オンラインゲームのモチベーションというもの【小話】

どうもシャーリーです。

突然ですが、みなさんは何をモチベーションにPSO2(オンラインゲーム)をプレイしてるんでしょうか。
ゲームでモチベについて語りだしたら末期なのかもしれませんが、そこは置いといてw
26841246_915135345316590_8674213724557845801_o.jpg

一般的にオンラインゲームのモチベーションとなるものは、
やはり強い装備を手にいれたい!とか、高レベルになりたい!
という願望だったりすると思うんです。

それは自己満足の為かもしれないし、優越感に浸りたいからかもしれない。
そこは人それぞれですが。
その為にレアを求めてもう何度も討伐したモンスターと幾度となく戦ったり、
まるで作業のようにレベリングしたりします。
正直この状態は”楽しい”とは違うのかもしれませんが、
私も過去に経験があるんですけど、レベル上げたいとかレア欲しいとかそういう目標がある限り、
いくらでもゲームを続けられるんです。
つまりこれが「モチベーションが保たれた状態」です。


あまりにレベル上げがマゾい設定だったり、
恐ろしく低いレアドロップ率だったりすれば、挫折して、
もしくはアホらしくなって辞めてしまう人も出てくるでしょう。
なのでやりすぎはよくありません。
しかし、簡単にレベルが上がり、すぐに強い武器が手に入るような設定もまた、問題だと思います。
今のPSO2が圧倒的に後者ですよね。

1クラスに限ればたった数日でレベルはカンストし、ほぼ最強の☆13も簡単に手に入る。
これはもちろん良いことでもありますが、デメリットも大きいと思うんです。
なぜなら、すぐに強くなれて、ユーザーは満足してしまうから。
そうしてやることを見失います。
ゲームバランスも基本ぬるい為、そもそも最強装備も必要というわけではないし。

オフラインゲームで、ラスボスを倒して満足してやめる。これは普通のことです。
ですが、オンラインゲームですぐに満足させてしまったらそこで終わりです。
要するに、私はオンラインゲームってユーザーに満足させてはいけないもの、だと思うんです。
(ユーザーサポート的な意味ではちゃんと満足させなきゃいけないので、あくまでゲームとして、です)




私はEP4からプレイしてるので昔のPSO2は詳しく知りませんが、
ものすごくレベルが上がらない時代もあったみたいですね。
そこで不満が上がり、対応して今のバランスになった。
レアが出ない。石集めが大変。
そういう不満に対応して、コレクトで簡単に☆13が手に入るようになった。

ユーザーの不満の声を聞くことは大事だと思いますが、
良くも悪くも聞きすぎた結果、今のPSO2になっていると思います。

恐らく本来の運営の方針を捻じ曲げたものもあったでしょう。
そうしてできる限りユーザーが満足しやすいゲームにしていった。
言い換えれば、すぐにやることがなくなるゲームになっていったということです。
現状、ヘビーユーザーにとっては、レベルはカンスト。アトラも作った。じゃあもうやることないや。
ってなってそうな気がします。


モチベーションの話に戻ると、やぱりPSO2はモチベーション維持に繋がる要素が少ないと思います。
キャラクリというエンドコンテンツが一番の武器ではあると思いますが、
クエスト面でもなんでもいいんですけど、
他に何かモチベーションとなるものを作ってあげたらいいんじゃないかと思っています。
ちなみに☆14は低確率すぎてダメなパターンなのでw




私個人としては、モチベーション云々とか関係なく、
私は出会ったチームのみんなやフレンドのみんな、良い人たちばかりに巡り合えたことが、
いつも楽しくプレイできている要因になっています。

それがオンラインゲームの醍醐味であるとも言え、オフラインゲームでは決して味わえない楽しさです。
ただこれはPSO2に限った話ではなく、すべてのオンラインゲームに言えること。

PSO2だからこそという話であれば、
やっぱりいつまでも楽しめるキャラクリ、着せ替えというコンテンツでしょうか。
これがある限り私はPSO2をプレイしなくなることはないでしょう。
あるとすればリアル多忙とか、そんなところかな。
他のゲームにハマったとしてもPSO2引退までは恐らくないです。





ということで、なんとなく思ったこと適当に書いただけの、まさに雑記なんですけど、
今回のお話は別にPSO2を悪くいってるわけではないです。
ライトユーザーにとっては良い環境でしょうからね。


そんなこんなで、長々と書いてしまった今回の記事を終わります!
まとまりがなくてすみませんw


以上っ!!






よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

前は石集めとかありましたけどそれもないですし、現状ヒーローだけレベルMAXだったら他は別にいっか。てなりがち…
赤竜も飽きてきちゃったし…報酬期間は終わってコレクトファイルがないので、忍び寄るMHWに抗う事ができません(

No title

初期はレベルキャップ解放ですらに特定のドロップアイテムが数十個必要…とかで結構面倒でしたから…。
それと比べたら現状は特に躓いたり作業する事も無く、あっという間に追いつけてしまえる状況ですね。

どちらが良いかは別にして、現状のPSO2は緩和したり要素を追加し続けたりでゲームとしてかなり歪な状態になってるかなぁ…と言うのが個人的な感想です。
要望を聞いて変更を行うのは良いのですが、先を見据えてないというか何と言うか…。

PSO2自体は嫌いでは無いですが、人に勧めたりできる内容じゃないのは確かだと思いますねー。

No title

ゲーム自体の寿命を著しく短くしてしまう
プレイヤーキャラの簡単レベリングや装備強化は
いざ強くなった時にそれを試せるコンテンツや全体の難易度UPなど
全体でバランスがとれるように調整しないといけないのにね。

ヘビーユーザーはやることがないからモチベさがってるだろうし
ライトユーザーはそこまで本気プレイしないけど楽にレベル上がったり装備が簡単にゲットできる現状だと他の話題や興味あるゲームに
すぐ移るという感じでどっちにしても良い環境ではないかな。

No title

レアってなんなんでしょうね。
なかなか出ないからレアなんだと思うんですが。
コレクトファイルのおかげで、レアの意味分からなくなりました。
あとコレクトファイルのやらされ感。

ACスクラッチ品でキャラにおしゃれさせる以外は、あんまりやりたいことないんですよねぇ、今。

まぁやめようとは思わないですけど。

レベルが上がりやすい、と言うのは既にやってて2キャラ目だったり、サブクラスだったりの話かな?
そう言う前提に基づくのであればシャーリーさんの上がりやすい、レアを取得しやすい、と言うのには疑問形。
なぜなら最近始めた人が身近に居てそのプレイを見ているから。
加えてプレイ時間をどれだけ当てているかによって左右されるのも然り。
仕事から帰って寝るまでPSO2をやっていると言うのであれば、レベルも上がりやすい。
シャーリーさんの意見がちょっと時間を長く当てているユーザー視点に偏ってるかな、という感想。
加えて既に最古参ではなくとも古参ユーザーと言っても良いプレイ歴になっている背景もあるかと。
確かに今までは☆13なんてレアだったのに簡単に手に入るやん!という言い分理解できる。
ぶっちゃけ「歴がそれなりに長く、時間もそれなりにとってるユーザー視点」であればそう考えても仕方ないと思う。
ブログも個人の意見を述べる場であるからこれを否定する気は無いです。
今の運営が新規ユーザーでライトユーザーには優しくない環境ではあるかな、と思う。
コレクトシートも緊急に大概参加出来ているのであれば達成も余裕だけど、
仕事環境とかで2日に1回位しか出来ないと達成もままならず不満が溜まる。
どうやって調整してもどっかに不満が出るのは仕方がないから
どこでユーザー自身が折り合いを付けるのかを探すのがモチベーションの維持と言えるかもしれない。

まぁこれも俺個人の感想であって偉そうな事言えないんですけどね!w

No title

仕事の関係でプレイ時間が大幅に限られてしまっていると、
一ヵ月に2、3回しか緊急行けなくてもボーナスキーさえあればレベル上げが楽な現状は私としては助かってますね。
とはいっても未だに8080に到達したクラスが1キャラだけなんですが。

反面、緊急に行けないと楽しめるものが全くないので、ほぼデイリーとクロトくらいしかやってない現状。
続けてるのはまさにチームの皆がいるからで、それがなければ普通に引退してるんじゃないかな…あとは自キャラへの愛着。
…改めて見るとほんと何で続けてるんだろ?(

No title

>>おもちさん
忍び寄るMHWは脅威ですよね~w
PSO2は基本的に同じことの繰り返しになるゲームなので飽きやすい性質は元々あるとは思うんですけど…。
モンハンもそうかもですけどね。

レイドボスとかもっともっと増えないかなぁ

No title

>>ホルンさん
あっという間に追いつけてしまえる状況。
これ自体は悪くはないと思うんですけど、導線をしっかりしないと、ただ緩和するだけでは所謂地雷プレイヤーを量産してしまうのではないかという懸念もある気がします。


あっという間にプレイヤーが強くなって、最新のコンテンツをすぐに遊べるのはいいけど、
古いコンテンツを放置してる分そっちは敵が弱すぎてゲームにならなくなったりもするし。

そんなこんなでぐちゃぐちゃな状況になってると思います。

No title

>>名無しさん
コメントありがとうございます。
レベリングに膨大な時間がかかるようなゲームは今の時代もう古いのかもしれませんが、
それでもやっぱり緩和しすぎると、仰る通りゲームの寿命が縮むだけだと思います。

強くなったプレイヤーが力を試せるコンテンツなんてレイドボスくらいしか今はないので、もう少し全体のバランスを見直してほしいです。



もともと話題や興味あるゲームにすぐ移るようなユーザーのことをライトユーザーだと私は捉えています。
しばらく放置してから戻ってきても、PSO2ならすぐに前線に戻れるので、そういう意味ではやはりライトユーザーにとっては悪い環境ではないと思ってます。
ただ、別のゲームに移ったとして、戻りたいと思える魅力が今のPSO2にあるかどうかは疑問ですが…。

No title

>>かっちゃんさん
私もレアについては常々思ってました。
コレクトとか石集めとかのせいでレアが出たときの喜びって薄れちゃいますよね。

ファッション関係については高く評価してます!
それだけでやる価値はあると思うのですw

No title

>>夢さん
1キャラ目1クラス目の初心者さんだとしても、相当レベルが上がりやすいゲームだと思ってます。
XH行けるようになれば☆13もすぐ手にはいるし。
私が今までやったオンラインゲームと比べて相対的に、ですが…。

私はちょくちょくPSO2のyoutube配信している人の動画を見たりしますが、
始めて一ヶ月の初心者さんがレベル80とかですからね。
確かに歴がそれなりに長く、時間もそれなりにとってるユーザー視点で、
ちょっと偏った見方をしてるのも否定できないですが。。


コレクトはなんで期限なんて付けてるんだろうとよく思ってます。

No title

>>イルさん
チームの皆(フレンド)や自キャラへの愛着の為に続けてる人はかなり多いんじゃないでしょうか。
緊急ゲーなのはやっぱり問題ですよね。
最新のコンテンツが時間が合わないというせいで遊べない場合が出てくるので。

ていうか緊急クエストに関しては、
1アカウントにつき1日2回までとか、好きな時間に受けられるとかそういう仕様でもいいんじゃないかなって思ったことがあります。
そうしたらチームやフレンドで声かけて集まりやすいし…。
プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

マイキャラアルバム
最新記事
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
過去記事の一覧表示

過去記事を見たい方はこちら

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
twitter
ブログランキング