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バランス調整が行われて

どうもシャーリーです。

さて、水曜日は緊急メンテなんかも入ってしまいましたが、
各クラスのバランス調整が行われました。


ファイターはほとんど触れてませんが、それ以外は大体プレイしました。
まだヒーローと比べるともっさりアクション感は拭えないのですが、
移動PAによる機動力や、火力面でも大幅な上方修正になったと思います。



移動面では、カタナのアサギリレンダンが、ヒーローのフラッシュオブトリックを超える速度になります。
ランチャーのロデオドライブ零式も相当な移動速度と旋回速度になり、
PP効率面ではロデオが一番かも。




私のメインクラスであるFoTeはちょっと残念だったかな?
ミラージュエスケープの移動距離がのびたり旋回速度が上がったところで、
多少方向転換しやすくなった程度で、あまり恩恵は感じられませんでした。

移動ではイルゾンデや零式サフォイエなのですが、
体感ではそこまで上方修正されているように感じませんでした。

メンテ前と違いを検証したい…。
それと、これは移動用ではないのですが複合テクのザンディオン。
かなり速度が上がってるそうです。
まだ試してなかったので、今度やってみたいです。


良くなったのはロッドの通常攻撃や、ロッドシュートによるPP回収ですね。
基本はJA用の素振りを1回する程度で、通常攻撃はそんなにすることはないんですが、
テク職は特にPPを枯渇させてはいけないので、急いでPPを回収したい場面に遭遇したら、
役立つ時もあるんじゃないでしょうか。





そんなこんなで大規模なバランス調整が入った各クラス。
緊急に参加してもヒーローだらけ!という状況は減ったように感じます。
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でもこれはまだクラス調整が行われた直後なので、
どう変わったのか気になって、お試しでやってる方も多いと思います。


各クラス、部分的に見ればヒーローを超えるところも出てきたかもしれないけど、
総合的に見ればやっぱりヒーローが一番強いということは変わらないので、
ある程度落ち着いてきたとき、どのくらいのクラスバランスになるかが気になりますね。

バスター上級行ったらやっぱりヒーローオンラインだったし、
私もいろいろクラス触っていざヒーローに戻ったとき、
あー…やっぱり強いなぁ。なんて感じてしまいました。




もう何度も言ってますが私は強さは横並びにすべきだと思っています。
私の言う横並びですが、同じような移動方法や同じような火力にしろと言ってるのではありません。
それでは各クラスの個性が失われるだけですので。

そうじゃなく、機動力、継続火力、瞬間火力、遠距離攻撃能力、回避性能や生存力、滞空性能、支援能力。
パっと思いついただけでもこれくらい区分けできると思うんですけど、
これらのいずれかに長けている代わりに、弱点もあったりとか。
クラスの個性ってそういうものだと思うんです。
でも、総合的に見るとどのクラスも同じくらいのバランスであるべきだと、そういう意味です。

ヒーローに関してはどれも高水準で隙がないですからね。
それでも以前に比べればだいぶヒーローに近づけたと思うので、
私としてはこのバランス調整は良かったと思います。


今回の調整がすべてではなく、今後も様子を見ながら調整を続けていくという話なので、
今後のバランス調整にも期待したいですね!

元々は10月下旬に予定されていたバランス調整をかなり前倒しているのもありますし、
新しくなったクラスに慣れる時間も必要だと思うので、
次回はあったとしても年明けになるんじゃないかなぁと個人的には思ってます。




あとはアップデートで進撃の巨人とのコラボロビー…。
前にもコラボはあったみたいですが、私は初めてです。
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コラボスクラッチも配信が始まりました。
うちのチームのネタコス大好きなツペさん。
さっそくヤバイ格好してたので晒しておきますw

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一体何人殺したんでしょうか…。



というわけで今回はこのへんで!



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期待と不安。TGSのニコ生を見た感想

どうもシャーリーです。


TGSでのセガゲームス生放送のPSO2関連はすべて見てきました。
様々な新情報がありましたね!
特に気になった部分のみ感想を書いていきます。


批判が含まれてるので、続きは読みたい方のみで。




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テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

どうなる?今後のバランス調整

どうもシャーリーです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログにて、『EPISODE5の現状について』と、
プロデューサーの酒井さんが今後の方針を書かれています。


記事から抜粋

特に現状のバランスにおいては、通常クラスが使いづらい状況になってしまっているという部分があり、先日のアークスライブでお知らせしたバランス調整についても、まだまだ足りないとお考えの方が多いと感じました。

その他にもバスタークエストや複数ブロックマッチングにおける数々の不備など、EPISODE5への不満点のご意見が多く来ている状況です。

過去にも類を見ないほどに開発が信頼を失っているこの状況を非常に重くとらえ、ディレクター陣で相談を行いました。
その結果として今後のアップデート方針やバランス調整について、当初の計画から方針についていくつか変更を加える事にしました。



ということで、前のアークスライブの発表であった調整だけでなく、更に変更が加わるようです。


不具合に関してはどのみち無くすことができるものではないので、
私としては、なるべく減らして欲しいけど、起きてしまったらその後の対応をきっちりしてくださいね。
というくらいの感想しかありません。
問題なのはクラスバランスのほうですね。

>過去にも類を見ないほどに開発が信頼を失っているこの状況を非常に重くとらえ
こんな言葉が出てくるくらい、不満の声は相当大きかったようですね。

>先日のアークスライブでお知らせしたバランス調整についても、まだまだ足りないとお考えの方が多いと感じました。
まぁ結局ヒーローが強いですなんて発言しちゃったもんだから、
それじゃヒーローオンラインから変わんないじゃん!という意見が多かったのだと思います。


この状況からとりあえず脱却するには、、
① ヒーローを弱体化して横並びにする
② 既存クラスを強化して横並びにする
③ ①と②の両方を行う


端的に言えば、ですが考えられるのはもうこのくらいな気がします。
ヒーローそのものを無かったことにする、とかも考えましたが、ありえませんねw
あとは上級クラスをほかにも複数実装するというのも挙げられそうですけど、
それは既存クラスが使いづらい状態から脱却、ということにはならないので却下しておきます。


①の場合はヒーローの弱体化はしませんと明言した手前、それを裏切ることになるので、
これはこれで反発は大きそうです。


②の場合は基準をヒーロ-に合わせることになるので、
クエストの難易度は今より難しくしないとぬるゲーが加速します。



結局①~③のどれを行うにしても、クラス間の差がなるべく出ないように持っていくことが
最低限の課題かな。

そしたらもう上級クラスなんて言ってられないので、
打射法全部使える特殊クラスみたいなのに呼称を変えましょうw


さてさて一体どうなるのでしょうか…。
東京ゲームショウが22日の金曜日から開催され、そこでのPSO2ステージはニコ生もありますので、
3日間のうちのどこかで情報が出ると思います。


※9月23日追記
勘違いしてましたが東京ゲームショウ自体は21日から開催されていました。


話は変わって、昨日のメンテにて、
EPISODE5開始記念ストーリークエストキャンペーンの、
武器迷彩ルクスフリーデンをゲットしました!
ソード、TMG、タリス3種に対応していてかっこいいです~。

ソード
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ツインマシンガン
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タリス
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適当に撮ったSSなので分かりづらいですが…w

良迷彩ありがたや~ですね。
これは後々高騰しそうな気がします!(あれ?マイショップ出品可、ですよね…?)

ではでは今回はこのあたりで!



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レア拾いはオンラインゲームの醍醐味

どうもシャーリーです。


チームメンバーから次々とドロップ報告があり嫉妬に狂っていた私ですが、
私にもきました!バレットクナイ!
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雷30の強化最大値は32でした。
やっぱりレアを拾うと嬉しいですよね。これですよこれ。



まぁ…

すぐ売ったんですけどね!



チームでは結構人気で、バレットクナイ作ってる人が多いですが、
私はあんまり興味ないかもw



PSO2って☆14を除けば最強クラスの武器がコレクトファイルで簡単に手に入りますよね。
時間さえかければ誰でも強くなれるって、利点でもあるけど、
レアな装備を拾ったときの有り難味が薄れてしまいますよね。
今なら、結局簡単に手に入るゼイネシスでいいじゃんってなりがちでもあるし。

コレクトファイルで手に入るものはそこそこの性能の、言わば最低保障のようなものにして、
あとは全部ドロップ限定でもいいんじゃないかと、個人的には思ってます。



EP振り返りクエストに進化デバイスや武器迷彩が仕込まれていたみたいに、
この際アクセサリーやコスチュームをレアドロップとして加えてみるのも、私はアリだと思いますよ!

(割と本気で)
いらない人なら換金すればいいですしね。
それがエロいコスならもうみんなガンガンクエ回しますよ。


強い装備に限らず、希少なものを手に入れたときはやっぱり嬉しいですからね~!



そんな私の自慢なレアアイテムはやっぱり…
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PSO2 STATIONのステッカー!


前も記事にしてますが、何度でも自慢したいw
以前のニコ生のおたよりのテーマが「私のチーム自慢」だったときに投稿し、
採用されたときにもらったものです。


送った内容はチームイベントでこんなことやってます~といったものでしたが、
5月以来チームイベントをやっていません
…が!
そろそろまたチーム内イベントやりたいと思っていて、
大体の内容も練っておきました。

単純なものですけどね。
バレットクナイを売ったのは、その資金の足しに、と思ったからなのもあります~。



そんなわけで、冷え込み気味なEP5でも、
チーム内くらいは盛り上げていきたいと思う私なのでした。


ではでは~。



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難しいクエストがほしい!

どうもシャーリーです。


そういえばこの前、フレの方と4人で徒花XHをトリガーでクリアしてきました。
(許可とってないので名前は隠しておきます。)
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全員ヒーローですが、さすがに4人だとなかなかやりごたえがあって楽しかったです!
どのレイドボスのXHも、普通に12人じゃもうかなり難易度が低いので、
こういう縛りでプレイすると程よく楽しめます。
ていうかそこを調整するのはユーザーじゃなくて運営なのですが…まぁいいや。



人それぞれなので考えを押し付けるつもりはありませんが、
私はクエストはなるべく難しいほうが楽しいです。
難しすぎてクリアできないレベルだと萎えちゃうので、めんどくさい性格ですがw

苦戦して勝ったとき程、達成感があって好きなんですけど、
最近好まれるのはそうじゃないのかなぁ。


今あるクエストで一番楽しいのはデウスの再戦かな。
これもヒーローの登場でだいぶ楽なクエストに変わってしまいましたが、
それでも死亡回数制限があるので、緊張感は保てますしね。

失敗したら報酬なしっていうのはギスギスするのでちょっとどうかなと思いますけど、
こんな感じの楽しいクエストがもっと増えるとうれしいなぁ。


あともう終わっちゃいましたけど、期間限定で実装された、
EP振り返りクエストのEP1-4が楽しかったです。
クエストも難しくて楽しいし、常設だし、4人だから固定でも気軽に行けるし、
更には結局出なかったけどウェラボード掘りもできるし、最高でした。
野良でもだいぶ部屋が立ってたので、かなり賑わってたんじゃないかと思います。
デウス再戦と違って失敗(時間切れ)でも報酬はもらえるので、そのあたりの対策も完璧。

途中からヒーローのレベリングクエストみたいになっちゃったけど、
あれをヒーロー実装前にFoで頑張って立ち回るのとか、
すごくやりがいあったな~と思います。





ところで…
やっぱり夜景拠点はSS撮るのに最高ですね!
もうちょっと明るく撮れたらいいなと思うんだけど、
個人的にはここが一番好きなチームルームかもしれません。
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あれ、そういえばこの拠点でチームの集合写真撮ったことないような…?
今度集まって撮りたいなぁ!



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チームでわいわいしたり、今さらサモナー始めたり。

どうもシャーリーです。


この前のカイリアさんがチームに加入後、
さらに空色モカさん、yu-kyanさんがチームに加わりました。
賑やかになって嬉しいです。
yu-kyanさんは新規の方なのでまだXHなど一緒には行けませんが、なるべく支援はしてあげたいです。

そういえば公式で、Nintendo Switchでのサービスを開始するって発表されてましたね。
これでまた新規さんが増えるのかな?楽しみです。



久しぶりにチームのみんなで、夢さんのマイルームで楽器演奏しました。
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私がセンターになっちゃってますが、マイクで顔が隠れてますw
正面から撮ろうとしたら奥のほうの人は写らないし、なかなかみんなうまく撮るのは難しいですね。


リリさんがすごい格好で待機してて、
雪さんがまさにスイングしようとしている図です。

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これ、、、、このまま振ったら大変なことに。。。。





リリさんとたっちのラブラブSS。
※お二人はそういう関係ではありません。
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ロビアクの人文字、「S」と「2」を同時にやるとこのようになるので、
気になるあの人とラブラブしましょう!







さて、私はというと、最近サモナーを始めてみました。
というのも、サモナー以外のクラスはすべてカンストしたからです。
いえーい!
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ボーナスキーやチケットでレベル上げをするのは簡単ですけど、
やっぱりちゃんとプレイしてみたい!と思ってるので、
ここまでの9クラスはXHの緊急に参加したりと、すべてきちんとプレイしながらLv80を達成しました。

ただ、唯一サモナーは他と毛色が違うし、キャンディーとか大変そう…と思って敬遠してたんですね。
で、やってみたら案の定大変でしたw

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キャンディに関するサイト等を参考にしながら、
こんな感じでちょっとずつキャンディBOXを埋めていってます。
一気にやるのは疲れるので、ほんと少しずつですが…。

特に属性を上げるパンケーキは大変すぎてやばいですね。
パフェの圧縮にもメセタやラムグラがどんどん消費されるし。
極めようと思ったらかなりメセタのかかるクラスな気がします。


今までエッグは邪魔だからすぐに捨ててたけど、
ちゃんとペットのエサにしておくべきだったなぁと後悔中w
画像のマロンはレベル119ですが、現在はこの1匹だけ120になってるので、
一応80開放の準備はできています!
というわけで、XHで行きたい緊急クエスト以外はしばらくはサモナーでの活動になりそうです。


目指せ全クラスレベル80!



では今回はこのへんで~~。



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日々あれこれ。Part2

どうもシャーリーです。


チームルームを夜景拠点に引っ越しました。
プールもあるし、ロビアクの「プール遊び」を使う絶好のSSスポットだと思います!
あとは私はもってないですけど、ポールダンスとかするのも合いそうですねw

この前の深夜、デウスの再戦行く前にチームの3人でSS撮っておきました。
神と戦う前にのん気w
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真ん中:私。
左:けーさん。 ミニラッピーでいることが多いですが、女の子姿にも目覚め始めたようです。
右:リリさん。コスチュームにかける情熱はチーム内でも1,2を争うかも?




ロビアクと言えば今回のスクラッチの「かさかさ」や「吊るされる」が面白いです。
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どうしても欲しいかと言われれば微妙なところですがw
吊るされるのは回数ボーナスですが、リアルマネー節約中なのでこっちも我慢です!






水曜のアップデートから始まった季節緊急の戦道にも行きました。


ニャウがエネミーを召還するとき、
同じような光景を目にすることがあると思います。


それは、ヒーローのみなさんの出待ち気弾…。
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画面外にもやってる人がいるので、10人近くこの状態ですw
呼び出されたのは何だったか忘れましたが、
出現した瞬間大量のチャージ気弾を浴びせられるエネミーがかわいそうw

これはこれでちょっと面白いんですけど、相変わらずヒーローオンライン問題は深刻です。
ヒーローじゃないとほとんど走ってるだけで終わってしまうようなクエストなので、
私も半ば仕方なくヒーローで行ってますが、似たような人多いんじゃないでしょうか。
既存クラスの修正、心待ちにしてます。

まぁこういう周回系のクエストはたくさん回れる方が良かったりもしますので、
悪い面ばかりじゃないんですけどね。
ヒーローの機動力どうなの?と思っている私でも、
タイムアタックが格段に早く終わらせられるようになったのは助かっています。



あとはゼイネシスのタリスを1個作りました。
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因子大量投入の上、エーテルファクターも付けてみました!
こんなめんどくさいの、私は付けることはないだろうと思っていたんですけどね…。
もともとは倉庫整理目的も兼ねて、
因子用素材にファクターカタリストとか付けてみようと思って始めたのですが、
運良くぽんぽん成功しました!

そんなわけで下記のステータスを盛ったゼイネシスフィデルができました。
打撃 95
射撃 95
法撃 200
技量 65
HP 75
PP 15
打撃防御 65
射撃防御 65
法撃防御 65


前に作ったロッドを超え、これまで作った武器で一番強い特殊能力がついてます!

ただ、フューズが足りないのでクリファドにアップグレードできず…。
今はデウスの緊急が減っているので、トリガーを使ったりしてフューズを溜めていきたいです!



それでは今回はこのへんで~~



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日々あれこれ。

どうもシャーリーです。


先週はチームにカイリアさんが加入しました!
今後もよろしくお願いします。
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私はただのマネージャーなので、チームの方針を決める権限も何もないんですけど、
個人的にはまだチムメンは増えてほしいです!
緊急はいつでも固定でいけるくらいのアクティブ数が欲しいなぁと思うわけです~。
昔に比べれば全然固定できる機会は増えてるので、嬉しい限りですけどね!

そろそろ新しいレイドボスとかこないかなぁ…。




さて9月6日のアップデート。
荒野が実装されたバスタークエストにいってきました~。
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新エネミーがでてきてます。
雰囲気もすごくいいんですけど、これまでとやることが変わらず…><
見た目が変わっただけでマップも特に変化なし。

アークスライブでニコラスさんも言ってましたが、
いろんなパターンが遊べるようになるといいと思います。
ランダムで塔の配置が変わるとか、地形が変わるとか、選べる兵器セットも変わるとか。


あ、あとヒーローじゃないとろくに役に立てないので、
バスタークエストに参加するクラスの選択肢がほぼヒーロー1択なのも、
飽きがくるのを加速させている気がします。


バスタークエスト自体は好きなんですけどね!





加速するヒーローオンラインの中思ったことは、
やっぱりチーム内やフレの方と遊ぶのが一番楽しいということです。


ヒーロー実装のせいで、野良でクエスト行ったところで何もしなくても終わってしまうくらい、
クエストはただの作業と化してしまったので。

でもそれがチーム固定だったりフレ方と遊ぶと全然違うんですよね~。
知らない人と一緒に遊ぶより、知ってる人と一緒に遊ぶほうが楽しい。
考えてみれば当たり前のことなんですけどね!

この前のブロガー集会をきっかけに知り合ったもちもちさんに声をかけて頂き、
雨風やホワイトデーのトリガーに参加させてもらったりしたんですけど、楽しかったです!
こういう繋がりとかがオンラインゲームのいいところ。


うん、そろそろまた、チームイベントとか企画したいなぁと思いました。
クエスト行くだけがPSO2じゃない!




最後に、オフゲーではドラクエ11をちまちま進めております!
カジノでまさかのロイヤルストレートフラッシュ!
ちょっと感動しましたw
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いきなり別のタイトル出してすみませんw

ドラクエ11はすごく丁寧に作られてて、まだ全然途中なんですけど、
これまでのシリーズの集大成だなぁと感じてます。
BGMも過去作のアレンジですばらしい~。



ではでは今回はこのあたりで!


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アークスライブを見た感想(批判注意)

どうもシャーリーです。
タイムシフト視聴になりましたが、ようやくアークスライブ全部見てきました。


一番重要なのが、この通常クラスバランス調整について、ですね。
無題

最初にこの情報がバンと出たとき、私は「思ったよりちゃんとしてた」という印象でした。
正直そんなに期待してなかったので。
移動性能の向上と基礎火力の向上で、ヒーローに近づく調整を行うみたいです。


私としてはこのバランス調整がどうやって決まったのか気になります。
EP5スタート(ヒーロー実装時)からある程度方針があったのか、
それともヒーロー強すぎ問題であまりにクレームが多くて、急遽対応することにしたのか。
後者ならば、ちゃんとユーザーの不満を聞き入れて対応してくれるということなので、
その点に関しては一安心です。



とは言え、思うところがいろいろあります。
なるべくマイルドに表現して書きますが、この先は批判多めになると思うので読みたい人だけで。


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テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

キャンペーンいろいろ!

どうもシャーリーです。
今回は9月6日のメンテまでのキャンペーンを紹介しておきます。


夏のロビアクジェスチャーキャンペーンが始まってます。
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毎日0時頃に公式サイトのページが更新されるので、
そこに載っているロビーアクションを行うとアイテムゲットです!

確認ページはこちら

日替わりで”その日だけ”なので、忘れずにやっておきましょう~。
今はもう2日目なので初日の分はもらえませんが、
今ならまだ初日の報酬のロビアク、247「ハグ」は、
マイショップに安く大量に売りに出されていると思うので、
持ってなくてやり忘れた方は、ビジフォンから今のうちに買っておくことをおすすめします。






そしてバスタークエストクリアキャンペーン
5回やっておけば下記全部もらえます。
これはキャンペーン自体知らなくても勝手にクリアする人が多そうですね!
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でも…昨日深夜とは言えバスター上級やろうと思ったら人がなかなか集まらなかったので、
既に過疎り気味なのかもしれません。。。
キャンペーンで釣るんじゃなくて、クエストそのものの見直しをお願いしたいかも…?w







最後にコミュニケーションキャンペーンの第4弾!
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チームで頑張ることが大事ですね!
私も忘れちゃってましたが、チームオーダー受けてチームポイント溜めましょう!

これは大手チームに所属する人のほうが有利になっちゃうんですけど、
小規模からうちみたいな中堅?チームも負けずに頑張っていきたいところ。





そして明日はアークスライブもありますが、PSO2の日でもあります!
溜まったボーナスキーは明日一気に消化しましょう!
アドバンスに行ったりするのもいいかもしれませんね!
私はまだブーストラリーのゲージは半分くらいですがw

ではではこのへんで~。




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シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

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