FC2ブログ

第19回アークスライブを見た感想!

どうもシャーリーです。
土曜のアークスライブを見た感想を書いていきます~。
ていっても既に発表された情報が多かったですけどね。





序盤エネミーのHP調整


live3032.jpg

今はプレイヤーが強くなりすぎているので、
低レベルのエネミーはソード一振りで即死してしまうような状況の為、
レベル1~39のエネミーのHPを増加させるそうです。
こういうテコ入れは大事だと思うので、随時やっていってほしいです。









ダークブラストの見た目について


live3033.jpg

元の姿を残したまま変身するという機能実装の目処がたったそうなので、映像が公開されました。

透明なエルダーが守護霊みたいになってます。
見た目がユーザーにあまり受け入れられなかったという理由もあるとは思うんですけど、
サイズが大きいせいで、たくさんの人が変身すると画面が見づらくなり、はっきり言うと邪魔でした。
半透明化されるのであれば、そのあたりがスッキリするのでいいんじゃないかな?

とは言え従来の変身も残すらしく、どちらを使用するか選べるようにするそうです。
それはいいんですけど、私としては
他人の変身は、自分の画面で見るとすべて半透明で表示されるような機能が欲しいです。









エクストリームクエスト「極限訓練:地球と幻創」


live3031.jpg

ハフド、スケド禁止の難しいクエストということですが、
パーティで行けばムーンも使えるだろうし別にクリア自体は難しくなさそうに思いました。
大体10回行けば1個はインヴェイドNTシリーズがドロップするそうです。
いずれ実装されるであろうオフスNTの為に手にいれておきたいですね!
また、旧オフスを持ってる人は、それが無駄にならないようにはするそうです。
そのあたりの配慮は良いと思いました。



そして、このクエストが新しいエキスパートの条件(の一つ?)となります。
まず最初に、私がエキスパートについて思っていることは過去に記事にしているので、
こちらを参照お願いします。











ここから先は厳しい意見が含まれるので、読みたい方のみどうぞ~。







やっぱり問題はパーティクリアがOKなことだと思いました。

濱崎さんは、
「オンラインゲームなので、ある程度コミュニケーションが取れる、
というところも含めてエキスパートの条件にしたい」

と仰ってましたが、エキスパート称号は個人に与えるものだと思うので、
それとこれとを一緒にすべきではないと私は思います。
クリアしたパーティメンバーが揃っている場合のみ、エキスパートとして扱われる。
とかなら問題ないと思いますよ?でもそうじゃありませんよね。



木村さんも、
「チームメンバーでクリアできない人がいて、
手伝ってあげたいけどできないという投稿も頂いていて、
どうしても一人では厳しいという方は協力して欲しい。
一緒に遊ぶ仲間がいればエキスパートに行っても苦労はしないだろうと思い、
こういう仕様にさせて頂きました」

というふうに話されていました。

まず、その仲間と常に一緒に行動しているわけじゃないと思うんですけど。。。
一人では厳しいのならその人はエキスパートにはなれないというだけの話のはずなのに、
何を言ってるか意味がわかりませんでした。
あと、確かに今のエキスパ条件はソロのクエストなのでそこを手伝うことはできませんが、
武器や防具の強化について支援してあげたり、(OP付けだっていろいろ教えてあげられるし)
独極の攻略法を指南してあげたり、手伝えることが全くないわけではないはずです。
それでもエキスパートになれないのなら、
仲間と一緒にエキスパチェックなしで一緒に遊べばいいだけですよね。
一緒に遊びたいだけなら、どうしてもエキスパートにならなければならない理由なんかありません。




前にも言いましたが、今回の条件は中途半端。というかあまり意味の無いものに思えます。
運営の方針が「オンラインゲームなので、みんな仲良く遊べる環境」
だとしたら、そもそもエキスパートなんてものを作らなければよかっただけ。

住み分けしろ!とかいう一部のユーザーの声なんて無視していいです。
無視していいと言うと聞こえは悪いですが、すべての人が納得する仕様なんてまず無理なので、
時には方針を貫くことも大事だと思います。


今回とった運営の選択は、
「みんな楽しく遊べる環境を目指しつつ、ある程度ユーザーの要望には応えてあげたい」
という思いからきたものだと思うんですけど、
パーティプレイである程度誰でもエキスパートになれるんだったら、
「強い人同士のみで快適にゲームをプレイしたい」というユーザーの要望には、
結局応えることができていないと思います。しかもその上、
初心者で尚且つフレンドもまだいないような人を淘汰する良くない選択だと思いました。

現状も条件が簡単すぎる為、初心者さんやあまりゲームが得意ではない人を排除している状況ですが、
新しいエキスパ条件になったところであまり変化は望めないと感じました。


私としては住み分けなんて最初から不要だったという気持ちですが、
それでもエキスパートというものを取り入れるのであれば、
弱い人を排除するのではなく、本当に強い人同士のみが一緒に遊べる環境を用意してあげるべき。
前にも言った通り条件は上位10~20%程度のユーザーのみがなれる厳しいものでいいと思います。
強いかどうかはソロ専用のクエストでなければ判断できないと思うので、
今回の条件には私はとても賛成することはできません。
(マルチでの立ち回りなどもあるので100%そうだと言い切れないのは承知の上ですが)


このエクストリームクエストそのものは結構楽しみなだけに、
なんだかなぁという気持ちです。








それでは今回はここまで!






よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インヴェイドは自分の欲しいカテゴリを+35にする様に狙おうとすると中々厳しそうですねー。
タクトを含めると現状18カテゴリありますから、特定の武器一本狙いとなると200周程しても集まるかどうか…。
他カテゴリの武器と交換可能とか、何らかの救済処置は欲しい所です。

エキスパ条件については運営がどうしたいのかよく分かりません。
他の条件がどうなるか分からない以上は何とも言えませんが、現状だとあんまり意味無さそうな感じはしますね。

No title

現状を見れば、新たにエキスパ条件をつけても一時凌ぎにしかならない。ということは判ります。
装備の更新や、新クラスやスキル追加で難易度が変わっちゃいますからね。
コミュ力も条件に入るというならば、プレイヤー同士がお互いをチェックして、緊急クエストでのPTメンバーを募れるようなシステムを作って欲しい・・・それが一番の解決策だと思いますね。

No title

>>ホルンさん
そっか!言われてみれば自分の欲しい武器種となると厳しそうですね~。ジグで交換できるようになればいいけど…。
いらないの3本くらいでw


エキスパ条件は今のところはやっぱり意味なさそうですよね。。

No title

>>名無しさん
コメントありがとうございます!
今はパーティメイカーなるものがありますが、それは単にクエスト開始前にブースト目的で組むだけであって、コミュニケーションとは違いますよね。

もっとクエスト前にパーティを組みやすくなるようなシステムがあるといいですよね~。
ツイッターなんかで募集かけてる人がいますが、ゲーム内でそれをやれればいいのにと思います。
プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

マイキャラアルバム
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
過去記事の一覧表示

過去記事を見たい方はこちら

カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
twitter
ブログランキング