第23回アークスライブを見た感想!

どうもシャーリーです。

リアルタイムで見られる機会がほとんどないのでいつも遅れ気味になっちゃいますが、
土曜日のアークスライブを見てきたので感想を書いていきます~。

いつものことですが、気になった部分しか紹介しないのと、
PSO2STATIONで発表された情報と被るところとかも省略すると思います。






地底を染めし女王の悪夢


live07071.jpg
新しい緊急クエストのオメガファルス・アプレンティス。
前半戦はフォトン粒子砲を守りながら進行するんですけど、
守りきれなかったら失敗になるそうです。

8人用クエストなので、一人ひとりしっかり戦う必要がありそうですね。


live07072.jpg
後半戦はルーサーフォームで戦い、死んでもAISみたいに復活するので、
ここから先は失敗することはありません。
以前公開された動画見た感じだと楽しそうではあったんですけど、
死に放題だと緊張感なくなっちゃうので、それについてはちょっとどうかなぁと思うのは変わりません。



live07073.jpg
コレクトのアリュールシリーズは、アプレンティスフォームの効果時間が伸びる潜在です。
多分因子はモデュかな?
☆14武器のフォボスシリーズは結構落ちるように設定してるそうです。
それ以外にもユニークな☆14武器が4種追加ということで、ついにガンスラの☆14が実装されます。
入手しても困っちゃうけど、武器アクションで弾が6発装填されるとかいう楽しそうな潜在なので、
ちょっと使ってみたいとは思いましたw









ACスクラッチ「プラウドモナーク」



live07084.jpg
新ACスクラッチ、プラウドモナークはEP5のキャラクターたちの衣装のスクラッチです。



マルガレータ好きなので、このコスは欲しいです~。
live07074.jpg

インナー変態すぎる。。(褒め言葉)
live07075.jpg



モブの女の子たちのコスも可愛いと思ったので、是非手に入れたいです。
live07077.jpg

live07076.jpg









ACスクラッチにおける支援アイテムの調整


ACスクラッチの排出率が調整されることになりました。
live07079.jpg
通常のACスクラッチから、
「強化リスク軽減完全、スピリタブースト、属性変化(各属性)」の3種が消えます。

今後これらは支援アイテムセレクトなどのスクラッチから入手することになります。
あとは強化大成功の確率が現在の12%から約1.3~1.4%になるということで、
ほぼ10分の1まで減ります。


いわゆるハズレ枠なので私としては大歓迎なのですが、
属性変化に関してはBoとかFoメインの人とか、結構必要な人もいそうです。
(私自身Foメインですが属性変化溜め込んでるし、ロッドはEPDなので今のところは痛手はないです)
まぁそうじゃなくても今はグレン&シエンシリーズのように
武器属性が重要な潜在を持った武器が登場したばかりなので、
この調整に関しては賛否両論ありそうです。


入手の機会が減ってしまうので、相場は間違いなく上がりますね。
スクラッチ景品を売って稼ぐタイプの人は歓迎、といったところかもしれませんが、
どっちにしろ、どんな調整をしても賛成や反対の声があがりそうなので、
こればっかりは仕方ないと思いました。


live070710.jpg
あと、今までマグ支援枠拡張デバイスとフードデバイスが同時に配信されてましたが、
今後はマグ支援枠拡張デバイスとフードデバイスでローテーションで配信する形に変更するそうです。

これによって減少した排出確率は、過去配信のコスチュームのカラーバリエーションなどの
リバイバル景品に割り当てるようです。
こっちに関しては文句言う人はいなさそうかな?







ACショップにアイテム追加


live070711.jpg
900ACで「レアドロップ倍率+400%」が購入できるようになります。
効果時間は6時間らしいけど、買う人いるんでしょうか…w
私だったら900ACあったらスクラッチ4回引くけどなぁ~。

これに伴って、「レアドロップ倍率+300%」をSGで買うことができるようになります。
こんなものが既に存在してること自体知らなかったです。
SGに余裕があるときなら、こっちは買ってもいいかなと思いました。








10月上旬のバランス調整


live070712.jpg

■ソードの調整
サクリファイスバイト零式で上昇していた威力がなくなり、その分元々のソードの威力に還元されます。
なのでサクリが必須ではなくなりました。

とは言えサクリファイスバイト零式の効果は武器を切り替えても維持できるようになりますし、
挙動の変化も残るので、使ったほうがいいのは変わらなさそうです。


■ランチャーとツインマシンガンの調整
ダイブロールシュート使用時に、ダイブロールとジャンプでキャンセルできるようになります。


■フォースのクラススキル「エレメントコンバージョン」の調整
他属性時の変換率がスキルレベル5の時点で45%まで引き上げられます。(現在は25%)
これに伴ってEPDの潜在やS4:摂理洗練の効果も下方にならないように修正されます。


一応武器属性と使用テクニックを一致させたほうがいいといのは変わらないものの、
フォースメインの私個人としてはわざわざ属性別に武器作ったりするのが好きだったので、
こういうとりあえず光60を1本持っておけばOKみたいなマイルドな調整は、ちょっと複雑かも。
まぁEPD使うんなら結局一緒だけど…w

live070714.jpg

■バレットボウの調整
以前のアークスライブで動画が公開された、バレットボウの挙動の変更です。
回避しながら攻撃しててすごくスタイリッシュだったので、結構期待してます。
弓やってみようかなと思える内容でした。


■ジェットブーツの調整
ギアが0になっても属性が元に戻らないように仕様変更されます。
ブーツほとんどやらないのでなんとも言えないんですけど、
再び上書きする必要がないので、多分便利になるんだと思います。

また、ブーツに関しては今回新しい動画が公開されました。
武器アクションで移動できるようになったので高度調整や位置調整がしやすくなり、
ステップから武器アクションで通常攻撃への派生に繋がるようになったので、
いろいろコンボが楽しそうでした。
ブーツ勢は喜びそうな内容だなぁと思いました。


■デュアルブレードPA「ディストラクトウィング」の調整
突進してどっかいっちゃうという事故を無くす為に、旋回できるように調整されます。


■キャンディーの入手難度の緩和
ペットに合ったキャンディーがセットになったコレクトシートを配信し、
キャンディーの入手をしやすくするそうです。


■カスタマイズディスクが出品可能に
今後カスタマイズディスクをマイショップに出品できるようになります。
マイショップの検索にも、新規のタブを追加予定だそうです。

私はヒマなときに、今より良い性能のカスタマイズディスクが作れないかと、
テクニックの厳選をしたりしてるんですけど、
結果的に捨てることになったディスクを売れるようになるのでちょっと嬉しいですw
自分でカスタマイズしない人も、わざわざ依頼する必要がなくなるので便利だと思いました。





てことで長くなりましたが今回はここまで~!









よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マルガレータのインナーは…本人の趣味か服を用意してる方の趣味でしょうねw
あの形状だと前かがみになるだけで大変な事になりそうですが…まあ、気にしないでおきましょう。

Foの調整に関してはありがたいんですが、少々寂しいです。
現状のままだと武器を複数本用意したりする手間がかかるので、仕方ない調整だとは思うんですけどね…。
敵の弱点に応じて武器やテクニックを使い分けるのは結構好きだったので、その辺の要素が薄くなってしまうのは個人的には残念です。

No title

esで使うアリオン武器の属性変更に使うことがよくあるのでちょっと困りましたね。
といっても高額になりやすい光属性に変えることはないので影響は微々たるものですが。
クラスのバランス調整というか挙動変更は気になりますね。特にブーツは楽しそうなのでやってみたいです。

No title

>>ホルンさん
本人の趣味ならそれはそれで…ゴクリ。

Foの調整の件については私も同じ意見ですね~。
状況に応じて武器を使い分けるのって結構楽しいので、
それが1本で十分ですよってなるのはちょっと寂しいですよね。

No title

>>てぃーまさん
なるほど~esはやってないのでわからなかったですがそういうのもあるんですね。
属性変化は入手できなくなるわけじゃないですけど、機会が減るので各所に影響が出そうです。。

ブーツや弓の挙動変更については楽しそうで良かったですよね!
どっちもほとんどやったことがないので、この機会にやってみたいなぁと思える内容でした
プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

マイキャラアルバム
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
過去記事の一覧表示

過去記事を見たい方はこちら

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
twitter
ブログランキング