta3164.jpg

sta3167.jpg

ゲーム序盤を遊びやすいように改善したり、
全ストーリーがクエストカウンターに統合されます。
このあたりは普通に良い対応ですね。



sta3168.jpg

他にも様々な改善が行われます。
サブパレットにPAが登録可能になります。一応Foメインでやってる私としてはそこまで関係ないかもw
フォトンツリーの支援効果がすべて選択可能になったり、
ドリンクの飲みなおしができるようになったりもします。

この中で一番興味があるのは、エステでロビアクのテストが可能になることですかね~。
エステ内でのSS撮影が捗りそうです。
あとは、エステで選択できる背景をもっと増やしてほしいw





ロードマップ


sta3169.jpg

ロードマップが公開されました。
今年の冬にはまた新クラスが実装されるかもということで、
こうして今のうちから更なる新クラスがあると発表されていると、
例えばファントムが肌に合わないと感じてしまった人でも、
次のクラスを楽しみに、続けるモチベにもなりそうなので、素直に良いことだと思います。

やっぱり吉岡さんも言ってたようにバランス調整の部分に不安は残りますが、
そこは頑張ってほしいですね。








まとめ


EP5の間はもうこれといったアップデートがないので、
約一ヶ月間くらい空白の期間ができてしまいますが、
その分EP6のスタートに力を注いでほしいです。




ではでは今回はここまで!!






よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング





スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

第29回PSO2 STATION!を見た感想!(前編)

どうもシャーリーです。
今回は、3月10日に行われたPS感謝祭2019の一部コーナーである、
第29回PSO2 STATION!を見た感想を書いていきます~。

まとめてがっつり記事書く時間がないので、今回は前編後編に分けます。まずは前編!





EP5最後のアップデート


sta3151.jpg

いつものスプリングイベントですね。
サブクラスの経験値獲得がレベル70まで引き上げられます。
どうせ経験値チケットやボーナスキーでバンバンレベル上げしてるような現状なので
これは別にいいんですけど、
ずっと言われてるように、初心者さんがきちんと成長できるような導線をしっかりお願いしますね。。


sta3152.jpg

esのキャラクターがロビーに登場。



sta3153.jpg

EP5最後のACスクラッチ。
特殊部隊風のコスはちょっと興味あります!
あとロビアクの「桜を見る」は、今度チームで「お花見」をテーマとした撮影会をやる予定なので、
それに非常に使えそうなので欲しいです~。






EP6のアップデート


sta3154.jpg

EP6は4月24日から!
気が付けばもうあと一ヶ月ほどですね~。



sta3155.jpg

コンセプトは「原点回帰」だそうです。
よくある謳い文句でチープな感じがしました。
今のところ新しい惑星の情報は出てないので、
基本的に今回は宇宙空間がメインになる感じなのかな~。



sta3156.jpg

EP6の主要キャラが紹介されました。
ウルクっていつぶりの登場なんだろ、、、今までなにしてたんだーw




sta3157.jpg

以前から発表のあったとおり新クラス、ファントムの実装。
これが一番楽しみですね~。



sta3158.jpg

調整によって賛否が分かれそうな内容に関しては、
リングでオンオフが切り替えられる形で配信するそうです。
そろそろユニットに埋め込んだリングを取り外す機能を実装してください!




sta3159.jpg

新難易度のウルトラハードも追加されます。
現時点では、難易度UHの実装は今後配信されるコンテンツのみだそうです。
個人的には更に強くなったダークファルスと戦ったりもしたいので、
できれば既存のレイドボスにもUHを実装して欲しいなぁと思いました。


UHでは、超化エネミーとして従来のボスエネミーの姿や動きが変化します。
既存のエネミーにもモーションなどが追加され、
今までのように空中から殲滅などがしにくくなっているそうです。
(思いもよらないエネミーが空に飛んできたりするとかあるみたい?)


あとは新しいシステムとして、UHの敵にはエネミーシールドというのが付く場合があるそうです。
例えば遠距離攻撃はブロックしてしまうシールドを付けたロックベアが登場した場合、
そのロックベアには近距離戦を仕掛けないといけない、みたいな感じです。
他にも地上からの攻撃はブロックしてしまうとか、いろいろあるようです。
シールドはずっと付けたままだそうですが、対応する特殊能力は今後実装予定。


ほとんどのエネミーが一瞬で倒されてしまうようなゲームなので、
エネミーシールドに関しては個人的には割と面白そうだし、楽しみだとも思いました。
ただ冷静に考えてみると、上の例のロックベア(遠距離シールド)が登場した場合、
レンジャーとかどうなるのって感じでもありますよね。

遠距離クラスなのに至近距離でライフルぶっ放すしかないのかなw
実装されてみないとなんとも言えませんが、
今回の情報だけでは、ホントに好きなクラス、武器種で遊べる『PSO2』なの?って感じがします。





sta3160.jpg

5月下旬配信予定の緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」と、「A.I.S.ヴェガ」です。
上記の緊急クエストを連続受注ということで、
最初に生身で戦って、その後AIS戦みたいな感じらしいです。
放送でも言ってましたがホント別のゲームみたいでした。

SF好きには人気でそうな感じです。
宇宙空間での3次元的な戦い、面白そうだと思いました。





てことで、後編に続きます!!
多分1日~2日後に更新します~。




よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

第29回アークスライブを見た感想!

どうもシャーリーです。
今回は先週土曜日にあったアークスライブを見た感想を書いていきたいと思います~。
いつも通り、気になったところのみです!



1月23日のアップデート


live1221.jpg

いつものバレンタインイベントですが、
私もPSO2歴はそろそろ4年目に突入するので、さすがにちょっとマンネリ化が酷いです。
何か新しいことしてくれないかな~。


live1222.jpg

季節緊急もマップは去年と同じらしいので、エネミーが変わったところで…。。
と思っちゃいました。
今回はデュアルブレードの☆14武器が実装されます。
また、☆14武器、☆14エッグやピンクラッピースーツ・ミニのドロップ率が少し上がってるらしいです。


あと、今回のコレクトファイルの☆13武器は最初から+30になっているそうです。
因子用にもいいですけど強化用のエサにも使えそうですね。
ただ個人的にはここまでゆとり仕様にしていいのだろうかなんて思っちゃいます。
復帰者用の+30の武器ならレオンティーナ証書があるじゃないですか。

強化にしろなんにしろ、苦労した先に得てこそ達成感あるのに~。。。

まぁ☆14どころか☆15武器ですら当たり前になってる現状なので、
このくらい別にいいかとも思いますけどね。




live1223.jpg

期間限定の常設クエストが、まるグル形式の「混沌群がる暗影の街」に変更になります。
アーレスNTに代わりリュミエルシリーズが直ドロするようです。
ドロップ率はアーレスNT程度かなぁ?
どちらにしろ、クロノスがもうないのでこれ以上アトラ・イクスは作れませんw

個人的にはネメスレNTのほうがほしいので、これらが引き続きドロップしてくれれば問題ありません!






なのはコラボ


live1224.jpg

個人的に一番気になったのがこのコラボですね~。
大人気シリーズとの急なコラボ発表にびっくりしました。
再現キャラ作る人も増えそうですし、私も作りたいくらいです。
キャラの髪型やコスチュームよりも、デバイスの武器迷彩の出来とかが気になります。

そういえば私のシャーリーという名前。
なのはにも同じ名前の登場人物がいますが、これはたまたまなので一切関係ありませんw
ついでに言うとコードギアスのシャーリーから取ったわけでもありませんw







アークス調査報告書ミニ


ソロアルチの達成状況の報告がありました。
live1225.jpg

live1226.jpg

初回クリア時のクラスは35%がヒーローです。
私もそうだったと思いますが、やっぱりヒーローは人気ですね。
今はもうヒーロー最強とほどでもないんですけど、
簡単でとっつきやすい操作性とか、カウンターの楽しさとかそういう面で群を抜いているので、
火力云々を抜きにしたところでのバランスがまだ取れていないことが表れていると感じました。






ファントムについて


アークスクリスマスパーティで行われた、ファントムの試遊会でのアンケート結果の発表が行われました。
live1227.jpg

全体の印象は概ね好評という感じです。
分かり易さ、とっつき易さという点では悪い評価が多いので、
シフトPAのガイド表示や、練習クエストの強化を行うそうです。

私は操作の難しいクラスがあってもいいと思うんですよね。
使いこなせれば強いって感じのやつです。
一太郎さんも言ってたように、上級者向けクラスですね。
本来ヒーローもそうあるべきだったと思います。



live1228.jpg

各武器の印象も好評な感じです。
ロッドのもっさり感は調整するそうです。
ビットを飛ばせるという新しい攻撃方法が評価され、ライフルが一番期待されているみたいですね。
使いこなせたらかっこいいだろうなぁと思います。

放送でもあった、ライフルのダッシュパネルみたいに移動するPAは既に遅めに修正済みだそうです。



live1229.jpg

既存クラスからの移行割合の予想が発表されました。
想定よりも既存クラスから移行しそうなので、ファントムの火力を全体的にマイルドに調整するそうです。
今回はヒーローのときと違い、
運営がはっきりとファントムオンラインにはしたくないという意志を伝えてくれているので、
ファントムの発表時には不安に思いましたが、今は多少安心しています。


でもヒーロー、ブレイバー、レンジャー、フォースの4クラスからの移行予想しか
アンケートを取っていないのは、ちょっと意味がわからないです。

使える武器種的には上記の4クラスかもしれないですけど、
それとは無関係に、例えばファイターだった人がファントムに移行するかもしれないじゃないですか…。。




live1230.jpg

ファントムのロッドと同様のアクションを、
「パルチザン」でも対応可能とするかどうかが検討されていましたが、対応中止となりました。

これは妥当な判断だと思います。
今後実装する新クラスに取っておけばいいんじゃないでしょうかw







まとめ


ということで、今回のアークスライブは主にファントムの方針についていろいろ聞けたのでよかったです。
私が懸念していたファントムオンラインについても運営は避けたいところだそうなので、
EP6ディレクターの吉岡さんにはこれからも期待しています。




ではでは今回はここまで~!






よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

第27回PSO2 STATION!を見た感想!

どうもシャーリーです。


PSO2 STATION! アークスXmasパーティー2018 SP!
の放送を見た感想を書いていきます~。

1月のアップデート情報は期間限定クエストやいつものバレンタインイベントがありましたが、
そこまで興味はなかったので、主に新クラスのファントムについて。




新クラス「ファントム」の実機プレイを見た感想



xmas1.jpg

EP6の新ディレクターの吉岡さんが、実際にプレイしながらファントムについて説明をしてくれました。
ちゃんとプレイして見せてくれるところは非常に好印象でした。
説明もしっかりしてました。


xmas2.jpg

xmas3.jpg

ファントムはヒーローと同様、打、射、法を使い分けるクラスです。
と言っても、ヒーローのように武器切り替えPAがあるわけでもないので、
どちらかと言えばカタナ、ライフル、ロッドのどれか一つをメインに据えて戦っていくクラスのようですね。



xmas4.jpg

■ファントム固有アクションその1「シフトPA」
シフトPAとは、PA発動前に武器アクションを短押しすると、PAの挙動が変化するというものです。
各武器にPAは4種ずつあるそうなんですけど、
シフトPAも合わせると実質的にはPAが8種ずつある感じ。
そう考えると多いですね~。



■ファントム固有アクションその2「ファントムマーカー」
ファントムマーカーは攻撃を当てたエネミーに自分にしか見えないマーカーが付与され、
武器アクションを長押攻撃を当てると強力な爆発が起こるというものです。



■回避アクションについて
ステップはこれまでのクラスより距離がだいぶ長く、素早いものでした。
これまたトップクラスの移動性能を持ってそうなんですけど、
相対的に他クラスのもっさり感が増しそうなんですけど大丈夫かなぁ…。

また、ステップ回避後にカウンターショットを打ち出すことができ、
このショットを当てるとマーカーが溜まりやすいそうなので、
このショットを当ててPAを当ててマーカーを起爆して~みたいな流れが基本になるそうです。



■テクニックについて
ヒーローとは違い、攻撃系のテクニックも有用に使えるクラスのようです。
ロッドを持った場合に限り、攻撃系テクニックを使うと斬撃も同時に発生します。

あとはどの武器でも、
テクニックをチャージすると人魂のような状態になり、チャージ中は無敵になります。

略式複合や複合テクは使えないそうですが、使えてたまるか!
テク専門職よりもすごいものをもらっちゃって…><
しかもタリスみたいに設置た箇所からテクを打ち出すPAもあるし…



xmas5.jpg

そして実機プレイを見た感じですけど、とにかく多彩でした。
使いこなすのは難しそうですが、ヒーローよりもさらにスタイリッシュに動けそう。
接敵性能や回避性能や移動性能、どれもトップクラスのようでしたし、
ダメージフィールド出したりスタンさせたり、なんでもできるクラスですね。


すごく楽しそうなクラスでしたけど、
動画を見た限りだとめちゃ強そうな感じはしました。
実装されてみないとわからないけど、ホントにバランスは大丈夫なのかなぁ。




xmas6.jpg

メインクラスをファントムにした場合サブクラスは設定できませんが、
サブクラスをファントムに設定することはできるみたいです。


これにはちょっと驚きました。
またバランス調整が大変そうではありますけどね。。

ファントムをサブクラスにした場合、
例えばテクニックチャージ中の移動速度アップのようなスキルは使えるらしいです。
フォースメインとしては、FoPhという選択肢がでそうなのはいいですね。



そしてファントムのクラス比率としては全体の20%を目指しているそうです。
現状ヒーローが40%くらいいるそうなので、
ここから半分が移行してくれればいいなぁということらしいけど、私はそれもおかしな話だと思いました。
ファントム実装でクラスは11個目になるのに、
そのうち2クラスで40%占めるのが想定なんですか?

いい加減にしてほしい。


xmas8.jpg

上級クラスの名称を後継クラスに変えるそうですが、
これは別にどうでもいいかな…。
開放の条件は緩くなるけど、結局条件付きで選べるようになるクラスってことで、
やっぱり本質的には上級クラスのままのように思います。






新難易度「ウルトラハード」



とっておき映像で、新エネミー種と新難易度の発表がありました。

xmas10.jpg
xmas9jpg.jpg



xmas11.jpg


xmas12.jpg
xmas13.jpg


新難易度の名称はウルトラハードです。
なんか名前的にはエクストラのほうが上っぽい気がするけど、まぁいっかw

強化エネミーは既存のボスエネミーの強化版ということみたいですけど、
これはUH専用なんでしょうかね~。そのあたり気になります。

なんにしても、新難易度の追加はずっと私が望んでたことでもあるし、
いろいろとインフレしてきてる最中なので、これは良いことだと思いました!







てことで、今回はここまで!






よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

第26回PSO2 STATION!を見た感想!

どうもシャーリーです。
ついに12月に入りました。今年も残すところあと一ヶ月です。


さて、かなり今さらですが、ようやくしっかりこの前のPSO2 STATIONを視聴してきたので、
感想を書いていこうかなと思います~。
主にアップデート情報についてにしか触れません。





12月上旬のアップデート


sta11201.jpg

sta11202.jpg

いつものクリスマスロビーになります。
ロビーにどのNPCが登場しようが、どんな新しいパートナーカードが入手できようが、
私はまったく興味がないんですけど、
このあたりを楽しみにしてるユーザーさんがどれだけいるのかちょっと気になります。





sta11203.jpg

今年も季節緊急のメリクリがあります。
ポイント制にカスタマイズされたらしいですが、マップは去年と同じ。
1年のまとめということで実装するなら、
今年のトリトリみたいに新しいタイプで作ってほしかったなぁ。





sta11204.jpg

クリスマスのACスクラッチ「クリスマスファンタジー」
今回はそんなに欲しいのがなさそうでした。







sta11205.jpg

自分の好きな武器の見た目にできる「武器フォーム変更機能」は、良い機能だと思います。
例えばハンターなら、ソードはこれでパルチザンはこれ。みたいにそれぞれ変更できるのかな?
そうだとしたら嬉しいですね~。



そして季節緊急限定でドロップしていた☆14武器がついにコレクトファイル化。
いずれはそうなるとは思ってましたが、ついにきてしまったかぁという感じです。
トリガーとか購入して頑張って掘ってた人はどういう気持ちなんでしょうね。。






sta11206.jpg

オメガ・マスカレーダと一騎打ちできるソロアルティメットクエストの実装。
ストーリーでこのボスと戦ったときは、攻撃方法もかっこよくて良いボスだと思いました。

クリアする度に相手のレベルが上がっていってどんどん難しくなるそうです。
独極のように邪魔なステージオーダーとかもないだろうし、単純なバトルだと思うので結構楽しみです。
でも欲を言えば、せっかくのオンラインゲームなので、
独極と同じく4人用とかも用意してくれるとよかったかも。





sta11207.jpg

新SGスクラッチは迷彩やロビアクがかなりほしいです!
SG貯めておきましょ~。









12月中旬のアップデート


sta11208.jpg

今回のレベル上限開放は、ヒーローも同時に行われ、ヒーローに新スキルが登場します。
特別発表があったわけではないですが、そろそろレベル85限定のクエストとかくるかな?

あとは☆14レドランや、複数の機能を持った複合リングが登場します。





sta11209.jpg

新スクラッチ「ミヤビロマンチカ」
アルマボールやアルマポーズは欲しいです!
あと雪女イメージのキャス娘も結構いいなと思いました。






sta112011.jpg

既に実装されているロビアク静止機能なんですけど、
時間無制限でロビアクを静止できるようになるそうです!(自分だけそう見える)

これはSS撮影が捗りそうです~。たのしみです。





sta112012.jpg

すっかり存在を忘れかけていたバトルアリーナ。。。
久々に新マップ追加があります。
あと武器の組み合わせがマップ毎に変わるようになるそうです。

たまはバトルアリーナやろうかとも思うんですけど、
放置してたらランク下がっていくのがやだなぁ。





sta112013.jpg

そして今のところ一番楽しみなアップデートが、やっぱり新レイドボスの「ダークファルス【仮面】」です!
クエストの開催毎に、ランダムに4形態のうち2形態が選ばれて戦うことになるそうです。
何度かは新鮮な感じで戦えそうでいいですね~。
やっぱり初見はチーム固定で行きたいっ!





sta112014.jpg

最後に、ついに☆15武器が登場する件です。
まさかオフスNTが☆15になるとは思ってませんでした。
DF【仮面】から落ちる☆13の「深遠」シリーズや、
アトラも☆15のアトラ○○・イクスにアップグレードできるようになるそうです。



☆14の種類もかなり多くなってきてて、持ってるのが当たり前になった今
☆15の発表の時期としては割と妥当かなぁとも思います。

でも、現在のモンハンコラボの武器とか作ろうとしてる人もいると思うし、
そんな中その上をいく武器が発表されたら、
じゃあ別にザラシリーズとかいいやって気持ちにもなりそう。




あとはアトラシリーズのアップグレード。私はここが一番気になってます。
アトラは黒竜からクロノスさえ入手できれば2本目以降も作れると思うんですけど、
大半の人は1本しか持ってない武器です。

そしてこのアトラをアップグレードした☆15のアトラ○○・イクスはカテゴリ変更が可能なのか、
もしくはアトラに戻すことができるかどうかが重要。

どちらも不可能なら、一度イクスにしてしまうと、
やっぱり別の武器にしたいということが非常に難しくなりますからね。


逆に言えばなんですけど、
アップグレードに必要な素材はアトラ+35とリュミエル+35とキューブのようなので、
イクスのカテゴリ変更がもし可能なら、
+35にできるリュミエルを所持しているカテゴリのアトラからイクスにアップグレードし、
好きなイクスを作るということができます。




ていうかクロノスの入手機会少なすぎる~!
邪竜の緊急自体少ないから全然黒竜とも戦えないし、、
黒竜トリガー化でもなんでもいいので、ここはどうにかしてほしいです。






そんな感じで、今回は以上!





よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング



テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

マイキャラアルバム
最新記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
過去記事の一覧表示

過去記事を見たい方はこちら

カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
twitter
ブログランキング