FC2ブログ

第21回アークスライブを見た感想!

どうもシャーリーです。

やっと土曜に放送されたアークスライブを見てきましたw
今更ですが感想を書いていきたいと思います。
いつも通り、特に気になった部分のみです!




トリガー版「オメガファルス・ルーサー」


vshgr.jpg

通常のオメガルーサーから、トリガーがドロップするようになります。
ドロップ率は幻惑の森トリガーのドロップ率と同じくらいだそうなので、そこそこ出ますね。
マイショップで売れるのもいいと思います。


死亡回数制限はなく、制限時間が30分になったということなんですけど、
個人的には死亡回数制限の緊張感は割と好きなほうだし、
今回は緊急の後の再戦と違ってトリガーで何度でも挑戦できるものなので、
これこそ死亡回数制限を付けてもいいんじゃないかなとちょっと思ったりもしました。


どうせ集める4人は仲の良いフレンド同士ってパターンがほとんどだろうし、
ギスギスすることもなさそうですしね。






『PSO2』の今後のプレイヤー方針について


live5161.jpg

今後は好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』を目指します。

この言葉は驚愕でした。
つまり元々はそれを目指していなかったということ。
ヒーロー1強になるのは予定通りで、それを認めたということなのかな?
好きな武器種、クラスで遊べるゲームを目指すのは当たり前のことではw


まぁ、それを改善する為に打ち出されたのが以下の3点。



■特徴の強化
これは大事ですね。
10クラスもあってすべてアタッカーとも言えるPSO2において、
それぞれ個性を出すというのは難しいことだと思いますが、頑張ってほしいです。



■快適さの向上
ヒーロー並の快適さを他のクラスでも体験できるようにするということです。
まぁ正直それしか道はないと思うんですけど、
ある意味その「快適さ」こそがヒーローの特徴だったとも言えるので、
全クラス似たような操作性になってしまっては、各クラスの個性が失われることにも繋がりかねないです。

なので、特徴の強化との両立が難しそうです。
慎重に調整していってほしいです。



■弱点への対策
各クラスの苦手な部分を緩和…。これはどうなんでしょうね。
苦手な部分があるのも個性の一つだと思うので、
長所と短所がハッキリしてたほうが私は好みかな。






全クラスヒーロー並の快適さにして、弱点を緩和するという2点だけで
結構各クラスの個性が失われてしまうという不安があります。
そしてその上で特徴を強化していくのは大変そう。
不安は拭えないですけど、同時に期待もしてます。
頑張って欲しいです。






今後の調整について


live50162.jpg

具体的な調整について3点ありました。


■全武器への2段ジャンプの実装
ヒーローと同じような快適さを目指すという方針なら、これはもう必須ですね。
ブーツの優位性が失われないように、ブーツはワンモアジャンプのようなものを実装するそうです。



■ファーストブラッドのようなスキルの実装
ヒーローに寄せていくならこれも必須に近いものではあるんですけど、
PSO2の特徴であるジャストアタックの存在意義が薄れる…。最初の1発だけとは言えw
そもそもヒーローにファーストブラッドなんてスキルを入れたこと自体がどうなのか。。



■一部リングの「お守り化」
ステップジャンプやエアリバーサルみたいな挙動そのものが変わるリングをお守り化するような話でした。
なんか今更感も。。




結局、ヒーローが快適すぎるが故に、既存クラスもこういう調整をせざるを得なくなった。
ってことですよね。

EP5から生まれ変わったPSO2としてスタイリッシュなアクションがやりたかったのはわかりますが、
それならヒーロー実装時に全クラスヒーローみたいな挙動ができるように仕様変更すべきでした。
じゃなきゃ既存クラスが死んでしまう、ということに気づいてほしかったなぁ。

もしくは、ヒーローは動きは快適だけど火力はたいしたこと無いとかだったなら、
まだ理解は得られたかもしれませんね。







『PSO2』の今後配信のコンテンツについて


live50163.jpg

4人くらいのほうが固定しやすそうという理由から、
確かアンケートでは私は4人用のコンテンツの配信を第一希望にした気がします。
まぁ楽しければなんでもいいんですけどねw

あと、年内には全クラスのレベルキャップが90まで開放されるそうです。
早いですね。
こちらの記事で、私はヒーローのレベル85が開放されたとき、
間違いなくヒーローオンラインが復活しますと書いてしまいましたが、
まさか全クラス一気に90解放だとは思いませんでした。
それならそれでいいと思います。

新しい上級クラスも一応準備はしてるそうなので、これも期待して待ちたいですね!
ただ、ヒーローという万能クラスを実装してしまったこの先、
新たな上級クラスは一体どうするのか?とか思ってしまいますね。







まとめ


今回のアークスライブは、アークス調査報告書ミニのコーナーが放送時間の大半を占めていて、
内容そのものはともかく、いろいろ運営の方針が聞けて非常に良い放送だったと思います。
これまでのアークスライブはPSO2 STATIONで出た情報のおさらいばっかりでしたからね。

不安も期待も両方ありますが、なんていうかまぁ運営さんがんばれ~w




では今回は以上!




よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オレとしてはスキルリングのお守り化は早いとこ実装してもらいたいです。
個性を出せるよう実装したつもりだったんでしょうが、もうすでにテンプレは出来上がっていますからね。
どのクラスでも使える汎用リングなんて実装すれば、それを使い回そうという発想になるのは当然ですし、エアリバやステジャンのお守り化は最初から時間の問題だったんでしょう。
長所と短所があるからこそ個性的になるんだとオレは思います。
その辺を本当に運営と開発が理解しているなら、まだPSO2に望みはあるはずですよ。

全部ヒーローにおいつけるようにしたら
今度は上級職とはいったい?となりそう
な気配がしますねー
大丈夫だろうか…

No title

私個人の意見ですが…
「Hrは上級クラス、上級クラスは既存のクラスよりも強くなくてはならない」
と言う考え方自体が、根本的にダメだと思います。
状況によって多少の有利不利はあっても、総合力では全クラス並んでるのがゲームとして理想的な状況だと思いますからね。

それでも「上級クラス」と言う呼称に無理にでも拘りたいのであれば、「単体で完成されている、サブクラスを設定できないクラス」と言う感じにするのが一番平和的に解決できそうな気がします。

今後どんな形で既存クラスの特徴を付けるのかは分かりませんが、どのクラスも魅力的でユーザーが良い意味で迷える調整になる事を期待したいですね。

No title

>>ヴォイドさん
長所と短所があるからこそ個性的になるというのは私も同じ意見なのですけど、その短所を緩和しようとしてるところにちょっと不安があります。
でも特徴を伸ばそうとしてるので、クラスの役割を明確化していくという方針には基本的に賛成なので、期待もしています。

No title

>>おもちさん
上級職とはいったい?になるのはもう仕方ない気がしますね~。
アクションゲームなのに飛びぬけて強いクラスがあるほうが問題なので、やっぱり横並びを目指していくべきです

No title

>>ホルンさん
>「Hrは上級クラス、上級クラスは既存のクラスよりも強くなくてはならない」
と言う考え方自体が、根本的にダメだと思います。

これに関しては私もまったく同じ意見ですね~。
今後は好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』を目指しますということなので、期待したいところです!
プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

マイキャラアルバム
最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
過去記事の一覧表示

過去記事を見たい方はこちら

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
twitter
ブログランキング