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星芒喰らう闇の狂宴に行った感想!

どうもシャーリーです。
今回は期間限定常設クエスト、「星芒喰らう闇の狂宴」に行ってみた感想を書いていきます~。





星芒喰らう闇の狂宴


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今回の常設クエストは、最奥のボス(オメガDF4体)を倒すまで、
ミッションオーダーを成功させつつできるだけ多くのスコアを獲得するというものです。

大まかにステージ1~ステージ3まであるのですが、
ステージ1とステージ2はナベリウス、リリーパ、ウォパル、ハルコタンの4種の中から
ランダムで2種選ばれ、ステージ3のDF4体のボスエリアは市街地で固定です。


また、各ステージ毎のミッションオーダーも決まっているので、
毎回違うオーダーになったりすることはありません。



クエストクリアまでにかかる時間は10分前後でしょうか。
短すぎず長すぎず、周回するにはちょうどいい感じです。
ただ、ステージが変わるたびにトンネルを通るのですが、
PS4だとロードが長いせいか、出遅れることが多々あります。






マップについて



■ナベリウス(遺跡)
狭いマップで大量に沸くエネミーを倒すだけの簡単なマップです。
ミッションオーダーは【加算型】180秒以内に部位破壊10か所。
最後にオメガ・ヒューナル登場。
ナベリウスが一番早く終わるので当たりマップな感じ。
ただ死ぬことがあるとしたらこのマップが一番確率高いです。



■リリーパ(採掘基地)
左右にどちらかを何度か選び進んでいくマップ。
先にエネミーの処理が終わったらカタパルトが出現し、反対側のグループの手助けに行くことができるので、
気にせず好きなほうに行けるのは良いところ。

ミッションオーダーは【加算型】180秒以内に正面から70体撃破。
最後にオメガ・アプレジナ登場。



■ウォパル(浮上施設)
カタパルトで島?を渡りつつ1本道を進んでいくマップ。
機動力の高いクラスが先行しがちになり、
出遅れると雑魚エネミーには触れることすらできない場合があります。
さらにゲルブルフが邪魔だったりコカトリスとかめんどくさいエネミーが登場するので、
このマップが一番嫌いです。

ミッションオーダーは【加算型】180秒以内に弱点部位を付いて20体撃破。
最後にオメガ・アンゲル登場。



■ハルコタン(黒ノ領域)
2つのルートどちらかを最初に選び、2グループに分かれて進んでいくマップ。
リリーパのように反対側に行くことはできませんが、
進行が遅れているルートをフォトン粒子砲などで援護できるので、
この工夫は考えられてていいなと思いました。

ミッションオーダーは【加算型】180秒以内にエネミーを50体撃破。
最後にオメガ・ダランブル登場。
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■市街地

ボスエリア。オメガDF4体登場。
ミッションオーダーは【減産型】戦闘不能になるな。
せっかくのボスエリアなんですが、ダークブラストで暴れるだけが大半なので、
なんだかなぁと思います。

オーダーもダークブラストでほぼ回避できますしね。
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クエスト連動ブースト


今回初の試み?っぽいクエスト連動ブースト。
メニューの「開催中イベント」から確認できます。ビンゴとかあるところですね。
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「星芒喰らう闇の狂宴」の獲得ポイント数に連動して、
ペルソナ緊急のブーストが上昇していくというものです。
レアドロップ倍率が増えるのはまぁ気休め程度に考えたほうがいいと思いますが、
エレボスのドロップ数は確実に増えるので、是非ポイントは稼いでおきたいところです。




報酬について


びっくりするくらい虹が落ちます。体感でも8割は超えてそうです。
その大半が魔物系武器、DF系武器だったりと、たいしたものではないですが、
オフスNT作成に必要なネメシスNT、スレイヴNT、アーレスNTもかなりの確率でドロップします。
ネメスレはともかく、アーレスNTって☆14なんですけどね。。
私はまだそこまで周回してるわけでもないのに、
この2日間でアーレスNTを3本も拾いました。



虹がバンバン落ちるのは複雑ですしやりすぎ感もありますが、周回するモチベーションになります。
毎回何が手に入るのかワクワクできるのもいいですね。
けれど、ここまで虹がドロップするとなると、
逆に今度はペルソナ以外の緊急クエストの価値が下がっちゃいそうとも思いました。



あとは4人用の星芒喰らう闇の狂宴トリガーも出ます。
トリガー版はナベリウス、リリーパ、ウォパル、ハルコタン、市街地すべて周ることになるので、
時間がかかります。一度行ってみましたが疲れましたw
しかも虹出なかったし…。
幻惑の森トリガーのように、トリガー版でしかドロップしないようなアイテムがあるのかな?
むしろそういうものがないとあまり行く気は起きないなぁと感じました。





まとめ


周回系の常設クエストとしては、個人的には悪くないと思いました。
報酬的にも内容的にも。
面白いというほどでもないですがw

このクエストでオフスNTが現実的になる人もかなり多いと思います。
しばらくはヒマな時間は常設を回す日々になりそうですね~。







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No title

星芒喰らう闇の狂宴は結構良いですね!
隣のエリアへの砲撃とか妙に新鮮で楽しいですし、細かい事考えずに2手に分かれれて良いと思います。
唯一浮上施設の所が「ゲル・ブルフ」「イグニクス」が発生するし、妙に移動距離が長いし…でちょっと残念な感じですが…。

ドロップに関しては今までのは何だったんだ…と言うレベルでボロボロと貴重品が落ちますね。
アーレスを拾うために長時間頑張った身としては複雑な心境ですが、オンラインゲームの宿命みたいな物なのかもしれません。

No title

>>ホルンさん
常設でレア掘りができるのはいいことですけど、
ほんと今までのは何だったんだって感じはしますね…w

星芒喰らう闇の狂宴というクエストは、これまでの最深部到達型のクエストの中では結構いいほうだと思います。
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