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チームの在り方

どうもシャーリーです。

今年も残すところあとわずかですね~。
そうそう、メリークリスマス!!(遅


私はPSO2を始めてから今のチームにず~っと在籍しています。
3年近く前。私がまだ初心者の頃、チームの人に丁寧にいろいろと教えてもらい、
一緒にクエストに連れていってもらったりして、
「あぁ、良いチームだなぁ」と感じてから今まで、
他のチームに移ってみたいと思ったことは一度たりともありません。



このチームにずっと在籍しよう!と決意したのが加入して2ヶ月目くらいの頃だったかな。
チームホームページがなかったので私が作ることにしました。
それもあってか加入3ヶ月足らずでマネージャーに任命され、
今も我がチーム「検討中」の発展に尽力してます。



マスターの交代が何度かあったり、
アクティブメンバーが減って寂しい時期もあったりしましたが、
2018年12月。チームは今までで一番賑やかな状態になってます!
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上の画像は新しいチムメンさんを迎える為にチームルームに集まってるときのものですが、
新しく入った人はなんと外国人さん。
ついにチームもワールドワイドな感じになってきましたw

ちなみにこの日のオンラインは過去最大の18人。

もちろんもっと大手チームになると更に多くの人がログインしてるでしょうけど、
ずっと中堅止まりっぽかったうちのチームが、
ちょっと大手に片足突っ込んだのを感じました。



また、今月のチームランキングで初のトロフィーもゲットしまして、
レアアイテム取得ランキング7位ということでした!

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チームが発展してきたことは喜ばしいことなのですが、
マスターや私を含むマネージャーの総意としては、あまり人数を多くしすぎないというものです。

100人規模のチームを否定するつもりはありませんが、
やっぱり人数が増えてくるとチャットもわけわかんないことになりそうだし、
個々の繋がりも薄れてきちゃいそうなので、
みんなでワイワイ楽しく遊ぶには、
ゴールデンタイムの緊急クエストにチーム固定で行ける程度の人数がいれば十分かなぁと思います。


前にも似たようなことを書いた気がしますが、
そもそもこのチームに入ってなかったら私はここまでPSO2を続けてないと思うんですよね。。
ぶっちゃけ、ソロでずっと楽しめるほど、
PSO2は面白いゲームではないです(迫真)




まぁ私はPSO2はキャラクリが最大の魅力だと思ってて、
着せ替えしたりSS撮ったりするのが好きなので、
クエストよりそっちを楽しめればいいんですけど、
それでもそれを一人でずっと続けられるかって言われれば首を傾げちゃいそう。

やっぱり今のチームの存在が、私の原動力です。





てなわけで、もしかしたらこれが今年最後の記事になるかもしれません。
みなさま良いお年を~~~!






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アルマポーズがかわいい

どうもシャーリーです。


今回はACスクラッチ「ミヤビロマンチカ」について!

20181219.jpg





アルマポーズ


新しく実装されたコスにはあんまり興味がなかったんですが、
ロビアクの「アルマポーズ」は欲しいと思いました!


しかし金欠なので買うには高い、、ということでスクラッチをとりあえず1回引いてみたところ、
なんとまさかの「アルマボール」のほうが1発目で出ましたw
アルマボールは別にいいやと思ったので、すぐに売り払ってアルマポーズを購入~。




てことで、アルマポーズを使って、衣装チェンジしながらいろいろ撮影してきました!



女性モーションその1

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腕を後ろに回してたちます。似たようなポーズ他にもあった気がします。
エミリアポーズとかかな?
これ系統はお気に入り。



女性モーションその2
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両手を腰に当てます。これもマルガレータポーズとかシエラポーズあたりに似てますね。




女性モーションその3
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確かにアルマはこんなポーズしてたような気がしますが、
一体どういうポーズなのかわかりませんw





男性モーション
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フワフワ浮かびます。
アクションボタンで高さ変更可能で、移動ボタンで回転や前進、端末操作のようなこともできます。







キャストパーツ「アイシリカ」シリーズ


以前の公式放送で、雪女イメージとして紹介されていたパーツだったかな?
とりあえず一式揃えてみたので、久々にサブキャラのキャス娘登場~!

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ヘッドパーツが非常にかわいいと思います。
ボディやレッグあたりは、他のパーツと組み合わせたりするのはなかなか難しそう。







それでは今回はここまで~!




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アトラレトラ・イクスを作りました

どうもシャーリーです。

前回は新緊急について記事を書きましたが、
今回はついに解禁された☆15武器について!

実装された☆15武器の作成方法などについては公式ページのこちらに詳しく記載されてます。


私はスレイヴNTシリーズを1本しか持ってないのでオフスNTはしばらく作れそうにありません。
結局ビッグヴァーダーの緊急でもスレイヴNTは出せなかったので、
あとは掘る場所はリリチくらいしかないんですけど、ブーストがかかってるわけでもないので人がいない。。
まぁ恐らくまたアルチブーストはくるでしょうから、それまで待とうと思います。





アトラ・イクスを作ろう!


ひとまずなんでもいいから☆15を作りたい!というなら、
やっぱりアトラ・イクスシリーズじゃないでしょうか。

バル武器はマイショップで買えばいいし、DFペルソナの緊急を1回でもクリアしておけば
その後のサブストーリーを見ると2個目のクロノスがもらえるので、
アトラは簡単に作ることができます。

それと必要なのはリュミエルの+35なんですけど、
今週は幻惑の森ブーストがきてるので、リュミエル作成に必要なジュティス掘りはしやすくなってます。
イヴリダはコレクトあるし魔物武器はマイショップで。
他にもまぁゴード系素材、サファード、エクスキューブも必要ですがこれはなんとかなるでしょう。

つまり、アトラ・イクスシリーズを作るために自力で掘らなければならないのはジュティス武器だけです!
+35にできるだけの本数は必要ですが、頑張りましょう。


ちなみにジュティスの武器種はなんでもおっけーです。
なぜなら、アトラ・イクスはカテゴリ変更が可能だから。

これは非常に助かります。


基本的な流れとしてはこうです。
①所持しているアトラを、リュミエルが作成可能な武器カテゴリに変更しておく。
②ジュティスシリーズ、魔物シリーズ、シュベルシリーズの+35を準備してリュミエルを作成。
③上記のアトラとリュミエルを用いてイクスにアップグレード。
④イクスを好きな武器カテゴリに変更。




私はアトラのタリスを使ってたのでこれをアップグレードするつもりだったんですけど、
残念ながらジュティスのタリスを1本も持ってませんでした。
なので、回り道ではありますが、必要な数だけのジュティスを持っていたウォンドから作ることにしました。
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次はソードを作ろうかなぁと思ってるんですけど、
強化費用でメセタがかなり飛んでしまったので、所持金がやばいですw
なのでしばらくは辛抱かなぁ。。。








余談



金曜日の夜10時の緊急前の9鯖のブロック状況のSSです。
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この後ブロック24のプレ枠まで埋まり始めてたので、
DFペルソナ実装でかなり人が増えた(戻ってきた?)感じがしますね~。
賑わってるのはいいことです!





オマケSS


冬らしいSSを1枚撮ってみました~。
ロビアク「寒がる」で静止機能を利用しています。
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オマケSSその2(エロ注意!)


この前PSO2esのレジャーコインが溜まったのでロビアク「ランチャーを構える」を入手したのですが、
ランチャーを撃ったあとプレイヤーが反動でこけてしまうときの格好がやばいです。

普通にアウトなので一応続きを見たい方のみで。。


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DF【仮面】と戦った感想とか!

どうもシャーリーです。

今年最後の大型アップデートがあり、
ついにレイドボス、DF【仮面】が実装されました。
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悲劇を願う破滅の虚影



初めて緊急クエストの「悲劇を願う破滅の虚影 」に行く際、
まずは以前チラっと動画が公開されたイベントシーンに入ります。
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終の女神シバ、、、なんかせくしぃ。




初見プレイはチーム固定、11人で行ってきました!
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各4種のダークファルスのうち前半戦はランダムで2種選ばれるということですが、
初戦はルーサー形態とアプレンティス形態でした。

どのDF形態かによって弱点が変わります。
どれと当たるかは参加してみないとわからないので、
テク職としては全属性型ツリーで参加したほうがいいかもしれません。
後半戦のペルソナの弱点は光で固定です。





攻撃自体は激しいのですが、そこまでダメージが痛いわけでもない感じでした。
なんていうかまぁ、ゴリ押ししてれば勝てる。


そんなこんなでよくわかんないうちに倒しましたw
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せっかくの新緊急クエストにチーム固定でいったので、
いつものように記念撮影!
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プレイしてみた感想



■良いと思った点
まず雰囲気が良いです。BGMも良いし、ボスと戦ってる!っていう感じがします。
攻撃方法やエフェクトも派手なので、いちいちかっこいいです。
セリフも悪役らしくていいですね。
あとはどの形態で登場するかなどのランダム性があるのも良いと思います。


レイドボスでは毎度お馴染みのDPSチェックが今回もありますが、
背景が宇宙空間になり、演出がすごいです。ここはワクワクしました!
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クリアタイムはメンバーにもよるでしょうが、恐らく10~20分程度で倒せます。
私には物足りないですが、PSO2のユーザーの性質から言うとたぶん程良い感じに作られてます。
気合を入れて作ったというのがとてもよく伝わりました。



■悪いと思った点
攻撃の手数が多いのはいいですが、その割に別に痛くないのでちょっと拍子抜け。
そしてエフェクトは派手でわちゃわちゃしてるので画面が見づらいです。
敵も結構移動するし、正直何やってるのかよくわかりませんでした。

どこ殴ってるのかもわかんなくなるレベルw

演出を犠牲にゲーム性が失われたという感じですね。
雰囲気を重視する人にとっては良いでしょうけど、
攻撃を見極めたりしてしっかり攻略したいという人は、
ちゃんと戦わせろ!と思うかもしれません。

あとはほぼすべてのレイドボスがそうですが、失敗も何もないので緊張感に欠けます。





まとめ


DPSチェックあたりは割と盛り上がる部分ではあるんですけど、
それ以降は適当に殴ってれば勝手に終わる感じなので、
なんというか、メリハリっていうのかなぁ。。
もうちょっと達成感が欲しかったというか?
なので、「まぁこんなもんか。」程度な感想を抱いた方が多そうに感じました。


とは言え、個人的な総評としては、普通に楽しかったです。
ゲームとしてというか、「雰囲気が」ですが。
今年の季節緊急の戦道2018でのラストの階段上に待ち受けるボスとか、月の演出が私は好きだったので、
多少クエスト内容が微妙でも、私は演出でごまかされてしまうタイプかもw








ではでは、今回はここまで!






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第27回PSO2 STATION!を見た感想!

どうもシャーリーです。


PSO2 STATION! アークスXmasパーティー2018 SP!
の放送を見た感想を書いていきます~。

1月のアップデート情報は期間限定クエストやいつものバレンタインイベントがありましたが、
そこまで興味はなかったので、主に新クラスのファントムについて。




新クラス「ファントム」の実機プレイを見た感想



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EP6の新ディレクターの吉岡さんが、実際にプレイしながらファントムについて説明をしてくれました。
ちゃんとプレイして見せてくれるところは非常に好印象でした。
説明もしっかりしてました。


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ファントムはヒーローと同様、打、射、法を使い分けるクラスです。
と言っても、ヒーローのように武器切り替えPAがあるわけでもないので、
どちらかと言えばカタナ、ライフル、ロッドのどれか一つをメインに据えて戦っていくクラスのようですね。



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■ファントム固有アクションその1「シフトPA」
シフトPAとは、PA発動前に武器アクションを短押しすると、PAの挙動が変化するというものです。
各武器にPAは4種ずつあるそうなんですけど、
シフトPAも合わせると実質的にはPAが8種ずつある感じ。
そう考えると多いですね~。



■ファントム固有アクションその2「ファントムマーカー」
ファントムマーカーは攻撃を当てたエネミーに自分にしか見えないマーカーが付与され、
武器アクションを長押攻撃を当てると強力な爆発が起こるというものです。



■回避アクションについて
ステップはこれまでのクラスより距離がだいぶ長く、素早いものでした。
これまたトップクラスの移動性能を持ってそうなんですけど、
相対的に他クラスのもっさり感が増しそうなんですけど大丈夫かなぁ…。

また、ステップ回避後にカウンターショットを打ち出すことができ、
このショットを当てるとマーカーが溜まりやすいそうなので、
このショットを当ててPAを当ててマーカーを起爆して~みたいな流れが基本になるそうです。



■テクニックについて
ヒーローとは違い、攻撃系のテクニックも有用に使えるクラスのようです。
ロッドを持った場合に限り、攻撃系テクニックを使うと斬撃も同時に発生します。

あとはどの武器でも、
テクニックをチャージすると人魂のような状態になり、チャージ中は無敵になります。

略式複合や複合テクは使えないそうですが、使えてたまるか!
テク専門職よりもすごいものをもらっちゃって…><
しかもタリスみたいに設置た箇所からテクを打ち出すPAもあるし…



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そして実機プレイを見た感じですけど、とにかく多彩でした。
使いこなすのは難しそうですが、ヒーローよりもさらにスタイリッシュに動けそう。
接敵性能や回避性能や移動性能、どれもトップクラスのようでしたし、
ダメージフィールド出したりスタンさせたり、なんでもできるクラスですね。


すごく楽しそうなクラスでしたけど、
動画を見た限りだとめちゃ強そうな感じはしました。
実装されてみないとわからないけど、ホントにバランスは大丈夫なのかなぁ。




xmas6.jpg

メインクラスをファントムにした場合サブクラスは設定できませんが、
サブクラスをファントムに設定することはできるみたいです。


これにはちょっと驚きました。
またバランス調整が大変そうではありますけどね。。

ファントムをサブクラスにした場合、
例えばテクニックチャージ中の移動速度アップのようなスキルは使えるらしいです。
フォースメインとしては、FoPhという選択肢がでそうなのはいいですね。



そしてファントムのクラス比率としては全体の20%を目指しているそうです。
現状ヒーローが40%くらいいるそうなので、
ここから半分が移行してくれればいいなぁということらしいけど、私はそれもおかしな話だと思いました。
ファントム実装でクラスは11個目になるのに、
そのうち2クラスで40%占めるのが想定なんですか?

いい加減にしてほしい。


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上級クラスの名称を後継クラスに変えるそうですが、
これは別にどうでもいいかな…。
開放の条件は緩くなるけど、結局条件付きで選べるようになるクラスってことで、
やっぱり本質的には上級クラスのままのように思います。






新難易度「ウルトラハード」



とっておき映像で、新エネミー種と新難易度の発表がありました。

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新難易度の名称はウルトラハードです。
なんか名前的にはエクストラのほうが上っぽい気がするけど、まぁいっかw

強化エネミーは既存のボスエネミーの強化版ということみたいですけど、
これはUH専用なんでしょうかね~。そのあたり気になります。

なんにしても、新難易度の追加はずっと私が望んでたことでもあるし、
いろいろとインフレしてきてる最中なので、これは良いことだと思いました!







てことで、今回はここまで!






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EPDを強引に+35にしました。

どうもシャーリーです。

仕事上12月は繁忙期で、ブログの更新も止まっちゃってます><
が、PSO2は元気にプレイしてます。

この前のPSO2 STATION!に関しては新情報がいろいろあったので、
感想記事はまたのちほど~。





エターナルサイコドライブを無理やり強化



とにかくバンバン配られる覇者の紋章や王者の紋章。
交換できる武器で私がまだ所持してないものはたくさんあるんですけど、
基本的に私はフォース用の武器が手に入ればそれでいいので、
他に欲しいものは特にありません。



別にもうキャンペーンは意識してないので、積極的に紋章を集めようとはしてないんですけど、
気が付いたら結構紋章が溜まってました。
ということで、、

どうせ特に欲しいものがないなら、
以前紋章交換で入手したEPDを、自力で+35にしてやろう!!

という考えに至ったのです。


王者の紋章1個を覇者の紋章2個に交換すれば、
必要な数はすんなり集まりました。
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てなわけで、追加で交換したEPD5個を、現在使っているEPD+30に合成!!!


みてください、この贅沢な使い方。
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この方法を取った人は結構少ないんじゃないでしょうかw


これでもう天然モノのEPDと言い張ってもバレないです。
(アビⅣは付けてないけど)









オマケSS:全鯖ブロガー忘年会にて


先週くらいに「魔王もちもち城のPSO2活動記録」のおもちさんが企画した、
ブロガー忘年会に顔を出してきました~。
そちらで撮ったSSを何枚か載せておきます。



PSO2 ヴォイド・モルグ」のヴォイドさん。
相変わらずいいキャストです。
ロビアクのツーショットでいい感じに並んでくれました。
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ヴォイドさんとのSSの後ろのほうにも写ってますが、
ぷそつー緊急メンテナンス中。」のリプルさん。
青を中心としたかわいいコーデです。
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かっちゃん's Online (PSO2)」のかっちゃんさんとは、二人で銃を構えて撮影。
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なぜかみんなで「ブタキムを食べる」のロビアク。
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そういや最近おもちさんとクエスト行ってないきがする。
また一緒に遊びたいなぁ。

あと、もっといろんな人とツーショットSSを撮りたいです!!
いっぱい撮りましょう!!




では今回はこのあたりで~。






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スペシャルコレクションについてとか!

どうもシャーリーです。

今回も水曜のアップデートについて書いていきます~。



スペシャルコレクションについて


今までの季節緊急で登場した☆14武器が手に入る、
配信期限のないコレクトファイルが実装されました。

最初はどうかと思ったんですけど、
結局は直ドロしなくても手に入れる方法ができたということなので、
紋章集めと大して変わらないのでは…?w

そう考えるともう今更だし、☆15も実装されることだし別にいいかって感じに思えてきました。

そもそもコレクト化がどうかと思ったのは、
最近のコレクトファイルはゲージの進行があまりにも早く、
緊急クエスト1~2周でコンプリートできたりしていたので、
同じような感覚で考えてしまってたからです。


しかし実際はスペシャルコレクションの進行は結構遅いです。

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特に左上ですね。
緊急クエスト1周で2%くらい?進行する程度なので、なかなか大変です。
トリガーでもOKですが、緊急クエストでしか進行しません。


コンプリートするまでに結構な数の緊急クエストに行かなきゃならないので、
それなら運が良ければ普通にドロップで入手することもありそうです。
まぁ個人的にはもう少しゲージの上昇率は低くても良いくらいじゃないかと思いますが、
このくらいのゲージ上昇率であればバランスとしては問題ないと思いました。

しかも入手できるのは強化値上限+30までだし、
コレクトは一度に1個しか取れませんからね。



むしろ、ただログインするだけで配ったりする紋章なんかよりも、
クエストを頑張った分だけ前に進む今回のスペシャルコレクションのほうが、
☆14入手の救済措置としてはよっぽどマシに思えるくらいです。



ちなみに私はクヴェレネージュア一択でした!
フォースでも使ってみたいですが、どちらかと言うとファントムで使うことになるんじゃないかなぁと。







ソロアルチのその後


「領域調査:異世界の残滓」なんですけど、ヒーローでレベル5までクリアした後、
フォースでレベル6、ブレイバーでレベル7、ハンターでレベル8、
ファイターでレベル9をクリアしまして、レベル10に到達。

全部一発クリアだったので、やっぱり今のところまだそこまで難しいとは感じません。
レベル10はまた何か新しい攻撃パターンが追加されるのかもと思ってヒーローで行きましたが、
攻撃パターンに変化はありませんでした。(たぶん)

ただ、レベル10で最初にイベントシーンが追加され、ステージが変わりました。
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登場シーンもちょっとかっこよかったですw


あとレベル10クリアで称号ももらえるようです!
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この流れでいくと、、レベル5、15、25とかで新しい攻撃パターンの追加。
10の倍数でステージの変化。とかあるかもしれません。
或いは、もうこれ以降は特に何もなくて、ただただ相手の攻撃力とHPが上がっていくだけかもしれません。
後者なら残念ですけど、レベルが上がるにつれてどうなっていくか楽しみにしてます。





ではでは今回は以上!



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ソロアルチの感想!

どうもシャーリーです。


最近ちょっと他にいろいろやることが多くてログイン率が下がってしまってますw
モンハンコラボの狩猟石も一度も交換しないままパートニャー消えちゃったし…。。
完全に忘れてた。

交換券を使わなかったのはもったいなかったですが、
一応今でもバッヂ&メモリショップでセレシリーズと交換することができるので、
交換忘れた方はそちらを使いましょう!

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領域調査:異世界の残滓


では今回の本題、実装されたばかりのソロアルチです。
一つのクラスでは1日5回までしかクリアできません。(挑戦は何回でも可能)


とりあえず最初はヒーローでクリアしようと思い、
ヒーロータリスで上空に飛んで楽しようかと考えたのですが、、
上まで飛んできて攻撃された。
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てなわけで、一応上空対策はされているようです。
雑魚はともかく、すべてのボスエネミーがこうあってほしいものです。
滞空してればほぼ安全なんてもうゲームとして破綻してますからね。
異常だったのが正常に戻っただけですが、この対応はよかったと思います。


けれど、まだサモナーではやってないんですけど、
サモナーの場合は結局ペットにタゲがいくんですよね?
ファレグのときもそうでしたけど、せっかく難しいクエストを謳ってるのに、
敵はペットに夢中でプレイヤーはかなり安全というのも、なんだかなぁと思います。
一応サモナー対策もされてるとか聞きましたけど、詳しいことは私はまだよく知らないです。





クリアする度にどんどん難しくなっていくとのことですが、
低レベルの段階ではさほど難しくありませんでした。
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画像はレベル3クリア時のものです。私はタイムは3分半くらいでした。
チームツリー使ったりとかちゃんと準備した上で、
もっと戦い慣れてくればタイムはもっと短くできるでしょうけど、
ソロで戦うボスにかかる時間としてはちょうど良いくらいかなと思いました。
それにまだ相手が低レベルなので、序盤ならこんなものでいいでしょう。



一応レベル5までクリアしておきましたが、
レベル5で分身の術みたいな新しい攻撃をするようになってきますw
影みたいな分身を出してくるんですけど、
これを見た瞬間、私はドラクエ11の屍騎軍王ゾルデというボスを思い出しました。(分かる人いるかな…)



もしかしたらレベル5区切りで新しい攻撃パターンが追加されたりするのかもしれません。
それならどんどん強くなっていく相手と戦う楽しみも増えるし、
結構良いクエストなんじゃないかなと思います。
強い相手ほど燃えますからね!

ただ、ひとつ前の記事でも書きましたが、
せっかくだから4人用も用意してくれたらもっとよかったなぁ~。






報酬について


武器フォーム変更補助券や、クラスキューブが手に入ります。
私はこの武器の見た目にしたい!というのが特にないので、
別に武器フォーム変更補助券はそこまで魅力的でもないんですけど、
クラスキューブは結構嬉しいかも。

あとこんなのも拾いました。
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S4ってことはアトラかアトラ・イクスにしか付けられないんですけど、、
どんな能力なんだろう…?



あとは新能力のペルソナ・レヴリーは強いですし、
単純に腕試しとしてじゃなく、報酬狙いで行くのにも良い気がします。








まとめ


ソロしかないのはちょっと残念ですが、
レベル5で新しい攻撃パターンが追加されたので、この先が結構楽しみなのと、
上空対策もされてて、独極のように変な妨害もない。

そして報酬もそこそこ?
とは言え☆14とかがドロップするわけではないはずなので、
クリアできないという方からもそこまで不満の声は上がらないと思います。
まぁ武器フォーム変更補助券はこのクエスト限定にしなくても良かったんじゃないかなとは思いますが。


そんなわけで、私個人の感想としては普通に良いクエストだと思いました!



最後に、まだ慣れてないのでかなりへたっぴですが、
こんな感じのクエスト、ということで撮った動画を載せておきますね~。


次はメインクラスのFoTeで挑戦だ~!
ヒーローと比べるとかなり難しくなる予感がしますが、頑張りたいですw






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第26回PSO2 STATION!を見た感想!

どうもシャーリーです。
ついに12月に入りました。今年も残すところあと一ヶ月です。


さて、かなり今さらですが、ようやくしっかりこの前のPSO2 STATIONを視聴してきたので、
感想を書いていこうかなと思います~。
主にアップデート情報についてにしか触れません。





12月上旬のアップデート


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いつものクリスマスロビーになります。
ロビーにどのNPCが登場しようが、どんな新しいパートナーカードが入手できようが、
私はまったく興味がないんですけど、
このあたりを楽しみにしてるユーザーさんがどれだけいるのかちょっと気になります。





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今年も季節緊急のメリクリがあります。
ポイント制にカスタマイズされたらしいですが、マップは去年と同じ。
1年のまとめということで実装するなら、
今年のトリトリみたいに新しいタイプで作ってほしかったなぁ。





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クリスマスのACスクラッチ「クリスマスファンタジー」
今回はそんなに欲しいのがなさそうでした。







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自分の好きな武器の見た目にできる「武器フォーム変更機能」は、良い機能だと思います。
例えばハンターなら、ソードはこれでパルチザンはこれ。みたいにそれぞれ変更できるのかな?
そうだとしたら嬉しいですね~。



そして季節緊急限定でドロップしていた☆14武器がついにコレクトファイル化。
いずれはそうなるとは思ってましたが、ついにきてしまったかぁという感じです。
トリガーとか購入して頑張って掘ってた人はどういう気持ちなんでしょうね。。






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オメガ・マスカレーダと一騎打ちできるソロアルティメットクエストの実装。
ストーリーでこのボスと戦ったときは、攻撃方法もかっこよくて良いボスだと思いました。

クリアする度に相手のレベルが上がっていってどんどん難しくなるそうです。
独極のように邪魔なステージオーダーとかもないだろうし、単純なバトルだと思うので結構楽しみです。
でも欲を言えば、せっかくのオンラインゲームなので、
独極と同じく4人用とかも用意してくれるとよかったかも。





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新SGスクラッチは迷彩やロビアクがかなりほしいです!
SG貯めておきましょ~。









12月中旬のアップデート


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今回のレベル上限開放は、ヒーローも同時に行われ、ヒーローに新スキルが登場します。
特別発表があったわけではないですが、そろそろレベル85限定のクエストとかくるかな?

あとは☆14レドランや、複数の機能を持った複合リングが登場します。





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新スクラッチ「ミヤビロマンチカ」
アルマボールやアルマポーズは欲しいです!
あと雪女イメージのキャス娘も結構いいなと思いました。






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既に実装されているロビアク静止機能なんですけど、
時間無制限でロビアクを静止できるようになるそうです!(自分だけそう見える)

これはSS撮影が捗りそうです~。たのしみです。





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すっかり存在を忘れかけていたバトルアリーナ。。。
久々に新マップ追加があります。
あと武器の組み合わせがマップ毎に変わるようになるそうです。

たまはバトルアリーナやろうかとも思うんですけど、
放置してたらランク下がっていくのがやだなぁ。





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そして今のところ一番楽しみなアップデートが、やっぱり新レイドボスの「ダークファルス【仮面】」です!
クエストの開催毎に、ランダムに4形態のうち2形態が選ばれて戦うことになるそうです。
何度かは新鮮な感じで戦えそうでいいですね~。
やっぱり初見はチーム固定で行きたいっ!





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最後に、ついに☆15武器が登場する件です。
まさかオフスNTが☆15になるとは思ってませんでした。
DF【仮面】から落ちる☆13の「深遠」シリーズや、
アトラも☆15のアトラ○○・イクスにアップグレードできるようになるそうです。



☆14の種類もかなり多くなってきてて、持ってるのが当たり前になった今
☆15の発表の時期としては割と妥当かなぁとも思います。

でも、現在のモンハンコラボの武器とか作ろうとしてる人もいると思うし、
そんな中その上をいく武器が発表されたら、
じゃあ別にザラシリーズとかいいやって気持ちにもなりそう。




あとはアトラシリーズのアップグレード。私はここが一番気になってます。
アトラは黒竜からクロノスさえ入手できれば2本目以降も作れると思うんですけど、
大半の人は1本しか持ってない武器です。

そしてこのアトラをアップグレードした☆15のアトラ○○・イクスはカテゴリ変更が可能なのか、
もしくはアトラに戻すことができるかどうかが重要。

どちらも不可能なら、一度イクスにしてしまうと、
やっぱり別の武器にしたいということが非常に難しくなりますからね。


逆に言えばなんですけど、
アップグレードに必要な素材はアトラ+35とリュミエル+35とキューブのようなので、
イクスのカテゴリ変更がもし可能なら、
+35にできるリュミエルを所持しているカテゴリのアトラからイクスにアップグレードし、
好きなイクスを作るということができます。




ていうかクロノスの入手機会少なすぎる~!
邪竜の緊急自体少ないから全然黒竜とも戦えないし、、
黒竜トリガー化でもなんでもいいので、ここはどうにかしてほしいです。






そんな感じで、今回は以上!





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