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第25回アークスライブを見た感想!(後編)

どうもシャーリーです。
この前のアークスライブの感想記事、後編です!




10月上旬実施のバランス調整について


live091216.jpg

■Lリング4種の廃止、スキル化について
画像の4種のリングが廃止されてスキルツリーに追加されます。
必須に近いようなものなのでリングじゃなくなるのはいいことだと思うんですけど、
スキルポイント不要のスキルも増えてきて、ツリーはごちゃごちゃしだしてるし、
なんかなぁ…とも思ってます。

全クラス共通の挙動になるんだから、
スキルツリーに追加じゃなくてゲームそのものの仕様にしてしまえばいいんじゃないの?

と思ってしまうんだけどどうなんでしょう。
それをするとバトルアリーナやチャレンジにも影響出るからダメなのかな?



■バレットボウについて

「ラピッドシュート」のリキャスト時間が調整されるので、
いちいちライコウに持ちかえる必要がなくなります。
それに合わせてライコウの潜在は変更されます。



■カスタマイズディスクが出品可能に
私はテクカスなら割とレシピ解放してるほうだと思うので、
これが実装されたらいろいろ出品してみようと思います。
厳選した大成功のディスクがいくらくらいになるのか興味あります。
良いモノは1M超えたりするのかなぁ…?





live091219.jpg

ソードの威力上昇でサクリ必須ではなくなるのはいいことだと思いますが、
結局使うことは使うと思いますw



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エレコンに関してなんですけど、
わざわざ6属性分の武器をちゃんと揃えたりするのが好きな私にとっては、
とりあえず強いの1本あれば十分みたいなマイルドな調整は複雑です。





live091221.jpg

ブレイバーは弓の調整がメインですね。
私はブレイバーやるときはカタナメインですけど、
調整後の弓は楽しそうなので、やってみたいと思います。
未だにユニオンボウくらいしか持ってないので、ちゃんと作っておきたいな~。




live091222.jpg

私はブーツは全然やってないのであんまりわからないんですけど、
以前動画で公開されたように結構挙動が変わるっぽいので、興味はあります。




live091223.jpg

サモナーだけ下方修正が入り、アルターエゴハーモニーでプレイヤーが無敵にはならなくなりました。
といっても被ダメ80%カットだし、ペットの被ダメが20%カット、
ペットから伝わるダメージも60%カットになるので、
総合的には下方修正というほどでもないような気がします。









現状のクラス比率



少し前のアークスライブから始まった「アークス調査報告書ミニ」のコーナー。
割と細かいデータが出てくるので見てるだけでもそこそこ面白いんですけど、
今回はその中の一部で紹介された、クラス比率について。

live091224.jpg

live091226.jpg

上記2枚のスライドは、緊急クエスト「地底を染めし女王の悪夢」と、「幻惑の森探索」での
参加クラス比率を表したものです。



濱崎さんは結構バラけてるみたいなことを話してた気がしますが、
いやいや何言ってるの?と感じました。



先にレベル85を開放した通常クラスの調整が入っても、
平均して約3割のプレイヤーがヒーローだなんてまだまだ多すぎると私は思います。
それに一太郎さんも言ってましたが、
レベル上げのために通常クラスをやってる人もそれなりにいそうですね。。



年末には通常クラスとヒーロー同時にレベル90が開放される予定になってますが、
今後のクラス比率はどうなることやら、です。
火力面ではもうヒーロー最強というわけではなくなりましたが、
扱いやすさにおいてはトップクラスですからね。


私もヒーローはよく使うクラスだし別にヒーローのことを悪く言いたいわけじゃないんだけど、
やっぱり上級職として実装したのがすべての間違いだったと再認識しました。
アクションが苦手な人でもスタイリッシュに戦えるみたいなコンセプトだった気がするので、
もはや初心者向けクラスでは…?
もしかしたら、「初心者向けクラス」みたいな名前にしたら人口激減したりしてw


まぁそれは冗談ですが、
この前の2段ジャンプなどで全クラスヒーロー化に近い形で調整されていってるので、
これからのクラスバランスについても注目してきたいです。




ではでは今回は以上~!








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ハーモニーは下方修正ではなく逆に強くなるのでは?とも言われてたり。
ダメージ伝播でマロンが膨らませやすくなったり
ファイターのスレイヤースキルのせやすくなったり……
実際に使ってみないと結局はわかりませんけどね。

No title

>>てぃーまさん
確かに、ペットへのダメージがカットされることも考慮するとマロンは膨らませやすくなるのかもしれないですね!!

サモナーあんまりやってないので私もわからないですけど、今回の修正で得られるメリットは確かにありそうです~。
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