バスタークエストの感想とか

どうもシャーリーです。
本日は有明でファンタシースター感謝祭の決勝大会。

私は会場まで電車で30分とかからない程近いところに住んでますが、仕事で行けませんでした><
お盆期間仕事な代わりに来週水曜日から連休となります。


さてそんな話は置いておいて、この間のアップデートから実装されたバスタークエストの感想。


※批判も含まれていますの続きは読みたい方だけで。



20690055_839077606255698_7597533648174614251_o.jpg

とりあえず私は昨日の段階でグレード3になりました。
上級が受注できるようになるまであと少しですけど、その前にヒーローを80にしないと…。


まだ上級にいけてないのでなんとも言えないですけど、
ヒーローの為に作られたクエスト。という感じがしました。

参加者全員がヒーローなんて当たり前。
20748240_839077889589003_1907101373446522864_o.jpg



マップが広いです。
ヒーローの機動力がないと、
既存職の近接職とかは移動だけでもヒーヒー言いそう…。

グレードが低いとエネミーの体力も低いので、接敵する前にほかのヒーローさんが殲滅しちゃってそうです。

20690064_839078206255638_841502658305296923_o.jpg
もう少し狭めのマップにして、雑魚をわらわら大量投下するんじゃなく、
ボス級のが襲ってくるとかであれば、他の近接職でも出番もありそうなものなんですけど。。


もう何度か言ってますが、他9クラスもあるのに、
ヒーローばっかりじゃ個性も失われてしまいます。。


そんな中で明らかなヒーロー推奨クエストを出してきたところを見ると、
もう既存職は見捨てられたんでしょうか。。。と思ってしまいます。
新しい特殊能力もヒーロー向けっぽいですしね。


内容自体は防衛戦の派生みたいな感じで、VR防衛とか結構好きなほうなので、
私は嫌いではありません。

でもアタック→ディフェンス
みたいな流れが決められてしまっているので、ちょっと単調になっちゃうかなぁ。
もう少し戦略性があるものだったらもっと良かったと思うんですけど。


防衛でも粒子砲があったりしますが、
兵器を使って攻撃できるのはちょっと楽しかったです。
20689571_839078586255600_4531078986730844814_o.jpg


あと良かった点は、
雰囲気と音楽!!


そんな感じかな~。


私はいつも楽しく遊んでるのであんまりネガティブなことは言いたくないですが、
私が楽しめてるのは良いチームの仲間に巡り合えたから、というのが大半を占めているからであって、
ここ最近のPSO2の方向性?はちょっと不安になる部分が多いです!

キャラクリ・エステ関係はどんどん良くなってるのでそっち方面は褒めちぎってもいいんですけどねw
というかそれがあるからこそ続いてるアークスもたくさんいそうですw

アバター型チャットツールという見方をすれば相当優秀ではあるんですけど、
そういうわけにもいかないでしょう。



まぁ最近はマッチングの問題とかいろいろありますが、
バグは起きるものだから最悪しかたないということにしても、
ゲームバランスに関しては根本から崩壊する恐れがあるので、
そこは頑張って欲しいです。


ではでは今回はこれにて~。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー!

私もそこそこバスタークエストは周回していますが、周りのクラスの9割以上はHrですね…。
機動力が高い上に遠近両方で強力な攻撃を持っているので、圧倒的にHr有利なのは間違いなさそうです。

これから先完全にヒーローオンラインになる事だけは避けるように調整して欲しいですが…運営がどうするかは分かりませんね…。

No title

こんにちわ

プレイしていてあらゆるクエストで既存職を見かけなさすぎて既存職調整した意味あった?ってなっちゃいます(・ω・)
いつまでこの状況が続くのか・・・次のアークス調査報告書のクラス比率はどうなるんでしょう(・ω・)

No title

>>ホルンさん
今はもうバスタークエストに限らず、マルチに行けばほとんどヒーローって状態ですよね~。

さすがにいろいろ要望も出てると思うので、調整してほしいところですけど…。
今回のニコ生では特にそのあたりに触れられなかったので、次のアークスライブに期待…かな?

No title

>>ななのさん
コメントありがとうございます!!

ほんとそうですよね~。
他のクラスが好きで使いたくても、
ヒーローがいるとまるでゲームスピードが違うので、置いていかれちゃう感じがまた辛いのです。。


今は10クラスになったので、調査報告書はすべて10%という比率が望ましいですね。
いくらヒーロー人気が続いたとしても、これまでのブレイバーレベル程度までの数値に抑えてほしいです。

こんにちわ。初コメです!

既存職がおいてかれて帰る場所がなくなった気がします…。ブレイバーでさえ、ヒーローで遊んだ後はもっさりだなと感じてそれ以降ヒーローからクラスチェンジしなくなりました。運営には早く調整してほしいです( ; ; )

No title

>>魔王もちもちさん

コメントありがとうございます!
ブログは何度か拝見してるので存じ上げておりますよ~。

ヒーローが良く出来すぎている、というのもあるかもしれませんね。
他クラスもヒーローの動きに合わせて、(新しい移動PA作るとか)調整していってほしいですね。
プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -