アトラ完成ついでに、思ったこと

どうもシャーリーです。
土曜はブロガー集会に行く予定だったのですが、、
頭痛が酷くて19時頃からダウン…。参加できませんでした><

日曜の夕方まで動けなかったんですが、無事回復しました。
主催のすずさんにはDMで謝罪しましたが、
気にしないでください!との優しいお言葉をもらいました。
次回は無断で休まないようにしよう。。

他の人の楽しそうなブロガー集会の記事を見てると、
なんでその場にいなかったんだ私ーーー!!
と後悔と嫉妬がとまらない!
誰かたすけて!








完成したアトラレトラ(タリス)


以前記事にあげた「アトラを作る!…途中」では、
S3とS4のスーパー特殊能力を付けたところまででした。

そして今回、ようやく完成させました~。
作ろうと思えばもっと早く作れたんだけど、
因子用の武器の強化に一気にメセタがかかるのが嫌だったので、
ちまちまやってたら時間がかかっちゃいました。



暫定だったS1、S2は、共に光子縮減を付けることにしました。
S1:光子縮減は射撃系バル武器の因子ですが、
S2:光子縮減は邪竜から落ちるバル武器にランダム付与されるもののようなので、
マイショップで買いました。
少し高かったけど…、でも2個同じ能力並ぶとなんか気持ちいいw

27907701_930855320411259_3389375015367436626_o.jpg

ちなみに名前は同じですが、
S1:光子縮減…PP消費量を7%軽減。
S2:光子縮減…PP消費量を10%軽減。


なので若干能力は違いますね。
合計17%軽減となりました!


ついでにあとの二つも一応書いておくと、
S3:輝勢の恵…PPの自然回復速度が17%上昇する。
S4:摂理洗練…エレメントコンバージョンが強化される。




という、特にPP面が優秀な構成になりました!




そして残りの能力はこんな感じでつけました!
27983484_930855543744570_6349959646899071118_o.jpg

アストラルソール、フレイズウィーク、エレガントテクニックです。
通常の特殊能力の方でなるべく火力面をカバーし、
無事アトラが完成しました~!








アトラ…こんな簡単でいいの?


使ってみたらやっぱり強かったし良い武器ができたと思います。
ただやっぱりこれで目標を達成してしまった感が否めないです。
今から他の武器を強化しよう!!って気分にはなかなかなれない。
クリファドを作るのにデウスを何周も頑張ったのはなんだったのかと思っちゃうほどあっさりです。

アトラを作るのに必要なのはメセタ。これだけです

極端な話、始めたばかりの初心者さんでもすぐに作れます。
それが悪いとは言わないけど、ほぼ最強の☆14がこんなぬるい条件で手に入っていいのかな、と思います。





まず、バルシリーズは邪竜だけかと思いきや常設でも落ちるし、ドロップしすぎな印象です。
マイショップの相場が暴落してるのがその証拠。
もちろんアトラを作ってしまった人が多くて、需要がなくなったということもあると思いますが。


これだけ落ちるなら別に私は出品不可でも良かったと思います。
そうなった場合は当然「バルが落ちない!!」みたいな不満の声も上がるでしょうけど、
それでいいんです。目標は遠い方がいい。
以前の記事にも書きましたけど、そうやってユーザーを簡単には満足させないでおくほうが、
なんだかんだ継続プレイしてくれると思うんです。


なんていうか、「出ねーぞ運営!!!」って怒らせておくほうが、
あっさり出してアトラ作らせて、やることなくなって飽きられる。よりはよっぽどマシかと思ってます。
これは完全に私の主観意見なんですけどw





バルシリーズがマイショップに出品可能ということ自体は、
どうしても出ない!という方への救済措置という意味でなら、私はアリだと思ってました。
ただその場合はドロップ率がかなり渋い前提です。
それこそ今のピンクラッピースーツ・ミニのように。


なので、個人的にバルシリーズは
・落ちやすいが出品不可
・落ちにくいが出品可
のどちらかであるべきだと思いました。





バレットクナイから始まった出品可能な☆13ですけど、
バルシリーズはそれとはわけが違います。☆14になるんですよ?w
そう思うと、やっぱりどう考えてもばら撒きすぎだと思います。



話は少しそれますが、ドラゴン・アートルムからドロップするクロノスがありますね。
誰でも1本はアトラを持てる仕様にしておいて、尚且つあれだけバルシリーズもばら撒くなら、
クロノスはドロップを絞る意味がわかりません。

なんでドロップ限定の☆14と同程度の確率なの?
そりゃもちろんボロボロ落ちたら手持ち武器がアトラだらけになるだけかもしれないけど、、
クロノス関してはもう少しドロップしてもいいと思います。




今回は不満じゃなくて疑問でしょうか。
運営が武器の入手の難度をどうしていきたいのか、
方針が良く分からないなぁと最近感じます。




では今回はここまで~!




よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

バルはさすがに落ちすぎですね…
仮にも☆14になる武器が40万とか
よく考えてみてもやっぱりこの
ゲームはオカシイw
出品可能にするならネメシスくらい
のドロ率で良かったんじゃないかなと
思います。運営はホントにやること
極端なんですよねぇ(´-`)

集会は楽しかったです(*´꒳`*)←

バル武器

確かに14武器を簡単にばら撒くのはどうかと思うけど13の時もそうだったから今に始まった事じゃないし…

それ以前に上級鑑定の存在にも一言申したいわ。ドロップした武器が高確率でそのまま使えちゃう!とか、強化の手間すら掛けないで強い武器を振り回せたり…
それは楽できて良いけど、パワーインフレを運営が助長させてる今、★14が安易に作れても、どうせ夏には14武器が現物で溢れる未来しか見えないから、いっその事、モチベを刺激するようなレアリティの新基準を設けて欲しいです_(:3」z)_

No title

アトラ完成おめですよー!

私もバル武器は落ちすぎてると思いますが、S級特殊能力の付与率を考えるとこれ位のドロップ率でも仕方ないのかなぁ…と言う印象です。

問題なのはむしろクロノスを称号で配った事だと思いますねー。
S級特殊能力の練習用にバル武器をドロップ率高めで用意して、クロノスは低確率のドロップ…と言う形なら問題は無かった気がします。

アトラはS級特殊能力が4つ付与できて武器としても優秀…この性能だと、今後出る武器はほぼ全部アトラの下位互換になるのは明らかなので、その辺はもうちょっと考えて配信して欲しかったです。

No title

>>おもちさん
そうですね~、ネメシスくらいが良かったんじゃないかな?
バルがマイショップで買えるのなら、わざわざネメシスやスレイヴみたいなレア掘りに行ったりとか、それ以外のドロ限☆13を狙うのとかも馬鹿らしいですよね。

集会いいな…。><

No title

>>ジーナさん
今に始まったことではないのかもしれないけど、更に加速してませんか?
だって買えるんですよ!!
クエストに一切行かなくてもアトラが作れるんですよw


上級鑑定は私は別に気にしたことないかなぁ。。
あれは良い特殊能力が付きやすいくらいだったかな?
他に何があるか忘れたけど、そのまま使えるってほど高性能にはならないので。


運営が高レアをばら撒けばばら撒くほど、結果更に強い武器をすぐに用意しなくちゃならなくなってインフレが進んで、
どんどんゲームの寿命は縮んでいくばかりに思います。

なんだかなぁw

No title

>>ホルンさん
ありがとうです!!

確かにS級特殊能力の付与率のことを考えると仕方ないのかもしれないですけど、それならアトラに進化できるバルと一緒にせずとも、
別のS級特殊能力がついた武器を用意する手段もあったと思います。


クロノスを称号で配ったことは私も問題だと思ってます。
クロノスの入手が難しいのであれば、私もバル落ちすぎ~なんて騒いでませんw

それこそ、クロノスの入手をアートルムからのみにしてよかったんじゃないかと思います。
(さすがにドロ限☆14と同じじゃ低すぎますが)

プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

マイキャラアルバム
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
過去記事の一覧表示

過去記事を見たい方はこちら

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
twitter
ブログランキング