FC2ブログ

2月7日のアプデの感想と、小話

どうもシャーリーです。
さて昨日はアップデートでした。


シーの交換のラインナップが微妙に変わってるので、
アクセサリーとロビアクは交換しておきましょう!
27907571_928798803950244_848379412561087472_o.jpg






チョコレートの行方2018


27710010_928798727283585_2096991258001735668_o.jpg

初めて行ったらいきなりラブ・エンペラッピーと出会えました!
エンペもそうですけどSOP付きのバル武器、新シリーズのタクティオシリーズ、
ピンクラッピースーツ・ミニ(初日では出品数はゼロでした)
などが落ちるので、報酬的には美味しいと思います。


タクティオシリーズのコレクトはDB、弓、ロッドの3種しか用意されてなかったので、
フォルニスみたいに季節緊急ごとに3種ずつ入れていくのでしょう。


マップは恐らく去年と全く同じで、出現エネミーがちょっと変わった程度かな?
家が邪魔だなぁって感じはあるけど、
クエスト自体は、ぐるぐる回ってポイント溜めるタイプより私は好きです。





ここから先は結構厳しい意見とか含まれるので、読みたい方のみどうぞ~。



戦塵を招く魔城の脅威


27797456_928799230616868_6712430732222286521_o.jpg

ん~なんていうかまぁ、、事前情報から察してましたが、
予想していたものとほぼ一致するような内容でしたw



エネミー倒しながらまっすぐ進んで、最後に魔神城を倒して終わりという内容ですね。
とてもシンプルです。
エネミーの攻撃が痛いですが、クエスト自体は幻惑の森よりだいぶ早く終わります。
8人用だから幻惑の森よりは集まりやすいでしょうし、
さくっと行ってさくっと周回できるという点では、常設としては良い点なのかもしれません。

あとは、アーム:ハングボードが出ることや、
イヴリダやディトネションのコレクトがやりやすい点も良いかもしれないですね。
逆に言えば、バスタークエストがこれで完全にいらない子になりましたw
行くとすればバスターメダル目的のフリーくらい…?
まぁ人集まらないと思うので、メダル欲しいって人は大変です。。




こういうシンプルなのが好きな人もいると思うし、クエストの内容自体は別にいいんです。
極端な話、ほぼすべてのクエストの目的は「ただ敵を倒すだけ」なのだから。


問題なのは、あまりに手抜きに見えたことかな。


どう見てもただバスタークエストを一部切り取って流用しただけですよ。
ライディングクエストのときにも似たようなことがありましたけど、
こういうのは新鮮味が一切なくなります。
じっくり見てないけど、あの長方形の最初の部分、バスターのマップを城壁で塞いだだけでは…?
最初のテレポーターの小部屋もバスターと一緒だし、
もっと言えば8人用クエストなのも、バスターのシステムそのまま使いました感が出ちゃう。
せめて新エネミーもしくは新魔神城が出てくるとかならまだ良かったかな、と。


クエストが面白いつまらない以前に、私はこういうのを見るとガッカリしてしまいます。
それならちゃんと新しく作られた幻惑の森のほうが圧倒的に良かったです。
オメガの世界を冒険してる感ありますしね。
正直なところ、このクエストをアップデートとして出すくらいなら、
幻惑の森のマップを一新、出現エネミー、ギミック等を一新。
ラストに待ち受けるボスのオメガヒューナルの挙動の変化もしくは新形態とか。
として、もう一度新しくなった幻惑の森を配信したほうがいいんじゃないかと思いました。







最後に


記事とは直接関係ないお話。
PSO2運営は、「失った信頼を取り戻す」とは仰ってますが、
動画等の低評価っぷりを見ると相変わらず嫌われているようで…w
嫌いどころか憎んでる人すらいるいみたいです。
私にはそこまでの熱量はないですが。。。

不満はありつつも楽しい要素はいっぱいあるので、それがあるうちは続けるし、
一切楽しめる要素がなくなったときには辞めるでしょう。
それだけのこと。
まぁそれでも、私が時々不満をブログに漏らすようになったのは、
このゲームがもっと良くなって欲しいという気持ちの裏返しなのは間違いないです。




で、



人には好き嫌いがあって当たり前で、これらは個人の感性によるものなので、
大なり小なり、どんなヒット作でも絶対にアンチがいるのです。
すべての人が愛するゲームなんて存在しません。


どんな物事においても、好き派と嫌い派は対立して、しばしば論争してるわけですけど、
人の感性を変えることなんてそうそうできやしないので、
この争いは解決することがまずありません。
きのこたけのこ戦争のようにw




ならどうすればいいか?




そう、答えは沈黙。





てことで、何もしないが一番ですね~。

好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。
それでいいじゃない。
ってことです。



争いが無駄とは思いませんけどね。
そういう見方もあるのかぁって納得させられることだってあるし。
まぁでも平和主義の私としては…。というところ。

争いというか意見交換という形ならいいんですけどね。
喧嘩腰になるのは絶対にやめましょう。
PSO2を好きでプレイしてる人を信者だのと見下したり、
「なんでこんなクソゲーやってるの?」みたいに煽ったり。
当たり前だけど良い気分はしませんね。

また当然、PSO2が好きな人は、嫌いな人がいることも理解しなければいけません。
「こんなに良いゲームなのに何で理解されないんだ!」
みたいな気持ちでいると、やっぱり争いの種になってしまうと思います。
良さが理解されないことなんて世の中いくらでもあります。
押し付けるのもよくないですね。



どちらの意見も受け入れられるような寛容な心を持つことが、
穏やかにゲームを楽しむコツだと思うのです。
もしくは無視して受け流しちゃいましょうねw




って何の記事だっけこれ??w





文章書くの下手すぎてほんとすみません!
もうここで終わり~!




よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

平和が一番ですがやはり対立は
無くなりはしないかなと思います…
自分の考え、スタンスが正しいという
思いのぶつかり合いですからね。
間違っていると思ってたら衝突は
起きませんから…。

記事の最後で放り投げたしゃりさん
がちょっと可愛かった(萌

No title

チョコ緊急は慌しいですが、まあ例年通りかなぁ…と言う印象です。
問題は新常設の方ですねー。

シャーリーさんが言ってる様に手抜き感が物凄くて…。
後ろを振り返ったら無意味なバスタータワーがあったりとか、もうちょっときちんと隠すとか撤去するとかあると思いますね。
運営のリソースはもちろん有限なのは理解してるのですが、もうちょっと考えて欲しかったです。

No title

fm・・手抜きに見えるのではありません。
手抜きそのものですよね・・

個人的に気になったのは右側のチャット欄だけが消されていますね。
放送禁止用語でしょうかね?
気になる木^p^

No title

まだ未プレイですが、やっぱりやっつけ仕事みたいな感じですか・・・
やること多すぎて、既定路線を変える余裕ないんでしょうね。

No title

>>おもちさん
そうですね~対立がなくなることはないんですけど、
ぶつけられたボールをぶつけ返すんじゃなく、
受け止めて優しく投げ返すこともできる。と思うです。

No title

>>ホルンさん
チョコのほうは去年と変わらないし運営も様式美と言ってるので、
まぁそれならそれでいいかなと。

常設は一応新コンテンツとして出すものなので、もう少しちゃんとしてほしかったです。
後ろにバスタータワー!?
と思って昨日見てみたら思いっきり立ってましたw

No title

>>名無しさん
コメントありがとうございます。
確かに手抜きそのものですねw
ただ問題はやっぱり「見える」ことだと思います。

例えばものすごい工数をかけて実装したクエストだとしても、
それがユーザーにとって手抜きに見えたら、やっぱりそれは手抜きとして扱われてしまうんです。

ホルンさんが言ってるようにリソースが有限なのはわかりますが、
手抜きをしたとしてもそう見えないようにする努力は、
最低限必要なのではないかと思いました。


あとチャット欄を消してるのは関係ない野良アークスさんの名前やチャットが写らないように配慮しているだけですw
隠してないのはチムメンさんですね。


No title

>>かっちゃんさん
擁護するしたら、クラウド版の対応に追われているのかも?
とかでしょうか。
バランス調整云々だったら自分で蒔いた種なので、それを言い訳にされても困りますよね。、

やっつけで新クエスト出すなら、またHPとかちょちょいといじったブーストレイドやってくれたほうが私はよっぽど楽しいんだけどなぁw
プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

マイキャラアルバム
最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
過去記事の一覧表示

過去記事を見たい方はこちら

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
twitter
ブログランキング