FC2ブログ

EP5のこれまでと、EP6について

どうもシャーリーです。
EP5も終わりが近づいてきたので、今日はそのあたりについて書いていきます~。




先日のPSO2 STATION! について


濱崎さんの謝罪から始まる放送でしたね。
ha.jpg

練成の導きに関する不具合とか、繰り返し緊急メンテを発生させたことに関するお詫びといった内容でした。

私はいつも言ってるようにゲームに不具合なんて付き物だと思ってるし、
緊急メンテでログインできないのなら別のことをするだけだし、
この騒動に関しては正直あまり興味がありませんでした。
まぁ私自身に被害がなかったということもありますけどね~。


ただ一つ言えることは、チェック体制の強化とはなんだったのか、ってことですね。
抜本的な見直しがどうとか言ってましたけど、何を今更と思いました。
不具合や緊急メンテを連発しても、そのあたりは私は気にしませんが、
随分前からチェック体制を強化しますと言ってるのだから、そりゃあ不満に思う人は多いと思います。
EP6でこのあたりは改善されていくのでしょうか。。






今後のアップデートについて


なのはコラボのスクラッチとか、コスチューム関連は毎回結構楽しみにしてるんですけど、
クエストに関してはEP5はもうあまり期待できないですね。。

4人用ペルソナトリガーは新しい挙動も追加されてるらしいので少し楽しみですが、
それ以外は使いまわしのホワイトデー緊急と、
新しいエンドレスクエストの発表があったくらいでした。


EP6でまた新しいクエストが実装されていくんでしょうけど、
またここに項目が増えることになるのかな…?
51388202_1179070622256393_7688982815601328128_o.jpg

常設のライディングとかバスターなんて行ってる人いないでしょうし、
EP6でテコ入れとかしてくれないかなぁ。。


バスターは常設というより緊急向きのクエストだと思うので、
ごちゃごちゃしてるから、テコ入れがないならもう消しちゃってもいいんじゃないかとすら思いますw
同じようにライディングも…。
アドバンスは辛うじて生き残っては…いないかw
とにかくもういろいろ整理する時期だと思います。







新難易度(ウルトラハード)について


既に発表されている新難易度のウルトラハードですが、いろいろ気になる点はあります。
xmas11.jpg

そもそもエクストラハードの時点で受注条件がメインクラスLv70だったり75/75だったり80/80だったりと、
バラバラだったのがおかしいと思ってましたが、ウルトラハードではどうなるのでしょうか。
有力なのはやっぱり85/85か90/90でしょうかね~。


そして何より、どのクエストに新難易度を対応させていくのかが気になります。
各種常設クエストはいまだにスーパーハードまでしかないモノも結構あるんですけど、
エクストラハードをすっ飛ばしてウルトラハードはないだろうし、どうなるんでしょうね?

常設はともかく、個人的には既存のレイドボス、緊急クエストに関して
すべてウルトラハードを作ってくれたら嬉しいです。







ファントムについて


なんと言っても新クラスのファントムについては関心の高い人が多そうです。
katana.jpg

以前私は「新クラスへの期待と不安」という記事を書きました。
簡単に言うと、新しいクラスはもちろん楽しみですが、
ヒーローのときのような一強状態になるのが不安という内容です。

ただEP6ディレクターの吉岡さんもそこは懸念されているようで、
クラスのバランスについては慎重に対応していくそうです。
とは言えヒーローオンラインの前例もあるので、やっぱり不安は払拭できませんね。

ていうかファントムのクラス比率としては全体の20%を目指しているという話が以前あったので、
この時点でおかしいんですけどね。
11クラスになるので、1クラスあたり9%程度を目指してくださいよ。



あとはファントムをサブクラスに設定できるようになるので、
ここがヒーローとは大きく違うところで、
バランス崩壊の原因になり兼ねない部分だと思ってます。
それにPSO2には数え切れないほどの武器(潜在能力)があるので、
なにかしら運営の想定しない不具合とかもまた出そうだな~と思ってます。







最後に


EP5のラストアップデートの発表があったので、
次の生放送(ファンタシースター感謝祭2019)ではEP6のアップデート情報が発表されるはずです。

どんな情報が出てくるのか楽しみではあるので、
ガッカリしないような内容だといいなぁ~。





ではでは今回はここまで!!







よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


ファンタシースターオンライン2ランキング







関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全体の20%を目指しているわけではなくHrのように民族大移動したとしても上限として20%までに収めたいという発言だったはずです。
この違いは全く違います。

No title

>ていうかファントムのクラス比率としては全体の20%を目指しているという話が以前あったので、
>この時点でおかしいんですけどね。
>11クラスになるので、1クラスあたり9%程度を目指してくださいよ。


全クラスからではなくRa・Br・Fo・Hr辺りからの乗り換え率だから的外れやぞ
さては話とスライドを読み飛ばしたな?

No title

EP6の準備もありそうですし、しばらくは大きな更新は無さそうですね。
それだけEP6に気合が入ってくれれば良いのですが…。
とりあえず不具合だけはなるべく減らして欲しいです。
前から「チェック体制を強化」等の発言はありましたが、現状だと改善どころか悪化してる印象しか無いですからね…。
有言不実行は一番ダメだと思います。

ゲーム内容とはちょっと違いますが、個人的にはゲームデータの整理・圧縮を行なって欲しいです。
今PSO2のデータの容量は約70GBとPCへの負担も多くなってますし、この機会に最適化されると嬉しいのですが…。

No title

仰る通り、同じXHなのに「受注条件」がチグハグだったりして、混乱しやすいんですよね。
その辺はUHで改善されるとは思いますが、そこで統一されたままになるのかは解りませんね。

「伝言ゲーム」みたいになってますが、結局のところ実装されるのを待つしかないでしょう。
運営側が何を目指していても、その通りになる保証はありませんからね。
ファントムに関しては、吉岡Dの手腕に期待しましょう。
今は、それしかできませんよ。

No title

>>名無しのお二方
コメントありがとうございます!
話もスライドも読み飛ばしてはいませんでしたが、私の勘違いや思い込みだったかなと思って動画を見返してみました。


『アークスXmasパーティー2018 SP!』の
3:12:00あたりの吉岡さんの発言にて、
「配信後ファントムはメインクラス比率20%くらいを目標としたいなぁ、というふうに今思っています」
とありました。

20%までに収めたいという意味合いももちろんあると思いますが、目標としたいということはやはり目指すのと同義だと感じてしまいました。



また、確かにRa・Br・Foから20%が乗り換え、
Hrから50%乗り換えることを目標としているというような乗換え率の話もありましたが、
その結果としてファントムのクラス比率は全体の20%を想定としているという説明だと私は解釈しました。

なので、11クラスあるのにそれはおかしいんじゃないの?
ということを記事に書かせて頂きました。

何かおかしかったらまたご指摘ください!

No title

>>ホルンさん
EP6の準備段階として、嵐の前の静けさ的な感じならいいんですけどね~w
吉岡Dへの期待は結構大きいと思うので、ちょっとハードル上がってそうですが…w

ていうかPCだと70GBもあるんですか、やばいです。
もう今更いらないようなアイテムも結構あるはずなので、
マターボードを消去したときのように、また大掃除もやっていいような気がしますね。

No title

>>ヴォイド さん
ファントムへの期待というより、吉岡Dへの期待が大きい感じが見受けられますね~。
その分、こけてしまったときのユーザーの落胆も半端なさそうですw

UHに関してもどうなるのか、そろそろ発表してほしいです!
プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

マイキャラアルバム
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
過去記事の一覧表示

過去記事を見たい方はこちら

カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
twitter
ブログランキング