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ダークブラストやバスター緊急の感想とか

どうもシャーリーです。
ダークブラストや、バスター緊急「魔神城戦:不断の闘志」について書いていきます~。




ダークブラストを使った感想


散々、不安不安と言ってきてついに実装されたダークブラストですが、
まだバスター緊急でしか使ってないので、今のところは正直よくわかりません。
でも、バスタークエストで使う分には面白いと感じました。

エネミーを引き付ける「ダークネスウォール」とか、
高速ダッシュの「フィジカルダッシュ」とかはもうほとんどバスタークエストや防衛専用のスキルですね。



やっぱりダークブラストはバスタークエスト専用で良かったのでは…。


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最大まで成長させた場合の強さがどのくらいになるかにもよりますが、
途中まで育てた段階で使ってみた感じだと、めちゃめちゃ強いというわけでもなさそうに思いました。


あとはレイドボスで使うとどうか…ってところでしょうか。
まぁダークブラストによる戦闘バランスの崩壊があろうとなかろうと、
ボスに12匹群がる様子はあんまり見たくないなぁ…。


ちなみにダークブラストはエネミーを倒した数とかではなく、
攻撃のヒット数に応じて使えるようになる為、
単体のボスでも皆中盤から終盤くらいには使えるようになるんじゃないかな?
ブースト期間が終わってしまったエルダーやルーサーは使う間もなく倒されそうですけどね…。






ダークブラストの育成や、カスタマイズについて


クエスト終了時に得た専用の経験値を使って、ダークブラストを成長させていきます。
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スキルレベルが上がっていくにつれて必要経験値が跳ね上がるようなので、
まんべんなく取っていくほうがいいと思います。




クラススキルと違ってSPみたいなものはないので、最終的にはすべてのスキルが習得できます。

育成要素と言うけど、これなら結局みんな同じになりますね…。

姿も一緒だし、完全に各プレイヤーの個性が潰れるので、
そのあたりはちょっとどうかなと思ってしまいます。

以前の記事にも書きましたが、クラス毎に特性があったりする方が良かったと思います。
欲を言えば男女で姿が違うとか、ボイスが違うとかも。



ボイスは女性キャラでもゲッテムハルトの声?になるので最悪だ~と思ってたのですが、
オプションからオフにすることはできます。

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変身ポーズは、初期は「ダークブラスト」という新しいロビアクになってますが、
決められたロビアクのうち、持っているものの中から変身ポーズが選択できます。
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ダンスの後に変身とか、やってみると意外と面白いですw

オートワードにもダークブラスト使用時が追加されてるので、
併せて設定して遊びましょう!




ついでに、ダークブラストとは関係ないですが、
勝利演出で選べるポーズも増えました!
クーナポーズとか選べるので嬉しい~。ちょっと特別感ありますよね!
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魔神城戦:不断の闘志の感想


さっそくやってきました!
開幕、いきなりオメガヒューナルが確定で登場します。
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バスタータワーに向かっていくので、ちゃんと止めないとまずいです。
初っ端からダークブラストは使えないので生身で戦わなきゃいけないですが、
動きがかなり早くて強かったです。


最終ディフェンスフェイズでも再びオメガヒューナルが登場します。
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あとはダーカーがいろいろ登場しますが、それ以外はいつも通りのバスタークエストですね。
XHで参加し、失敗はしませんでしたがなかなか難しく、緊張感がありました。
ダークブラストを使うタイミングを考えたりも含めて、普段のバスタークエストよりよほど楽しかったです。
新鮮だから、というだけなのかもしれませんけどね~。



早速おみやげももらっちゃいました!
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新しい特殊能力「エルダー・レヴリー」はまさかのPPマイナス2でびっくりw







私はバスタークエストは、内容は好きな部類なんですけど、
常設のバスタークエストには不満もあったりします。

例えば、フリーマッチは簡単で失敗することはまずない癖に、
フェーズが分かれてるせいでやたら時間だけはかかるという、
しかも報酬はほぼバスターメダルのみ。
そういうところがただの作業じゃんって思わせてしまってると思うので、
もうやっぱりフリーは廃止で、メインでメダルも落ちるようにしたほうがいいんじゃないかな。とか。


以前の記事でもいろいろ書いた気がするのでその他は割愛しますが、
今回のバスター緊急はダークブラストが入ったこともあって、新鮮でいつも以上に楽しめたので、
バスタークエストはもっと楽しくなるポテンシャルは秘めてるなと、そう感じました。





ではでは、今回はここまで~。



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No title

ダークブラストの成長要素に関しては、個人的には不要じゃないかと思います。
全スキル取得可能な状態だと結局行きつく先は同じですし、単に初心者とそれ以外の方の差を広げるだけな要素にしかならない気が…。
バスターや新緊急だとダークブラストへの経験値効率が良いらしいので、そちらに人を誘導するためだとは思うのですが…最先端を突っ走ってる方々が成長しきった後に後続をどうするかはきちんと考えてるんでしょうかね…?
色々と不安になります。

後はやっぱりボイスと見た目ですね。
率直に言うとメインの猫娘でダークブラストは使いたくない…w
変身せずにオーラだけ纏い、声は元のボイスにエフェクト入れるだけのブラストも使用可能にして欲しいです。

No title

育成するとそこそこの強さになるとはいえ
今のところHrでいいやって感じですかねー

レイドボスの時にはあのでっかいゴリラで
リンチすることになりそうな気しかしないw

PCでDBするとなかなか迫力あるエフェクト
でるのですがVitaだと味気ない感じになること
を確認しました()

No title

>>ホルンさん
>結局行きつく先は同じ
やっぱりこれに尽きますよね~。
人によって育成方針が違ったりするから育成は面白いのであって、
行き着く先が同じなら別にこの要素はいらなかったと思います。

バスタークエストが完全に過去のコンテンツになってしまったら、
今後ダークブラストはどうなるんでしょうね~。


変身せずにオーラだけ纏うっていうのは良いですね~。
トランス状態というか…。
マトイヴィエルみたいな姿ならアリなんだけどなぁ。

No title

>>おもちさん
野良デウスあたりはダークブラスト使う間もなく倒されちゃうみたいですね~。
あとソロ花でダークブラスト使えるか確認しましたが、ゲージ溜まりませんでしたw


今度実装のエリュトロンドラゴンは当然ダークブラスト混みで調整されてるんですよね。
結構強いとの話なので、どうなるか気になります。



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