ウィナーズデザイン5 sideBのコーデ紹介!



現在配信中のスクラッチ、「ウィナーズデザイン5sideB」なんですが、
個人的にはsideAよりも良いものが多い気がしました。
リアルマネー節約中の身ですけど、久しぶりにスクラッチ引いてしまった~。
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やっぱり一番人気なのはペットのポップルをモチーフにした、ポップ・ラ・ソーサリーあたりかな?
ですが私はあえてそれをスルーしました!(本当は当たらなかっただけ)

ということでそれ以外で気になったものを紹介。




まずはグラスラージュフリル雪[Ba]です。
ちょっとミリタリー系のコスチュームなので、射撃職をやるときに着たいコスチューム。
アクセサリーもインカムとか付けてみたりして、そっち系に寄せました。
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そしてトイフェルノンネ雪です。
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トイフェルノンネ雪と、専用の髪型のトイフェルノンネフードを合わせるとこんな感じ。
うしろに見えるのはコスチュームは関係なく、
ウィナーズデザイン5sideBで当たる迷彩の「*ソロソウルレニックス」なんですけど、
このコスチュームと合う気がしたので装備してみました。
対応武器はロッド、タリス、ウォンドなので、テク職専用ですね!



ロッド(ウォンド)
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タリス
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こんな感じになります!






ではでは短いですが今回はここまで~!





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ルーサーTの感想!

どうもシャーリーです。

チームの人がルーサーのトリガーを出したので、連れていってもらいました。
(今は取引できない不具合発生中なので中々行けなかった…)




異界に甦りし全知への渇望



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とりあえず通常のオメガルーサーとの違いとしては、、
・4人用クエストである
・シエラのセリフが違う
・制限時間が30分になってる
・フィールドがなんか赤い
・エネミーが固くなってる(いつもの半分くらいしかダメージを与えられない)
・ルーサーの攻撃力が上がってる?
・クリア後の背景が変わってる
・死んだ人はクリアランクが下がる


たぶんこんな感じです。
ルーサーのセリフや挙動は変化なしのはず。



4人用に調整されただけなので、特にこれといった感想は正直ないんですけど、
他の再戦クエストと同じように4人で戦うので、しっかり役割をこなす重要さとか、
それなりの火力を出すことが求められます。
(さすがに時間切れってことにはならないと思いますが)

そういう意味では誰かが手を抜いてもわからないような通常のルーサーと違い、
しっかりと戦うことができるので私はこっちのほうが好みです。
でも「高難易度クエストか?」と言われるとそれについてはちょっと疑問。
ペロった人はランクが下がりますが、失敗なんてないに等しいですからね~。


前にも書いた通り、トリガーなので何度でも挑戦できる特性を活かして、
これこそ死亡回数制限があっても良かったんじゃないかと思ってます。

そしたら時止めのときとかめちゃめちゃ緊張感生まれて楽しいと思うのにw




死亡回数制限については賛否両論あると思うので、
あっても良かったんじゃないかというのはもちろん完全に私の主観的意見です。

失敗して時間を無駄にするかもしれないというリスクを楽しめる人なのかどうか、
というところが焦点になってきます。



とすると、どちらのタイプの人も楽しめるようにするには、
・死亡回数制限なしの通常版
・死亡回数制限がある代わりにレアドロップ率が上昇する特別版
のように、2パターンのどちらかを選んで受注できるようにすれば、
万事解決!
だと思うんですけどどうでしょうかw




どんなに敵が強くても、失敗がないのなら別に高難易度とは思わないんですよね~。
私としては…。







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ちなみにクリア後はこんな感じで、空に虹がかかってて綺麗でした!





では今回は以上!





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第20回PSO2 STATION!を見た感想!

どうもシャーリーです。


今回もPSO2 STATION!の感想を書いていきます。
放送のまとめをやってるわけじゃないので、いつも通りスライドは全部載せたりしないです。
基本的に気になった部分のみです!




まずはプレゼントキーワード載せておきます。
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『ゼノエコーハッピーウェディング』
とゲーム内のチャットで発言しましょう~。






エンドレスクエスト「無限連戦:追憶の彼方へ」


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最大4人のマルチクエスト。
制限時間内にどれだけスコアを獲得できるかということですが、
オーダークリアで制限時間が延びるそうなので、
本当に上手い人はいつまで経っても終わらないという意味でエンドレスクエストだそうです。
一応終わりはあるけど、最後まで行ったら2周目に突入するらしい。

それなりに楽しみではあるんですけど、見たことあるマップばかりなのでそこが残念です。
あとは、高いスコアを目指すのはいいんですけど、
その分クリアするまでに時間がかかるわけですよね。
その場合、かけた時間に見合った報酬が手に入るのかどうかが重要かと思いました。
適当なところでわざと終了させて、数まわしたほうが美味しいなんてことになったら、
このクエストのコンセプトが無意味になってしまうので、そこをちゃんと調整してるのかどうか。。

ついでに、ゲームが落ちたりするのも恐ろしいですね。






季節緊急クエスト「雨風とともに2018」



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今回は制限時間いっぱいエネミーを倒し続けるクエストにリニューアルしたそうです。
☆14バレットボウが実装されるのはいいですね。
さすがにもう☆13のコレクトはどうでもいいやって感じになってきました。







「P3D」「P5D」ダブルコラボダンスライブ開催!



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以前のPSO2 STATIONのとっておき映像で公開されたコラボダンスライブの情報です。
私はペルソナシリーズを全然知らないので、そこまで感動はなかったんですけど、
入力成功にフィーバーが発生し、パートナーキャラが登場してユニゾンダンスをしてくれたり、
ブロックによってそのパートナーキャラが変わったり、
音ゲーとしても上級者モードに切り替えられたり、

いろいろ気合が入ってそうなので、楽しみです。






新SGスクラッチ「アークスバトルウェアセレクト」


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スクラッチに関してはいつも飛ばしてますが、新しいSGスクラッチなので少し触れておきます。
今回はアークスコスチュームのレイヤリング化だそうです。
インナーだけ欲しいとか、アウターだけ欲しいとかあると思うのでいいですね。
それと、「少女ハリエットの服・ミニ」のようにロリになれるコスや、
今回はショタにもなれるコスが登場です。

そして、PSO2 STATIONのMCである諏訪さんと、なすなかにしさんが考案した、
ルームグッズとロビアクも実装されます。ルーサーのネタロビアクはすごくほしいw

回す人多いと思います。SG溜めておきたいですね!






略式複合テクニック3種実装!


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新しく3種、テクニックが追加されます。
今回は略式複合テクニックということで、
今ある複合テクニックと同じようにゲージを溜めるというわけではないのかな?
映像では武器パレットに入ってましたけど、さすがに連発できるわけはないですよね。

ともかく、挙動は良さそうだなと思いました。楽しみです。







ウォンドPA&☆14ペットが実装!


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ついにウォンドにPAが追加されますね。
チャージ可能なヘビィーハンマーというものです。
私はほとんどテクターしたことないんですけど、これを機会にやろうかなぁ。

あと☆14ペットの実装とカラーバリエーションが追加されます。
レアリティが☆14になっただけで新ペットがくるわけじゃないんですよね。
それならせめて、カラー変更できるのは☆14ペットのみにするとか、
そういった、☆14ペットだぞってドヤ顔できる要素があったほうがいいと思いました。







様々な追加・改善要素が実装


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ダークブラストの半透明化が実装されます。
思った以上に早い対応だったので、そこは評価したいと思いました。

エステでの検索機能なんかも便利そうです。


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プレミアムの価値がまた上がるアップデートがあります。
特にデイリーブーストをストックできるようになるのはいいと思いました。

PSO2の日に「アクスラッピースーツ・ミニ」がドロップするようになるそうです。
アクスフィーバー掘りと同時にこれも狙えるならレア掘りが楽しくなるのでいいと思います。
相場すごいことになりそうな予感。

バトルアリーナの武器変更については、個人的にはもうどうでもいいです。
惰性でやってるのかな?

前みたいにコラボで何かアイテム追加するとか、
新マップか新ルールでも追加しないと興味持たれなさそうな気がします。







6周年イベントクエスト「空中遊園アークマランド」



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6周年記念で、常設クエストとして実装されます。
簡単に言うと前に電撃PSとコラボしたときのポリタンランドみたいな感じだそうです。
新エネミーや新武器に興味あるので、ちょっと楽しみです。

ただ、エンドレスクエスト、季節緊急、そしてこのアークマランド。
すべてスコアアタック形式ですよね。

もう少し違った内容のクエストも取り入れてほしいなとも思いました。







とっておき映像「ダークファルス【若人】完全体」


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最後に公開された映像、新8人用レイドボスの、
ダークファルス【若人】完全体です。

序盤は戦車のようなものを守りながら侵攻する感じっぽい。
その後ダークブラストのルーサーフォーム(強制?)で、ボスと戦うみたいですね。
ルーサーフォームにずっと変身できるような内容だとしたら、
AISで戦う大和みたいなイメージになるんでしょうか。


個人的にはルーサーフォームは楽しいなと思ったので、映像見た感じでは好印象でした。
とは言っても大和っぽい感じなら失敗もないだろうし死に放題になるので、
緊張感がなくなっちゃう上に、育てたキャラクターの強さも意味がないので、
割と受け入れられない人もいそうな気がします。
そもそもダークブラスト自体嫌だって人もいますからね。。

まぁ実際のところはまだわからないので、続報に期待です!







まとめ


新クエストもろもろ、コラボライブ、新テクニックやPA、☆14ペット、
新レイドボスに様々な改善点と、
全体を通してみると結構盛りだくさんだったし、興味のあるアップデートが多い印象でした。

やってみて面白い、つまらないはあるかもしれないけど、
まずは新しいものの情報をどんどん出していって、ユーザーの興味を引くことが大事だと思います。
そういう意味では私個人としては、
今回はこれまでの放送の中で1、2を争うくらい良い放送だったと感じました。

スター名鑑に登場した下野さんとのトークが面白すぎたので、
それでかなり補正かかってるかもしれないですけどねw





ではでは今回はここまで~!





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PS4の変換!(小ネタ)

どうもシャーリーです。

PS4でPSO2を遊ぶとき、
PSO2の用語が最初から変換できるようになっているものがあるのは、割と有名だと思います。



例えば、「えるだー」と入力してみます。
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すると、【巨躯】と候補が出てきました!
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これに関してはおそらく初期からあります。
るーさー、あぷれんてぃす、だぶる、などでも同様に変換できます。






次に、「やまと」と入力してみます。
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すると、「幻創戦艦・大和」と候補が出てきました。
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これは昔は出てこなかった気がするので、最近実装されたのかな?
詳しくはわかりませんがw










そして、同じく恐らく最近実装されたもので、驚いたのがコレ。

「こおり」と入力してみます。

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!!!??
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なんだこれ。




なぜかコオリちゃんの台詞っぽいのが候補で出てきました。



まぁ運営の遊び心なんでしょうけど、私は氷属性とチャットで打ちたかっただけなのに、
こんなの出てきてびっくりしました。
普通に氷と打ちたいときにも出てくるのでちょっと邪魔ですw


他にもこういうのあるかな~と思って探してみましたが、
今のところ発見できず。。
何か面白いのあったら教えてください!





では今回は以上!



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第21回アークスライブを見た感想!

どうもシャーリーです。

やっと土曜に放送されたアークスライブを見てきましたw
今更ですが感想を書いていきたいと思います。
いつも通り、特に気になった部分のみです!




トリガー版「オメガファルス・ルーサー」


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通常のオメガルーサーから、トリガーがドロップするようになります。
ドロップ率は幻惑の森トリガーのドロップ率と同じくらいだそうなので、そこそこ出ますね。
マイショップで売れるのもいいと思います。


死亡回数制限はなく、制限時間が30分になったということなんですけど、
個人的には死亡回数制限の緊張感は割と好きなほうだし、
今回は緊急の後の再戦と違ってトリガーで何度でも挑戦できるものなので、
これこそ死亡回数制限を付けてもいいんじゃないかなとちょっと思ったりもしました。


どうせ集める4人は仲の良いフレンド同士ってパターンがほとんどだろうし、
ギスギスすることもなさそうですしね。






『PSO2』の今後のプレイヤー方針について


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今後は好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』を目指します。

この言葉は驚愕でした。
つまり元々はそれを目指していなかったということ。
ヒーロー1強になるのは予定通りで、それを認めたということなのかな?
好きな武器種、クラスで遊べるゲームを目指すのは当たり前のことではw


まぁ、それを改善する為に打ち出されたのが以下の3点。



■特徴の強化
これは大事ですね。
10クラスもあってすべてアタッカーとも言えるPSO2において、
それぞれ個性を出すというのは難しいことだと思いますが、頑張ってほしいです。



■快適さの向上
ヒーロー並の快適さを他のクラスでも体験できるようにするということです。
まぁ正直それしか道はないと思うんですけど、
ある意味その「快適さ」こそがヒーローの特徴だったとも言えるので、
全クラス似たような操作性になってしまっては、各クラスの個性が失われることにも繋がりかねないです。

なので、特徴の強化との両立が難しそうです。
慎重に調整していってほしいです。



■弱点への対策
各クラスの苦手な部分を緩和…。これはどうなんでしょうね。
苦手な部分があるのも個性の一つだと思うので、
長所と短所がハッキリしてたほうが私は好みかな。






全クラスヒーロー並の快適さにして、弱点を緩和するという2点だけで
結構各クラスの個性が失われてしまうという不安があります。
そしてその上で特徴を強化していくのは大変そう。
不安は拭えないですけど、同時に期待もしてます。
頑張って欲しいです。






今後の調整について


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具体的な調整について3点ありました。


■全武器への2段ジャンプの実装
ヒーローと同じような快適さを目指すという方針なら、これはもう必須ですね。
ブーツの優位性が失われないように、ブーツはワンモアジャンプのようなものを実装するそうです。



■ファーストブラッドのようなスキルの実装
ヒーローに寄せていくならこれも必須に近いものではあるんですけど、
PSO2の特徴であるジャストアタックの存在意義が薄れる…。最初の1発だけとは言えw
そもそもヒーローにファーストブラッドなんてスキルを入れたこと自体がどうなのか。。



■一部リングの「お守り化」
ステップジャンプやエアリバーサルみたいな挙動そのものが変わるリングをお守り化するような話でした。
なんか今更感も。。




結局、ヒーローが快適すぎるが故に、既存クラスもこういう調整をせざるを得なくなった。
ってことですよね。

EP5から生まれ変わったPSO2としてスタイリッシュなアクションがやりたかったのはわかりますが、
それならヒーロー実装時に全クラスヒーローみたいな挙動ができるように仕様変更すべきでした。
じゃなきゃ既存クラスが死んでしまう、ということに気づいてほしかったなぁ。

もしくは、ヒーローは動きは快適だけど火力はたいしたこと無いとかだったなら、
まだ理解は得られたかもしれませんね。







『PSO2』の今後配信のコンテンツについて


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4人くらいのほうが固定しやすそうという理由から、
確かアンケートでは私は4人用のコンテンツの配信を第一希望にした気がします。
まぁ楽しければなんでもいいんですけどねw

あと、年内には全クラスのレベルキャップが90まで開放されるそうです。
早いですね。
こちらの記事で、私はヒーローのレベル85が開放されたとき、
間違いなくヒーローオンラインが復活しますと書いてしまいましたが、
まさか全クラス一気に90解放だとは思いませんでした。
それならそれでいいと思います。

新しい上級クラスも一応準備はしてるそうなので、これも期待して待ちたいですね!
ただ、ヒーローという万能クラスを実装してしまったこの先、
新たな上級クラスは一体どうするのか?とか思ってしまいますね。







まとめ


今回のアークスライブは、アークス調査報告書ミニのコーナーが放送時間の大半を占めていて、
内容そのものはともかく、いろいろ運営の方針が聞けて非常に良い放送だったと思います。
これまでのアークスライブはPSO2 STATIONで出た情報のおさらいばっかりでしたからね。

不安も期待も両方ありますが、なんていうかまぁ運営さんがんばれ~w




では今回は以上!




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ついに2個目の☆14ドロップ!

どうもシャーリーです。
タイトルの通り、幻惑の森をまわってたら2個目のドロップとなる☆14武器が出ました。



ちなみに1個目はこちらの記事で書いた通り、エリュトロンドラゴンからデモニアセイバーが落ちました。


そして今回…

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!!?


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デモニアセイバーが出ました。




同じの2個目。
複雑すぎる。






出ない人もいるんだぞ贅沢言うな!という声が聞こえてくるのを承知の上で言います。
いらない。。。

被ったものどうしようかなぁ。
1:属性変えて使う
2:サブキャラ用に作る
3:因子として使う
4:倉庫に眠らせる

こんな感じの選択肢がある気がしますが、多分4番になるかな。。
一度作った武器をもう1回強化するのも面倒ですw
デモニア出るならせめてタリスかTMGだと嬉しかったんだけどな~~。

まぁやはり幻惑の森が☆14武器が出やすいのはわかりました。
チームメンバーでも既に私以外にも3~4人くらい出した人いますからね。
時間のあるときにまた別の武器狙いで行こうと思います。






チームといえば、レベルキャップが開放されてやることが増えたからなのか、
ここ最近はまた少し賑やかになってきました。
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固定でマガツ行ったりルーサー行ったり、
土曜日は久しぶりに集合SSを撮ってみました。
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レイドボスも固定で行くとやっぱり野良より全然楽しいです。
でももうマガツはちょっと疲れたけどw

てことで、チーム検討中では随時チムメン募集中なのでよろしくですよ~。




ではでは今回は以上!




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幻惑の森フリーの感想!

どうもシャーリーです。
今回は幻惑の森のフリーフィールドについて感想を書いていきます~。


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プレイした感想


いわゆるまるグル系クエストで、延々と続けられるタイプです。
XHではエネミーが非常に固く、(特にゴーレム系がめんどい)
ブースト版のアルチと同じくらいと思ったほうがいいですね。ある程度人数がいないとつらいだけです。

新エネミーのフレイムディアモスが厄介で強い印象でした。
大爆発を起こす即死級の攻撃をしてくるので注意です。
このくらい強いのがいたほうが緊張感あっていいと思います。


12人でわらわらやってると画面が見づらくなって、
なにやってるかわからなくなるというのがPSO2の良くないところではあると思うんですけど、
まぁそれは置いといて、
ボス系エネミーが固いので戦い甲斐はあって楽しいと思いました。
個人的にはオメガアンゲルが好き。


それとBGMがすごく良いと思いました。
あと何故かコンテナの代わりに宝箱が置いてあるという謎のファンタジー感もw






報酬について


このクエスト、☆14武器がかなり数多く出てるみたいですね。
あとは☆14にアップグレードできるジュティスシリーズだったかな?
昨日、一緒に行ったチムメンさんがデモニアフェザーを出してました。
1時間も周回してないと思うんだけどw


他にも魔物シリーズという☆13武器が落ちますが、
魔物シリーズは既にマイショップで安く売ってるので、拾ってもあまり嬉しくありません。
なのでここに行く目的はほぼ☆14狙いですね。

経験値効率も良いわけじゃなさそうだし、キューブも渋いし。
となると、☆14が出なかったら骨折り損って感じになるのがちょっとどうかなぁとも思いました。

レア掘りなんてそんなものかもしれないんですけど、出ない人はホント出ないでしょうからね。
ていうかそういう人の為に「覇者の紋章」ってあるんですよね…?
やっぱりキャンペーンでバラ撒くクセにこのクエストを何時間も頑張ってる人はもらえないのは違和感。
一応今週のキャンペーンでフリーフィールド「幻惑の森探索」を3回クリアとかありますけど、
こんなの速攻で奥に行って魔神城倒すだけだからなぁ。。。



せめてメセタでも稼げるとかだったら、レア出なくても回る意欲が沸きそうなんだけど。。
あと、そろそろ魔物種が対象のクライアントオーダーを複数用意してくれないかなぁ?
もしかして私が知らないだけでもうあったりしますか?



あ、そうそう。私はまだこのクエストでは☆14武器は拾えてないんですけど、
なんかあっさりボードシリーズのレッグである、「タッグボード」とかいうのを拾いました!
ハングボードだけ持ってないのでなんか悔しいけど、
これは素直に嬉しかったです!
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ではでは今回は以上!





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キャップ開放でヒーローオンラインは解消されるか

どうもシャーリーです。
ついに通常クラスのレベルキャップが85に引き上げられました。

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全クラスレベル80到達してた私は、一気に85を解放!
ヒーローだけ取り残されてちょっとかわいそう。。上級クラスなのにw
ヒーローがメインクラスの人は、ヒーローだけアプデなしで面白くないかもしれません。
元々かなり強いクラスで、クラスバランスの崩壊を招いた元凶とは言え、です。



それはそれとして、
ヒーローしか使わないという人以外はやっぱり通常クラスのレベリングをしたいと思うんですよね。
今週から始まったマガツのブーストでみんなのクラスを確認しましたが、
ヒーローは3人しかいませんでした。
(12人中5人は身内なのであてにならないですがw)
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ちなみに久しぶりに戦ったマガツですが、強化されていたので非常にタフでした。
戦い甲斐があっていいですね。
ルーサーフォームで戦うのも結構楽しいかもしれない。
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こういう既存コンテンツの強化版はどんどんやっていってほしいですね。
確か今度はビッグヴァーダーがくるんだっけ…?






ヒーローオンラインは解消されるのか


まず、私の場合なんですけど、私は全クラスカンストさせたいタイプなので、
しばらくヒーローはほとんど使わないと思います。
同じようなタイプの人は結構いると思うので、少なくとも今までよりは確実にヒーローの割合は減ります。
10クラスもあるのに周りはヒーローだらけのゲームだったのが変わるだけでも、
私は良いことだと思います。

しかし、しばらくしたらある程度通常クラスのレベリングが終わったアークスがヒーローに戻り始め、
ヒーローオンラインが復活してしまうと私は考えてます。

そもそもヒーローの良いところって、2段ジャンプやタリスアクションも含め移動性能が高くて使いやすく、
TMGや気弾で遠距離も対応(しかも気弾はPPも回収できる)などのオールマイティさだと思うので、
通常クラスでそこを真似できない以上は、いずれヒーローオンライン復活が濃厚だと思います。

それを回避するには、85/85になった通常クラスの火力が、
ヒーローを大きく上回るくらいじゃないとダメじゃないかな。

もしくはそれぞれそのクラスにしか使えない個性(スキル)を増やしたり大きく伸ばしていくとか?
今後の展開が気になるところです。



また、今回のキャップ開放は通常クラスのみだったので、ヒーローの上限はレベル80のまま。
ただ、いつまでもヒーローだけがレベル80のままということはないと思うので、
いずれはヒーローのキャップ解放がきます。
そのとき、、、、、
間違いなくヒーローしかいない状態が復活しますw

同時に新しい上級クラスでも実装してくれれば嬉しいけど、、それはないかなぁ。。。




余談ですが、ヒーローだけまだレベル80が上限ということは、
レベル85/85限定のクエストの実装は当面ないと考えていいと思います。
なので急いでレベリングする必要はありませんね。




ではでは、今回はここまで~!




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5%期間で作ったものその2

どうもシャーリーです。
ゴールデンウィークが終わり、最近新しくなった職場でひいひい言ってます。
あんまりゲームする気力が起きなくなってきたw
と言っても、プレイする時間は減りそうだけど、PSO2をやるモチベはそんなに下がらないんですよね。
なんでだろう、ふしぎ。



そんな話は置いといて、ひとつ前の記事でEPD作ったよ~というのを書きました。
もう終わってしまいますが、今は国内500万ID突破記念ブーストのひとつとして、
特殊能力追加成功率が5%アップしてますね。



てことで、せっかくだしユニット1個くらい作ってみよう!
と、思いつきで1個作ることにしましたw


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作ったのは射撃ユニです。1部位だけ。
今まで射撃クラスを使う場合はヒーローとかで使ってる汎用ユニを装備させてたんですけど、
ちょっとガンナーあたりを本格的にやってみたいこともあり、
きちんとした射撃ユニを作ることにしました。
センテンス・シュートなんてオサレなものも付けてみた。



もともと大してメセタのない状態から思いつきでそれなりの性能のものを作ったので、
今だいぶ金欠です。やばい。

そうだ運営さん、カジノでコインじゃなくて、
メセタ賭けられるようにしてください。



おわり。








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エターナルサイコドライブの能力付けとか小話!

どうもシャーリーです。


覇者の紋章交換でエターナルサイコドライブを入手して、気づけば早2週間以上。。。
ずっと使わずに放置してましたw
ぶっちゃけ☆14なんか無くてもなんの問題もないですからね。
手に入れたその瞬間なんだか満足してしまってました。



前にも書きましたが、オンラインゲームにおける私の持論みたいなものなんですけど、
オンラインゲームはユーザーを簡単に満足させちゃいけないと思うのです。
満足したというのはオフゲーにおけるクリアと一緒で、ゴールみたいなものだと考えてるからです。
つまりオンラインゲームは常に(できるだけ遠くに)目標となる何かが存在してないと、
すぐにやることがなくなって満足し、ゴールしてしまう、と。


とはいえ、あくまで「やることがなくなる」なんて一部のユーザーに限った話ではあります。
PSO2の場合はとにかくライトユーザー向けにゲーム設計がなされているので、
がっつりゲームをプレイするような人にとっては物足りないんじゃないかと、そういう意味です。

トッププレイヤーはソロレイドとかTAとか、
もうほとんど個人で遊び方を見つけてるような領域ですが、果たしてそれでいいのか。


ちなみに私はキャラクリやファッションを考えたりしてるだけで楽しいし、
最近はスクラッチを引かなくなった分、欲しいアイテムのために金策したりと、
それなりに充実してます。
ただ、やっぱりクエスト方面は今ひとつ物足りないなぁと、よく思います。
レイドボスとかチームのみんなで行くのはいつも楽しいですけどね!








エターナルサイコドライブの能力付け


なんだか無駄話が長くなりましたが、なんだかんだ言って、ようやくではありますが
しっかりエターナルサイコドライブに能力付けをしておきました。
これでもう他のロッドいらないレベル。☆13の+35ロッドが10本近くあるけどどうしよう?
ちなみにこのときの為にアトラはタリスにしておいたのでした!ロッドにしなくて正解!


実は今、特殊能力追加成功率+5%されている期間なんですよね。
それなら7スロ頑張ろう!!
…かと思ったけど、別にそこまでしなくていいやという妥協の気持ちが勝ち、6スロにしましたw
メセタもキューブもそんなにないですしね。


5%アップ期間のおかげで6スロへの穴あけは完封できます。
楽チン楽チン。


能力自体は、因子オールスターズです!
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6スロでもこれなら十分強いですよね!
ただ紋章交換の☆14武器なので、+30止まりなのが、、
別にいいんですけど、ちょっと気持ち悪いと感じる私なのでした。






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