第14回アークスライブを見た感想

どうもシャーリーです。
遅くなりましたがアークスライブの感想を書いていきたいと思います。


10月25日に、またバランス調整が実施されます。

7.png
一部のスタンスがパッシブスキル化されるので、クエスト前にいちいち使わなくてもよくなります。
そういえば昔はスタンスって効果時間30分とかじゃありませんでしたっけ?
あれが修正されてクエスト中はずっと効果が続くようになりましたが、ついにここまできたかという感じ。

ガードスタンスや、ワイズスタンス等は今まで通りアクティブスキルなんですが、
これらは使用すると自動的に対になってるスタンスと効果が切り替わり、
もう一度押すと元のスタンスに戻るようになります。


8.png
更に、スタンス等の一部アクティブスキルのモーションが廃止されます!
これでスタンスの切り替えなどがスムーズになりますね~。
いちいちモーション入って嫌だった(めんどくさかった)ので、
私はワイズスタンスは捨ててブレイブ一本でやったりしてましたが、
この調整が入るなら私もちゃんと切り替えて戦ってみたいです。




9.png
エレメントウィークヒットは、非弱点属性の場合でもダメージが上昇する上方修正が行われます。
ちゃんと弱点属性で攻撃するのが基本なので微妙なところですけど、
防衛やバスターなど弱点属性がバラバラの場合、炎でゴリ押したりすることもあるので、
ないよりはマシといった程度かな?

ブレイバーマグやバウンサーマグは初期習得スキルになるそうです。
これは技量マグ作る人増えそうですね。




10.png
移動速度に関しては検討中らしいので、これは続報待ちですね。
PAやテクニックを連続して使って移動、ということをしなくてもいいようにしたいらしいです。
て言っても何をするつもりなのか全然わからないです。
つまりはPP消費しなくてもいいような共通の移動方法とかでも考えるってことなのかなぁ?


テクニックは素振りとかしなくてもいいように、
チャージテクニックは必ずJA扱いにするようなスキルの実装を検討しているそうです。
こっちも続報待ちになりますが期待しておきます。



11.png
ペット育成にかかる費用が緩和されるというのは、ちょうど最近サモナーやってる私としては嬉しいですw

あとは強くなったプレイヤーの力を試すコンテンツの充実。
強くなったっていうか運営がそうした気もしますが…大事ですね。





ここからは辛口っぽくなる部分もあるので、続きは読みたい人のみで~。


クラスバランスの方に関しては、どんどん快適になりそうな方向へ向かっているので、
予想以上に期待が持てる内容でした。
またダークブラストで崩壊するんじゃないかという不安は拭えませんが…。


そして強くなったプレイヤーの力を試す、やり応えのあるコンテンツということですけど、
今度バスタークエストの緊急クエストが始まります。
難易度は今のバスタークエストのグレードでいうとSHがグレード3にあたり、
XHがグレード3+(上級)にあたるような感じらしいです。


XHの受注条件はメインサブLv80なので、結構難しめかもしれません。
ドロップはXHのほうが良くなりますが、SHでもコレクトのゲージは進むそうなので、
これに関しては良い判断なんじゃないでしょうか。
一応SHでも☆14ドロップのチャンスもあるようですしね。

ただまぁやることがバスタークエストって分かってるし、
XHはどうせヒーローばっかりだろうし、
そんなに楽しみではないのも事実。。




あと既存のコンテンツでも、エネミーが強くなる代わりにレアドロのブーストがかかるようなイベント?
を行ったりもするそうです。

18日から1週間、アルティメットクエストのアムドゥスキアにてそれが行われ、
☆14も仕込まれるみたいです。

またアムチが賑わいそうなのでいいと思います。アムチぐるぐるするのは好きでした。
常設はちょくちょくこういうイベントを、ローテーションでもいいので、
どんどんやっていくべきだと思います。

でも、こうでもしないと旬が過ぎたクエストに全く人が行かなくなるのも問題。
アムチは結局はコレクトファイルのあった期間だけが賑わった、常設という名の期間限定クエストでした。
やっぱり旬を過ぎるとそのクエストに行く旨みがなく、
緊急ゲー、コレクトゲーになってるのが一番の原因ですが…。
話が逸れてきたのでここでやめておきます。



それと、既存の緊急クエストは今の状態で放置なんですかね?
エルダー、ルーサー、マガツ、徒花、各種防衛戦…。
これらはもう難易度調整しないんでしょうか。
部位破壊も何もあったもんじゃない、ゴリ押しでも楽勝って感じですけど、
ルーサーとかすごく好きなボスなので、せめて各種緊急クエストくらい、
今のプレイヤーの強さに合わせた難易度で再調整してほしいです。
そもそも、同じXHなのに受注条件がLv70以上だったりメインサブLv75限定だったりするのがおかしい。

12人でやってもつまらないのでDF連戦をソロやペアで行ったりしましたが、
ちゃんと12人で戦って戦い応えのある強さにしてほしいです。



長くなりましたがまとめると、
クラスバランス調整の方向性については概ね期待できます。
クエストに関しては今後実装されるものばかりではなく、
ちゃんと既存のコンテンツも調整していってほしい。

という感じでしょうか~。



では、今回はこんなところで!



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