アークスライブを見た感想(批判注意)

どうもシャーリーです。
タイムシフト視聴になりましたが、ようやくアークスライブ全部見てきました。


一番重要なのが、この通常クラスバランス調整について、ですね。
無題

最初にこの情報がバンと出たとき、私は「思ったよりちゃんとしてた」という印象でした。
正直そんなに期待してなかったので。
移動性能の向上と基礎火力の向上で、ヒーローに近づく調整を行うみたいです。


私としてはこのバランス調整がどうやって決まったのか気になります。
EP5スタート(ヒーロー実装時)からある程度方針があったのか、
それともヒーロー強すぎ問題であまりにクレームが多くて、急遽対応することにしたのか。
後者ならば、ちゃんとユーザーの不満を聞き入れて対応してくれるということなので、
その点に関しては一安心です。



とは言え、思うところがいろいろあります。
なるべくマイルドに表現して書きますが、この先は批判多めになると思うので読みたい人だけで。




上記の調整を行うとはいえ、ヒーローが強い。

木村さんからこんな言葉が出ました。
調整もあくまでヒーローに近づく調整で、ヒーロー最強であるのは変わらない。
そう運営側が公言したわけです。

それに対して、上級職だから仕方ないよね。
みたいに思う方もいらっしゃるでしょうし、事実ニコ生のコメント欄にも書かれてましたね。
それはそれで一つの考え方だと思いますが、私はそうは思いません。
そもそも上級職なんて誰が望んだんでしょうね。
普通に横並びでよかったです。

ほぼすべてのクラスが火力クラスであるこのアクションゲームにおいて、
上級職なんてものを作ったらそりゃみんなそれ使いますよ。

しかも1クラスだけって…。

私はヒーローばっかり使うのは嫌なので今後もいろんなクラス使って遊びたいのですが、
どう頑張ってもヒーロー様には敵わないですと宣告されたみたいで、
非常に残念な気持ちになりました。






クラス分布のバランスとして、
ヒーローは全体の30%くらいになるのを想定している。
(Lv70以上では30~40%を想定している)


質問コーナーにて、上記の話がありました。
現状はさておき、目標がこれだそうです。
まぁヒーロー最強を変えるつもりがないのなら
必然的にヒーローが多めのバランスにしたいという方針なのだと理解できますが、
なんで運営自ら均等じゃないバランスに持っていきたがるのか、私には分かりません。

各クラス平均的に分かれるように調整したが、
人気クラス不人気クラスがあり、結果偏ったクラスバランスになってしまった。
これなら分かるんですよ。ユーザーが選んだ結果なので。

でも今回は運営が30%程度にしたい!という気持ちでヒーローを作ったと分かったわけです。
さっきも話しましたが、PSO2はほぼ全クラスがアタッカーのゲームです。
それなら普通はクラス間での差が出ないような調整に持っていくと思うのですが、
10クラスもある中で全体のユーザーの30%も使うクラスを目指すって、ちょっとよくわかりません。




やはり本を正せば、
「新クラスを上級職として実装した」ことが問題だったと思います。

新しい試みをしたかったのかもしれませんが…。
ヒーローそのものは楽しいだけに、本当に残念です。
ある程度強いクラスにしないと遊んでもらえないみたいな話を木村さんがしてましたが、
そんなことないと思います。
ヒーローは動かしていて楽しいので、あれならむしろ弱いくらいでも人気出たんじゃないかと…。



そしてこの前の記事にも書きましたが、
ヒーローに合わせて既存クラスを上方修正していくとなると、
今度はユーザー全体の火力が底上げされるので、クエストが簡単になりすぎます。


勝手に縛りプレイでもして高難易度クエスト楽しんでろよと言われればそれまでですが、
いい加減全アークスクエストやフリーフィールドのXH対応と、
各緊急クエストのXH以上の難易度の実装を希望したいです。
報酬とか別にちょこっと良くなる程度とか、レアブが50%上乗せされるとか、そんなのでいいので。




今回も長々と書いちゃいましたが、
とりあえず10月下旬の調整待ちですね!
一応「今よりマシ」になるはずなので、今後も良い調整を行っていってほしいです。
ゲームバランスって、ほんと一番大事な部分なので。

元々楽しいことだけを書くつもりで、チームの活動内容とかをメインに書くブログのはずだったのに!
今度こそ、今度こそ楽しい記事を書きますw

うん…ほんと、何も考えずにワイワイできればいいんだけど、
好きなゲームほど粗が目立って見えるというか、
この気持ち、分かってもらえないかなぁ…。


ここまで読んでくださった方がいれば、ありがとうございました。
不快な気持ちにさせてしまったら、申し訳ありませんでした。




よかったらクリックよろしくです♪
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

上位クラスを実装した理由について、EP5のインタビューでは濱崎Dが

・今まで5年運営して、これからを考えると今までと横並びでやっていても先がない、変えるならこのあたりで1回新しいラインを作っておかないと発展性が薄くなる

・サモナーはあまり使用される方が増えなかったので、新しいコンセプトのクラスを追加しても、遊ぶ方が限られてしまうと思った

・通常クラスを追加する場合、既存のクラスと同じくらいの強さにしないといけない、思い切った特徴的なアクションをできない。このあたりをセーブして新しいクラスを追加してもあまり喜ばれないと思った。

みたいに言ってます。今後の方針としても、Hrのようなものを追加していくとも言っていました。


私は運営が今のHr30~40%から、
Hr10%、打撃上級クラス10%、射撃上級クラス10%、法撃上位クラス10%
みたいに推移していくつもりなのでしょうか? と思いました

>好きなゲームほど粗が目立って見えるというか
そうですね、私も何となく「ここがよければいいのに」とか思ってしまうことがあります。

こんにちわ、シャーリーさん。
ヒーローの分布、体感では70%
くらいに思ってました(xhだからか

おもちやる事なくなりましたっ
んぁぁぁシャーリーさぁん!
どっか遊びにいこぉぉ!
アドでひたすら掘るとかぁ!
しゃべりながらモデュったり!
チーム合同イベントもやろー!

No title

前回の生放送は余計な発言が多かったですね…。

特に「この対応が入ってもHrの方が強い」は言うべきでは無かったと思います。
ユーザーの検証でHrが一番強いと判明するのと、運営がきっぱり言い切ってしまうのでは意味合いが大分異なりますからね…。
「Hrが一番強い」のがコンセプトだったとしても、ユーザーにそれを伝えると少なからず反発が起こる事は容易に想像できるハズ…なんですが…。

何て言うか…色々と残念です…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>ななしさん
コメントありがとうございます。

なるほど、そういう考えがあって実装したんですね。
横並びでやっていった場合は確かに目新しさはないかもしれないですし、わからなくもないんですが…。
それでバランス崩壊させていては本末転倒…と感じます。

上級職を実装するのであれば、
既存9クラスすべてに上級クラスを割り当てて、
合計18クラスにするくらいはしてほしかったです。

1個だけならば1強になるのが目に見えているので…。

No title

>>もちもちさん
70%どころか80~90って言っても過言じゃないくらいに感じますw

なにか合同イベントとかやりたいですよね!
集まってSS撮るだけでもいいしw
考えましょう!

No title

>>ホルンさん
確かにその通りだと思います。
せっかく既存クラスの修正を行う話をしたというのに、
だとしてもHr最強ですなんて発言したら、
上げて落としただけというか…。
既存クラス使いたい人が残念がるだけなのに…。


プロフィール

シャーリー

Author:シャーリー
PSO2 ship9で活動中!
メインクラスはFoTe。

マイキャラアルバム
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
過去記事の一覧表示

過去記事を見たい方はこちら

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
twitter
ブログランキング