FC2ブログ

エキスパートについて思うこととか

どうもシャーリーです。
第17回PSO2 STATION!を見た感想の後編を記事にする前に、
ちょっと書いておきたい内容だったので先にこっち。







エキスパート称号持ちと、そうでない人の住み分けに関して


私はエキスパートユーザーなんて上位10%~20%程度でいいと思ってます。
…が、今はエキスパ称号持ちが普通と言ってもいいくらいなので、
エキスパチェックを入れてても、例えばルーサー戦の手順を知らない人がいてグダグダになったりとか、
そういうことが起こります。


エキスパチェックはもう機能していないなんて声が多数聞こえてきますが、
この前のアークスライブで一太郎さんが話していた通り、機能はしているんです。

どちらにも行く私は違いがよくわかります。
ただ、悪い意味で機能してしまっています。


例えばユーザーを
・初心者アークス
・一般アークス 
・上級アークス
上記の3種に分類した場合、



本来ならば、
       初心者アークス
       一般アークス
   ─────エキスパートの壁─────
       上級アークス

こうあるべきなんです。






しかし現状は
       初心者アークス
   ─────エキスパートの壁─────
       一般アークス
       上級アークス

こうなっています。








これの何が悪いって、
一般アークスと上級アークスがごちゃ混ぜにされてしまうことよりも、
初心者さんが初心者さんと組まされるってことです。
はっきり言って隔離するなら対象が逆です。



オンラインゲームにはいつだって初心者さんがいて当たり前で、
ベテランさんは初心者さんの分まで力になってあげて、
そうやって弱い人と強い人が一緒になることでバランスが保たれると思うんですよね。
いろんな人が一緒にプレイするんだからそれが普通です。
そういう意味では私はエキスパチェック機能そのものが不要だったとすら思ってます。

未強化武器だったり、ノクスとかの☆12武器でXHの緊急に来てる人を見かけたら、
私は温かい気持ちになります。新規さんっぽくて嬉しいじゃないですか。
ただ故意にやってることだとしたら良くないですし、実際に寄生問題とかもあったので、
やはり結局は住み分けを行うしか道はなかったのだと思いますが。

まぁ快適にプレイしたい人の気持ちも分かりますし、
ユーザーから住み分けをしろ!という要望が多かったので運営がそれに応えたんだと思います。



運営としては恐らくエキスパートを50%50%で、
真ん中に境界線を作ろうとしてるんじゃないかと思いますが、私はそれには反対です。

とにかく快適にプレイしたい。上級者のみでプレイしたい!
という上位10%~20%程度の本当の上級者のみが、
快適に遊べる環境として逆に隔離するくらいの形が望ましいと思います。

それでエキスパ称号が取れない人は自分はまだまだ上級者じゃなかったと自覚する機会にもなります。
隔離って言い方悪いですけどね。。
一応もう一度言っておきますが快適にプレイしたい人の気持ちはわかるので、
そういう人を否定するわけではありませんので。





長々と思ってることを書きましたが、私は現状は最悪の形で機能している。と思ってます。
今度発表されたエキスパートの条件のエクストリームクエストが、
今のところあまり期待できるものではなかったので、こういった内容を書かせてもらいました。







今回の記事は別に運営批判とかそういうのではありませんからね!
私の考えをただ書きたかっただけですw
人それぞれの考えがあると思います。
そこんとこはよろしくです~。






よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

マイキャラアルバム
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
過去記事の一覧表示

過去記事を見たい方はこちら

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
twitter
ブログランキング